2018年07月14日公開
2019年11月17日更新
クローゼットの収納アイデア!賢くスッキリさせるには?【完全版】
クローゼット収納には、無印良品・ニトリ・100均のアイテムを使うとすっきりおしゃれに。ウォークインクローゼットや奥行きのある使いづらい収納、取り出しづらい上段の棚の収納アイデアも満載。クローゼットの中を賢くすっきりさせるアイデアとコツをご紹介します。
目次
クローゼット収納のコツやポイントは?
【コツ&ポイント①】断捨離で着る服だけを持とう
服が溢れかえったクローゼットの収納をどうにかする前に、まずは断捨離から始めることをおすすめします。服を減らせば収納スペースもそれだけ減らせるということです。収納棚を買い足す前に、何年も着ていない服はないか、クタクタになっている服がないかチェックして、お気に入りのおしゃれな服だけ残しましょう。
【コツ&ポイント②】良く着る服は取り出しやすい場所に
収納のゴールデンゾーンをご存知ですか? ゴールデンゾーンは腰から頭くらいの高さにある収納スペースのことを指します。要は物を出し入れしやすい位置のことですね。クローゼットならハンガーをかける位置、押入れでいうと中段に当たります。
使用頻度が高いものを中段に、重いものは下段に、あまり使わないシーズンものは上段に収納するのが収納の基本です。洋服でいうと、毎日のように着る服はハンガーにかけて収納。たまに着る服は下段の引き出しに収納。ダウンや水着といったシーズンものは天袋に収納しましょう。
【コツ&ポイント③】ハンガーを選ぼう
みなさんハンガーはどんなものを使っていますか? クリーニングに出して戻って来た服についてくる、あの黒いプラスティックハンガーを使っている人はいませんか? “ドキッ”とした人ご安心下さい。筆者も以前はそうでした。引越しを機にハンガーを統一したのですが、それだけでクローゼットがおしゃれに見えるようになり、もっと早くハンガーを揃えれば良かったと後悔したくらいです。無印良品やニトリ、100均どこでもいいので、ハンガーを統一するのがおしゃれなクローゼットにする第一歩です。
木・針金・プラスティック・アルミなど、今は滑らない素材のハンガーも多く売られていますよね。木のハンガーはおしゃれですが、幅を取るのでクローゼットが広い人におすすめ。女性で襟が開いたものが多い場合はすべらないハンガーだと、滑ってハンガーから服が落ちるということもなくストレスフリーですよ。プラスティックは安いのがメリットですが、日に当たると経年劣化するので、少し値が張ってもいいという人はアルミハンガーにしてみるなど、自分の収納スタイルに合ったハンガーを選んでくださいね。
【コツ&ポイント④】見せる収納でおしゃれに
お気に入りの洋服やバッグ、靴などは、見せる収納でおしゃれにしてみましょう。見せることによって、おしゃれな洋服を選ぶようになり、ファッションセンスも上がるかもしれませんね。おしゃれに見せるコツはズバリ統一感です。「色を統一する」「高さを統一する」など。インテリアにマッチした洋服は、部屋の中に出ていても、違和感がありません。見せる収納でファッションセンスまでおしゃれにしてみませんか。
クローゼット収納アイデア実例25選!
「おしゃれに収納するコツが分からない」「奥行きがあって使い勝手が悪い」そんな時は、おしゃれに収納をしている人のアイデアを借りましょう。早速クローゼット収納アイデア実例25選を紹介します。
【実例①】ウォークインクローゼットの収納アイデア
⑴ウォークインの広さを生かしてショップ風の収納に
⑵デニムは吊るして収納がおしゃれ
⑶ウォークインクローゼットに布団も一緒に収納する
⑷靴もウォークインクローゼットに収納
⑸冠婚葬祭用品もウォークインクローゼットにまとめて置く
ウォークインの広さを生かしてショップ風の収納に
ウォークインクローゼットの場合何と言っても収納力がありますよね。広いからといって服をぎゅうぎゅうに詰め込んではおしゃれなクローゼットにはなりません。広さを生かして、空間にゆとりを持たせるのがおしゃれに見せるコツなんです。
こちらはアイリスオーヤマの収納自慢コンテストで入賞したお部屋です。ショップの袋や、帽子を収納するサークルボックスをさり気なく置いておくとショップ風でおしゃれですね。
デニムは吊るして収納がおしゃれ
デニム好きのおしゃれさんは、シワが付かないように吊るして収納していました。毎回洗濯しないデニムは履いた後こうやって吊るして置くと良さそうです。
ウォークインクローゼットに布団も一緒に収納する
布団の収納と言うと押入れをイメージしますが、布団収納袋を活用すればクローゼットにも収納することができるんですよ。こちらは、IKEAのSKUBBに入れて上段に収納するアイデアですね。IKEAのSUKBBシリーズは白くてシンプルなので、クローゼットで活用している人が多く見受けられました。
靴もウォークインクローゼットに収納
こちらは靴をおしゃれに飾った収納アイデアです。靴をたくさん持っている人は、服と靴のコーディネートを同時にできるので便利そう。靴を収納するアイデアも面白いですね。
冠婚葬祭用品もウォークインクローゼットにまとめて置く
礼服を収納して置くウォークインクローゼットに、冠婚葬祭用品をセットで置いておくと、使うときにまとめて用意でき便利ですね。
【実例②】奥行きのあるクローゼットの収納アイデア
⑴押入れは扉を外してカーテンへがおしゃれ
⑵中段にハンガー下段はキャスター付きが使いやすい
⑶奥行きのある収納には棚付きハンガーが便利
⑷100均の突っ張り棒で奥行きのある壁をアイデア収納
⑸引き出せるハンガーラックで取り出しやすく
押入れは扉を外してカーテンへがおしゃれ
押入れのふすまは開け閉めするのが大変。そこで、ふすまを外してカーテンにしてしまうアイデアです。カーテンなら開け閉めも簡単にでき、好みのデザインのものにできるので、部屋の印象がガラッと変わりますよね。
中段にハンガー下段はキャスター付きが使いやすい
奥行きがある押入れや収納にはキャスター付きの収納でものを出し入れしやすくするのがコツです。こちらは引き出し収納にバッグを収納するアイデアです。これならすっきりして、取り出しやすいので不便なく使えそうです。
奥行きのある収納には棚付きハンガーが便利
押入れのように奥行きがある収納にぴったりなのが、ハンガーラックと棚が一体化した商品。筆者もニトリのハンガーと棚が一体化したものを使っています。縦にも横にも置くことができ、収納力もUPしますよ。
100均の突っ張り棒で奥行きのある壁をアイデア収納
奥行きのある壁を活かして、100均の突っ張り棒とS字フックで収納スペースの定番アイデアです。バッグの他にもネクタイを引っ掛けたりと、100均一の突っ張り棒を使って奥行きのある壁を有効活用してみてはいかがでしょう。
引き出せるハンガーラックで取り出しやすく
奥行きのある収納にぴったりな、引き出して使えるハンガーラックはアイデア商品ですよね。写真は中段の下に設置して下段で利用しています。押入れの下段は子供にとって丁度良い高さなので、子供服の収納にぴったりです。
【実例③】オープンクローゼットの収納アイデア
⑴ハンガー+可動棚+引き出しで自由度の高い収納へ
⑵色別で服を分ける・部屋の雰囲気に合った収納グッズ
⑶ディアウォールを使ってDIYした収納がすごい
⑷ハンガーラック+自作棚でスッキリシンプルに
⑸流木を使ったアイデア収納
ハンガー+可動棚+引き出しで自由度の高い収納へ
クローゼットに可動棚をプラスすると、使い勝手がとっても良くなります。上段と下段には無印の収納グッズ。@lokki_783さんのクローゼットはハンガーパイプと可動棚に引き出しと、収納力抜群。それに加え洗練された小物や洋服たちがとってもおしゃれですね。
色別で服を分ける・部屋の雰囲気に合った収納グッズ
服を色別で分けるだけでおしゃれな感じなりますね。上段は部屋の雰囲気に合ったかごや収納グッズを揃えているのでインテリアの一部になっています。しかも下段の収納はキャスター付きでとってもおしゃれ。使いやすさと、デザインどっちも妥協していませんね。
ディアウォールを使ってDIYした収納がすごい
こちらはディアウォールを使ったDIY収納。柱を3本立て、そこへハンガーパイプと棚板を付けています。賃貸でも壁に穴を開けずにできるディアウォールの収納アイデアはすごいですね。
ハンガーラック+自作棚でスッキリシンプルに
IKEAのハンガーラックに自作した棚を合わせています。棚の横にはリュックをかける場所も。こんな風にシンプルでスッキリした暮らしに憧れますね。
流木を使ったアイデア収納
流木を紐で吊るしてハンガーかけにしています。流木のこんな使い方もあるんですね。部屋にさりげなく流木があるとおしゃれな部屋に感じがするのは筆者だけでしょうか。流木は見せる収納にぴったりですね。
【実例④】クローズドクローゼットの収納アイデア
⑴丈を揃えて下に引き出し・上段にストレージBOX
⑵同じ箱で統一するのがおしゃれに見せるコツ
⑶ハンギング収納で帽子の型崩れ防止
⑷ズボンはスラックスハンガーラックで収納
⑸クローゼットをワークスペースとして活用
丈を揃えて下に引き出し・上段にストレージBOX
洋服の丈を合わせてその下に引き出しを置くのがスペースを無駄なく使うコツ。こちらは、下段に無印の衣装ケース、上段にIKEAのSKUBBとストレージBOXを使っていて、お手本のような収納です。
同じ箱で統一するのがおしゃれに見せるコツ
大人気セリアのPlentyBoxを使った収納アイデアです。上段にPlentyBoxを置いている人はとっても多いんですよ。箱を揃えるのがおしゃれに見せるコツということが分かりますね。
ハンギング収納で帽子の型崩れ防止
帽子はパイプに吊るすタイプの収納に1つずつ綺麗に並べると、型崩れしません。帽子が大好きで型崩れさせたくない人におすすめな収納方法ですね。
ズボンはスラックスハンガーラックで収納
今はズボン専用のスラックスハンガーラックも売られています。ズボンも色別に分けるのがすっきり見せるコツです。キャスター付きなので掃除するときも簡単に移動でき、ハンガー収納の下にピッタリ収まります。
クローゼットをワークスペースとして活用
クローゼットをワークスペースとして活用している人を発見。書類などでごちゃつきやすいワークスペースも扉を閉めればすっきりとしますよね。押入れでは見かけることもありますが、クローゼットの中を書斎にするアイデアもステキですね!
【実例⑤】子供用の洋服の収納アイデア
⑴DIYハンガーラックとオープンラックで出し入れしやすい
⑵ニトリのカラーボックスが優秀
⑶無印の引き出しにラベリングで分かりやすく
⑷クローゼット×100均突っ張り棒で収納力UP
⑸市販の棚を使ってお手軽DIYが賢い
DIYハンガーラックとオープンラックで出し入れしやすく
ハンガーラックは子供の高さに合わせて、廃材でDIYしているそうです。子供目線のハンガーラックと出し入れしやすいオープンラックの組み合わせは最強。園バッグやレッスンバッグも一緒に収納でき、一箇所で用意ができるのは子供にとって嬉しいですね。お手本にしたい子供服の収納術です。
ニトリのカラーボックスが優秀
子供服の収納で多く使われているのが、カラーボックスを使った収納アイデアでした。こちらはニトリのカラーボックスで、引き出しパーツをを付けることもできるので巷で大人気。隣には100均の突っ張り棒で帽子とハンガーを上手に収納していますね。
無印の引き出しにラベリングで分かりやすく
引き出しに入っているもののイラストをラベリングすると、文字が読めない子供でもどこに何が入っているか分かります。無印良品の『ポリプロピレンケース・引き出し式・浅型』の中に、同じく無印の『ポリプロピレン整理ボックス4』が2つ入るそうです。
クローゼット×100均突っ張り棒で収納力UP
大きなS字フックと100均の突っ張り棒を使って、パイプを3段にしていますね。これなら収納力も3倍。手の届かない上段にシーズンオフの服。下段に普段着る服をしまえば衣替えも楽々。ナイスアイデアです!
市販の棚を使ってお手軽DIYが賢い
ニトリの白木棚にブライワックスを塗って、100均のアイアンバーを取り付けたというアイデアDIY。市販の棚を使うことで、お手軽にDIYをするなんて賢いですよね。アイアンバーを取り付けるだけということで、女性でも簡単に作れそうです。
クローゼット収納に使いたい!ショップ別アイテムまとめ!
【ニトリ】のアイテム
ニトリ 吊り収納・ボックス3点セット
こちらは、ニトリのクローゼットのポールに取り付けられる吊り収納です。シャツやセーターの収納に最適だそう。ボックスが2つ付いていて、取り外し可能なので使い勝手が良さそうですね。
ニトリ すべりにくいアーチ型ハンガー(ラミー3本組)
ニットやセーターなども型崩れしにくいという優秀なニトリのハンガー。肩にあとが付かないアーチ型なのにすべりにくいというのは嬉しいですね。
ニトリ かんたんに2段吊りスペースが作れる吊り下げハンガー
2段吊りで省スペースにかしこく収納する優れものです。耐荷重は約20kgまでなので、たくさん洋服をかけられますね。
【無印良品】のアイテム
無印良品 PPクローゼットケース引出式
無印良品のPPクローゼットケースは筆者も愛用しています。幅や高さにバリエーションがあり自分のクローゼットに合ったものを見つけられると思います。
無印良品 アルミ洗濯用ハンガー
無印のアルミハンガーは、軽くて丈夫で省スペースになります。洗濯用と書いてありますが、クローゼット内で使用している人も多いですよ。
無印良品 吊るせる収納・小物ポケット 約幅41×奥行1.5×高さ80cm
小物を入れて吊るして収納することができます。裏面にも小物を引っ掛けるループがついてるのが嬉しいですね。
【100均】のアイテム
PlentyBox
セリアのPlentBoxは今までの写真にも多数出てきたと思いますが、売り切れ続出らしいです。お店で見かけたら即買いの商品ですよ。
スラックスハンガー
100均のスラックスハンガーは滑りづらい素材なので、滑り落ちやすいスラックスにぴったり。1本100円なのが嬉しいですよね。
蓋付 収納ボックス
セリア・ダイソー・キャン・ドゥで売っている蓋つき収納ボックスはクローゼットでも大活躍。蓋つきなのでほこりが溜まりやすい洋服の近くでも安心して使えますね。
【IKEA】のアイテム
SKUBB スクッブ
おしゃれなクローゼットには必ずあると言っても過言ではないIKEAのSKUBBシリーズ。クローゼットや押入れの上段に収納するのにピッタリのサイズです。
ALGOT アルゴート
IKEAのALGOTシリーズは組み合わせて使うことができるので、自分好みの収納を作ることができます。別売りのキャスターを付ければ移動でき、掃除もしやすいですよ。
MULIG ムーリッグ
見た目がシンプルな洋服ラックは、見せる収納にピッタリ。価格も1000円を切っているので、とってもお買い得です。
クローゼットのデッドスペースの収納アイデア
【デッドスペースの収納アイデア①】洋服をかけた下の空間
洋服をかけた下の空間には、引き出しを置くのが基本です。床に近い場所なので引き出しだとほこりも気にする必要がありません。3段セットよりも1段ずつの方が洋服の丈の長さに合わせて変えられるのでおすすめです。
【デッドスペースの収納アイデア②】奥もしっかり使おう
奥行きがある押入れタイプのクローゼットは少し使いづらいと感じるかもしれません。上段にハンガー収納、下段には奥行きのある引き出しか、キャスター付きの収納を置けば取り出しやすい+掃除もしやすいです。奥にカラーボックスを置いて手前に洋服をかけるアイデアは真似したいですね。
【デッドスペースの収納アイデア③】かごやバスケットをうまく使おう
脱いだ服をそのままにしがちな人は、かごやバスケットを置いておけば脱ぎっぱなし防止にまります。おしゃれに見せるとコツは部屋の雰囲気に合ったものを選ぶことと、同じ形のものを並べることがおしゃれに見えますよ。
【デッドスペースの収納アイデア④】吊り下げ収納で無駄なすき間をなくす
洋服は畳まないでハンガー派という人におすすめのアイデアが、パイプを二段にして収納力アップするという方法。100均の突っ張り棒をロープで吊るしてもいいですが、そういった商品も売られているのでチェックしてみてはいかがでしょう。
洋服以外のクローゼット収納のアイデア
【雑貨】のクローゼット収納
空いた壁を利用して小物も一緒に収納すると、コーディネートをするときも楽ですね。アクセサリーは壁にかけるアイデアはインテリアにもなりますし、お気に入りの雑貨と一緒に飾れば自分だけの空間になってステキです。
【かばん】のクローゼット収納
ディアウォールでDIYしたカバン収納術です。カバンはフックに引っ掛けておくと、選びやすい+取り出しやすいですね。上段と下段に分けることで収納力もバッチリです。
【布団】のクローゼット収納
クローゼットに布団を収納したい場合は、布団専用の収納袋が便利。コンパクトにすれば奥行きのある収納じゃなくても収納することができますよ。
クローゼット収納に便利なDIYアイデア
【メタルラック】はクローゼット並みの収納力!
メタルラックは、アイデア次第でクローゼット並みの収納力になります。ハンガーパイプを取り付けることができ、網棚を使えば棚としても使えます。また外側にラック用のアイテムを付け足せば、バッグをかけたり、ネクタイをかけたり、全てが収納スペースになる優れものです。
【突っ張り棒】で収納場所を増やそう
100均で簡単に手にはいる突っ張り棒を有効活用しない手はありません。突っ張り棒を使えば奥行きのある収納場所にも収納スペースがうまれます。突っ張り棒専用の棚板も売っているので、壁に穴を開けずに簡単に棚を設置することができます。
【ラベリング】で統一感とわかりやすさUP
誰が見ても一目で分かる衣類のラベリング。ラベルはネット上にテンプレートがあり無料で手に入れることができます。おしゃれなラベルがたくさんあって、統一感と分かりやすさがUPすること間違えなしです。イラストなら文字が読めない子供も分かりやすいのでおすすめです。
クローゼットはアイデア次第ですっきりおしゃれに収納できる!
クローゼットはアイデア次第ですっきりおしゃれに収納できることがお分かりいただけたでしょうか。奥行きのある収納にはキャスター付きのものを、上段には蓋つきの箱を置いておくとほこりの侵入も防げますよ。
すっきりおしゃれにクローゼットにするには、収納にちょっとしたコツと工夫が必要ですね。服の量と自分の部屋のスタイルに合ったクローゼット収納方法を見つけてくださいね。