歩く夢の夢占い!パターン別に42個の意味や心理を紹介!

夢占いにおいて、歩く夢でもどんな場所を歩いているのか、誰と歩いているのか、速度などどういう状況かによって意味が異なり、心理状態、健康状態を表したり、ドラブルが起きる警告の場合もあります。歩く夢の夢占いをパターン別に42個の意味や心理を紹介します。

歩く夢の夢占い!パターン別に42個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1歩く夢の基本的な意味とは?
  2. 2【夢占い】歩く様子や状況で分かる夢の意味11選!
  3. 3【夢占い】歩く速度で分かる夢の意味8選!
  4. 4【夢占い】歩く場所で分かる夢の意味15選!
  5. 5【夢占い】歩く夢で一緒にいる人で分かる夢の意味8選!
  6. 6印象に残る歩く夢を見たら、夢占いで意味を確かめよう!

歩く夢の基本的な意味とは?

歩く

夢占いにおいて、歩く夢は基本的にあなたの人生そのものを表しています。散歩をしているように歩いているのか、速度はどれくらいなのか、険しい道を歩いてるのか家の中を歩いているのか、誰と歩いているのかなど夢の中で歩いている場所、状況、誰と歩いているかなどで夢占いの意味はそれぞれ変わってきます。状況によっては、あなたの心理状態、健康状態をあれわします。また、新しいことが起きる暗示の場合もあります。

【夢占い】歩く様子や状況で分かる夢の意味11選!

会うr区

歩く夢の夢占いは、歩く様子や状況によって意味が異なります。自由にマイペースに歩いているのか、散歩をしているのかなどです。歩く様子や状況で分かる夢の意味11選の夢占いを紹介します。

脇目も振らずにどんどん歩いて行く夢

脇目も振らずに、速度も変わらずどんどん歩いて行く夢は、夢占いにおいて、目標に向かってどんどん突き進んでいるあなたの状況をあらわしています。速度を落とさずこのペースでいけば、目標は達成できそうです。

一人で自由にマイペースで歩いている夢

歩く

歩いている夢の中でも一人で自由にマイペースで歩いている夢は、夢占いにおいてあなたがいい意味で自由奔放でいることを表しています。普段から、周りの人に自由奔放だねって言われたりしませんか?あなたは自由が好きで、自分のペースを持っている人間でしょう。一人で自由にマイペースで歩いている夢を見た時は、夢占いにおいて心理状態も良好だということを暗示しています。

一人で自由にマイペースで歩いている夢を見た人は、夢占いでは今のままのあなたで問題はありませんので、自分のペースで仕事や学業に取り掛かりましょう。

意気揚々と歩く夢

夢占いにおいて、意気揚々と速度も変わることなく歩く夢は、物事があなたの思い通りに進んでいることをあらわしています。いまのあなたは順風満帆で何をしてもうまくいっているはずです。ただし、油断は禁物です。慣れた頃に些細なミスをしてしまうものです。常に緊張感を持って行動しましょう。

あてもなく彷徨い歩く夢

夢占いでは、歩く夢はあなたの心理状態をあらわしていることが多いです。あてもなく彷徨い歩く夢も夢占いではあなたの心理状態をあらわしていて、心身ともに不安定でいることを暗示しています。あなたは、今置かれている環境でうまくいかずに心身共に疲れていませんか?また目標を見失っていませんか?負のことしか考えていなければ、良いことはなかなか起きません。

あてもなく彷徨い歩く夢を見た人は、夢占いにおいて今のあなたには気持ちの切り替えが必要です。

人が歩くのが速いと感じる夢

会うr区

夢占いにおいて、人が歩くのが速いと感じる夢は、あなたがは周りの人に置いていかれてるような気持ちでいるようです。周りがも目標に向かって努力しているのを見て、抜かされるという焦りがありませんか?もし、人が歩くのが速いと感じる夢でも速い相手にあなたもついていくようであれば、あなたも負けないように目標達成に向かって頑張りたいという気持ちや、すでに頑張っているのでしょう。

散歩の夢

夢占いにおいて、散歩の夢は、どこを散歩をしていたのかではなく、散歩を楽しんでいたかどうかに注目してください。散歩の夢を楽しんでいる夢であれば、今あなたは人生に満足をしていて楽しんでいるはずです。

夢占いでは、散歩の夢で一人でゆっくりと散歩をしていたのであれば、ゆっくりと人生を過ごしたい、忙しい日々を送っている人であれば、今は一人でゆっくりと過ごしたいと思う願望のあらわれです。心に余裕のない日々を過ごしていませんか?

寄り道する夢

喫茶店

夢占いにおいて、目的地に直行するのでがなく、目的地へ向かっている時に寄り道する夢は、これから始めることや、今行っていることに対して、あなたが速度を飛ばしてすぎていることを表しています。夢占いにおいて、寄り道する夢は、いま向かっている目標に対して速度を落として焦らずに進める時期であることを暗示しています。時には速度を落として、休憩をすることも目標を達成するためには必要です。

歩き続ける夢

散歩ではなく、目的地もなくひたすら歩き続ける夢は、夢占いにおいて、あなたが今目標や夢を見失っている暗示です。このままではなかなか前に進まないでしょう。今まで歩んできた道や経験はとても大事なものですよね。夢占いの意味を参考にして、少し過去を振り返りながら道を進めると何か違った見え方がするかもしれません。

裸足で歩く夢

裸足で歩く

夢占いにおいて、裸足で歩く夢は、あなたが今目標や夢に対して準備万全はないのに向かっていることをあらわしていてます。自由奔放でマイペースに物事を進めるのも良いですが、裸足で歩く夢を見た人は、きちんと準備をしないと失敗するということの警告でもあります。夢占いの意味を参考にして、もう一度自分の計画を見直してみると良いでしょう。また、体調管理には十分気を付けてください。

後ろ向きに歩く夢

後ろ向きに歩くということは、現実ではなかなかないと思いますが、後ろ向きに歩く夢は、夢占いにおいてあなたが今ネガティブになっている心理状態をあらわしています。人と比べてしまったり、自分のコンプレックスばっかりを気にしていませんか?周りと競争することも時には大切ですが、自分を見失ってしまうのであれば、あなたのペースで自由に物事を進めていくことが大切です。

赤ちゃんが歩く夢

夢占いにおいて、赤ちゃんは未来の可能性や成長を表します。また、妊婦さんであれば早く赤ちゃんに会いたいという気持ちや、責任のあらわれでもあります。赤ちゃんが歩く夢は、あなたが今より成長することを表していますので、何か新しいことを始めるには今がチャンスです。夢占いにおいて、もし失敗をしたとしても必ずあなたは成長するので無意味なことはありません。

【夢占い】歩く速度で分かる夢の意味8選!

歩く

歩く夢の中で、あなたはどれくらいの速度で歩いていましたか?歩く速度によっても夢占いの意味が異なります。歩く速度で分かる夢の意味8選の夢占いを紹介します。

ゆっくり歩く夢

進まないわけではないけど、比較的ゆっくりと歩く夢は、夢占いにおいて物事がいま順調に進んでいることをあらわしています。また、ゆっくりと物事を進めていきたいというあなたの願望でもあります。

早足で歩く夢

夢占いにおいて、歩く夢はあなたの現在の心理状態をあらわすことがあります。早足で歩く夢は、物事がうまく進まない状況であなたが焦っている、落ち着きがないことを夢占いが教えてくれています。あまりにも忙しくて、時間に追われているのかもしれません。たまにはゆっくりとマイペースに取り組むことをおすすめします。

一歩ずつ着実に歩く夢

歩く

一歩づつ着実に歩く夢は、夢占いにおいてあなたの今取り組んでいること、今までの努力が実ることを暗示しています。仕事で成功する、受験や試験に受かる、ダイエットが成功するなど。今まで地道に頑張ってきたことの成果がでる暗示なので、諦めないで頑張りましょう。

つまずく夢

つまずく夢は、今あなたが目の前のことに集中できていないことへの警告です。またこれから始めることを集中しないといけないと思っているあらわれの場合もあります。気が緩んでいると些細な失敗をしたりしますので、集中力を付けて頑張りましょう。

焦って歩く夢

焦って歩く夢は、あなたの心が焦っていることあらわします。焦らずに落ち着いて物事を進めないとトラブルが発生するという警告でもあります。トラブルが起きぬよう、焦らずに冷静になりましょう。

歩き疲れてしまっている夢

歩いている時に疲れている夢は、夢占いにおいてあなたが心身共に疲れていることをあらわしています。自分では気付いていないことも多々ありますが、心理状態は不調なようです。疲れたら休めば良いのです。ストレスをためこまないように、ストレス発散を心がけてください。もっと自分を労わってあげることが大切です。時には家の中でゆっくり過ごしてみるのもいいですね。

歩くけど前に全然進まない夢

立ち止まっている

歩くけど前に全然進まない夢は、あなたの気持ちをそのまま表しています。歩くけど前に全然進まない夢を見た人は、物事を進めているのに全然進まない、結果がでないという焦りが深層心理であるはずです。歩くけど前に全然進まない夢を見た人は、もう一度計画を練り直すなど、冷静になることが必要です。進まない夢ではなく、歩けない夢の場合は次に紹介します。

歩けない夢

進まない夢ではなく歩くことさえできないうような、歩けない夢は、夢占いにおいてあなたが今自分の思うように行かずもどかしい思いをしている心理状態をあらわしています。また、今は心身ともに浮かれているので休むことが大切だということを教えてくれています。歩けない夢でも足に痛みを感じて歩けないのであればあなたの気力は低下中です。ゆっくりすると良いでしょう。

【夢占い】歩く場所で分かる夢の意味15選!

家の中や街中、夢の中であなたはどこを歩いていましたか?夢って、現実では歩けない場所を歩いていることもありますよね。歩く場所で分かる夢の意味15選を紹介します。

歩く

暗い夜道を歩く夢

夢占いにおいて、夜は不安や孤独感を感じていることを意味します。暗い夜道を歩く夢は、知られたくない、悟られたくないというあなたの心理状態をあらわしています。暗い夜道を歩く夢は、夢占いにおいて運気の低下の暗示なので、物事がうまく進まないと感じている人は、物事を進めるのはいつもよりも慎重に行った方が良いです。

水中を歩く夢

海

夢占いにおいて、水中は無意識という意味があります。水中を歩く夢は、無意識のうちに何かを見つける暗示です。また、水中が綺麗な透き通った色であればあなたの心はピュアで、濁っていれば精神状態がネガティブになっていることを示します。

歩道を歩く夢

歩道を歩く夢は、あなたが今進んでいる道は安全で確実な道であることを示しています。逆に言えば、良いことも起きないし悪いことも起きないという意味でもあります。もう少し工夫をしてみるとされらに良い結果が待っているかもしれません。

山を歩く夢

ハイキング

夢占いでは、山道は人生をあらわしています。山を歩く夢は、目標は夢の成功に向かってあなたが今進んでいることを表しています。山を歩く夢でも、険しい道ではなく歩きやすく、さらに山頂が見ているのであれば、目標達成や夢を叶えるのは近いです。山道を散歩しているような様子で山頂が見えていない場合でも、山を歩く夢は吉夢なので、今まで通り進めていれば今のところは問題ないでしょう。

Thumb【夢占い】山の夢の意味29選!試練や充実感を暗示している?
夢占いはさまざまなものを占いの対象にしていますが、山も夢占いの対象になっています。山は古来か...

畑のそばを歩く夢

畑

夢占いにおいて、畑は創造力を表します。畑のそばを歩く夢であれば、あなたは今創造力に満ち溢れているので何かアイディアがひらめくかもしれません。また、畑のそばを楽しそうに歩いている夢であればあなたの努力が周りに評価されることを暗示します。もし、畑のそばを警戒しながら険しい顔をして歩いていたのであれば、評価されるにはまだ努力が必要なようです。

空中を歩く夢

現実では、空中を歩くことはできませんが、夢の中で空中を歩いていたのであれば、運気上昇の吉夢です。何か我慢をしなければならないことから解放されてあなたは自由になれます。ずっとやりたいけど我慢していたことがあれば、このタイミングで始めてみると良いでしょう。あなたは今一人で自由にあなたのペースで新しいことで挑戦をして大丈夫です。

街を歩く夢

街

街は人や建物が密集していることが多いですよね。そんなにぎやかな街を歩く夢は、あなたにこれからワクワクするような出来事や、楽しいイベントが待っていることを暗示しています。家の中でじっとしているのではなく、人が集まっている場所や出会いの場へでかけると、同性異性問わず素敵な人と出会えるかもしれません。

川の流れに逆らって歩く夢

夢占いにおいて、川は川の状況によって意味が異なります。綺麗で穏やかな川であれば経済力や人間関係に恵まれます。しかし、濁っていたり激しく流れる川、険しい状況であれば人間関係でのトラブルの暗示です。川の流れに逆らって歩く夢は、あなたが今困難に立ち向かっていることを表しています。困難を乗り越える自信のあらわれでもあります。

Thumb【夢占い】川の夢の意味44選!パターン別に徹底解説!
現実にはあり得ない状況の夢を見ることもありますが、川の夢は現実にも起こりそうです。川の夢占い...

病院を歩く夢

病院

夢占いにおいて、病院はあなたの健康状態の低下、警告です。病院を歩く夢は心身共に疲れていることをあらわしています。また、癒しを求めている場合もあり、心のストレスがたまっている状態かもしれません。不安や悩みがある人は、一人で抱え込んでいませんか?一人で抱え込まずに周りの人を頼ってみてください。

今のあなたには心身ともにゆっくりする時間が大切です。家の中でゆったりと自分だけの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

学校を歩く夢

学校

夢占いにおいて、学校は将来の夢や進べき道をあらわしています。学校をさまようように一人で歩いていたのであれば、将来に不安を感じ、自信を失っていることをあらわしています。また対人関係で悩んでいませんか?一人で悩まずに周りを頼ってくださいね。

また、あなたが社会人であれば、社会へ出てストレスを感じて学生時代に戻りたい、過去を羨む気持ちがあるようです。学校を歩く夢で一人ではなく、過去の友人が一緒だったのであれば、今抱えている不安や困難は周りの助けによって解決されます。

砂浜を歩く夢

砂浜を歩く

砂浜は、人間関係の脆さを意味します。人間関係は実に脆くすぐ崩れてしまうので、大切に接しなければなりません。歩いていた砂浜は、美しい砂浜であなたが裸足だったのであれば、過去へのこだわりを捨てて心機一転することで、同性・異性問わずに交友関係は広がり、あなたは成長します。

家の中を歩く夢

夢占いにおいて、家の中を歩く夢は、その家の中があなたの今住んでいる家の中であれば、今の人間関係をあらわします。家の中で家族と楽しそうにしているのであれば運気上昇の暗示ですが、一人で家の中で歩いていた夢は、深層心理では家族や親しい人の愛情を求めています。しばらく会っていない家族がいれば連絡を取ってみると良いでしょう。

Thumb【夢占い】家の夢の意味43選!パターン別に徹底解説!
家の夢をよくみる人はいませんか?夢占いでその家の夢の意味を読み解いてみましょう。家は人が集ま...

知らない場所を歩く夢

あなたは夢の中で知らない場所をどういう気持ちで歩いていましたか?知らない場所を楽しそうに歩いていたのであれば、新たな経験や知識が得られることを暗示しています。運気は上昇しています。しかし、知らない場所を不安な気持ち、険しい顔つきで歩いていたのであれば、将来に対して呆然と不安を抱えているのでしょう。

また、一人で寂しいと思いながら知らない場所を歩いていたのであれば、交友関係に悩んでいて、周りの溶け込むことができず深層心理で寂しいと思っているようです。

のどかな風景の中を歩く夢

のどかな風景

のどかな風景の中を歩く夢は、あなたが今精神的にも安定していることを示しています。あなたの人生も安定期に入っているので、今悩みや不安を抱えていても解決に向かっていきます。

険しい道を歩く夢

際しい道を歩く夢は、夢占いにおいて、険しい道のようにあなたの生活が苦しいことを示しています。険しい道を歩く夢でも、どういう状況で険しい道を歩いていたかによっても少し意味が異なります。険しい道でも問題なく歩いていたのであれば、生活が苦しくてもあなたの気力は充実していますのでこのままの生活を続けても問題はないでしょう。

【夢占い】歩く夢で一緒にいる人で分かる夢の意味8選!

歩く夢でも、一人ではなく誰かと一緒に歩いていたのであれば、その相手が誰かによって夢占いの意味は異なります。歩く夢で一緒にいる人で分かる夢の意味8選を紹介します。

家族と歩く夢

親子で歩く

家族と歩く夢は、あなたが今人生のターニングポイントに立っていることを示しています。一人で解決をするよりも、何かしらの家族の協力で何かを成し遂げることができそうです。家族に相談をするだけでも良いアドバイスがもらえそうです。

異性と歩く夢

異性と歩く

異性と歩く夢は、相手が知らない異性であれば、新しい恋の始まりを暗示しています。もし夢の中で異性と手を繋ぎながら歩いていたのであれば運命の人と出会う暗示です。知り合いの異性であれば、その人と急接近の可能性があります。異性でも相手があなたの好きな人であれば、次の好きな人と一緒に歩く夢に当てはまります。

好きな人と一緒に歩く夢

好きな人と歩く

好きな人と一緒に歩く夢は、あなたの願望をあらわします。夢の中で好きな人と楽しそうに話していたのであれば、好きな人と話したいと思っているはずです。好きな人と手を繋ぎながら歩いている夢であれば、もっと接近したい、触れたいというあなたの願望をあらわしています。

Thumb【夢占い】好きな人と話す夢の意味とは?恋の行方を暗示しているかも!
好きな人と話す夢を見たせいで、起きてもまだドキドキしてしまう……そんな経験はありませんか?夢...

知らない人と一緒に歩く夢

歩く

夢占いにおいて、知らない人はあなたの分身と言われています。その相手の雰囲気があなたの心理状態や健康状態を表しています。知らない異性であれば、あなたの恋愛面を表していて、知らない異性と楽しそうに歩いていたのであれば、好きな人や恋人がいるひとはより親密になれます。同性の知らない人であれば、あなたの新たな一面が見える暗示です。

Thumb【夢占い】知らない人が出てくる夢の意味32選!5つのパターン別!
知らない人が夢に出てきたら、どういう意味なのか気になりますよね。その人が実在する人なのか違う...

後ろから誰かが付いてくる夢

後ろから誰かが付いてくる夢は、あなたがこれから失敗をすることの暗示です。それはいつもは間違えることがない単純作業であっても、些細なミスをしてしまう場合があります。油断せずにいつもより慎重に物事を進めてください。

Thumb【夢占い】逃げる夢の意味23選!心の中の不安や葛藤を示しているの?
きっと誰もが見たことのある逃げる夢。怖くて慌てて起きるときもありますよね。でも逃げる夢にどん...

誰かと競争する夢

誰かと競争する夢は、今あなたは心の余裕がないことを表しています。誰かと競争する夢の中でも抜かれたのあれば、その心の余裕のなさが原因となり、何かトラブルが起きる暗示です。誰かと競争する夢でも最後は歩調があってきたのであれば、素敵なパートナーが現れる暗示です。恋愛面なのか仕事面なのかは分かりませんが、あなたの人生を豊かにしてくれる相手です。

友達と一緒に歩く夢

友達と歩く

友達と一緒に歩く夢は、何かトラブルが起きていても周囲の協力が得られることを暗示しています。また、あなたは素直にアドバイスを受け入れることによって良い方向に進むでしょう。また、友達と一緒に歩く夢はその相手が自分の元から離れていくではないかという不安を表す場合もあります。

歩く夢で出会う人

歩く夢で出会う人は、あなたが一人で歩いていて、出会う人をさします。歩く夢で出会う人はあなたが今後困った時に助けてくれる人です。その人は異性だったのか、同性だったのか、年齢はどれくらいだったのかを覚えておくと良いでしょう。

誰かに追われながら歩く夢

誰かに追われながら歩く夢は、あなたが精神的に追い詰められている心理状態を示します。大事な仕事や試験を控えている時などに見やすいと言われています。もし、追ってきている人が知っている異性であれば、その人に追いかけられたいというあなたの願望をあらわす場合もあります。険しい顔、嫌な思いをしながら歩いていたのであれば、その相手とは関わりたくないと思っているようです。

印象に残る歩く夢を見たら、夢占いで意味を確かめよう!

歩く

ご紹介したように歩く夢といっても、どこを歩いていたのか、一人でなけでば相手は異性なのか、友達なのか、散歩をするように歩くのか、速度が出ない、進まないのか、険しい道なのか、穏やかな道なのか家の中なのかなど状況はとても様々でしょう。その歩く状況によって意味が異なりますし、あなたへの警告や、心理状態を意味す場合があります。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KAZUMI_

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ