友人が出てくる夢の夢占い!パターン別に39個の意味や心理を紹介!

気の合う友人やそうではない友人が出てくる夢を見た方っていらっしゃいますよね?今回は、夢占いから友人に注目しています。友人との再会や喧嘩するなどの39個のパターンから、夢占いが告げる友人の意味や心理をチェックしてみましょう。

友人が出てくる夢の夢占い!パターン別に39個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1友人が出てくる夢の基本的な意味とは?
  2. 2【夢占い】友人のタイプ別に見る夢の意味7個!
  3. 3【夢占い】友人の状況で見る夢の意味9個!
  4. 4【夢占い】友人との関わり方で見る夢の意味11個!
  5. 5【夢占い】友人夫婦が出てくる夢の意味3個!
  6. 6【夢占い】友人の家の夢の意味3個!
  7. 7【夢占い】その他の友人が出てくる夢の意味6個!
  8. 8友人の夢はあなた自身の投影!現状を見直そう!

友人が出てくる夢の基本的な意味とは?

仲のいい友人とは、話しや遊ぶことに時間を忘れるくらい夢中になったり、言葉を交わさずとも癒されたりしますよね。反対に、仲の良くない友人とは話しや遊ぶことの噛み合わなさに苛立ちを覚えたり、一緒に時間を過ごすだけで疲れを感じたりしますよね。

女性 後ろ向き 風景

夢占いにおける友人は、仲の良さも悪さもひっくるめて『あなた』を示す傾向が高いといえます。ですから、仲のいい、良くない友人が出てきた場合は、夢があなた自身を見つめなさいと伝えているのだと考えるといいですね。

指きり 約束

【夢占い】友人のタイプ別に見る夢の意味7個!

グループ 外 食事

今付き合いのある友人もいれば、昔からの長い付き合いの友人もいますよね。ここでは、『現在・昔・異性』といった友人のタイプから見る7個の意味をご紹介します。

夢占い①現在の友人の夢

女性 後ろ姿 海

夢占いでは、友人関係へのメッセージを意味します。現在の友人の夢は、あなたと現在の友人との関係を示します。友人との関係に仲の良さを感じる場合、友人との関係性をより深める兆しです。一方、関係に違和感を覚える場合、友人との関係に悩む心を示します。

夢占い②昔の友人と再会する夢

夢占いでは、トラブル対処のヒントを意味します。昔の友人との再会は、今の人間関係を改善するきっかけになります。ヒントを得たい場合は、再会した昔の友人の印象や様子を思い出してみましょう。夢が思い出せない場合は、思い切って昔の友人と再会してみるといいでしょう。昔の友人との再会が、あなたを救う手がかりになります。

Thumb【夢占い】昔の友達と再会する夢の意味13選!パターン別に解説!
皆さんは昔の友達と関わりがありますか?大人になるとなかなか昔の友達とは疎遠になってしまってい...

夢占い③異性の友人の夢

男女 路面 徒歩

夢占いでは、異性との恋を夢みる気持ちを意味します。異性の友人と親しくしている夢の場合は、その友人との関係性が親密になる傾向にあります。ただし、あなたに恋人がいる、家庭がある場合は意味が異なります。あなたが他の異性や周囲の結婚生活に目を向けている可能性を示します。今ある家庭の円満には、何が足りないか考えてみましょう。

Thumb【夢占い】異性の友達が出てきた夢の意味15選!相手からの好意の証拠?
皆さんは夢をたくさん見られるでしょうか?夢は眠りが浅いときに見るといわれていますが、なかなか...

夢占い④興味のない異性の友人の夢

夢占いでは、異性があなたを思う可能性を意味します。あなたにとって、興味のない異性であっても、相手はあなたと結婚したい、夫婦になりたいと思っているかもしれませんよね。夢占いでは、興味のない相手は相手からの恋心を示している場合があります。

夢占い⑤ライバルの夢

人 計画

夢占いでは、ライバルへの意識を意味します。あなたがライバルに対し、良い印象を抱く夢であれば、ライバルとの意識で仕事や勉強への成果を上げる期待を感じさせます。一方、好ましくない印象を抱くようであれば、あなたがライバル視することで相手の足を引っ張る可能性を示します。成長には互いの支えが必要だと夢は告げていますよ。

夢占い⑥仲の良い友人の夢

夢占いでは、あなたの心を意味します。仲のいい友人は、あなたの心の声や様子を指します。仲のいい友人だからこそ、あなたは耳を傾けやすい相手です。夢の友人が示す態度や言葉に意識を向けると、あなたの性格や行動に変化が生まれる兆しです。

夢占い⑦友人の彼氏の夢

男女 後ろ姿

夢占いでは、愛情を欲している気持ちを意味します。友人の彼氏は結婚したいと思える、理想の異性のイメージです。愛情を得て結婚したいや家庭を持ちたいと思うのであれば、まずは考えましょう。あなたの何に変化を与えれば恋愛は手に入れられるでしょうか。

【夢占い】友人の状況で見る夢の意味9個!

女性 徒歩

夢占いでは、友人の状況というのも意味を裏付けるヒントになります。ここでは、『成功・死ぬ・泣く』といった友人の状況から見る9個の意味をご紹介します。

夢占い①友人が成功する夢

夢占いでは、チャンスの到来を意味します。友人の成功に対して、あなた自身も喜びを感じる場合は、あなたの成功へのチャンスと考えられます。ただし、友人の成功に不満を感じるようであれが、成功のためのチャンスを手にすることが難しくなるでしょう。

夢占い②友人が大金を手にする夢

紙幣 受け渡し

夢占いでは、お金の縁に恵まれる兆しを意味します。友人が大金を手にする夢では、収入アップや宝くじの当選といった金運アップが期待できます。収入アップの場合は、あなたの頑張りが認められた証拠です。さらなる頑張りによって、夢の効果を高めましょう。

夢占い③友人が病気になる夢

夢占いでは、体調の変化を意味します。体力の衰えによって、疲れやすさを感じる場合は、筋力トレーニングをし疲れにくい体を作っていきましょう。また、体に違和感を覚えるようなら何らかの病気の可能性が疑われます。気にし続けているのも、ストレスになってしまうので、早めに病院に行ってみてもらいましょう。

夢占い④友人が死ぬ夢

レール 花 人

夢占いでは、新しい可能性を意味します。夢占いでの「死・死ぬ」は、新しさのシンボルです。つまり、友人が死ぬ夢は関係を深めたい、喧嘩などのトラブルから関係を改善したい気持ちの表れです。関係改善は、まずはお互いの気持ちの伝えあいから始まりますよ。

Thumb【夢占い】友達が死ぬ夢の意味29選!死ぬ現場を見た夢の場合は?
友達が死ぬ夢は衝撃的なもの。仲の良い友達であればなおさらです。また、その死は事故死から自殺ま...

夢占い⑤友人が結婚する夢

夢占いでは、幸せを引き寄せる期待を意味します。ただし、あなたの反応が期待を引き寄せる鍵になります。友人の結婚に対し、喜べる夢の場合、あなたにも幸せがやってくる可能性があります。一方、喜べない夢の場合、あなたには幸せは訪れない暗示です。

夢占い⑥友人が妊娠する夢

女性 シルエット 太陽

夢占いでは、友人との関係に変化の兆しを意味します。友人の妊娠は、友人との間の絆を感じさせます。今まで言えなかったことがある場合は、心をオープンにして友人に思いを伝えてみましょう。心のつながりを感じることができ、絆を深めるきっかけとなります。

夢占い⑦友人がトラブルに遭遇する夢

夢占いでは、あなたに降りかかる災いを意味します。災いというと身構えてしまいますよね。友人が喧嘩などのトラブルに遭う夢では、友人に降りかかる災いがあなたのトラブルを回避する鍵になります。トラブルの原因が何であったかを思い出すといいですよ。

夢占い⑧友人の親が死ぬ夢

白黒写真 花

夢占いでは、親との関係に変化の兆しを意味します。夢占いでの「死・死ぬ」は、新しさのシンボルでしたね。親が死ぬ夢での変化は、あなたの結婚や妊娠で親が祖母や祖父と呼ばれる存在になるや親の病気によって介護やお見舞いに通う可能性かもしれません。

夢占い⑨友人が泣く夢

夢占いでは、あなたの悲しみを意味します。人間関係や課題への重圧のために、あなたの心が疲れている状態を指してもいます。特に、再開した友人が突然泣く夢の場合、肩の力を抜いて、時には弱音を吐いてもいいのだと夢が告げているのだと感じてくださいね。

【夢占い】友人との関わり方で見る夢の意味11個!

女性 ボンネット

夢占いでは、友人との関りというのも意味を裏付けるヒントになります。ここでは、『喧嘩・不快・仲良くする』といった友人の状況から見る11個の意味をご紹介します。

夢占い①友人と話す夢

女性 テーブル ティー

夢占いでは、話しの内容が問題解決のヒントを意味します。今のあなたが家族や友人への悩みを抱いているや仕事に関わるストレスを感じている場合に見る傾向の多い夢です。解決のヒントが友人との会話で感じられるので、内容を思い出すと解決に近づきます。

夢占い②友人と喧嘩する夢

夢占いでは、関係の深まりを意味します。喧嘩する夢は、友人への不満を示します。関係を改善させようと思う場合は、喧嘩をするような思い切った気持ちで言いたいことをぶつけてみましょう。気持ちを込めて伝えることで、関係がより強固になる可能性を示していますよ。ただし、勢いあまって、本格的な喧嘩にならないように注意しましょう。

Thumb【夢占い】喧嘩する夢の意味32選!相手によって意味は違う?
仕事であれプライベートであれ喧嘩は避けたいものですが、現実でも夢の中でも起こりがちです。喧嘩...

夢占い③友人に対し不快感を覚える夢

腕 指差し

夢占いでは、自分を見つめるきっかけを意味します。友人への不快感は、自分の嫌な面の象徴です。特に、夢の友人と喧嘩をし不快を感じた場合は、喧嘩からの不満が自分を知るきっかけになります。自分で見つけることのできる欠点なので、苦しくても少しずつ見つめてみましょう。苦しさの先に、今以上の成長が期待できると夢は告げていますよ。

夢占い④友人を助ける夢

夢占いでは、友人から支援してもらえる可能性を意味します。特に、再会した友人を助ける夢の場合はあなたの困りごとに対して、昔や今の友人から手を差し伸べてもらえる可能性を示します。相手が忙しそうだからと、遠慮はせずに思い切って助けを必要としているのだと告げてみましょう。あなたの本音を友人は待っているかもしれませんよ。

夢占い⑤友人と一緒に歩く夢

男女 徒歩 自然

夢占いでは、あなたと寄り添う人の出現を意味します。それは、新しい友人や異性との出会いであるかもしれませんし、再会による出会いかもしれません。歩調や波長の合う相手との出会いなので、落ち着いたペースで接するようにしましょう。あなたらしいペースによって、新しい友人や異性、再会の出会いもより関係性が強まる暗示です。

夢占い⑥嫌いな友人と協力する夢

夢占いでは、成長していく心を意味します。喧嘩をするような嫌いな相手とも手を差し伸べ合うことができるというのは、なかなかできることではありません。ですが、夢のあなたが嫌いな相手と協力している夢なので、あなたの成長を示しています。

夢占い⑦友人と別れる夢

女性 横向き 列車

夢占いでは、深い友情を意味します。友人との別れは、辛く寂しいものですよね。しかし、真の友情であれば離れていても、ふいに相手を思うや偶然の再会などの運命を感じることもありますよね。友人との別れの夢は、別れることで強くなる絆を意味します。現実世界の友人関係とは、さらなる友情の深まりを感じる期待が持てるでしょう。

夢占い⑧友人と競い合う夢

夢占いでは、友人への対抗心を意味します。良くも悪くも友人に対して意識が向いています。前向きに友人と競る場合、あなたも友人もワンランク上の自分を目指せる期待を感じます。一方、あなたが対抗心むき出しの場合、成長までの道のりは長いといえます。

夢占い⑨友人と仲良くする夢

手

夢占いでは、言葉による関係発展を意味します。友人と仲良く遊ぶや会話している場合、会話が楽しくてたまらない時期です。新しい友人との出会いや結婚を意識した相手、冷めきってしまった夫婦の間も、言葉がよりよい関係に導くきっかけとなるでしょう。

夢占い⑩友人と悪いことをする夢

夢占いでは、甘えの気持ちを意味します。心理的には遊ぶような感覚で悪さをしたくなる可能性を示します。また、自分一人ではなく友人を巻き込んでいる夢なので、一人では遊ぶことも悪さもできないという臆病な気持ちを示しています。ただし、再会した友人と悪さをする夢では、悪いことはいけないのだと自覚している気持ちも示しています。

夢占い⑪同性の友人とキスする夢

女性 キス

夢占いでは、恋愛への臆病さを意味します。恋愛への意欲はあるものの、どのように異性と接したらよいか迷っている気持ちを指します。けれど、異性を知るには友達からでも交流を持つ必要があります。相手を知っていくのが、接し方をつかむ秘訣です。

Thumb【夢占い】キスをする夢の意味31選!誰とするかで意味は違う?
目覚めてからも印象的な夢を見ると気になりますよね。皆さんはキスをする夢は見たことがありますか...

【夢占い】友人夫婦が出てくる夢の意味3個!

男女 後ろ姿

夢占いでは、友人夫婦というのも意味を裏付けるヒントになります。ここでは、『離婚・疎遠・結婚報告』といった友人夫婦から見る3個の意味をご紹介します。

夢占い①友人夫婦が離婚する夢

夢占いでは、現状を変えたい気持ちを意味します。特に、友人夫婦の離婚の場合は、一人で何かを始めたい気持ちが強くなっています。心理的にも前進したい思いが強くなっています。現状を変えたいと思うのであれば、すぐにでも変化の道に飛び出してみましょう。

夢占い②友人夫婦と疎遠になる夢

ホーム 列車 男女

夢占いでは、家庭に対する意識低下を意味します。夫婦が疎遠になる夢の場合は、家庭を築きたい思いが下がっていく気持ちの表れです。あなたの家庭環境が原因で、気持ちが下がっている場合や、家庭を持ったことでの不満が夢として表れています。ただし、疎遠になった夫婦と再会を果たす夢の場合は家庭のトラブルが解消される期待を感じさせます。

夢占い③自分の結婚を友人夫婦に報告する夢

夢占いでは、家庭への充実感を意味します。友人夫婦に結婚を告げたことで、友人がともに喜んでくれる場合は、あなたの心も家族も気持ちよく日々が送れる可能性を指します。

【夢占い】友人の家の夢の意味3個!

夢占いでは、友人の家というのも意味を裏付けるヒントになります。ここでは、『知らない・学校帰り・昔』をキーワードに友人の家から見る3個の意味をご紹介します。

夢占い①知らない友人の家に行く夢

夢占いでは、新しい出会いの可能性を意味します。心理的にも新しい出会いに期待を寄せています。夢占いでの家には、癒しの意味があります。ですから、知らない友人の家というのは、新しい出会いに癒しや心地よさを感じたい意識の表れと考えられます。遊ぶ時のような高いテンションで、相手に接してみると好印象を与えられますよ。

夢占い②学校帰りに友人の家で遊ぶ夢

シルエット 家 遊び 

夢占いでは、日頃のストレスを意味します。学校帰りに友人の家で遊ぶ夢は、幼い頃のように遊ぶことで日常を忘れたい気持ちを表します。遊ぶ夢を通して、あなた自身に「お疲れさま」の一言をプレゼントしてあげましょう。時間に余裕がある場合は、幼い日を思い出して友人と遊ぶ機会を作ってみるのもいいですね。

夢占い③昔の友人の家に行く夢

夢占いでは、過去への思いを意味します。昔の友人の家への訪問をあなたが幸せに感じる場合、今の人間関係に幸せを呼び寄せる可能性を示します。一方、あなたが訪問を面倒に感じる場合、友人と付き合っていた当時の面倒ごとを引きずっている可能性を示します。

【夢占い】その他の友人が出てくる夢の意味6個!

夢占いでは、その他の友人というのも意味を裏付けるヒントになります。ここでは、『嫌がらせ・去る・死ぬ』といったその他の友人から見る6個の意味をご紹介します。

夢占い①同性の友人から嫌がらせをされる夢

女性 ひげ

夢占いでは、友人に対する不快感を意味します。あなた自身が友人に不快を感じ、嫌がらせをする場合に見られる夢です。あなたの態度や発言を、見直すきっかけにしましょう。

夢占い②新たな友人ができる夢

夢占いでは、新しい友人や異性との出会いを意味します。心理的にも胸の高まりを感じるでしょう。積極性が開花する時期なので、気になる同性や異性にはドンドン話しかけていきましょう。声をかけた全ての人と仲良くなれなくても、たくさんの人に声をかけることで、そのなかの一人と気の合う関係を築くことができるでしょう。

夢占い③友人に嫌われる夢

拳

夢占いでは、友人への思いを意味します。友人に嫌われる夢は、現実の世界でも、あなたが相手に対して「嫌われているのでは?」と心配している気持ちを指します。特に、昔の友人に嫌われている場合は、昔の友人が嫌われる原因を伝えようとしているでしょう。

夢占い④友人が去っていく夢

夢占いでは、友人との関係に疲れている気持ちを意味します。友人が去っていく夢は、あなたが友人から離れたい気持ちを指しています。しかし、相手の何に疲れているのかを相手に示さなければ、相手と一時的に距離をおいても問題の解決にはなりませんよ。

夢占い⑤友人に殺される夢

手

夢占いでは、友人の協力を意味します。特に、昔の友人があなたを殺す場合は、あなたの悩みを解決するヒントを与えてくれる可能性を意味します。昔の友人の手によって殺され、あなたが死ぬ場合は悩みからの解放を示すと考えていいでしょう。

夢占い⑥友人を殺す夢

夢占いでは、関係への変化を意味します。あなたによって、友人が死ぬ場合は、その友人との関係に変化が必要である暗示です。一定の距離をおきたいのか、親密になりたいのかはあなたの心が知っています。どちらの場合においても、突然の変化は相手が驚いてしまうでしょう。一言の発言できっかけを作ると後ろ髪を引かれることはないでしょう。

友人の夢はあなた自身の投影!現状を見直そう!

友人は現在や昔といった時間的なつながりがあり、昔の友人とは今になって再会の機会を得られることもあります。また、長い付き合いによって友人が結婚し、遊ぶ機会を通じて友人夫婦があなたの友人になるなど繋がりを広げるきっかけでもあります。視野を広げるきっかけ『友人』が夢に登場した時は『あなた』を見つめる手がかりに役立てましょう。

Thumb【夢占い】よく見る夢の意味30選!自分の今の心理が見える?
夢占いを侮ることなかれ!夢占いを知れば、昨日夢に出てきた好きな人が暗示していることも、同性の...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
osaykart

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ