【中学生カップルの恋愛事情】ぶっちゃけどこまでやってるの?キス/デート/セックス

イマドキの中学生カップルは大人のような恋愛をしているという噂。キスやハグは当たり前、もしかするとセックスまでしちゃっているのでしょうか?今回は中学生のリアルな声を元に、恋愛事情の実態に迫ります!学年別の恋愛経験した割合も必見です。

【中学生カップルの恋愛事情】ぶっちゃけどこまでやってるの?キス/デート/セックスのイメージ

目次

  1. 1キスしたことがある中学生はなんと2割?
  2. 2中学生カップルの恋愛事情《片思い編》
  3. 3中学生カップルの恋愛事情《告白編》
  4. 4中学生カップルの恋愛事情《LINE編》
  5. 5中学生カップルの恋愛事情《デート編》
  6. 6中学生カップルの恋愛事情《ハグ編》
  7. 7中学生カップルの恋愛事情《キス編》
  8. 8中学生カップルの恋愛事情《エッチ・セックス編》
  9. 9中学生カップルの恋愛事情《悩み・別れ編》
  10. 10中学生が楽しく恋愛できるコツ
  11. 11中学生カップルの恋愛事情は予想以上に進んでる!

キスしたことがある中学生はなんと2割?

イマドキの中学生カップルの恋愛事情を覗いてみると、「えっ、もうそんなとこまで進んでるの?」とびっくりするような大人顔負けの内容が飛び出します。

最近の中学生にとっての「付き合うこと」は、今の30代以上の大人とははるかに違っているのは確か。そのなかでも最も気になるのが、「もうキスをしたことあるの?」という部分です。

もちろんそれ以上の経験も非常に気になるところですが、まずは最近の中学生カップルの恋愛傾向と割合について具体的な数字をあげてみます。

交際経験がある中学生の割合

今、「つきあっている異性がいる」と答えた割合は、中学1年生の7.9%から高校2年生の17.6%まで、学年とともに高くなっている。また「以前はいたが今はいない」と答えた割合も、中学1年生の12.2%から高校2年生の35.1%まで、学年とともに高くなっており、高校生の約半数が、異性とつきあった経験がある。

「ベネッセ総合研究所」による中高生へ行った恋愛調査によれば、「今つきあっている人がいる」と答えた中学1年生は約7.9%、2年生は8.8%で3年生は11.8%。

「つきあっていた人がいた」という質問には、中学1年生は12.2%、2年生は17.5%、3年生は25.5%と回答されています。つまり、中学生全体で見ると約3割近くが交際経験を持っていることがわかります。

「はじめて異性とつきあった年齢」で最も高いのが14歳。中学2年生で初めて彼氏彼女ができた経験があるという結果は、やはり恋愛経験の低年齢化が進んでいると言えるでしょう。

キスしたことがある中学生の割合

「日本性教育協会」が平成23年にかけて行った調査「青少年の性行動に関する調査結果について」を参考にすると、キスを経験した中学生男子は14.3%で中学生女子は12.5%という結果がわかります。

  昭和62年 平成11年 平成17年 平成23年
中学男子 6.4 13.2 15.7 14.3
中学女子 7.6 12.2 19.2 12.5

中学生全体の2割以下という数字ですが、100人のうち14人くらい経験していると考えると決して少ないとは言えないでしょう。

昭和と平成の中学生をと比較するとおよそ倍以上増加しているところも、「イマドキ中学生の恋愛事情は進んでいる!」と目に見えてわかる内容になっています。

青少年の性行動に関する調査結果について

エッチをしたことがある中学生の割合

先ほどの調査には、「性交経験率」つまりエッチをした経験についての調査結果も書かれています。これを見る限りでは、中学生男子は3.8%で中学生女子についてはそれを上回る4.8%という驚きの結果になっています。

中学生全体の1割も満たない数字ですが、100人のうち3~5人の人がエッチの経験があるというのは、かなり多いのではないでしょうか?それが中学生カップルなのか?は定かではありません。

中学生女子の方が多い理由を推測すると、年上の高校生やそれ以上の男性とエッチをした可能性も考えられます。中学生カップルでも「好きならしてもいい」という気持ちを持っている人がいることは否定できません。

今の性教育は厳しくなっていますが、その気持ちを押し切ってしまう中学生カップルも少なからずいるということです。

中学生カップルの恋愛事情《片思い編》

ここからは、中学生カップルのリアルな恋愛事情をご紹介していきます!イマドキの中学生カップルはどんな風に恋愛を進めているのでしょうか?

思春期を迎えているので好きな人くらいはいても当然ですが、その気持ちをどんな風に伝えているのか気になりますよね。まずは片思いをしている中学生男女の恋愛事情を見てみましょう。

好きな子ほどいじめちゃう

好きな人が、「俺昔から好きな子のこといじめたくなっちゃうんだよねー」と言っきて、「お前昔男子からいじめられてそう笑」と言われました。
その人からはいつもいっぱいイジられます。
脈ありなのでしょうか?

いつの時代も「好きな子ほどいじめてしまう」中学生男子は健在のようです!どうしても素直になれなくてついいじめてしまっては誤解をされるんですよね。この場合は「好きな子ほどいじめたくなっちゃう」とすでに言っているので、告白されたようなものでしょう。

恋のおまじないを試す

好きな人ができると相性占いをしたり、好きな人と同じものを持ち歩いて願いごとを叶えようとしたり。占いにハマるのは男子よりも圧倒的に女子の方で、それは大人になっても変わりません。

付き合ったことがないと焦る

中3女子です。
最近の子はカップルが増えてて自分はまだ一回も付き合ったことがなく羨ましい反面焦りつつあります。
ある子が「今時彼氏いないとか可哀想」とTwitterでtweetしていてすごいショック受けました。
私は好きな人は良くできていますがいつも失恋で終わってしまいます。
私の学年では殆どの子が付き合った経験を持っています。

中学生の恋愛が進んでいることが原因で、周りがどんどんカップルになると気持ちが焦ってしまうという悩みもできてしまいます。でも、SNSの言うことに振り回されないで、もう少し落ち着いて恋愛することを経験してほしいですね。

中学生カップルの恋愛事情《告白編》

いよいよ中学生カップルの「告白編」に移ります。恋愛に対してイマドキの中学生はかなり積極的なので、どんな風に告白をしてカップルになるのかが気になりますよね。

手紙を渡して告白するなんてすでに時代遅れ。では、イマドキの中学生がどんな行動で告白してカップルになっているのかを見ていきましょう。

バレンタインは告白する大チャンス!

バレンタインチョコを好きな人に渡そうと思うんですが、手作りは重いですか?
その人との関係は、ほぼ毎日LINEで連絡をしてたまに電話をするくらいです
学校ではクラスは違うので、1、2回しか喋った事がありません

バレンタインに勝負をかけるのは、昔の中学生もイマドキの中学生も変わらないようす。その日だけは勇気を出して告白しよう!と頑張れるんですよね。イマドキの中学生男子も手作りチョコが嬉しいのではないでしょうか?

LINEで告白する中学生が多い

私は中学生で、LINEで告白しました。
その週にその男子は3回も告られていて、私は焦って慌てて告白しました。
私はいつも明るいし、あっちも明るいので息はあっている方だと思います!
でも、私含めて3人とも期末テストまでまってくれと言われました。

スマホの普及によって、中学生でもLINEするのは当たり前。なので、イマドキの中学生はLINEで告白しちゃいます。文字だけで簡単に「好きです」って言えるけど、簡単にできちゃう分、競争率も激しくなっているようです。

友達に伝えてもらう

「私は隣のクラスに好きな人がいるんですけど、どうしても恥ずかしくて告白できなくって…。だから、友達におねがいしてその人に伝えてもらっちゃいました。とりあえずLINEを教えたから、返事がくるのを待ってます。」(中学2年生女子)

好きな人ができても、直接告白するのは本当に恥ずかしいですよね。その場で「ごめん」って言われてしまったらすごく気まずい思いもしちゃいます。

友達に「○○ちゃんが好きって言ってるんだけど」と伝えてもらい、返事はLINEでもらう。これもイマドキの中学生の恋愛なんでしょうね。

数日で学校中に知れ渡る

告白したことがバレて、(自分が口が堅いと思っていた人に言ったらその人がばらしてしまった)ものすごくからかわれます。
今日、そのことで男子にからかわれたとき「ほんとにやめて!!」ときつく言ってしまったところを好きな人に見られました。
でも、実際に相手の方も私のせいでからかわれていて私より迷惑していると思います。

告白したのがあっという間にバレてしまうのも、中学生あるあるですよね。「誰が誰を好き」「○○が○○に告白した!」という恋愛話はみんなの大好物なので、こっそりとカップルになるのはかなり難しいでしょう。

中学生カップルの恋愛事情《LINE編》

イマドキの中学生はスマホという最強武器を持っているのが、昔の恋愛事情と大きく変わったところです。LINEなら誰にも邪魔されることなく2人の世界に入れます。

逆に、スマホを持っていない中学生はもの凄く不利な状況と言えるでしょう。その辺はそれぞれの家庭の事情によってなんとか工夫をしなくてはなりません。

好きな人とLINEするのが超楽しい

俺も中学生だけど、毎日必ずしますよー!
てかしないと、自分自身がもたないですねww
なんか、好きだよ。みたいな感じの会話が良いんじゃないですかね?「俺のこと好き?」って聞いて「好き」って言われたら「俺もだよ」みたいな?wそんな感じです!

スマホを持っている中学生カップルならLINEで会話ができちゃいます。学校でも会えるけど、LINEでしか話せないことが話せるのがLINEの良さですね!

中学生カップルはLINEで何の会話したらいいの?と悩む人が多いみたいですが、こんな風に「好き」「俺もだよ」なんて素直に言えれば、毎日楽しく続けられますね。

間違って友達に恥ずかしいLINEを送ってしまう

「付き合い始めた彼女と毎日LINEをするのが楽しいんですけど、つい最近やらかしたことがあります。夜眠いときに「おやすみ」と、チューをしてるスタンプを押したんです。

彼女に送ったつもりだったのに、同じクラスの友達だって翌朝知りました。もう終わったって感じでした‥‥。もちろん学校で超いじられました。」(中学2年生男子)

中学生男子にとって、彼女とLINEをするのはいつもドキドキなんです。うっかり友達に「チューをしているスタンプ」を送ってしまったのは本当に残念なできごと。勇気を出して送った可愛いスタンプは彼女に届かぬ結末に。

親と共有のアカウントだと気まずい

中学生の子供のスマホは、親はどのように管理されてますか?
うちはiPhoneを渡したときチェックするからと、私の指紋認証もしたのですが、最近はそれを削除してます。
そして私がまた登録すると削除します。
ラインに関してはたまにトークをチェックしてましたが、どうも彼氏が出来てから指紋削除をするようになった感じです。

親のアカウントを使ってLINEをすると、親がチェックしてしまうので「好きだよ」とか「会いたい」なんて絶対言えないですね!トークをいちいち削除している中学生カップルも多いようです。

でも、それを親が不満に思って、LINEができなくなるのも困りますね…これは親が心配をしている意見なので、ちょっと先行き怪しい感じです。

中学生カップルの恋愛事情《デート編》

中学生のデート先と言えば、近くの公園やファーストフード店が浮かびますよね。実際のところ、イマドキの中学生カップルはどんなデートをしているのでしょうか?中学生カップルの恋愛事情「デート編」を見ていきましょう!

二人でプリクラを撮るのがステータス

「中2ではじめてできた彼氏と、付き合ってから1ヶ月たった頃念願のデートをしました!どうしてもやりたかったプリクラも撮れたし、もうサイコーです!」(中学2年生女子)

イマドキの中学生カップルも、デートでプリクラを撮るのがステータスになっています。プリクラはいつの時代もカップルにとっては思い出に残るもの。お金もかからないし、中学生カップルでも行きやすい場所ですね。

みんなでグループデート

中学生カップルにとって、2人きりでのデートはハードルが高いもの。グループデートなら、友達も一緒なので緊張がほぐれます。映画やファミレス、ゲームセンターやカラオケは中学生カップルのお決まりデートコースですね。

デートを同級生に目撃されがち

中学生の恋愛はコッソリできないのが悩みどころ。行動範囲が限られているため、デートをすると同級生に目撃されがちです。カップルでいるのを目撃されるとすぐにその情報が拡散されて、恥ずかしい思いをするのもあるあるですね。

ドキドキしながら手をつなぐ

「好きな人に告白して1週間ぐらいした時、一緒に学校から帰りました。2人で並んで歩くだけでもすごく緊張したんですけど、お互いの手が当たったからそのまま手をつないじゃいました!彼氏も恥ずかしそうだったし、私も顔が熱くて大変でした!」(中学3年生女子)

初めての恋愛を経験している中学生カップルなら、手をつなぐだけでも相当な勇気が必要ですね。好きな人に触るだけでも舞い上がるほどドキドキしちゃうなんて、とても初々しく中学生カップルらしい恋愛談です。

中学生カップルの恋愛事情《ハグ編》

中学生カップルの恋愛事情、いよいよ核心の部分を突いていきます!中学生カップルはハグをしているんでしょうか?実際の恋愛事情に迫ってみます。

2人ともハグの仕方がわからない

「ぼくは中学生3年生なんですが、生まれて初めて彼女ができました。部活が終わったあと時々待ち合わせて一緒に帰るんですけど、その時ハグをしてみたいなーっていう気持ちがあるんです。彼女もまだ緊張しているし、みんなどうやってハグしてるんですか?」(中学3年生男子)

中学生カップルは、何もかもが初体験。お互いハグをしたことのない恋愛1年生なのでハグの仕方がわからないんです。中学生カップルらしく、2人のタイミングが合えば叶いそうですね。

いつどこでハグするのかタイミングがわからない

中学生3年男子です。1週間前に付き合ったんですが最近、彼女とハグしたいと思ってます。
えーっと手は2日目に繋ぎました、今週の土曜日にデートもいきました。
んで、明日(?)の学校の帰りにしようと思うんですがどうやってハグすればいいですか?
それと、彼女の家が学校から3~5分で着いてしまうんですよ・・・
まぁ彼女の家の前で話してるから大丈夫なんですが・・
っでどういう風にハグをすればいいか教えてください!

中学生は行動範囲が限られているので、カップルになってもハグどころかデートも思うようにできないのが難点。いつ・どこで・どうやってハグするの?と疑問に思うのも仕方ないでしょう。恋愛はその時のタイミングに合わせるのが1番なので、焦ってもよくありません。

力加減が難しい

中学生です。今度彼女とハグをはじめてします。
力加減とか、手の位置とか、ハグの仕方を教えてください。
アドバイスなどもお願いします。

「今度彼女とハグをします」ともう計画を立てているのも中学生らしいですね。中学生男子にとって、女子を抱きしめることは未知の世界すぎて、妄想が止まらないはずです。

恋愛経験者ならハグの力加減なんて些細な問題ですが、中学生カップルにとっては大きな問題なんでしょう。

何秒くらいハグするのか悩む

この前初めてハグをしました!中学生です!
恥ずかしかったので10秒位で辞めたのですが目安としては普通何秒位してるんですか?

「ハグは何秒くらいがいいの?」なんて、かなり可愛い質問ですよね。恋愛に憧れる中学生にとって「ハグをする」のはとってもキラキラした大イベントです。10秒数えたところで「もうちょっと…」と彼女に言われたら、嬉しくて眠れないでしょうね。

中学生カップルの恋愛事情《キス編》

中学生にとって「キス」は、1番興味があり憧れるものですね。恋人同士になった中学生カップルも、キスのことを意識してしてしまうでしょう。でも、いざ好きな人とキスをする想像をしただけで、どうしたらいいのかわからなくなるものです。

では、実際の中学生カップルはどんな感じでキスをしているのでしょうか?現役中学生の意見や思い出などから恋愛事情を探っていきます。

キスのことがわからなすぎる

中学生のファーストキス。中2の男子です。今付き合って3カ月の彼女がいて最近、キスをしたい!!
と思い始めましたが、付き合うのが初めてなのでキスへの持って行き方や良い場所…が分かりません。教えてください。
男子中高生、女子中高生の方から回答を頂けたら嬉しいです。
・彼女に「キスしていい?」と聞くのは男としてダメですか?また女子から見て、彼氏にどのようにキスされるのを望んでいますか。
・場所はやはり人気のない暗い場所がいいのですか?たとえば、帰り道とか彼女の家の前とか…
ちなみに、デートは月1で行っています。お互い部活と塾が忙しくて、そんな感じです。手はつないでます。

まだ中学生なので、キスのことがわからなくても焦ることは全然ないですよね。でも付き合って3ヶ月、すでに手をつなぐ仲であれば彼女も期待しているのでは?と想像できます。

次のデートは彼女が行きたい場所を優先して、人目のない場所で「キスしていい?」と聞いた方が、彼女も心の準備ができそうです。

鏡でキスの練習をしちゃう

「鏡でキスの練習をする」は中学生あるあるです。恋愛に憧れ、恋愛したくてたまらなく、好きな人を思い浮かべてつい鏡で練習してしまう…。誰もが経験したのではないでしょうか?

キスをして嫌われないか不安

「中学生になってから付き合い出した彼女がいます。もう3ヶ月を過ぎたし、そろそろキスしたいなって思っているんですけど、キスをして彼女に嫌われないのか?すごく不安です。

『キスしたい』って言ったらどう思われるでしょうか?色々考えてしまうからいつもチャンスを逃してます…。」(中学1年生男子)

中学生男子がキスしたいと思うのと同じように、女子も実は思っています。でも女子はそんなこと恥ずかしくて言えないから、キスなんて興味ないという態度を取ってしまいがちです。それなら「キスしたいなと思い切って打ち明けてみた方が良さそうですね。

キスした後どうしたらいいのか戸惑う

中学でキスって早いですか??
中学2年の男子です。
今僕には付き合って2ヶ月ちょっとの彼女がいます。そして一昨日キスをしました。
僕も彼女も初だったので最初は友達にキスしなよって言われてもする気なんて全くなかったんです。
でもうちの学校では付き合って1ヶ月以内でキスをするのが普通で、僕たちはかなり遅かったんです。
そこで僕は一緒に帰っていて、別れ際にキスしようって言ってしたんですけど・・・・・・。
なんかしてから抜け殻みたいになってしまって、会っても気まずくなるんです。

カップルとして進展させたいけど、キスをした後どうなるのか不安になるのも恋愛においてよくあります。中学生ならキスをした後学校で気まずい空気にならないか?心配ですよね。抜け殻みたいになってしまったら、2人でちゃんと話す機会を持つべきかも知れません。

中学生カップルの恋愛事情《エッチ・セックス編》

中学生カップルの恋愛事情、いよいよエッチ・セックス編に入ります。イマドキの中学生じゃなくても、昔から早く経験する人はいます。ただ、最初で見た「エッチを経験した割合」では、100人のうち少なくとも3人くらいはいるという結果が出ています。

初めての恋愛でエッチしてしまうのか、それは中学生同士のカップルなのか?は詳しくわかりません。そして、実際のところはもしかするともっと多い可能性もあります。中学生の生の意見を読み、リアルな恋愛事情を探っていきましょう。

中学生でエッチ経験済は1割?

うちのクラスには1人したんじゃねって噂ぐらいです。 ちなみに僕はしてませんし、したと言う事も2、3人で、しかも噂しかありません
中二男子です。

「性行為は早すぎる」という認識は、イマドキの中学生だからこそ持ち合わせています。

ただ、クラスに2、3人セックス経験者が存在していることは見逃せない事実です。30人のクラスのうち3人が経験済みだったとすれば、中学生の1割がセックス経験済という計算になってしまいます。

キスやハグとは全く違う行為であり、興味はあるけど「僕はしない」という意見も中学生男子の中でも多く見られます。

不良中学や地方の中学は経験が早め

「私の地元は田舎なんですが、エッチ経験ある女子中学生がクラスに3人以上います。そういう人はちょっと不良で、高校生とか大学生とかの年上と付き合っているんですよね。」(中学2年生女子)

都会の中学生の方がセックス経験が早そうですが、意外と地方の中学生の方が早く済ませる傾向にあります。しかも、ちょっと不良が多い中学の方が、恋愛経験や初体験も早いようです。

コンドームメーカーサガミによる都道府県ランキングの「初体験の年齢ランキング」によれば、1位は沖縄県、2位は青森県、3位は高知県となっています。中学生による回答ではないものの、都会よりも地方の方が早いことがわかります。

ニッポンのセックス|都道府県ランキング

周りの中学生がセックスしていて悩む

最近、女子の間で 「セックスをしたい」という話をします。
周りの友達でヤったことがある子もいっぱいいるし、処女は恥ずかしいから、という理由です。
でも私は、大人になってから本当に好きな人と子どもをつくるためにセックスをするんじゃないかって思います。
そんなに焦ることなのでしょうか?
彼氏に セックスしようと言われ断ったのですがしつこいです。
性欲処理のためだけに私と付き合っているんだったら別れたいです。
こんな堅苦しい中学生なんて嫌ですよね..
中学生のうちに経験した方がいいのでしょうか?

恋愛はしたいけど、セックスは別問題と考える中学生も多いです。でも周りがどんどん進んでいくと「自分だけが遅い」と思い込んでしまうでしょう。でも、セックスを経験するのは「まだ早い」と感じるのであれば、焦ることはありませんよ。

中学生カップルの恋愛事情《悩み・別れ編》

中学生カップルが抱える恋愛の悩みは何でしょうか?そして別れてしまうのはどんな時なのか?これについても覗いてみましょう。大人っぽく感じるイマドキの中学生ですが、やはり恋愛をするのはまだ大変な様子。リアルな恋愛体験をぜひご覧ください。

お互いに束縛が激しい

俺の前で他のの男子と話さないで
女子と遊びに行っただけで昨日どこいったの
男子と話したら、何話してたの
とかは束縛になりますか?

好きな子とカップルになれると「その子がすべて」になってしまうのは、恋愛を初めて経験するから仕方のないことです。

とくに中学生男子にとって、初めてできた彼女は自分だけのものにしたくなるのが特徴です。でもそれは束縛になってしまい、恋愛として成立しない行動でしかありません。

一瞬で別れるカップルも多い

「少し前に部活の先輩に告白されて付き合っていたんですけど、すぐ別れてしまいました。部活から帰るときも別々に帰るし、お互い塾があるから全然会う時間がないし。

スマホを持ってないからLINEもできないし…よくわからないまま終わった感じです。好きだったのかもよくわかりません。」(中学1年生女子)

告白されると好きかどうかもわからずにOKしてしまうことはよくあります。恋愛経験がない中学生なら、何となく返事をしてしまうことも多いでしょう。カップルになっても結局よくわからないまま破局する。これも中学生カップルあるあるです。

どこまで進めていいのかわからない

付き合って2ヶ月を過ぎる彼女が居ます。
そこでお互いに話していて、中学生として、どこまでしても良いのかな?と疑問に思いました。
もちろん、そんなのはお互いが話し合って
決めればいいとも思いますが、
他の方々の常識?のようなものを聞いてみたいと思いました。
現在まだ手もつないでいませんが、一方的に抱きしめる事だけはしました。

中学生カップルは「どこまで進めていいのか」を悩みがち。カップルになったらデートをして、ハグやキスをして、それ以上もするのか?しなくてはならないのか?と、色々な考えが巡ってしまうものです。

恋愛は2人でゆっくりと進めた方が失敗がなく、焦るほどうまくいかないものです。中学生カップルらしい付き合い方を楽しんでください。

成績が落ちて別れることもある

「3年生になってから始めて彼女ができました。その時はすごい嬉しかったけど、少しずつ自分の成績が下がってしまって、親にその原因は彼女のせいだと言われてしまいました。彼女と別れたけど、同じ高校に行けるように今勉強に集中しています。」(中学3年生男子)

勉強と恋愛はいつだって両立が難しいもの。初めて恋愛を経験した中学生カップルなら成績が落ちてしまうことも仕方ないことです。

でも、2人で一緒に高校受験を頑張ろう!という気持ちがあれば、またカップルとしてヨリを戻すこともできるでしょう。まずは合格を目指してくださいね。

中学生が楽しく恋愛できるコツ

中学生カップルの恋愛事情を覗いてみると、確かに昔よりも色々なことが早く進んでいます。中学生カップルが中学生らしく楽しく恋愛するコツは一体なんでしょうか?

好きな人ができること、好きな人に告白をすることは禁止はされていませんが実際どうしたらいいのかわからない部分が多すぎます。

「もしカップルになれたらどうしたいか?」と、色々なことを頭でイメージしていると思います。それは男子だけでなく、女子も同じです。そう考えてしまうことは悪いことでもありません。「いけないこと」という気持ちが起きるのは正常で、それも正しいことです。

漫画やドラマで見たような恋愛に憧れるのはみんな一緒です。じゃあ好きな人とカップルになれた時、どうしたら楽しく恋愛できるのか?については次の意見を参考にしてみましょう。

お金がかからないデートを考える

中学生カップルならお金がかからないデートを楽しみましょう。映画やレストランでの食事に憧れるのもわかりますが、お小遣いの範囲でできるデートにしないとお金がすぐになくなってしまいます。

自分はよくても相手が困ることもあるので、中学生カップルなら公園や図書館でデートをするのも良し。安いカラオケ店へ行ったり、プリクラを撮ったりするだけでも十分楽しいデートになりますよ。

誕生日やクリスマスのイベントにプレゼントを渡したいときには、値段よりも気持ちが伝わるものを選びましょう。相手が好きなキャラクターの文房具や、プチプラのアクセサリーでも喜ばれます。

お互いの両親に心配をかけない

好きな人とカップルになれたらデートしたり毎日学校を一緒に帰ったり、色々なことがしたくなりますね。ちょっと注意したいのが、帰る時間が遅くなったり、夜遅くまでLINEで会話をしてばかりいるとお互いの両親に心配をかけてしまいます。

2人きりで会っているだけで親が心配するのは当然なので、できればきちんと話をする機会を持ちましょう。恋愛のことを親に話すのは恥ずかしいと思うのなら、心配をかけない行動を取るように心がけましょう。

成績を落とさないようにする

恋愛をすると何もかも手につかなくなるものですが、まだ中学生である以上勉強をおろそかにしないよう注意しましょう。。好きな人と長続きさせるコツは、お互い成績を落とさないようにすることです。

中学生の勉強は今後の高校受験へ大きく響いてしまいます。カップルで一緒に勉強できればいい関係を築けますが、そうでなくても2人で「テスト期間は連絡しない」などのルールを決めて付き合ってみてください。

帰宅時間は守る

好きな人といる時間は永遠に続いてほしいもの。でも、時間だけは守らないと親に怒られてしまうばかりか、相手の親から注意されることもあります。

それが学校へも伝わってしまえば、先生からも注意されることになります。そんな事態にならないためにも、帰宅時間だけはしっかり守りましょう。

キス以上は求めない

イマドキの中学生カップルだからと言って、大人のように恋愛を楽しんではいけない部分はやはりあります。大人が自由に恋愛を楽しめるのはなぜなんだろう?と考えるのも大切ですね。

キスやハグ以上まで進めていいのか?についてはどうしても別問題になります。セックスをすると妊娠する可能性があり、ハグやキスならその心配はないからです。

「気持ちいい」ことと、好きな人とのセックスは別だと考えましょう。気持ちよさだけに惹かれて行為に及べば、人生が大きく変わってしまいます。

学校や保護者の人からも指導されていると思いますが、まだ責任の持てない中学生であることをまずは思い出してください。恋人と付き合う意味については下記の記事で解説しています!こちらもぜひ参考にしてください。

恋人と付き合う意味って何?男性・女性が考える彼氏・彼女の定義! - 恋愛情報ならShiritaGir

中学生カップルの恋愛事情は予想以上に進んでる!

中学生カップルの恋愛事情はいかがでしょうか?スマホで告白したりLINEをするところがイマドキの中学生らしいと感じるところですが、ドキドキしたり緊張感いっぱいになるのは同じようです。

キスとハグをしたいけど「どうしたらいいのかわからない!」と叫んでしまうのも、中学生ならでは。ただ気がかりなのが、中学生のセックス経験の割合がジワジワ増えているところです。

そして、SNSの書き込みに左右されてしまい、早く経験しないといけないの?と焦ってしまう中学生もたくさんいるようですね。中学生らしい恋愛にはまだセックスは不要だということを、改めて頭に入れておきましょう。

中学生の恋愛に関する記事はまだあります。関連記事も合わせてご覧ください。

中学生で初キスは早い?タイミングや場所・口臭対策 - オトナ向け情報ならShiritaGirl
あなたの相性のいい相手とは…?恋愛相性チェック! - 恋愛情報ならShiritaGir

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ