【夢占い】学校が出てくる夢の意味34選!先生/授業/遅刻/廊下/トイレ

夢に意味があるって知っていますか?実は夢は感情と深く結びついています。夢占いは潜在意識に潜んでいる、感情や悩みを教えてくれます。今回は夢占いの中でも、良く見るとされている「学校の夢」をテーマにご紹介します。懐かしい学校の夢を見た際にはぜひ参考にしてくださいね!

【夢占い】学校が出てくる夢の意味34選!先生/授業/遅刻/廊下/トイレのイメージ

目次

  1. 1【夢占い】学校が出てくる夢の基本的な意味とは?
  2. 2【夢占い】学校の先生に関する夢の意味2選
  3. 3【夢占い】学校の授業に関する夢の意味6選
  4. 4【夢占い】学校で何をするかで違う夢の意味3選
  5. 5【夢占い】学校のどこにいるかで違う夢の意味5選
  6. 6【夢占い】教室に関する夢の意味6選
  7. 7【夢占い】机の状態によって違う夢の意味4選
  8. 8【夢占い】学校の行事に関する夢の意味5選
  9. 9【夢占い】学校でどんな気分かで違う夢の意味2選
  10. 10【夢占い】学校の状況によって違う夢の意味1選
  11. 11学校が出てくる夢は今のあなたの精神状態を表す!

【夢占い】学校が出てくる夢の基本的な意味とは?

学校に通うということは誰もが共通で持っている体験のため、夢占いでは学校が出てくる夢は比較的よく見られる夢の一つと言われています。学校が出てくる夢は、あなたが今置かれている立場や精神面を表しています。ただし、学校という場所をどう捉えているかによっても意味が変わるので、見る人によって意味が異なると言われています。

夢

【意味①】成長したい

学校は集団生活の中で人間関係や社会のルールを学び精神的に成長する場所であり、人生の基礎を作る場所です。 社会人にとっては職場も同じく学校のようにルールが存在するため、会社の代わりに過去の学校の夢を見ることがあります。つまり夢占いで過去である学校の夢を見た場合は、様々な知識を学び現状より成長したいということを表しています。

【意味②】何かを学びたい意欲

学校は知識を学ぶ場所であることから、新たな知識を身につける必要性が生じる時に夢を見るといわれています。 つまり夢占いでは、何かに関心があって、もっと奥深くまで知り尽くしたいと思っている暗示です。現状からステップアップし成長するチャンスなので前向きに勉強に取り組んでみたらいかがでしょうか。

【夢占い】学校の先生に関する夢の意味2選

先生という存在は勉強を教えてくれるだけではなく、私たちの気持ちに寄り添って成長させてくれる存在です。夢占いでも先生という存在は助言者や指導者を表します。自分自身に自信が持てない時や、何か自分の中で腑に落ちないことがある時、進むべき道に迷っている時に先生が夢に現れると言われています。

①先生と仲良くしている夢

先生と仲良くしている夢は逆夢になります。現実では、夢と逆の事が起こります。つまり、周囲の人と仲が悪くなってしまうことを意味しています。自覚がない場合もありますが周囲とのコミュニケーションがうまく取れておらず意思の疎通がうまくいっていない状態を表しています。

先生と仲良くしている夢

また、先生は年上の存在であることから、あなたが主に上司や目上の人とのコミュニケーションがうまく取れていないことを暗示しています。仕事をする上で欠かせないコミュニケーション。先生と仲良くしている夢を見た後は、上司や目上の人の意見や話を良く聞いて積極的にコミュニケーションを取るように心掛けてみましょう。

②自分が先生になっている夢

権威や権力の象徴である先生。そんな先生に自分がなっている夢は、あなたが他の人に対して主導権を握りすぎる傾向にあることを教えてくれており、警告夢となります。周りの人の信用を失くしては自分自身の成長につながりません。自分自身の成長のためにも、周りと対等な人間関係を築けるよう努力してみてください。

学校の先生になる

【夢占い】学校の授業に関する夢の意味6選

学校の授業の夢はあなたのノルマや負担に感じていること学ばなければならないことを表しています。また、新しい環境から生じる精神的なストレスも表しており現実的な対処が求められていることを暗示しています。

授業を受ける

授業内容によってあなたの今の現状に対しての警告が変わってきます。あなたは夢の中で何の授業を受けていましたか?思い出しながら見てみてくださいね。

①国語の授業の夢

国語の授業は言語に関わる授業であることから、他者とのコミュニケーションを象徴しているとされています。コミュニケーションをとることに対して精神的に負担を感じている時に見ることが多いようです。コミュニケーション不足になると疎外感を感じやすくなり孤独になっていってしまうものです。失敗を恐れず周りの人と対話をする努力をしてみて下さい。

国語の授業

②理科や社会の授業の夢

理科や社会などの暗記することの多い授業は、現実の世界であなたが知識不足に負い目を感じていることを暗示しています。また、現実的な対応に苦慮していることも表しています。臨機応変な対応が苦手であり、それを精神的に負担に感じている時によく見るとされています。

理科の授業

あなたが楽しい気持ちで社会や理科の授業を受けていたなら夢の意味が変わります。現実の世界ではあなたが臨機応変な対応を上手くできていて、良い人間関係を築けていることを表すとされています。暗記することが多い理科や社会は、過去に大変な思いをされた方も多いのではないでしょうか。夢の中ではせめて楽しい気持ちで授業を受けていたいものですね。

③体育の授業の夢

体育の授業の夢はあなたの活力ややる気を表しています。あなた自身の活力がみなぎっている状態です。仕事も学校生活も今なら目一杯楽しめて成長できるでしょう。今までやってみたかったけれど後回しにしていたことにもぜひチャレンジしてみましょう。

体育の授業の夢には意外にも、健康に気を付けなければならない状況を暗示するとも言われています。せっかくやる気がみなぎっているのに体調が良くなければ本来の力は発揮できませんし、成長もできません。体育の授業の夢をたびたび見るようなら健康診断を受けたり、しっかりと予防をして体調管理を万全にしてくださいね。

④音楽や英語の授業の夢

音楽の授業の夢や英語の授業の夢は、コミュニケーションの象徴とされています。特に音楽の授業の夢は、コミュニケーションの重要性を意味しています。周囲の人達と積極的に関わることで精神的に成長できるでしょう。

ピアノ

楽しく授業を受けている夢なら、周囲とのコミュニケーションを楽しんでいることを表しています。心を和ませてくれたり背中を押してくれる音楽。コミュニケーションが上手く取れず精神的に参ってしまった時は大好きな曲を聞いて癒されてくださいね。

英語の授業

英語の授業の夢は吉夢になります。異文化への興味や関心の象徴とされており、知らない世界や分野に対して、興味を持ち出している気持ちの表れているとされています。さらに、知識欲や気力も高まっている時ですので新しい分野の勉強や資格取得などにチャレンジしてみてください。きっと今よりも成長したあなたになれるはずです!

⑤真面目に授業を受ける夢

ポジティブな思考が高まっていると同時に、知識欲も高まっていることを暗示しています。過去にできなかった仕事や勉強に挑戦するチャンスです。チャレンジする前に、新しい知識をしっかり学び基礎を固めておきましょう。そうすることがあなたの精神的な成長に繋がるでしょう。

真面目に授業を受ける

⑥嫌な気持ちで授業を受ける夢

授業中に嫌な気持ちになっている夢は、会社や学校であなたが不快な思いをしていることを表しています。学校や会社で予想もしていなかった問題が起こったり、やる気はあるのに上司や先輩に邪魔されたりして実力が発揮できないなど、上手く頑張れない状況なってしまうことも暗示しています。やる気があるのに邪魔されてしまうと精神的にも参ってしまいますよね。問題を解決するにはかなりの努力が必要となりそうですが、自分自身の成長に繋がると信じて頑張ってみてください。

【夢占い】学校で何をするかで違う夢の意味3選

学校は日常生活を送る場所であることから、過去の学生時代に経験してきた日常的な出来事の夢をよく見るとされています。また、過去の学校生活で経験してきた夢を見る時は、その夢の中で精神的に感じた気持ちが大きく関係していると言われています。

登校

①学校へ行く夢

楽しい気持ちで学校に行く夢なら、パワーアップを暗示しています。どんな困難な事も乗り越える力がある時。過去にやってみたかったけれど、尻ぼみして挑戦できなかったことにチャレンジして成長できるチャンスです!

逆に、暗い気持ちで学校に行く夢なら、あなたが健康や気力、体力に自信が持てていなかったり物事に対して積極的に取り組めていないことを表しています。会社や学校で自分の想定外のことがおきる可能性があります。気を抜かず規則正しい生活を心掛け、鋭気を養っておきましょう。

②学校に遅刻する夢

現実の世界でもあってはならない遅刻。遅刻することで周りからの信用を失うのはとてももったいないことですよね。夢占いの中でも遅刻は、チャンスを逃すこと・成すべき物事からの逃避・信用の喪失を表しています。夢の中で遅刻する夢を見た時は、明日から気を引き締めて前向きに物事に取り組むようにしていきましょう。

子供が遅刻する夢を見た時は要注意!

子供が遅刻する夢をたびたび見ている場合は、大人の遅刻する夢と意味が変わります。子供が遅刻する夢は、学校に行きたくない・勉強についていけないという不安の表れとされています。深層心理が、学校を拒否している状態です。子供が学校に遅刻する夢を頻繫に見るようなら、学校生活の中で不安を感じていないか一度ゆっくりと話を聞いてあげてくださいね。身近な失敗の遅刻の夢ですが、あまり軽く考えないように注意していきましょう。

③学校で迷う夢

学校は過去に日常生活を送っていた場所。つまり自分の置かれている社会の象徴です。学校で迷っている夢を見た時は、今の環境が自分に合っていないと感じて迷っていることを表しています。迷いながらも目的の場所に到着できた夢の時は、今後自分が進むべき道が分かるきっかけを得られる可能性があり、ずっと迷い続ける夢なら今すぐには行動を起こすべきではないことを暗示しています。

【夢占い】学校のどこにいるかで違う夢の意味5選

学校は過去に学校生活を過ごしてきた場所。夢に出てきた教室や廊下など学校場所によって、あなたの今の現状に対する気持ちが見えてきます。

①教室にいる夢

教室はあなたが属する世界や人間関係を意味しています。夢の中の教室の中でおきることは現実世界のことを表していることが多いようです。また、教室は学びの場所。何かを学び、習得し成長する必要性があることを暗示しています。

教室

②階段にいる夢

階段にいる夢は、今歩んでいる道や目標などを表しているとされています。上がったり下がったりを繰り返しながら目的の場所へと向かう階段。目的地にたどり着けるのか着けないのかまた、階段を目にした時のあなたが感じた印象で意味が変わってくるのが階段の夢の特徴です。

階段

階段を上がる夢は、目的に向かって前進している証とされています。学校は学びや精進が必要な場所とされていることから、あなたが目標に向かって自分自身の力で努力を重ねていることを表しています。反対に階段を下る夢は、自分自身の探求を意味しています。探し求めるものは人によって様々ですが、階段を下った先に目的の場所がありそこに辿り着くことができれば、あなたが進むべき道・目標が見つかることを暗示しています。自分の運勢の上がり下がりを表していると思いがちですが、あなたがポジティブに歩めていることを表しています。今の調子で努力を重ねて一歩一歩進んでいってくださいね。

③廊下にいる夢

廊下にいる夢は、どこの廊下だったのか明るさや長さはどうだったのかによって表す意味が変わるとされています。廊下が広くて明るい印象の夢の場合は運気が上昇していることを、狭く暗い印象の廊下は運気が低下していることを、先が見えないような長い廊下は運気の好転を意味しているとされています。ただ、暗い廊下の先に光がさしていたり、廊下の先に目的の場所がはっきり見えている時は、夢への階段を着実に登っていることの表れとなります。

また、会社や学校の廊下が印象的だった場合には、代わり映えのしない毎日にあなたが飽き飽きしていることも暗示しているそうです。同じ廊下の夢でも、廊下の印象や長さによって意味が違うなんておもしろいですよね。

ただ、暗い廊下の夢は凶夢ともされているので要注意です。人間関係や金銭上のトラブル、病気が長引くかもしれないという暗示です。また、女性限定ですが、傷ついた廊下の夢や、壊れた廊下の夢を見た場合も要注意です!婦人科系の病気の可能性がありの暗示。そのような廊下の夢を見たら、検診に行ってみてくださいね。

④トイレにいる夢

過去に、夢にトイレが出てきて慌てて起きた記憶はありませんか?私もトイレに行きたいのに行けなかったり、やっとトイレに行けたのにトイレの鍵が閉まっていたり。トイレの夢を見て何回も起きたことがあります。ただ、トイレの夢は尿意を伝えようとしているだけではなく、意味があるって知っていましたか?

トイレは浄化する場所の象徴とされています。トイレの中に入る夢やトイレに行きたいと思う夢は、心や体に浄化したい悩みを抱えていることを暗示しています。また、排せつ物は金運のシンボルであることからトイレの夢は金運上昇を意味しています。また、排せつは生理現象でもあるので、トイレの夢が健康状態を反映することもあるようです。

トイレの夢

トイレの夢は、過去である学生時代に抱えていた心の問題が今の現状に影響を与えようとしている暗示とも言われています。トイレの夢を見た後は、過去を振り返ってみましょう。そして、何か思い当たることがあるようなら辛い過去かもしれませんが、この機会に一度向き合ってみてはいかがでしょうか。

Thumb【夢占い】トイレの夢の意味15選!パターン別に徹底解説!
トイレは生活に欠かす事の出来ないものですが、このトイレが夢に出てくるという方も多くいます。実...

⑤体育館にいる夢

体育館にいる夢は、あなたの健康や精神状態を表しているとされています。体育館が暗い雰囲気の場合は、精神的に落ち着かない状態に置かれていることを、開放的で明るい体育館の夢は対人運が上昇しており人間関係が良好なことを暗示しています。

体育館

体育館はスポーツを楽しむ場所のイメージが強い方も多いのではないでしょうか。体育館でスポーツを楽しんでいる夢を見た場合は、あなたの健康面が順調で気力や体力が充実していて運気も上昇していることを表しています。ただ、楽しく仲間とスポーツをしていたのに仲間割れをしてしまった夢の場合は、対人運が低下する暗示となります。現実の世界でトラブルに巻き込まれる可能性がありますので注意してください。

【夢占い】教室に関する夢の意味6選

教室の夢は、あなたの心の状態を表しているとされています。また、教室は学びの場所であることから、現実の世界で何かを学び・習得する必要があるということを暗示しているとも言われています。教室の夢の中で、自分の席がどの辺りなのか、教室で誰といたのかによって意味が変わってきますので思い出しながら見てみてくださいね。

教室

①教室の前の方にいる夢

教室の前の方にいる夢は、教師すなわち年上の人の近くにいたいという心境の表れとされています。あなたが、先輩や上司に頼りたいという気持ちが高まっていることを意味しています。今抱えている問題が自分の力だけで解決するのが難しいようであれば周りに頼ってみてくださいね。

②教室の後ろの方にいる夢

あなたの心がかなりすさんでいることを表しています。あなたの心によほどゆとりがなく、ストレスが溜まり、イライラが絶えない状態で周りの人にも腹が立ち対立してしまうこと暗示しています。短気は損気。周りの人や自分の置かれている状況に納得がいかない状況だとしても、怒りをぶつけるばかりでは物事は上手くいきません。気持ちを落ち着かせて話をすることに今は努めてください。

③教室の真ん中あたりにいる夢

あなたの精神状態が安定していることを意味しています。また、後輩や年下の人から頼りにされている状況にいることも表しています。今のあなたの状態なら、多少の問題が起こっても落ち着いて対処する事ができるので、今までは解決するのが難しいと感じていた問題でも今ならきっと解決することができるでしょう。

④教室で先生といる夢

教室で先生といる夢は、夢の中であなたが先生と何をしていたかで違った意味を表します。先生に教えてもらっている夢の場合は、教えてもらっている内容がとても重要で、現実の世界であなたが今対面している問題へのアドバイス・解決策を伝えているとされています。

先生といる夢

先生は様々な知識を教えてくれる存在であり頼れる存在ですが、先生に怒られた経験があるという方も多いと思います。夢の中であなたが先生に怒られていたのなら、自分の行いについての不安感や罪悪感を感じていることを表しています。また、あなたが身近にいる権力がある人に抑圧的されていたり、その人に近寄りがたいと感じていることも暗示していると言われています。夢の中でまで怒られるのは後味が悪いですよね。少し距離を置いてみましょう。

⑤教室で好きな人といる夢

好きな人が夢に出てくるととても幸せな気持ちになりますよね。そんな好きな人といる夢は、あなたの願望の表れとされています。好きな人と何をしていたかで意味は変わるとされていますが、好きな人と楽しくおしゃべりをしていた夢なら、好きな人と仲良くしたいという願望がそのまま夢にでていることを表しています。好きな人が正面にいたのならあなたが好きな人と対等になりたいと思っていることを、隣で並んでいるのならお互いに助け合いたいと感じていることを表しています。その時に目が合っていたならこれから良い方向へ向かうことすなわち、あなたの恋愛運が上昇していることを表しています。

好きな人といる夢

もし、夢の中で好きな人に冷たくされたり喧嘩をしている夢を見てしまったら。とてもショックですよね。でもご安心を!好きな人と仲良くない夢は逆夢となり実際には、仲良くなれる可能性があると言われていますので安心してくださいね。

Thumb夢占いで好きな人が出る意味15選!どんなことが起きる前触れなの?
好きな人が夢に出てくると幸せな気持ちになりますよね。夢占いをして、その夢がどのような意味なの...

⑥教室に友達がいる夢

夢の中の友達は、その友達のことではなく現実の世界でのあなたを表しているとされています。夢の中で友達が置かれている状況は自身の現状や未来を、友達に感じた印象は周りから見たあなたの印象を表しています。また、友達と仲良くしている夢は人間関係が充実するサインです。新しい出会いがあり交友関係がこれから広がっていくでしょう。

友達の夢

逆に、友達とけんかしている夢の場合は、もう一人のあなたが何かを伝えようとしている可能性があります。深層心理からの警告です。けんかをしてる相手からの言葉や何に怒っていたのか思い出し、現実の世界で役立ててみてください。

Thumb【夢占い】昔の友達と再会する夢の意味13選!パターン別に解説!
皆さんは昔の友達と関わりがありますか?大人になるとなかなか昔の友達とは疎遠になってしまってい...

【夢占い】机の状態によって違う夢の意味4選

学校の教室の机の夢は、希望に満ちている心理を表し目標に向かって着実に前進している証とされています。学校の机の上の状態や、あなたが机に向かっている時に気持ちによって意味が変わってきます。

学校の机

①キレイに整理整頓された机の上の夢

あなたが毎日充実した日々をこれからも送っていけることを暗示しています。また、あなたの運気が好調で人間関係も上手くいっていることも表しています。仕事運・恋愛運共に上昇していますので一定の成果を収めることができるでしょう。

②散らかって汚れている机の上の夢

机の上が散らかっていたり、汚いものが乗っている机の夢は、あなたがやるべき仕事や学業を怠っていたり、集中力がなくなっていることを表す警告夢とされています。

机

また、失敗しやすい状況にいることも表しています。このままでは、よい成果が出せずますます苦しい立場に追い込まれていくでしょう。怠け癖を改め生活環境を整えていきましょう。

③机に向かって勉強している夢

勉強がはかっどていたら目的の達成や人間関係が充実していることを暗示しています。逆に、嫌な気持ちで勉強もはかどらない夢は目的を達成する力がついていないことを意味しています。机に向かって行っている作業が印象的な夢だった場合は、その作業内容が今のあなたが取り組むべき課題だということを暗示しています。

④教室に自分の席や机がない夢

考えただけで怖い!自分の席や机がない夢は、過去を懐かしんでいたり、現実逃避したりして、現実を見ようとしていないことを意味しています。ツライ現実であってもしっかりと向き合い、問題を解決していきましょう。

【夢占い】学校の行事に関する夢の意味5選

学生の頃楽しみにしていた運動会や必死に取り組んでいた部活動。晴れやかな気持ちで臨んだ入学式や卒業式。学校の行事に関する夢にはどういった意味があるのでしょうか?

①入学式の夢

入学式の夢は、マンネリ化した日々や人間関係に変化を求め新しいスタートを切ること・初心にかえることの大切さを教えてくれています。また、過去の入学式の夢を見るのは、あなたが人生をやり直したいという願望の表れともされています。過去を変えることはできませんが、未来を変えることはできます。初心を大切に新たな気持ちで頑張ってみてください。

桜

②運動会の夢

運動会を楽しむ夢は、あなたが今自信に満ち溢れ実力を発揮していることを表しています。現実の世界でも、あなたの実力が周囲からきちんと評価され認められるでしょう。

運動会

逆に、運動会で失敗する夢や嫌な思いをする夢は、あなたが自分自身に自信が持てず劣等感を感じていて、実力が発揮できていないことを表しています。

③文化祭の夢

自己表現や自分の可能性などを象徴しています。文化祭を楽しむ夢は、あなたが日頃から自己表現をしっかりとできていることを暗示しています。逆に楽しめない夢ならば、自己表現や自己アピールができずにストレスを溜め込んでいることを暗示しています。特に、人が少いなど寂しい印象が強ければ、あなたが良い人間関係を築けておらず孤独感を抱えていることを表しています。

④卒業式の夢

仕事や学校で悩んでいる問題がひと段落し解決する暗示です。明るい印象の卒業式なら、今あなたが正しい選択ができていて明るい未来を迎えることを暗示し、暗く悲しい印象の卒業式なら、あなたが感情的になったり実力不足だったりして、選択を誤りチャンスが掴めないことを暗示しています。

⑤部活動の夢

学校の放課後に部活動をする夢は、あなたが熱中できるものや必死に打ち込めるものがあることを意味しています。仕事や勉強など、心から夢中になっているものが夢の中で部活動として反映されているとされています。ただ、熱中しすぎるあまり、それ以外の時間が取れていないことも表しているので、たまには他のことにも目を向けるようにしてみて下さいね。

部活動

【夢占い】学校でどんな気分かで違う夢の意味2選

学校へ向かう途中に感じる気持ちは人それぞれ。毎日が楽しみな人もいれば、今日は行きたくないなー。と気持ちが落ちることもありますよね。夢占いでも、気分の違いで意味が変わります。

登校

①学校に嬉しい気持ちで通う夢

楽しかったり嬉しかったりする時は、心が満たされている状態なので夢占いでは満足感の象徴とされています。あなたが健康であり、どんな困難も乗り越えられる気力や体力を持ち合わせている時ですので、今まで自分にはハードルが高くてできないと感じていた事にチャレンジする良い時です。特に、一人で楽しく通学している夢は、自分自身にの魅力や能力に自信が持てているので積極的にチャレンジしてみて下さいね。

②学校に遅刻しそうで焦っている夢

あなたが仕事や学校の事で不安を感じていることを意味しています。また、遅刻する夢をよく見る人は、与えられたチャンスを逃したくないと焦っている気持ちが背景にあることが多いようです。責任感が強い人ほど遅刻する夢をよく見ると言われています。必要以上に力が入っていませんか?たまには、肩の力を抜いてみてくださいね!
 

Thumb【夢占い】会社や学校に遅刻する夢の意味&心理24選!
旅行、デートやバイトに遅刻する夢、人生を左右する面接や試験に遅刻する夢など、同じ遅刻する夢で...

【夢占い】学校の状況によって違う夢の意味1選

学校が火事になる夢

火事の夢は、燃え方によって意味が変わるとされています。不吉なイメージがある火事の夢ですが、燃え方によっては吉夢となります!

火事の夢

学校が激しく炎上するような夢なら吉夢で運気が好転します。激しく燃えている=再生・再スタート・新たな可能性を表しています。逆に、ボヤのように火がくすぶり続けているようなら、現在抱えている問題が長期間することを暗示しています。また、社会人の方が過去に通っていた学校が火事になっている夢を見た時は、主に新しいスタートを意味しており、未来を見据える必要があるという意味が強いとされています。

Thumb【夢占い】火の夢の意味25選!意外と吉夢が多いってホント?
火の夢を見た時には、悪いイメージを持たれる方が多いでしょう。火の夢というのは実は夢占いでは吉...

学校が出てくる夢は今のあなたの精神状態を表す!

ご紹介してきた通り学校の夢は今の精神状態を表しています。 色々な問題や人間関係、自分の能力不足を感じているなど精神的に参っている時によく見てしまう学校の夢。 でも、裏を返せば、あなたが今の状況に満足していない・もっと成長していきたいという気持ちの表れです。今回ご紹介した「学校が出てくる夢の意味34選」を今のあなたの精神状態を把握する参考にしていただければ幸いです。

Thumb【夢占い】よく見る夢の意味30選!自分の今の心理が見える?
夢占いを侮ることなかれ!夢占いを知れば、昨日夢に出てきた好きな人が暗示していることも、同性の...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
aki-morishita
美容師をしながらフリーライターをしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ