100均でおすすめの青竹踏み7選!嬉しい効果が得られる正しいやり方も!

健康によいことで話題の青竹踏みは100均でも購入することができますよ!この記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥでおすすめの商品を紹介したのち、正しいやり方や注意点についても解説します!これから青竹踏みを始めてみたいと考えている人は、ぜひ参考にしてみて下さいね♪

100均でおすすめの青竹踏み7選!嬉しい効果が得られる正しいやり方も!のイメージ

目次

  1. 1100均の青竹踏みで足つぼマッサージしよう!
  2. 2そもそも青竹踏みの効能とは?
  3. 3ダイソーでおすすめの青竹踏み3選!
  4. 4セリアでおすすめの青竹踏み2選!
  5. 5キャンドゥでおすすめの青竹踏み2選!
  6. 6100均の青竹踏み売り場はどこ?
  7. 7100均の青竹踏みと本物の竹では効能が違うの?
  8. 8青竹踏みの正しいやり方を押さえよう!
  9. 9青竹踏みを行うときの注意点は?
  10. 10100均の青竹踏みで身体に嬉しい効果を!♪

100均の青竹踏みで足つぼマッサージしよう!

足つぼを刺激するシート

青竹踏みが健康にいいって知っていましたか? 足の裏には押すだけで健康につながる「つぼ」がたくさん。実はこの足つぼマッサージのグッズは、100均でも手に入るんです!100均のダイソー・セリア・キャンドゥで手に入る青竹踏みで手軽に足つぼマッサージをしてみませんか?青竹踏みの効能やおすすめの商品、痛みが強いときの注意点なども紹介していきます。

そもそも青竹踏みの効能とは?

足つぼ

「何となく足つぼを刺激すると健康にいいような気はするけど、具体的に何がいいの?」という人に、青竹踏みの効能を分かりやすく説明していきますね。青竹踏みを行うと、心臓からいちばん遠い足の裏が刺激されて全身の血液の循環の改善につながります。その結果として様々な効能がもたらされるのです。具体的にはどのような効能があるのでしょうか?

疲労回復

青竹踏みの効能の1つには全身の疲労回復があります。身体が疲れているときは、全身の血流が滞ってしまうので疲れの原因となる老廃物をなかなか身体の外に出すことができません。青竹踏みで心臓からいちばん遠い足の裏を刺激することで、全身の血液の流れが改善され、老廃物をスムーズに身体の外に出すことができます。老廃物が排出されると疲労の原因を取り除くことができるので、身体の疲れが軽くなるはずです。

冷え性の改善

特に女性のなかには冷え性にお悩みの人が多いです。冷え性も身体の血液の循環がよくないために起こります。心臓から遠い足先は、どうしても冷えやすくなってしまうものです。青竹踏みをすると、全身の血流がよくなることで冷え性の改善につながるだけでなく、刺激によって足の裏に熱が生じてポカポカとしてきますよ。

便秘の改善

便秘の原因の1つには、冷えによる全身の血行の悪さから腸の動きが鈍くなることがあげられます。青竹踏みをすることで、血行がよくなり腸の動きが改善され便秘の解消につながるはずです。また、お通じには自律神経も深く関わっています。ストレスの多い生活を送っていると、自律神経の調節がうまくいかずに便秘になってしまうことがあるようです。マッサージには自律神経を整える効果があるので、青竹踏みによるマッサージは便秘の改善に役立ちます。

むくみがとれる

夕方から夜にかけて脚がむくんでしまうことはありませんか?身体の水分は重力の関係で下のほうに溜まりやすいので、その水分が脚のむくみとなってあらわれてしまいます。青竹踏みをすることで足の裏だけではなく、ふくらはぎも刺激されますが、これによって血液や水分の循環が改善されるはずです。ポンプの役割を果たしているふくらはぎの機能を高めることができるので、むくみを解消することができるでしょう。

目のクマの改善

目の下の血管はとても細いため血液の流れが滞りやすく、ちょっとした疲れや夜更かしでクマができてしまいます。青竹踏みをすることで全身の血液の流れがよくなるため、目のクマの改善にもつながるでしょう。クマがあると顔色が悪く見えてしまうので、青竹踏みによってクマを解消してみてくださいね。

ダイソーでおすすめの青竹踏み3選!

ダイソーには様々な青竹踏みが販売されています。おすすめの商品を紹介するので、自分に合った青竹踏みを探すときの参考にしてみてくださいね。

足つぼマット

100均のダイソーの足つぼマットは、青竹踏み初心者の方におすすめです。なぜなら、プラスチック製の青竹踏みよりも突起が大きいからです。突起が大きいとやさしく刺激できるので、一般的な青竹踏みは痛みがあって続けられないという方も使いやすいでしょう。値段は200円ですが、初心者にも使いやすい足つぼマットは購入の価値ありだと言えますね。

足裏ころころローラー

この100均のダイソーの足裏ころころローラーのいいところは、小さくて持ち運びできるところです。いつでもどこでも足つぼを刺激することができます。旅行先に持って行けば、歩き回って疲れた足に使用することができるのでおすすめです。また、テレビを観ながらころころするのにもぴったり。座ったままできるので、青竹踏みでは痛みが強いという人も自分で刺激の強さ調整できますね。

プラスチック製青竹踏み

青竹踏み、と聞いてイメージするのはこの形だという方も多いかもしれませんね。ダイソーのプラスチック製青竹踏みは、突起が大きな場所を踏んだり小さな場所を踏んだりと、好みに合わせて刺激を変えられます。この青竹維踏みはプラスチック製なので、丸洗いできるのもうれしいところ。簡単に洗えるので家族で共有する場合も衛生的に使うことができますね。

セリアでおすすめの青竹踏み2選!

100均で青竹踏みを扱っているのは、ダイソーだけではありません。セリアにはダイソーとひと味違ったかわいいグッズも販売されているので、要チェックですね!

ハリネズミ型ツボ押し

かわいい青竹踏みがほしいと思っている方には、セリアのハリネズミ型ツボ押しがおすすめです。部屋の隅に置いてあっても、すぐにはツボ押しグッズだとは気がつかないかもしれません。突起はすべて同じ大きさなので、機能を求める方には他の青竹踏みがおすすめですが、かわいいグッズで青竹踏みを行いたいのであれば、この商品がおすすめです。

ツボ押しクッション 足裏サポーター

セリアのイチオシグッズは『ツボ押しクッション 足裏サポーター』です。足の甲全体をおおうようなサポーターで、土踏まずに当たる部分がぼこっとしたクッションになっています。わざわざ青竹踏みをする時間をとらなくても、ふつうに歩いているだけで足裏を刺激できてしまう便利グッズなんです。足裏だけではなく腕にも使用できるので、腕が疲れているときにも活用できますね。

キャンドゥでおすすめの青竹踏み2選!

キャンドゥにも足つぼを効果的に刺激してくれるグッズがあります。他の100均とサイズなどに違いがあるので、自分に合ったものを選ぶときの参考にしてくださいね。

足踏みボード

キャンドゥにも「足踏みボード」と呼ばれる足ツボマットがあるようですね。ダイソーと違って、全体がプラスチック製になっています。足の形になっているので、その通りに足を置くことで突起が効果的に足つぼを刺激してくれる優れものです。つぼの位置を調べることが面倒な人は、キャンドゥの足ツボマット通りに刺激してみることをおすすめします。

足裏ステップボード(プラスチック製青竹踏み)

プラスチック製の青竹踏みも販売されていますが、ダイソーの商品よりも少し大きいようです。大きな青竹踏みを使いたい場合はキャンドゥ、持ち運び用の青竹踏みがほしい場合はダイソーと使い分けることもできますね。突起の大きさはそれほど差がないようなので、全体のサイズ感が自分に合ったほうを選ぶとよいでしょう。

100均の青竹踏み売り場はどこ?

ショッピングカート

100均に青竹踏みを探しに行ったけれど見つけることができなかった人もいるかもしれません。特に大きな店舗の場合は商品を探すことが大変ですよね。基本的に青竹踏みは健康用品のコーナーに置かれています。健康用品売り場にない場合は、衛生用品売り場に置かれていることもあるようです。また、手に持ってコロコロするタイプの商品は美容グッズのコーナーで販売されていることもあるみたいですね。セリアの場合はコスメ売り場に並んでいる場合もあるようなので、これらの場所をチェックしてみてください。

100均の青竹踏みと本物の竹では効能が違うの?

竹製青竹踏み

青竹踏みには本物の竹でできたものもありますよね。100均の青竹踏みと本物の竹では効能が違うのではないかと疑問に思っている人もいるようですが、材質の違いによる効能の違いはないと言えるでしょう。青竹踏みの効能は足裏に刺激を与えることで生じるものです。本物の竹の質感を楽しみたい場合は竹製のものがよいかもしれませんが、100均のものでもしっかり効果が得られますよ。

青竹踏みの正しいやり方を押さえよう!

足の裏

せっかく青竹踏みをするなら、しっかり効果が出るように、正しいやり方を最初にマスターしましょう。どの青竹踏みを使用する場合でも基本的なやり方は同じなので、参考にしてくださいね。
 

  1. 青竹踏みを平らで安全な場所に置く
  2. 片足の土踏まずを中心に当てるようにして、ゆっくりと青竹踏みに体重をかける
  3. 土踏まずを中心に、指先・かかとの方向に範囲を広げて刺激する
  4. 慣れてきたら両足で交互にリズミカルに足踏みするように踏んでもOK

転ばないように、初めは片足ずつゆっくりと注意して行うようにしましょう。あまり難しく考えすぎず、刺激してみて「少し痛みがあるけど気持ちいい」と感じる部分を重点的に行うのがおすすめです。

青竹踏みを行うときの注意点は?

足

青竹踏みには疲労回復効果や便秘改善効果など、嬉しい効果がたくさんありましたよね。100均で購入することができるので気軽に始められますが、青竹踏みを行うときには注意すべきこともあります。安全に青竹踏みを行うためにも、注意点を守って行うようにしてくださいね。

やりすぎに注意しよう

青竹踏みをやるのにおすすめな時間は1日5分~10分です。長くやればやるほどいいというものではありません。何故なら青竹踏みをやりすぎると足の裏の角質が硬くなってしまい、足の裏がカチカチになってしまうかもしれないからです。足つぼの刺激は身体によいですが、皮膚への摩擦や強い刺激によって角質が硬くなってしまうことがあります。角質が硬く厚くなるとつぼ押しの刺激に対しても鈍感になってしまうので、やりすぎることはつぼ押しの効果も弱めてしまうことにつながってしまうでしょう。

痛みが強いときは無理しない

青竹踏みをしていると足の裏が痛くなってしまうことがあります。特にこれまでやったことがない人は、最初のうちはすぐに足の裏が痛くなってしまうものです。そのときに無理に青竹踏みを続けてはいけません。無理をすると身体に余計な負荷がかかって疲れてしまったり、痛さのあまり足を踏み外してしまう可能性もあります。対処法としては、青竹踏みの上にタオルを置いて踏んだり、分厚い靴下を履いて行ったりすることがおすすめです。ただし、タオルや靴下を利用するときは滑って足を踏み外すことがないように注意してください。

安全な場所で行うようにしよう

青竹踏みを行うときは安全に行うことが大切です。100均で購入することができる青竹踏みには、平面ではなく丸みを帯びているものもあります。安定感はありますが、バランス感覚を崩すと転倒してしまうことがないとは言い切れません。ながら青竹踏みを行いたいと考える人もいるかもしれませんが、歯磨きの最中や料理を行っているときは転倒してしまうと危険です。怪我をしないように安全な場所で行うようにしてくださいね。

100均の青竹踏みで身体に嬉しい効果を!♪

青竹踏みは100均で購入することができます。ダイソー・セリア・キャンドゥには様々な青竹踏みが販売されているので、好みのものが見つかるはずです。毎日5分ほど続けることで、身体に嬉しい効果を期待することができるので、ぜひ挑戦してみてください!

Thumb100均でおすすめのマッサージグッズ19選!首・肩・リンパ・足裏など!
100均ダイソー・セリア・キャンドゥで販売されているマッサージグッズを使ったことがありますか...
Thumb100均ダイソー・セリアのハンガー10選!便利な洗濯グッズも紹介!
洗濯物を干す時にちょうど良いサイズのハンガーがないと、干すのにも一苦労します。しかし、100...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
kisa_minori

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ