黒い犬の夢は不吉な前兆?良い意味3選・悪い意味9選を紹介!

あなたは夢占いを信じますか?夢は自分の体調や深層心理が影響しているので、星座占いよりも信じる人が多いですよ。この記事では夢の中に黒い犬が出てきた時の意味について解説します。夢に黒い犬が出てきた時、夢は吉夢なのでしょうか?それとも不吉な凶夢なのでしょうか?

黒い犬の夢は不吉な前兆?良い意味3選・悪い意味9選を紹介!のイメージ

目次

  1. 1夢の中に黒い犬が出てくる意味とは?
  2. 2黒い犬が出てくるのは不吉な夢って本当?基本的な意味3選
  3. 3夢の中に黒い犬が出てくる【良い】意味3選
  4. 4夢の中に黒い犬が出てくる【悪い】意味9選
  5. 5黒い犬が出てくる夢を見て「どう感じたのか」を大切にしよう

夢の中に黒い犬が出てくる意味とは?

夢占いというのは、夢の内容から自分自身の健康状態や精神状態などを総合的に判断する占いの流派の一種です。占い師に占ってもらうこともできますし、ネットなどで簡単に自己判断をすることもできます。夢の内容には良い夢もあれば、不吉で悪い意味を持った夢もあります。

夜

この先の人間関係や人生などを暗示する夢を、寝ている間のことだからといって軽視してしまっては大切な暗示を見逃してしまう原因にもなりかねませんね。この記事では、夢に黒い犬が出てきた場合に暗示されている意味について解説していきます。まずは夢の中で「黒い」ものが暗示していることと、「犬」が暗示していることをチェックしてみましょう。

夜

夢の中で「黒色」が意味することは?

黒い犬に限らず、夢の中で「黒色」が意味している者は全体的に不吉なものが多いです。黒色は後ろ向きで暗い感情を表し、ネガティブな気持ちを暗示する色です。人間関係で落ち込んでいる時や友情を築くことに対してストレスが溜まっている暗示かもしれません。

黒

また、人間関係だけではなく健康面でも悪い意味が多いと言われています。あまり良い意味はない夢ですので、夢の中のイメージに黒が多い場合は少し注意して過ごした方が良いかもしれませんね。

注意

夢占いで「犬」は信頼や友情のシンボル!

それでは、犬は夢の中でどのような意味を暗示しているのでしょうか。実は犬は良い暗示と悪い暗示の2つの暗示があるので「犬が出てきた」という事実だけで夢の吉凶を判断することはできません。

犬

夢の中における犬は、人間の本質や友情を意味しています。また、猫が女性の象徴であるのに対し犬は男性の象徴であるとも言われていますし、冥界からの死者も犬であると言われています。夢の中の犬はたくさんの意味を持っているので、起きた時には「夢に犬が出てきた」という事実だけではなく、夢の中で自分がどのように感じていたかということも覚えておくようにしましょう。

眠る女性

黒い犬が出てくるのは不吉な夢って本当?基本的な意味3選

夢に黒い犬が出てきた時、その黒い犬との様子や関係性によって暗示している意味は少し違ってきます。しかしながら、夢に黒い犬がいたことは覚えていてもそれ以上の記憶がないという場合もあるのではないでしょうか。

そこで、黒い犬が出てくる夢の基本的な意味を3つお伝えします。もしも黒い犬の詳細な様子などを覚えていない場合は、こちらの基本的な意味を参考にして判断しましょう。

黒い犬

不健康

黒い犬が出てきた夢は、不健康を暗示していると言われています。体調が悪いところや、最近疲れがたまっているなどの自覚症状はないでしょうか。

疲れた犬

黒い犬が暗示する「不健康」は病気だけを指しているわけではありません。些細な怪我なども含まれますので、あまり風邪などを引かない人も怪我に注意して過ごすようにしたいですね。

人間関係の悪化

黒い犬は、夢占いにおいて不吉な意味を持っています。不健康の他の意味は、人間関係の悪化を暗示していると言われています。現在上手くいっている人間関係が、近いうちに壊れる可能性があります。もしくは友情が裏切られて大切な友人を失ってしまうという不吉な暗示でもあります。

喧嘩する鳥

黒い犬が夢に出てきた時は、自分自身の健康面だけではなく人間関係や友情に悪いことが起きないように気を付けていきたいですね。

衝動性

こちらは黒い犬に限ったことではありませんが、黒い動物は強い衝動性を暗示していると言われています。夢占いに置いて黒い動物は「無意識的動機」を意味していると言われています。聞き慣れない言葉ですが、簡単な言葉で言い換えれば「衝動性」になります。

人影

黒い犬の夢だけが暗示することではありませんが、夢占いにおいて黒い犬を分析するときには覚えておかなければならない意味です。

夢の中に黒い犬が出てくる【良い】意味3選

夢の中に黒い犬が出てくるからといって、不吉で悪い意味ばかりを暗示しているわけではありません。「黒」には不吉で悪い意味が多いですが、犬自体は友情や信頼を象徴しているので夢占いによって良い意味に分類されることもありますよ。

夢に黒い犬が出てきた時、どのような良い意味があるのでしょうか。夢占いの観点から3つ紹介していきます。

黒い犬が死ぬ夢

「死ぬ」と聞くと悪い夢ではないかと不安になる人もいるかもしれませんが、夢占いにおける「死」は「解消」を意味します。つまり不吉の象徴である黒い犬が死ぬということは、夢を見ている人に迫っている危険や不吉なことが解消されたことを暗示していると判断することができます。

墓

健康面の悩みがある人は快方に向かったり、人間関係が良くなる可能性もあります。稀に黒い犬が死ぬ夢を見て悲しい感情を抱く人もいますが、それは実際に黒い犬を飼っていたことがあったり犬好きな人に多く、夢の中の感情が現実にリンクしているからだと言われています。

黒い犬が穴を掘る夢

昔話でも犬が掘った穴から金銀財宝が見つかる話がありましたが、夢占いでも犬が穴を掘る夢は吉夢だと言われています。悪化した人間関係が思わぬ形で解決に向かうことを暗示しているので、不吉と言われる黒い犬が夢に出てきても喜んで良いでしょう。

穴

黒い犬が「ここ掘れワンワン!」と教えてくれていたら嬉しいですね。人間関係に目立ったトラブルがない人も、少し苦手な人から与えられているストレスが緩和される可能性もあるので前向きな気持ちで日々を過ごしましょう。

黒い犬と白い犬が両方出てくる夢

黒い犬は不吉の象徴ですが、反対に白い犬は良いことが起きる吉兆の象徴だと言われています。夢占いにおける白い夢の立ち位置は「幸運に恵まれる・苦悩からの解放・素敵な出会い」です。この白い犬が不吉な黒い犬と一緒に出てきた場合は「不幸中の幸い・不幸が終わり幸運が訪れる・神秘的な出来事に遭遇する」前兆ですよ。

黒い犬

日本では特に白蛇が有名ですが、白い動物は神様の使いなど神聖な意味を持っている場合が多いですね。黒い犬と白い犬が両方出てくる夢を見た場合には、あまり落ち込みすぎずに前向きな気持ちで朝を迎えましょう。

白い犬
Thumb【夢占い】蛇の夢の意味35選!噛まれる・襲われる・捕まえる場合など!
夢に蛇が登場したら、占いでは一体どのような意味を持つのでしょうか。今回は蛇の夢の意味を噛まれ...

夢の中に黒い犬が出てくる【悪い】意味9選

良い意味の暗示もある黒い犬ですが、やはり基本的には黒い犬が出てくる夢は不吉なものを暗示していると判断した方が良いでしょう。

黒い犬がたくさん出てくる夢

夢占いにおける「たくさん」は現実世界での意味と変わりありません。つまり黒い犬がたくさん出てくる夢というのは「健康面での不安、人間関係や友情における不安定さ、衝動性の高まり」といった不吉な出来事がたくさんあることを暗示しています。

手術室

健康面に着目すれば病気の症状が重かったり、人間関係に着目すれば友情にひびが入って苦しんでいる場合が考えられますよ。黒い犬の暗示を忘れずに、改善するように努めましょう。

黒い犬に噛まれる夢

犬に噛まれる場合、多くは犬の様子はかなり興奮しているのではないでしょうか。攻撃的な犬の様子が意味するように、黒い犬に噛まれる夢は不吉なことが起こる予兆だと言われています。

黒い犬

特に、人間に忠実な犬に噛まれる夢は人間関係上のトラブルを示唆しています。その人間関係の中でも、特に信頼していた人間に裏切られることを予知していると言われています。既に人間関係に悩んでいる場合は、早めに改善するようにしましょう。また、友情に亀裂が入る場合もあるので自分の態度を含めて友情を強固なものにするように見直したいですね。

Thumb【夢占い】犬に噛まれる夢の意味7選!噛まれた場所によって違う?
犬に噛まれる夢を見た経験がある人もいるでしょう。今回は犬に噛まれる夢の本当の意味を追求してい...

黒い犬があなたになつく夢

現実で黒い犬になつかれた場合は良いことがありそうな気がしますね。夢で黒い犬になつかれた場合も、犬好きな人なら良い夢だったと判断する人も多いでしょう。しかしながら、夢占いにおいては黒い犬は不吉の象徴です。つまり、不吉の象徴である黒い犬が近付いてくる夢は悪い夢だと判断できます。

黒い犬

黒い夢になつかれる夢は友情の裏切りや友情の崩壊を意味しています。最近忙しくて、自分の周りの人間関係や友情をおろそかにしている自覚はありませんか?黒い犬の暗示を大切に、見直しましょう。

黒い犬が吠えている夢

現実では犬が吠えるのは警告や攻撃、警戒を表しますね。夢占いでも、犬が吠えている夢は攻撃性や主張を暗示していると言われています。特に黒い犬は「友情が裏切られて苦悩する」恐れがあると警告していると言われています。

黒い犬

友情が裏切られると、今までの人間関係が全て覆されたような気分になってしまいますよね。もし裏切りそうな間柄の友人がいるのであれば、謙虚さを忘れずに大切に接するようにしましょう。もしくはどれだけ誠意を尽くして謙虚に接してもあなたを裏切るようであればその友情はあなたに良い影響を与えません。時には黒い犬の警告に従って人間関係を整理する必要もありますよ。

黒い犬を飼う夢

現実で黒い犬を飼うのは素敵なことですが、夢占い上では不吉な意味を持つ黒い犬を飼う夢は悪い夢だと言われています。特に黒い犬を飼う夢は衝動性が高まっていることを示唆していると言われています。

黒い犬

衝動性は、時に強い攻撃性を意味します。後先考えない行動を引き起こし、コントロールできないほどの衝動で周囲の人たちに大きな迷惑をかけてしまう可能性もあります。黒い犬を飼う夢を見た時は、普段よりも落ちついた行動を心がけましょう。

Thumb【夢占い】犬を飼う夢の意味25選!種類や色による違いとは?
犬を飼う夢を見たらどんな意味があるのでしょうか。気になる夢を夢占いで確認してみましょう。小型...
Thumb飼い犬が出てくる夢の意味15選!逃げたり死んだりする場合は?
犬を飼っていると、夢の中に飼い犬が出てくるということよくあります。逃げる・死ぬ・噛まれる・殺...

黒い犬に追いかけられる夢

追いかけられる夢は、たとえ黒い犬ではなくても良い気分にはなりませんね。実際、黒い犬に追いかけられる夢は何かの問題が発生することを示唆していると言われています。

逃げる女性

問題とは、事故や病気・トラブルを意味しています。何か周りの環境が変わって不吉な前兆が出ていたりはしないでしょうか?悪い夢を見ても、早めに対策を立てることでそれを予知夢とせずに回避することも可能です。黒い犬が出てきた夢の暗示からどう行動するかはあなた次第ですよ。

Thumb追いかけられる夢は良い夢?夢占いでの意味&メッセージ22選!
追いかける夢ばかり見てしまって悩んでいる人は多いですよね。夢占いで追いかけられる夢は、あまり...

あなたが黒い犬になって飼い主になつく夢

「なつく」という行為は、夢占いでは「ストレスや苦痛からの解放を求めて頼れる人に縋る」ことを意味します。あなた自身が黒い犬になっている場合は、重圧やストレスに苦しんでいて深層心理で助けを求めているのではないでしょうか。

黒い犬

誰でも多かれ少なかれストレスは抱えているものですが、それが夢にまで現れるのはかなり追い詰められている証拠です。あまりにも無理な頼み事は拒否するなど、自分自身を大切にしてあげましょう。

黒い犬が話し出す夢

現実世界では犬が話すことはあり得ませんが、夢の中ではありえないことも起こります。犬好きな人にとっては犬と話せるのはとても良い夢かもしれませんが、不吉の症状である黒い犬と話すのは良いどころではなく悪いことが起きると言われています。

黒い犬

先ほどから説明している通り、黒い犬は人間関係や友情が悪い方向へ向かうことを暗示しています。夢占いの中では特に、黒い犬が話すと詐欺に遭う可能性があると忠告していると言われているので注意しましょう。裏切りを意味する黒い犬が喋るので上手い話に裏があるのではないかと注意深く観察していきたいですね。

黒い犬が出てくる夢を見て「どう感じたのか」を大切にしよう

黒い犬が出てくる夢の意味を解説してきましたが、何か心当たりのある夢はありましたか?毎晩見る夢を覚えていない人も多いですが、たまに夢の内容を覚えている時はその夢の内容について深く分析してみると自分でも気付いていない心身の不調に気付けたり、今後迎えることになる不吉な出来事に早目の対策を立てられる可能性もありますよ。

黒い犬

また、黒い犬が出てきたからといってそれが必ずしも悪い夢というわけではありません。黒い犬に対して夢の中で穏やかな気持ちで接していればストレスやトラブルにも落ち着いて対処することができますし、黒い犬に不快な気持ちを抱かなければそもそも夢占いを気にしすぎる必要もありません。単純に日常生活の中で黒い犬を飼っていたり身近な人から黒い犬の話を聞き、夢に出てきただけの可能性もあります。

ベッド

夢占いをする時は、夢の内容だけではなく夢の中で自分自身がどのような感情を抱いていたのかにも注目するようにしましょう。内容にとらわれすぎると、夢が本当に伝えたいことを見逃してしまう可能性もありますよ。黒い犬だけに限らず、夢のお告げを大切にしながら楽しく毎日を送っていきたいですね。

Thumb【夢占い】子犬が出てくる夢は幸運の兆し?意味26選を紹介!
子犬が出てくる夢には一体どんな意味があるのか、特にピンチの犬を助ける夢や可愛い犬が死ぬ夢など...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ニャフック
吾輩は猫である。名前はニャフック。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ