お墓の夢の夢占い!パターン別に24個の意味や心理を紹介!

先祖代々受け継がれていくお墓。そんなお墓の夢は夢占いでは生まれ変わりを意味すると言われています。しかし状況やどんなお墓なのかで意味が変わります。今回はそんなお墓の夢占いについてお話ししたいと思います。それでは詳しく見ていきましょう。

お墓の夢の夢占い!パターン別に24個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1新しい自分に生まれ変わる?お墓の夢の意味とは?
  2. 2【夢占い①】お墓の様子からみる夢の意味8選
  3. 3【夢占い②】お墓を見る夢の意味4選
  4. 4【夢占い③】お墓に対する行動からみる夢の意味5選
  5. 5【夢占い④】墓石からみる夢の意味2選
  6. 6【夢占い⑤】お墓参りからみる夢の意味3選
  7. 7【夢占い⑥】墓穴を掘る夢の夢2選
  8. 8お墓の夢をみたら自分自身を振り返ってみよう!

新しい自分に生まれ変わる?お墓の夢の意味とは?

皆さんはお墓の夢を見た事はありますか?お墓は先祖代々の魂を供養するためのもの。自分や家族も亡くなったらそのお墓入りますよね。

そんなお墓の夢は、夢占いでは『再生・過去・生まれ変わり』という意味があります。夢占いでは「死」は再生を示しています。

そんな死にまつわる夢なのでお墓の夢も再生・生まれ変わりを意味しています。そしてそこに「過去」も加わり『過去の自分と決別して、新しい自分に生まれ変わる』とされています。

しかし状況などで意味が変わるので、色んなパターンに分けて、それぞれ詳しくお話ししたいと思います。

外国のお墓

【夢占い①】お墓の様子からみる夢の意味8選

始めにお話しするのは、お墓の様子から見るお墓の夢占いの意味です。今回は8つのパターンに分けて、それぞれの夢占いの意味を詳しくお話ししたいと思います。

日本のお墓によくあるような、灰色い墓石のお墓のイラスト

①キレイなお墓の夢

お墓参りに行った時には、墓石を洗ったり掃除したりしてキレイに手入れしますよね。そんなキレイなお墓の夢は、夢占いでは『運気が上昇する事の暗示』とされています。

今あなたが抱えている問題が解決したり、あなたに幸運が訪れます。お墓をキレイに手入れして、ご先祖様を敬うあなたの気持ちが運気を上昇させるのでしょう。

たくさんの墓石

②荒れ果てたお墓の夢

誰も手入れをせず、枯葉だらけだったり、お墓の周りに草木が生い茂っているような荒れ果てたお墓の夢を見た時は、夢占いでは『生活リズムの乱れの暗示』とされています。

今、多忙で食事や睡眠を疎かにしていませんか?このままでは体調を崩してしまうので、生活リズムを正しなさいと夢で警告してくれています。

壊れたお墓

③お墓が倒れる夢

墓石は頑丈に出来ていますが、そんな墓石が倒れる夢を見た時は、夢占いでは『大きな問題が起こる事の暗示』とされています。

あなたやあなたの家族が病気になってしまったり、事故に遭ってしまったり大きな怪我をしてしまうかもしれません。この墓石が倒れる夢を見た時はより一層注意するとともに、もし体調が悪かったり体のどこかに違和感がある時は、すぐに病院へ行きましょう。

倒れる人

④お墓で火事が起こる夢

お墓に行く時には、火を使うろうそくやマッチ・線香なども持っていきますよね、その火の不始末などでお墓が火事なってしまった夢を見た時は、夢占いでは『重要な決断を迫られていることの暗示』とされており、そのことについてあなたは心の中に迷いがあるようです。

人生を歩んでいく上で何度か重要な決断を下さなければならない時もありますが、重要な決断を下す時には一人で決めずに周りの信頼できる人に相談してから決めましょう。勢いで決めてしまうと必ず後悔します。

消防車のイラスト
Thumb【夢占い】火事の夢の意味31選!場所や火の勢いで意味が違う?
現実に起こる火事はとても恐ろしく悲しいものです。火事の夢は夢占いではどのような結果が出るので...

⑤明るい雰囲気のお墓の夢

お墓に太陽が降り注いでいたりお墓が明るい雰囲気だった夢を見た時は、夢占いでは『運気が上昇することの暗示』とされています。

病気を患っている人は回復したり、素敵な人と出会えたり、収入が増えたりとあなたにとても幸運な出来事が起こるでしょう。

この明るい雰囲気のお墓の夢を見た時は、今まで不運だった過去を忘れ明るく生きていきましょう。前向きな気持ちは運気の上昇につながりますよ。

青空に虹

⑥暗い雰囲気のお墓の夢

誰も寄り付かないような暗い雰囲気のお墓の夢を見た時は、夢占いでは『運気が低下していることの暗示』とされています。今のあなたは窮地に追い込まれているようです。

今、何か問題を抱えていて、その問題が解決できずに苦しい状況だったりしませんか?一人で解決するのが難しいようであれば、誰かにSOSを出しましょう。

暗い森

⑦墓地に花が咲いている夢

お墓な周りに綺麗なお花がたくさん咲いている夢を見た時は、夢占いでは『問題に巻き込まれる暗示』とされています。今、あなたの周りで問題を抱えている人はいませんか?

その問題に巻き込まれてしまうようですが、うまく対処出来て良い結果になりそうです。いつどんなトラブルに巻き込まれても、冷静に適切に対処できるように心構えをしておきましょう。

ハートの花
Thumb【夢占い】花の夢の意味60選!種類や色などパターン別に徹底解説!
吉夢が多いとも言われている花の夢占いですが、白や青、紫などの花が出てきたり、花束をもらったり...

⑧お墓が神社または寺にある夢

お墓が神社やお寺にある夢を見た時は、夢占いでは『先祖のメッセージ』とされています。ご先祖様があなたに何かを伝えたいようです。

メッセージを受け取るとともに、日頃守ってもらっている感謝を述べるために、近いうちにお墓参りに行きましょう。そうすればそのあなたのご先祖様を敬う気持ちがあなたの運気を上昇させてくれます。

神社

【夢占い②】お墓を見る夢の意味4選

ここまではお墓の様子から見る夢占いの意味をお話ししてきましたが、ここからはお墓を見る夢占いの意味をお話ししたいと思います。どんなお墓なのか・誰のお墓なのかで意味がちがいますので、今回は4つのパターンに分けて、それぞれ詳しくお話ししたいと思います。

遠くを見ている人のイラスト(女性)

①立派なお墓を見る夢

お墓参りに行くと、たまにすごく立派なお墓を見ますよね。そんな立派なお墓を見る夢を見た時は、夢占いでは『運気が再生することの暗示』とされています。

今までは運気が停滞気味だった人もこの立派なお墓を見る夢を見た時は、停滞気味だった運気が再び上昇します。

特にしっかり手入れされていたり、美しいお花を供えてあったり豪華なお供え物が置いてある立派なお墓だった時は、あなたに大きな幸運が訪れます。

立派な墓

②自分で自分のお墓を見る夢

自分で自分のお墓参りをしている夢を見た時は、あなたの現状によって意味が変わります。今のあなたが厳しい状況であれば夢占いでは『運気が上昇することの暗示』とされています。今抱えている問題が解決したり、体調を崩している方は回復したり、あなたにとって良いことが起こります。

しかし今のあなたが順調に人生を歩んでいるのであれば夢占いでは『運気が低下することの暗示』とされています。今の幸せな生活が一転して色んな試練が与えられるかもしれません。

西洋風の十字架のお墓のイラスト

③生存中の配偶者のお墓を見る夢

まだ生きている夫・また妻のお墓参りをする夢を見た時は、夢占いでは『配偶者の環境が変わることの暗示』とされています。配偶者の人生を左右する大きな出来事が起こるようです。

転勤したり出世したり、病気になったり病気が治ったりとどんな環境の変化が起こるかわかりません。いつ何があってもいいように一度夫婦で「今後このような事があった時はこうする」と話し合いをしておいた方が良いかもしれません。

結婚指輪

④誰かとお墓を見ている夢

夢の中で誰かとお墓を見る夢を見た時の夢占いの意味は、誰と見るのかによって意味が変わります。恋人や夫・妻とお墓を見る夢だったら夢占いでは『運気が停滞する事の暗示』とされています。順調だった人生が運気が停滞する事により、運気が低下したと思うかもしれません。

お墓参りをする親子

【夢占い③】お墓に対する行動からみる夢の意味5選

ここまではお墓を見る夢の夢占いの意味をお話ししてきましたが、ここからはお墓に対する行動の夢占いの意味を5つのパターンに分けて、それぞれ詳しくお話ししたいと思います。

戦争墓地

①お墓を探す夢

自分のご先祖様のお墓や知人のお墓がどこかわからなくなってしまった夢を見た時は、夢占いでは『大事な人との間に問題が起こる事の暗示』とされています。あなたが大事だと思っている人との間にトラブルが起こってしまうかもしれません。このお墓を探す夢を見た時は、自分が大事な人に対し失礼な言動をしていないか、自分を見直してみてください。

検索虫眼鏡のイラスト「Search」

②お墓を買う夢

ご先祖様のお墓がいっぱいだったり、お墓がない時は将来自分がお墓に入るためにお墓の土地を買う・墓石を買うこともありますよね。そんなお墓の土地を買う・墓石を買う夢を見た時は、夢占いでは『焦りを感じているとこの暗示』とされています。

今までの過去と決別し、新しい自分に生まれ変わりたいと思っている時にこなお墓の土地を買う・墓石を買う夢を見るようです。もしあなたの過去が散々だったとしてもその過去があるから今のあなたがいるのです。もし過去を捨てて新しい自分に生まれ変わろうとしているのなら、過去の出来事を繰り返さないよう教訓にしましょう。

フリー素材 | ピンクの長財布とお金を描いたフリーイラスト
Thumb【夢占い】お金に関する夢の意味21選!金運をUPさせる開運方法は?
お金に関する夢占いについてまとめてみました。運気、金運、開運、夢占いでお金は非常に多きな意味...

③お墓の掃除をする夢

お墓参りをする時にお墓を綺麗に掃除しますよね。そんなお墓を掃除する夢を見た時は、夢占いでは『運気が上昇している事の暗示』とされています。

ご先祖様に感謝し、お墓を綺麗に掃除すると自分の心の中も清々しい気持ちになりますね。そんなお墓を綺麗に掃除してご先祖様を敬うあなたの気持ちがあなたの運気を上昇させるのでしょう。お墓参りをする時は、必ず綺麗に掃除しましょう。

そうすれば今、問題を抱えていても運気が上昇する事により問題が解決したり、これからあなたが人生を歩む時にあなたを良き方向に導いてくれる人と出会うかもしれません。

墓掃除のイラスト

④お墓を掘る夢

お墓を掘る夢を見た時は、夢占いではお墓を買う夢と同様の意味合いがある『過去から逃げたいと思っていることの暗示』とされています。

あなたには、悔やむような過去があるのでしょう。その過去のせいで未だに苦しんでいるようです。しかしその過去の過ちを繰り返さないようにしっかり心に刻んで、前向きに生きていけばあなたの運気は上昇するでしょう。

お墓の夢は「再生=精神的に生まれ変わる」という意味もあります。いつまでも悔やまず気持ちを再生して前向きに頑張りましょう。

粘土で作った工事現場

⑤墓地を誰かと歩く夢

誰かと一緒にお墓を探すために歩く・お墓参りをするために墓地を歩く・お墓を横切るために墓地を歩くといった墓地を歩く夢を見た時は、夢占いでは誰と歩くかで意味が変わります。

墓地をともに歩く人が知らない人だった場合は夢占いでは『助けを求めていることの暗示』とされています。知らない人でも誰でもいいから助けてほしいと思ってしまうほど、今のあなたは精神的に追い詰められているようです。

そしてお墓をともに歩く人物が恋人や配偶者だった時は、夢占いでは『その人物との対人運が低下することの暗示』とされています。もしかしたら喧嘩してしまったり、関係が終わりを迎えるかもしれません。そんなことになってしまわないように、パートナーと一度話し合いをした方が良いかもしれません。

ハイヒールを履いて街を歩く二人の女性の足元
Thumb歩く夢の夢占い!パターン別に42個の意味や心理を紹介!
夢占いにおいて、歩く夢でもどんな場所を歩いているのか、誰と歩いているのか、速度などどういう状...

【夢占い④】墓石からみる夢の意味2選

ここまではお墓に対する行動からみる夢の夢占いの意味をお話ししてきましたが、ここからは墓石からみる夢の夢占いの意味を、2つのパターンに分けて詳しくお話ししたいと思います。

南無阿弥陀仏のお墓

①墓石を立てる夢

墓石を立てる夢を見た時は、夢占いでは『恋愛運・家庭運の上昇の暗示』とされています。婚約したり結婚したりする女性がこの夢を見た時は『子孫繁栄の暗示』とされています。ともに人生を歩んでいく素敵なパートナーと、幸せな家庭を築き、子孫が繁栄するでしょう。

まだパートナーがいない女性がこの夢を見た時は『恋愛意識が高まっていることの暗示』とされています。素敵なパートナーと出会い、幸せな家庭を築き、好きな人の子どもを産みたいというあなたの気持ちが夢に現れています。

素敵な人を見つけるには恋愛運が上昇している今が良いタイミングです。積極的に恋愛活動をしてみてください。

外国人墓地

②墓石を倒す夢

あなたが何かの拍子に墓石を倒してしまう夢を見た時は、夢占いでは『家庭運の低下の暗示』とされています。今、家庭内で何か問題が起きていて、家族を失ってしまうかもしれないと不安になっているあなたの気持ちが夢に現れています。

お墓の夢は「再生」を意味しています。あなたがもし家族関係修復させたいと思っているのなら家族で力を合わせて、今起きている問題を解決すれば家族の関係性も再生できるでしょう。

そしてこの墓石を倒す夢にはもう一つ『家族関係を終息したいと思っていることの暗示』とも言われています。家族関係が破綻していてストレスを感じている時にこの夢を見るようです。

もう家族関係を再生出来ないようであれば、一度家族でしっかりと話し合いをしてお互い進むべき道を歩んだ方が良いかもしれません。

ドミノ倒しのイラスト

【夢占い⑤】お墓参りからみる夢の意味3選

ここまでは墓石からみる夢の夢占いの意味をお話ししてきましたが、ここからはお墓参りからみる夢の夢占いの意味を、3つのパターンに分けて詳しくお話ししたいと思います。

木目の光沢感が綺麗な数珠のイラスト

①お墓参りをする夢

お墓参りをする夢を見た時は、夢占いでは『問題解決の鍵は過去にある事の暗示』とされています。今起きている問題を解決する方法は、あなたの過去にあるようです。

しかしこのお墓参りの夢は、誰のお墓を参るのかで意味が変わりますので、誰のお墓を参るとどんな意味があるのかを、詳しくお話ししたいと思います。

御墓参りする女の子

ご先祖様のお墓

先祖代々のお墓を参る夢を見た時は、夢占いでは『家庭運の上昇の暗示』とされています。家庭内で何か良いことが起こるかもしれません。

またこの夢を見た時は、先祖代々から自分が生まれるまでのルーツを詳しく知りたいと思っている時にも見るようです。一度詳しく調べてみるのも良いかもしれませんね。

近いうちに現実でもご先祖様のお墓を参りましょう。そして綺麗に掃除をすれば運気はさらに上昇するでしょう。

先祖のお墓詣り

恋人のお墓

今付き合っている恋人のお墓参りをする夢を見た時は、夢占いでは『結婚時期の暗示』とされています。今の恋人との結婚が決まりそうです。

しかし恋人のお墓が手入れされていなかったり、暗いイメージだった場合は『恋愛関係の破綻の暗示』とされています。相手はともあれあなたは心の中では今の恋に終止符を打ったようです。

赤い糸で結ばれた恋人

友人・知人のお墓

友人・知人のお墓参りをする夢を見た時は、夢占いでは『その人物の身に何か起こることの暗示』とされています。その夢の中でお墓を参った友人・知人の身に何か異変が起きてしまうようです。

一度連絡を取り、体や心にどこか違和感などはないか確認して、必要ならば病院に連れて行くなどした方が良いかもしれません。

またこの友人・知人のお墓参りをする夢を見た時は、その友人・知人に消えてほしいと思っているあなたの気持ちが夢に現れている時もあります。何か揉めているのならば一度しっかり話し合いましょう。

水際でジャンプする若者たち
Thumb友人が出てくる夢の夢占い!パターン別に39個の意味や心理を紹介!
気の合う友人やそうではない友人が出てくる夢を見た方っていらっしゃいますよね?今回は、夢占いか...

有名人のお墓

芸能人など有名な人のお墓参りをする夢を見た時は、夢占いでは『評価を気にしていることの暗示』とされています。

今のあなたは周りから自分がどんな風に評価されているのか・その評価によって自分が築き上げてきた地位や名声を失ってしまうのではないかと気になっているようです。その地位や名声を守るため、より一層努力や周りの人とのコミュニケーションを大事にしましょう。

 薄型テレビ

②夜にお墓参りをする夢

暗い夜にお墓参りをする夢を見た時は、夢占いでは『体力が減退していることの暗示』とされています。今のあなたは体力が限界のようです。

そのことに気付かず頑張り続けてしまうため、このままでは心身ともに壊れてしまうと夢で警告してくれています。この夢を見た時は一度無理にでも時間を作ってしっかり心と体を休めましょう。

月夜
Thumb夜景の夢の夢占い!パターン別に29個の意味や心理を紹介!
夜景の夢を見たことはあるでしょうか。夜景の夢は見る場所や相手によって色々な意味を持っています...

③墓前にお花を供える夢

お墓参りをしてお花を供える夢を見た時は、夢占いでは『個人を懐かしんでいる気持ちの表れ』とされています。故人を偲ぶあなたの気持ちが夢に現れています。

しかし現実ではまだ生きている人のお墓にお花を供える夢を見た時は、夢占いでは友人・知人のお墓を参る夢と同様の『その人物に消えてほしいと思っていることの暗示』とされています。

お墓と彼岸花

【夢占い⑥】墓穴を掘る夢の夢2選

ここまではお墓参りからみる夢の夢占いの意味をお話ししてきましたが、ここからは墓穴を掘る夢の夢占いの意味を、2つのパターンに分けて詳しくお話ししたいと思います。

 スコップ3種類

①自分が墓穴を掘る夢

自分で自分のお墓を掘る夢を見た時は、夢占いでは『トラウマがあることの暗示』とされています。あなたは過去に起こった出来事で未だに苦しんでいるようです。

「またそのミスやトラブルを繰り返してしまうのでは」と気持ちが後退してしまったままでは、いつまでも前に進めません。

そのミスやトラブルを繰り返さぬよう、さらに気持ちを引き締めて前向きに進みましょう。

穴掘りわんこ

②誰かが墓穴を掘る夢

自分ではない誰かがお墓を掘る夢を見た時は、夢占いでは『問題が起こることの暗示』とされています。近いうちに何か問題が起こってしまうかもしれません。

今、自分が手掛けている仕事に漏れや不備がないか・誰かとの人間関係にひびが入っていないか・どこか体に不調はないか、問題が起きてしまう前に対処をした方が良いでしょう。

スコップ

お墓の夢をみたら自分自身を振り返ってみよう!

今回はお墓の夢の夢占いについて、詳しくお話ししてきましたがいかがでしたか?お墓の夢には「生まれ変わり・再生・過去」という意味があります。

この夢を見た時は、過去の自分を振り返り間違いがあれば正し、新しい自分に生まれ変われるよう頑張りましょう。

お線香

関連するまとめ

Original
この記事のライター
srys1013
皆さんに喜ばれるような記事を作成していきます♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ