【夢占い】寝坊する夢の意味25選!不安や焦りを暗示?仕事/学校/試験

寝坊する夢を見た事がありますか?大事な仕事や試験など、寝坊してはいけないと思うときほど寝坊する夢を見てしまうものです。寝坊する夢はできれば見たくないという人が多いと思いますが、良い意味も持っているのです。この記事では寝坊する夢の意味を解説していきます。

【夢占い】寝坊する夢の意味25選!不安や焦りを暗示?仕事/学校/試験のイメージ

目次

  1. 1寝坊する夢の基本的な意味とは?
  2. 2【夢占い】寝坊して遅刻をする夢の意味11選
  3. 3【夢占い】寝坊した状況によって違う夢の意味8選
  4. 4【夢占い】自分以外の人が寝坊する夢3選
  5. 5【夢占い】乗り物で寝坊する夢3選
  6. 6寝坊する夢をみたら積極的に行動しよう!

寝坊する夢の基本的な意味とは?

寝坊する夢を見てしまい、慌てて飛び起きたという経験はありませんか?大事な試験や仕事があるときに寝坊する夢を見るとドキドキしますよね。

寝坊する夢を見てしまうときは残念ながら、あまり良い意味や心理状態を表すとは言えません。基本的にはチャンスを逃したり、不安な心理状態を表すと言われています。寝坊する夢の意味や心理状態を詳しく見ていきましょう。

寝坊

【意味①】訪れたチャンスを逃す

寝坊する夢が暗示する意味の1つ目は、訪れたチャンスを逃すということです。せっかく訪れたチャンスを、気づかないうちに逃してしまう可能性が高いことを、夢占いが教えてくれているのです。

寝坊する夢を見てしまったら、仕事や学校、試験などにおいて何か成功できるチャンスはないか注意深く観察してみてくださいね。

また、すでにチャンスを逃してしまったという場合でも心配はいりません。必ずもう一度チャンスが巡ってくるはずです。次にチャンスが訪れたときには、絶対に逃さないようにしてくださいね。

チャンス

【意味②】不安な状態

寝坊する夢が暗示する意味の2つ目は不安な状態を表しています。寝坊して予定に間に合わない夢であれば、現実でも、不安な気持ちから予定していることを辞めたいと思っている可能性があります。

仕事や学校生活で重要な試験などがあったりして、不安に思っていることがあるのかもしれません。あまり思いつめずに肩の力を抜くことも大切です。リラックスして、自分の思うように行動してみましょう。

不安

【夢占い】寝坊して遅刻をする夢の意味11選

寝坊して遅刻をする夢の意味を、11個見ていきましょう。仕事や大事な試験、友達との約束など寝坊してはいけないシチュエーションばかりです。あなたが見た寝坊する夢は、夢占いでどんな意味を暗示しているのでしょうか?

ベッド

①寝坊して仕事に遅れる夢

寝坊する夢の意味1個目は、寝坊して仕事に遅れる夢です。実際に寝坊して仕事に遅れたら、一緒に働く人からの信頼を失いかねませんよね。当然仕事に遅れる夢は、夢占いで良くないことを意味しています。

寝坊して仕事に遅れる夢を見るときは、仕事に対する不満からストレスを感じている心理を暗示しています。期日の迫った仕事を抱えていて、不安な気持ちなのではないでしょうか?常に仕事に追われている自分に、嫌気がさしているのかもしれません。

人生において仕事は、長い期間しなければならないものですよね。もしあなたが仕事に対するストレスや不安を抱えているのであれば、転職も視野に入れて考えてみることも必要です。寝坊して仕事に遅れる夢を見たときは、自分の好きなことを仕事にするチャンスかもしれませんね。

仕事

②寝坊して学校に遅れる夢

寝坊する夢の意味2個目は、寝坊して学校に遅れる夢です。学校も当然寝坊して遅刻することは許されませんよね。夢占いで寝坊して学校に遅刻する夢は、規則やルールに対する反発心を感じている心理を暗示しています。

学校には規則やルールがたくさんありますよね?本来なら守るべき学校のルールですが、今のあなたは不満や反発心が大きくなっているようです。

しかし学校は集団生活を送る場所であるためルールを守る必要があります。学校では、社会に出るために必要なことを教えてくれているのです。

今の自分にとって学校での生活は、将来に必要なことだと割り切って考えてみましょう。寝坊して学校に遅れる夢を見てしまったときは、休息してリフレッシュすることが必要です。

学校
Thumb【夢占い】会社や学校に遅刻する夢の意味&心理24選!
旅行、デートやバイトに遅刻する夢、人生を左右する面接や試験に遅刻する夢など、同じ遅刻する夢で...

③寝坊して友達との約束に遅れる夢

寝坊する夢の意味3個目は、寝坊して友達との約束に遅れる夢です。友達との約束で寝坊をしていたら、相手から信頼されなくなっていきますよね。

夢占いで寝坊して友達との約束に遅れる夢は、日常生活において時間を守ることができるか不安に思う心理を暗示しています。

学校や仕事、大事な試験などがある日以外にも、普段の生活で時間を守るということにとらわれていませんか?たしかに時間を守ることは大切なことですが、必要以上に不安を感じることはありません。

寝坊して友達との約束に遅れる夢を見てしまったら、目覚ましをセットしたり夜更かしをしないなど、基本的なことを守って寝坊しないように注意しましょう。

友達

④寝坊してデートに遅れる夢

寝坊する夢の意味4個目は、寝坊してデートに遅れる夢です。大事なデートの日に寝坊するなんて、普通は考えられませんよね。寝坊して遅刻してしまったら、楽しいはずのデートが台無しになってしまいます。

夢占いで寝坊してデートに遅れる夢は、対人関係のトラブルの暗示です。デートの夢は恋愛運の低下も表しているので、恋人や友達への配慮をいつも以上に心がける必要があります。

職場の人や学校の友達、恋人に対する思いやりが足りていないということはありませんか?相手の気持ちにたって行動することで、対人関係のトラブルを避けることができます。

寝坊してデートに遅れる夢を見てしまったら、周囲の人とのコミュニケーションをしっかり取るように気を付けましょう。

デート

⑤寝坊してバイトに遅れる夢

寝坊する夢の意味5個目は、寝坊してバイトに遅れる夢です。夢占いで寝坊してバイトに遅れる夢は、社会に対して不満があるという心理を暗示しています。夢の中のバイトは、社会全体を表しているのです。

今仕事やバイトをしている人は、なぜ自分は働かなければいけないのか疑問に思っているのではないでしょうか?生きていくうえで働くというのは大事なことです。

もし寝坊してバイトに遅れる夢を見てしまったら、信頼できる目上の方に相談してみましょう。働く意味がわかれば、自分の好きな仕事を見つけるチャンスになるかもしれません。

遅刻

⑥寝坊して結婚式に遅れる夢

寝坊する夢の意味6個目は、寝坊して結婚式に遅れる夢です。夢占いで寝坊して結婚式に遅れる夢は、あなたにとっての大きなチャンスを逃しているということの暗示です。

結婚式は人生にとっての一大イベントですよね。そんな大事な結婚式に寝坊するのは、チャンスを逃す危険性があるのです。

夢の中で焦りがない場合は、チャンスを逃すことへの焦りもないことを示しています。大きなチャンスが目の前にあるのに「どうせ自分には無理」と諦めていませんか?あなたにとって重要なチャンスを逃すことのないようにしてくださいね。

また現実の世界で結婚式の予定がある場合は、結婚に対して不安な気持ちを持っている心理を表しています。結婚後の生活に不安があるのかもしれません。相手に不安な気持ちを伝えて、解決してから結婚するようにしてくださいね。

結婚式
Thumb【夢占い】結婚式の夢の意味33選!自分/参列/準備/遅刻/失敗
夢占いで結婚式の夢はどんなことを意味するのでしょうか?結婚式の準備や写真撮影、他人の結婚式に...

⑦寝坊して卒業式に遅れる夢

寝坊する夢の意味7個目は、寝坊して卒業式に遅れる夢です。学校に遅刻する夢と似ていますが、卒業式という特別な日であることがポイントです。

夢占いで寝坊して卒業式に遅れる夢は、現実世界で物事から逃げられないということを暗示しています。大事な試験を控えていて、絶対に合格しなければいけないなど逃げることのできない状況を示します。

また別の意味としては今の環境が楽で、そこから抜け出せずにいることを表しています。実家で親に甘えて暮らしていたり、職場で向上心もなく惰性で仕事をしていたり、いろいろな状況があると思います。

もし寝坊して卒業式に遅れる夢を見てしまったら、現実から目を背けないことや、環境を変えることを意識してみてください。

卒業

⑧寝坊して試験に遅れる夢

寝坊する夢の意味8個目は、寝坊して試験に遅れる夢です。大事な試験の日に寝坊してしまったら……考えただけでもドキドキしてしまいそうな夢ですね。

夢占いで寝坊して試験に遅れる夢は、思わぬアクシデントに見舞われることを暗示しています。試験も見直しが大切ですよね。思わぬアクシデントとは、試験と同様でしっかり見直しておけば防げるようなことを意味しています。

また試験に遅れる夢の別の意味としては、自分の能力を試されたくないという心理の暗示でもあります。夢の中で試験から逃れようとしているのと同じで、現実でも能力を試されることを拒否しているということを表します。プライドが高いように見えて、実は自分に自信がないのかもしれません。

寝坊して試験に遅れる夢を見てしまったら、アクシデントに対応できるように、心構えをしておいた方が良いですね。また、自分の能力を過信せず自覚しておくことも大切です。

試験

⑨寝坊して飛行機の時間に遅れる夢

寝坊する夢の意味9個目は、寝坊して飛行機の時間に遅れる夢です。飛行機は空高くを飛んでいることから、高い目標という意味を持っています。

夢占いで寝坊して飛行機の時間に遅れる夢は、あなた自身が高すぎる目標を設定していることを暗示しています。高すぎる目標は向上心があって良いことですが場合によっては、やる気をなくしたりする原因にもなりますよね。

高すぎる目標を設定するあまり、せっかく来たチャンスを逃してしまうことも考えられます。自分に合った目標を設定して、チャンスを逃さないように地道に努力しましょう。少しずつでも前に進んでいけば、必ず結果はついてきますよ。

飛行機

⑩大事な日に寝坊する夢

寝坊する夢の意味10個目は、大事な日に寝坊する夢です。夢占いで大事な日に寝坊する夢は、現実世界でも大事なことに対してまだ準備ができていないことを表しています。

大事なことには、準備をしっかりしたうえで挑みたいという心理が働いてるのかもしれません。もし大事な日に寝坊する夢を見てしまったら、気持ちを入れ替えて新たなスタートを切る必要があります。

また、大事な日に寝坊する夢は思わぬアクシデントが起こる暗示でもあります。日頃から、アクシデントに備えておくことが大切です。

悲しい

⑪寝坊して二度寝する夢

寝坊する夢の意味11個目は、寝坊して二度寝する夢です。夢占いで寝坊して二度寝する夢は、周囲の評価から逃げたいという心理を表しています。他人から評価されるというのは、大きなプレッシャーを感じることですよね。

職場などでも常に評価されていて、辛いという心理が働いているのかもしれません。他人から評価されるということは、あなたが責任のある立場にいる証拠です。

寝坊して二度寝する夢を見てしまったら、休息をとることも必要かもしれません。一生懸命期待に応えることも素晴らしいですが、身体を壊しては意味がありません。心を許せる友達などに、悩みを相談してみてくださいね。誰かに聞いてもらうだけでも心が軽くなります。

二度寝

【夢占い】寝坊した状況によって違う夢の意味8選

ここからは、寝坊した状況によって違う夢の意味を8個見ていきましょう。あなたの見た夢は、どんな意味や心理を暗示しているのでしょうか?

ベッド

①夜更かしをして寝坊する夢

状況別に見る寝坊した夢の意味1個目は、夜更かしをして寝坊する夢です。夢占いで夜更かしをして寝坊する夢は、あなたが物事を軽視しているという心理を表しています。

友達との約束などを軽く考えていませんか?仕事においても、任されたことをあまり重要なことと考えていない可能性があります。物事を軽視する言動が増えると、周囲からの信頼がなくなっていきます。

夜更かしをして寝坊する夢を見てしまったら、物事を軽く考えずに責任を持って行動するようにしましょう。深く考えすぎるのも良くないですが、周囲からの信頼を得ることは大切ですよ。

夜更かし

②寝坊した夢をみて飛び起きる夢

状況別に見る寝坊した夢の意味2個目は、寝坊した夢をみて飛び起きる夢です。寝坊して飛び起きるというのは、現実と区別がつかなくなりそうな夢ですね。見てしまったら、ハラハラしてしまう嫌な夢です。

夢占いで寝坊した夢をみて飛び起きる夢は、あなたの中に焦りや不安があることを意味しています。この夢を見るときは、周りと自分を比べてしまっていることを表しています。

周りが仕事で昇進したり、結婚したり出産したり、そのたびにあなたの中で置いて行かれているという気持ちが強くなっていくのではないでしょうか?専業主婦であれば、社会から取り残されているような気持ちになっているのかもしれません。

寝坊して飛び起きる夢を見てしまったら、自分の良いところを見つけてみましょう。人にはそれぞれ個性があり、良いところも悪いところもありますよね。人と比べず、マイペースに自分の良いところを伸ばしていきましょう。

③寝坊しても落ち着いている夢

状況別に見る寝坊した夢の意味3個目は、寝坊しても落ち着いている夢です。夢占いで寝坊しても落ち着いている夢を見るときは、仕事や恋愛においてのチャンスが今ではないということを暗示しています。

今は行動するべきときではないと、夢占いが教えてくれているのです。チャンスが来るときまで、努力をし続ければきっと成功するはずですよ。

寝坊

④寝坊して誰かに怒られる夢

状況別に見る寝坊した夢の意味4個目は、寝坊して誰かに怒られる夢です。夢占いで寝坊して誰かに怒られる夢は、あなたのルーズな面を直すべきだということを暗示しています。

ただし、怒られて反省しているようであれば、あなた自身もだらしない部分を直さなければいけないとわかっていることを示します。寝坊して誰かに怒られる夢を見てしまったら、今一度自分の生活を見直してみましょう。

怒り

⑤寝坊してもみんなが許してくれた夢

状況別に見る寝坊した夢の意味5個目は、寝坊してもみんなが許してくれた夢です。夢占いで寝坊してもみんなが許してくれた夢は運気の上昇を表しています。あなたの今までの努力が実ることを暗示しています。寝坊してもみんなが許してくれた夢を見たときは、どんどん積極的に行動していきましょう。

楽しい

⑥寝坊して走る夢

状況別に見る寝坊した夢の意味6個目は、寝坊して走る夢です。夢占いで寝坊して走る夢は、責任感の強さを表しています。あなたは普段から人に迷惑をかけることが嫌いな性格なのではないでしょうか?きっと周りからの信頼も厚いはずです。ただし自分のことをおろそかにしてまでも人に尽くすところがあるので、ときには自分を一番に考えてみても良いのではないでしょうか?

走る
Thumb【夢占い】走る夢の意味23選!心理状態を徹底分析!
最近は占いがブームで、特に当たると評判なのが夢占いです。走る夢を見た経験がある人も多いのでは...

⑦アラームが鳴らずに寝坊する夢

状況別に見る寝坊した夢の意味7個目は、アラームが鳴らずに寝坊する夢です。夢占いでアラームが鳴らずに寝坊する夢は、努力が報われないことを意味しています。日常での思考がネガティブになっていませんか?ラームが鳴らずに寝坊する夢を見てしまったら、前向きになることが大切です。

アラーム

⑧寝坊して遅刻しそうになり電話をかける夢

状況別に見る寝坊した夢の意味8個目は、寝坊して遅刻しそうになり電話をかける夢です。夢占いで寝坊して遅刻しそうになり電話をかける夢は、周囲の人とのコミュニケーションを不足を意味しています。

恋人や友達と、心が通じ合っていないと感じることはありませんか?自分の気持ちを伝えて、相手の意見も引き出すことが大切です。職場などでもコミュニケーション不足は重大なミスを引き起こす原因になるので、注意してくださいね。

電話

【夢占い】自分以外の人が寝坊する夢3選

ここからは、自分以外の人が寝坊する夢の意味を3個見ていきましょう。

寝坊

①家族が寝坊する夢

自分以外の人が寝坊する意味の1個目は、家族が寝坊する夢です。夢占いで家族が寝坊する夢は、あなたへの助けを求めていることを暗示しています。離れて暮らしている家族であれば電話してみましょう。あなたの助けを必要としているかもしれません。

家族

②恋人が寝坊してデートに遅れる夢

自分以外の人が寝坊する意味の1個目は、恋人が寝坊してデートに遅れる夢です。せっかくのデート、朝からはりきっておしゃれをしたのに恋人が寝坊したら「楽しみにしてくれてなかったのかな?」と不安になることでしょう。本来なら楽しみなデートのはずが、悲しい気持ちになってしまいます。

自分がデートに遅刻する夢はトラブルの暗示でしたが、恋人がデートに遅刻する夢もあまり良い意味ではないことを暗示しています。

夢占いで恋人が寝坊してデートに遅れる夢は、相手に不満があるという心理を表します。実際デートに寝坊して遅刻されたら嫌な気持ちになりますよね。他に好きな人がいるのではないか?自分よりも友達や趣味を優先されている気がする……などその不安は様々です。

恋人が寝坊してデートに遅れる夢をみてしまったら、恋人としっかり話し合うことが必要です。自分の気持ちを相手に素直に伝えてみましょう。不安な心理を理解してもらえたら、もっと関係が深まるはずです。

恋人

③友達が寝坊する夢

自分以外の人が寝坊する意味の3個目は、友達が寝坊する夢です。自分が寝坊して友達との約束に遅刻する場合とは違った意味を持っています。夢占いで友達が寝坊する夢は仕事でのトラブルを暗示しています。

友達が寝坊する夢は、他人のミスにあなたが巻き込まれるということの暗示でもあります。友達が寝坊する夢を見てしまったら、最後まで慎重にチェックして、事前にミスを防げるように注意しましょう。

友達

【夢占い】乗り物で寝坊する夢3選

①電車で寝坊する夢

乗り物で寝坊する夢の1個目は、電車で寝坊する夢です。夢占いにおいて電車で寝坊する夢は、気の緩みを表しています。ちょっとした気の緩みから、あなたの努力が消え去ってしまうかもしれません。重大なミスを引き起こすことのないよう、いつも以上に気を引き締めて行動してくださいね。

電車

②終電で寝坊する夢

乗り物で寝坊する夢の2個目は、終電で寝坊する夢です。終電で寝坊する夢は、仕事などにおいて今関わっていることが最後のチャンスだと思っていることを示しています。長い人生なので、今が最後などということはありません。心に余裕を持って挑むことで上手くいくはずです。

電車

③バスで寝坊する夢

乗り物で寝坊する夢の3個目は、バスで寝坊する夢です。夢占いにおいてバスで寝坊する夢も、気の緩みを表しています。自分の仕事に責任を持って行動することで、大きなミスが防げるはずです。

バス
Thumb【夢占い】バスに乗る夢の意味25選!パターン別に徹底解説!
夢占いでバスやバスに乗る夢はどんな意味を持つのでしょうか?バス停がでてきたり、様々な状況でバ...

寝坊する夢をみたら積極的に行動しよう!

寝坊する夢には、良い意味も悪い意味もあることがわかりましたね。焦りや不安を感じても、落ち着いて行動することで運気が上昇していきます。寝坊する夢を見たらチャンスと考えて、積極的に行動していきましょう。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ay11

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ