100均のハンガー25選!気になる耐久性は?活用術や収納術も紹介!

100均のダイソー・セリア・キャンドゥにはおしゃれで機能的なハンガーがたくさん売られています。この記事では、100均で買えるハンガーのおすすめ商品を種類別に紹介したのち、活用術や収納術についても解説していきます!ぜひ参考にしてみてくださいね。

100均のハンガー25選!気になる耐久性は?活用術や収納術も紹介!のイメージ

目次

  1. 1100均ハンガーにはおしゃれで性能の高いものがたくさん!
  2. 2100均ハンガーの耐久性は?壊れやすいって本当?
  3. 3100均で大注目のハンガー2選!見つけたらラッキーかも♪
  4. 4100均で買える【ズボンハンガー】のおすすめ4選!
  5. 5100均で買える【バスタオルハンガー】のおすすめ2選!
  6. 6100均で買える【パーカーハンガー】のおすすめ3選!
  7. 7100均で買える【ピンチハンガー】のおすすめ4選!
  8. 8100均で買える【シューズハンガー】のおすすめ3選!
  9. 9100均で買える【おしゃれなハンガー】のおすすめ3選!
  10. 10100均で買える【枕用ハンガー】のおすすめ1選!
  11. 11100均で買える【子供服用ミニハンガー】のおすすめ1選!
  12. 12100均で買える【セーターハンガー】のおすすめ1選!
  13. 13100均で買える【首元が伸びないハンガー】のおすすめ1選!
  14. 14100均ハンガーの活用術3つ!自分なりに使おう!
  15. 15100均ハンガーの収納術!100均にハンガーラックは売ってる?
  16. 16100均の便利なハンガーを活用しよう!

100均ハンガーにはおしゃれで性能の高いものがたくさん!

ハンガー

100均に売っているハンガーは種類が豊富でとても便利なことをご存知ですか?100均には、色やデザインが豊富なハンガーが揃っていますが、それだけでなく少し変わった優れものもあります。普通のハンガーや物干し竿では干しづらい、ズボンやシューズ、パーカー用のハンガーがあるのです。今回はダイソーとセリアで取り扱っている人気のハンガーについて順番にご紹介いたします。あなたの洗濯物に対する長年の悩みを解決するきっかけになるかもしれません。

100均ハンガーの耐久性は?壊れやすいって本当?

壊れた何か

100均のハンガーは耐久性が無く、すぐに壊れてしまうと聞いたことがある方もいると思います。確かに、プラスチック製の物ですと壊れやすいという声もあるようです。特に、一度に何個も干す時に使うピンチハンガーなどは、重さの負担も大きいためものによっては壊れやすいです。

壊れやすさが気になる方は、
 

  • 重いものを干すハンガーは少し高めのもの、軽いものは100均のものを使う
  • 高頻度で新しいものに買い換える

といった使い方をすれば問題ないでしょう。耐久性はあまりないかもしれませんが、性能面で言えば100均のハンガーは申し分ないので、一度購入して試してみる価値はあると思いますよ。

100均で大注目のハンガー2選!見つけたらラッキーかも♪

数ある100均のハンガーの中でも人気が高く、便利と話題になっている二つを紹介します。バックハンガーと靴下ハンガーです。

バックハンガー

バッグハンガー

バックハンガーとは、
 

  • バックを置くためのカゴが無いが、床には置きたくない時
  • 場所が狭くどこにも置けない時

に役立つ優れものです。詳しくはこちらの記事で紹介しているので読んでみてください。おすすめバックハンガーの紹介だけでなく、リメイク法や耐荷重も紹介しています。

Thumb100均のバッグハンガー9選!メリット&デメリットは?リメイク術も!
お店に入った時のバッグの置き場、どうしてますか?座席に置くと窮屈だし床には置きたくない..。...

靴下ハンガー

こちらの靴下ハンガーはセリアで売られていて、非常に人気のため品薄状態が続いているそうです。靴下を普通の物干し竿で干すと、縮んでしまったり、片方無くしてしまったりすることがありますよね。しかしこの靴下ハンガーを使えばそんな心配もありません。さらに、干しやすいだけで無く、このまま収納できるというところも人気の理由の一つで、これがあれば靴下の畳み方に困ったり、タンスの中で行方不明になることもないのです。

こちらと同様のソックスハンガーはダイソーにも売られています。気になった方はぜひ家の近くの100均を見に行ってみてください。運がよければ購入できるかもしれません。
100均にはまだまだおすすめのハンガーがたくさんあります。これからその他のおすすめハンガーを順に紹介していきます!

100均で買える【ズボンハンガー】のおすすめ4選!

100均ではズボンを干すのに便利なハンガーが売られています。ズボンは洗濯すると重くなりがちですが、重くなったズボンを干しても耐えられるように工夫されています。また、筒状の足の部分を開いて干すことができるので、ズボンハンガーを使うことで乾く速度が大きく変わります。今回はそれぞれの店のおすすめのズボンハンガーをご紹介いたします。

【ダイソー】ズボンハンガー

ダイソーで販売されているこちらのズボンハンガーはピンチハンガータイプです。ハンガーには4つのピンチが付いているので、ズボンを広げて乾かすことが可能です。ピンチはしっかり挟めるように滑り止めが付いているので、重みのあるズボンにもおすすめです。

【ダイソー】プラスチック ズボンハンガー 3P

ズボンハンガー3P

こちらは3つセットとかなりお得なズボンハンガーです。どんなにズボンが重くなってもきちんと挟んで乾かすことができます。

【セリア】ワイヤーズボンハンガー

ワイヤーズボンハンガー

こちらのセリアのズボンハンガーは3連タイプです。1つのハンガーで3つのズボンが干せるようになっています。収納としても活躍出来るので、セリアの方がスペースを有効活用出来るズボンハンガーとなっています。また、ピンチの幅を変えることができるのも魅力の一つです。

【セリア】パンツ・スカートピンチハンガー

パンツスカートピンチハンガー

これはピンチタイプで、ズボンやスカートの幅に合わせてスライドすることができます。

100均で買える【バスタオルハンガー】のおすすめ2選!

通常のシンプルなハンガーを使うとバスタオルを掛けるには幅や大きさが足りない場合が多いですが、幅を取るバスタオルを便利に干せるバスタオルハンガーも売られています。バスタオルも数が多いと干すのも大変ですが、専用のハンガーで簡単に干せます。

【ダイソー】バスタオルハンガー

バスタオルハンガー

ダイソーのバスタオルハンガーは便利なスライド式です。ハンガーをスライドさせる事で、干すバスタオルの幅に応じて長さを調節する事が出来ます。また、ハンガーはバスタオルをしっかり押さえるように作られているので、干した洗濯物が風で飛んでいく事もありません。

【セリア】バスタオルハンガー

バスタオルハンガー

セリアのバスタオルハンガーも、長さが調節でき、最大で65cmまで伸ばす事が出来ます。また、ストッパーが付いているのでハンガーが落ちる事もありません。他にも折りたたみ式のものなどもあります。
その他おすすめのバスタオルハンガーや、活用法などをわかりやすく紹介しているので、詳しくはこちらの記事をご覧ください。

Thumb伸びて便利!100均のバスタオルハンガー5選!【ダイソー・セリア】
100均のダイソーやセリアには、普通のものより少し大きな「バスタオルハンガー」が販売されてい...

100均で買える【パーカーハンガー】のおすすめ3選!

パーカーを干す際、もっとも困るのはフード部分ですよね。乾いたと思っていても、フード部分だけ濡れていた、なんてこともあると思います。100均には、パーカーようにフード付きでも簡単に干せるハンガーが販売されています。パーカーハンガーを使う事で効率よく早く乾かす事が出来ます。よくパーカーを着る方は必見です!

【ダイソー】パーカーハンガー

パーカーハンガー

こちらのパーカーハンガーは、普通のハンガーにプラスすることでフードを挟むことができるタイプです。掛ける場所が二箇所あるので、子供サイズ・大人サイズのパーカーに合わせて干すことができます。

【セリア】パーカーハンガー

パーカーハンガー

セリアにもパーカーハンガーが売られています。セリアはダイソーと同じくお手持ちのハンガーと合わせて使う事が出来ます。フード部分を上に持ち上げるようにして縦に挟むようになっています。

【セリア】フード&ハイネックハンガー

フードハイネックハンガー

これは、フード部分を開いて干すことのできる形になっています。子供サイズにも、大人サイズにも対応可能です。

100均で買える【ピンチハンガー】のおすすめ4選!

ピンチハンガーとは、いくつもの洗濯バサミが付いた形をしたハンガーです。ハンガーによってもピンチの付き方が異なりますが、形によってさまざまな干し方が出来るのがこのピンチハンガーの魅力です。

【ダイソー】ピンチハンガー

ダイソーのピンチハンガーはステンレスで出来ているので、プラスチック製のハンガーよりも丈夫となっています。見た目もおしゃれに作られているので、見栄えの良さから人気のハンガーとなっています。ステンレス製は水に強いメリットもあり、濡れていても安心して乾かせます。サイズは少し小さめなので、干せるものは限られてくるかもしれません。

【セリア】ピンチハンガー

セリアピンチハンガー

こちらのセリアのピンチハンガーは、少ないスペースで洗濯物を干すのに最適のサイズとなっています。セリアのピンチハンガーは小さめや細長いものもあるので、スペースが限られている場合におすすめとなっています。ダイソーのものに比べて挟みやすくて干しやすいといった口コミもあるようです。

【セリア】ピンチハンガー(小)

こちらはかなり小さめのピンチハンガーです。8つしか干すことができませんが、写真の通り狭いスペースに効率よく靴下などを干すのに向いています。

【キャンドゥ】ピンチハンガー

キャンドゥのピンチハンガーはクロス型になっています。ズボンなどの洗濯物を広げて干す事も出来ますが、複数の洗濯物をまとめて干す事も出来るので使い道もさまざまです。クロスになったハンガーを閉じて使う事も出来るので人気となっています。

100均で買える【シューズハンガー】のおすすめ3選!

シューズハンガーは靴類を洗濯した後に使うハンガーとして人気です。ハンガーは特殊な形をしているため、乾きにくい靴類をより早く乾かすことができます。

【ダイソー】シューズハンガー

ダイソーシューズハンガー

ダイソーのシューズハンガーは、ダイソーで販売されているハンガーの中でも人気商品となっています。雨に濡れた靴や洗った靴の乾燥に最適です。シューズハンガーは滑り止め付きなので、重い靴でも楽に干す事が出来ます。

【セリア】シューズハンガー

セリアで販売されているシューズハンガーは、片足ずつハンガーに干せるようになっています。セリアのシューズハンガーは縦に繋げる事も出来るので、狭いスペースでも干すことができ、シューズをまとめて洗っても干す場所に困る事はありません。

【セリア】ステンレスシューズハンガー

ステンレスシューズハンガー

こちらはステンレス製のシューズハンガーです。デザインもシンプルでかっこいいですね。ステンレス製なので、プラスチック製のものより耐久性があります。

100均で買える【おしゃれなハンガー】のおすすめ3選!

100均にはシンプルだけではないおしゃれなハンガーも販売されています。収納を少しでもおしゃれに見せたい方にはおすすめのハンガーとなっています。人気のハンガーもあるので是非使ってみてください。

【セリア】プラスチックハンガー

セリアのプラスチックハンガーはポリプロピレン製で作られているハンガーです。半透明で、変わった形をしています。こちらのセリアの商品は首元が伸びないように作られているので、おしゃれ着用としても使えます。肩には滑り止めも付いているので、ズレ落ちる事もありません。

【セリア】デザインハンガー

デザインハンガー

白とグレーがセットになっているこのハンガー。形が綺麗で、部屋に置いたら洗練された印象になりそうです。

【セリア】アルミハンガー

セリアにはシンプルなデザインのアルミハンガーも販売されています。セリアのアルミハンガーはマットな作りで、カラーバリエーションはホワイト・グレーの2色となっています。見た目もおしゃれなので見ていて楽しくなるハンガーでもあります。

100均で買える【枕用ハンガー】のおすすめ1選!

最近では洗濯出来る枕が販売されており、それに合わせた枕用ハンガーも売られるようになりました。100均でも枕用として使えるハンガーを取り扱っているので、乾かしにくいと感じた方は使ってみてください。

【セリア】枕用ハンガー

枕ハンガー

洗濯出来る枕をお使いの方は、枕を干すのにも一苦労する事があるでしょう。そんな時に便利なのがセリアの枕用ハンガーです。セリアの枕用ハンガーは枕を包み込むように干す事が出来ます。また、複数の枕を連結させるように干す事も出来るので、場所を取らずに乾かす事が可能です。使い方次第では、大きなぬいぐるみなども干すことができます。

100均で買える【子供服用ミニハンガー】のおすすめ1選!

大人用では大きいハンガーですが、100均では子供用に合わせて作られたミニハンガーも販売されています。色や形もカラフルで可愛らしいデザインになっているので、子供用にピッタリの商品となっています。

【ダイソー】子供服用ミニハンガー

ダイソーには子供用としてピッタリのミニハンガーも販売されています。見た目もカラフルですが、8つセットで100円と大変お買い得の商品です。洋服も型崩れしにくいタイプなので人気となっています。

100均で買える【セーターハンガー】のおすすめ1選!

セーターは他の洋服とは異なり、支える部分が1点に集中してしまうと型崩れを起こしやすくなっています。ダイソーには洗濯した後に型崩れしないように干せる便利なハンガーもあります。

【ダイソー】セーターハンガー

洗濯機で洗えるセーターを干す時に、ハンガーで伸びてしまったりなかなか乾かない事もあります。ダイソーのセーターハンガーは衣類を立体的に干せるようになっているので、一箇所だけに重みが掛からず衣類の伸びを防ぐ事が出来ます。2個セットで100円なので、お買い得商品となっています。

100均で買える【首元が伸びないハンガー】のおすすめ1選!

100均ではさまざまな種類のハンガーが販売されていますが、キャンドゥではおしゃれ着洗濯に対応している便利なハンガーも売られています。干す時も簡単に出来るので、人気となっています。

【キャンドゥ】首元が伸びないハンガー

ハンガー

洗濯物を干していると、洋服のデザインによっては首元が伸びてしまう事があります。キャンドゥの首元が伸びないハンガーを使えば、首からハンガーを通す時に伸びないようになっているので、お気に入りの洋服も綺麗に干す事が出来ます。

100均ハンガーの活用術3つ!自分なりに使おう!

100均のハンガーは、使い方を工夫する事でさらにおしゃれに見せる収納として活用する事も出来ます。その中でもおすすめの活用術についてご紹介いたします。

ブーツを吊るす

ブーツ

ブーツは他の靴と比べると収納スペースを取ってしまう事があります。そんな時にブーツを下駄箱に収納するのではなく、ハンガーで吊るしておくのもおすすめです。場所も空いている空間を使えば下駄箱の場所を取らずにブーツを置いておく事が出来ます。吊るす時はピンチハンガーを使用する事をおすすめします。

マスキングテープでリメイク

100均で販売されているハンガーはデザインがシンプルなものが多いです。少しでもおしゃれなハンガーを使いたい場合はリメイクもおすすめです。マスキングテープをハンガーに巻きつけるだけで簡単にアレンジハンガーが完成します。やり方も簡単でデザインもお好きなものが選べるので、リメイクハンガーは人気となっています。

Thumb100均ダイソーのマスキングテープ活用術!種類も豊富で可愛い!
インテリアなど様々な場面で活躍するマスキングテープ!最近では100均で手に入ることも多くなっ...

ハンガーを統一する

ハンガー

洋服を収納するハンガーは色やデザインを統一する事でまとまりができ、おしゃれに見せる事も出来ます。100均ではまとめてセット販売されている事もあるので、ハンガーを安く揃える事も出来ます。

100均ハンガーの収納術!100均にハンガーラックは売ってる?

100均のハンガーは、使わない時に収納するのに苦労します。特にご家族の人数が多ければ多いほど、ハンガーを持て余す事も多いです。そんな時に便利な収納術をご紹介いたします。

ファイルケースにいれて収納

洗濯物を干さない時や、使わないハンガーを収納する時に場所に困る事があります。そんな時には100均で販売されているファイルケースがおすすめです。ファイルケースは場所を取らない上に、ハンガーを縦に立てて収納出来るので便利です。

ハンガーラックを自作して収納

100均には、大きなハンガーラックは売っていません。しかし、自分で工夫すればハンガーラックを自作することができます。その材料も100均やホームセンターで揃えれば、低コストで作ることができますね。また、バスタオルハンガーをハンガーラックとして使ったりもできるようです。小さいハンガーラックであれば、取り扱っている店もあるみたいので、チェックしてみてください。

Thumb ズボンの収納術まとめ!ハンガーを使った簡単整理アイデアも!
ズボンの収納に困っていませんか?タンス収納する方からハンガーにかける方までズボン収納は人それ...

100均の便利なハンガーを活用しよう!

100均のダイソーやセリアには暮らしに便利なハンガーが売られています。是非今回ご紹介したハンガーの活用術や収納術を試してみてください。便利なハンガーについて気になった方は、一度100均のダイソーやセリアに足を運んでみてはいかがでしょうか。

Thumbクローゼットの収納アイデア!賢くスッキリさせるには?【完全版】
クローゼット収納には、無印良品・ニトリ・100均のアイテムを使うとすっきりおしゃれに。ウォー...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ