【夢占い】お金に関する夢の意味21選!金運をUPさせる開運方法は?

お金に関する夢占いについてまとめてみました。運気、金運、開運、夢占いでお金は非常に多きな意味をもちます。お金をもらう夢は良い夢なのか悪い夢なのか気になりますよね? そんなお金に関する夢をシチュエーションごとに詳しくまとめましたのでご覧ください。

【夢占い】お金に関する夢の意味21選!金運をUPさせる開運方法は?のイメージ

目次

  1. 1お金の夢は逆夢かも知れない!
  2. 2【お金の夢占い】お金が手に入る夢の意味5選
  3. 3【お金の夢占い】お金を失う夢の意味5選
  4. 4【お金の夢占い】お金の貸し借りに関する夢の意味3選
  5. 5【お金の夢占い】お金に対する行動で変わる意味6選
  6. 6【お金の夢占い】気になるお金に関する夢の意味2選
  7. 7お金の夢を見たら自分を振り返るチャンス

お金の夢は逆夢かも知れない!

瓶に入ったお金

お金の夢を見ることはありますか? ちなみにこの夢は、起きている時ににお金持ちになりたいと願う夢ではなく、睡眠中に見る夢のことです。お金の夢は良い夢なのか悪い夢なのかまとめてお伝えします。

お金に関する夢は、夢占いでは基本的に「逆夢」とされています。逆夢とは現実とは反対の内容の夢を見ること、見た夢の内容と反対なことが起こることを意味します。では、お金に関する夢で逆夢とはどのような意味を持つのか、夢占いの観点からお伝えします。

あなたの気力を表している

夢の中にお金が出てきたとき、シチュエーションにもよりますが、お金は貴方の「気力」を意味することがあります。お金は生活していく上で切り離すことができないものです。

そのお金が夢に出てきたということは、貴方の気力、気力に関係する「何か」に変化が表れるということなのです。

棒をくわえた犬

夢の中のお金は愛情も意味している

夢の中のお金は「愛情」を意味している場合もあります。お金と愛情が結びつくと少し生々しさを覚えますが、これもまた生活と切り離せないという夢占いでの考え方なのです。

お金の夢は、夢の中でのお金の「使い方」、「多い少ない」などによって夢の意味が異なります。では、どのような意味を持つのか詳しくご紹介します。

【お金の夢占い】お金が手に入る夢の意味5選

腕相撲

夢の状況別に解説していきたいと思います。まずはお金が手に入る夢、金運や開運を匂わせる夢ですね。

①悪いことが起こるかもしれない『お金を拾う夢』

お金を拾う夢、なにか金運上昇のような意味と思ってしまいますよね。冒頭で夢占いにおいてお金の夢は基本的に逆夢とお伝えしました。夢占いでお金を拾う夢はお金が入ってくる夢、その逆夢はお金が出ていく夢です。思わぬ出費がありますよと夢は警告してくれています。

愛情面では貴方が「寂しい」「つらい」などの不満があるということを表しています。

②予想外の出費があるかも『お金を貰う夢』

お金をもらう夢、逆夢の代表格のような夢です。夢占いでは急な出費があるということを意味します。冠婚葬祭など予期せぬ出費です。この夢を見たときは少し節約して、備えるのが良いでしょう。

アメリカドル
Thumb【夢占い】お金をもらう夢の意味25選!誰からもらったかが重要なの?
お金をもらう夢を見たことがありますか?お金をもらう夢と一言で言っても、亡くなった人からもらう...

③大きな損失があるかも『お金を儲ける夢』

お金を儲ける夢は逆夢で、夢占いでは金を散財してしまうという意味です。お金を失う、または損害を被るかもしれないということです。また、運気が減っていることも意味します。

予期せずにして大金を失うことは日常ではあまりありません。日常的ではないこと、つまり事故やケガ、オレオレ詐欺などに注意しましょう。

④周りの意見を聞きましょう『お金持ちになる夢』

お金持ちになる夢、見たときは運気金運上昇、開運感謝と思う夢ですがこれも逆夢です。夢の中で手に入るお金が多ければ多いほど、損失が大きくなります。

お金持ちになりたいと思う貴方は、もしかしたら見栄っ張りなのでは。やみくもに見栄をはるのではなく、周りの意見を聞いて行動しましょう。そうすれば損失も少なくなります。

コインと金属

⑤金銭面で不運が起こるかも『宝くじに当たる夢』

宝くじに当たる夢、宝くじは夢を買うとも言いますよね。そんな金運上昇運気開運のような夢ですが、残念ながらこちらも逆夢です。夢占いでは宝くじにあたる夢は金運全般が良くないということです。この夢を見たときは大人しく過ごすのが吉です。

Thumb宝くじの夢の夢占い!パターン別に13個の意味や心理を紹介!
皆さんは宝くじは好きですか?「当たったら何に使おう?」など夢を見れるアイテムですよね。そんな...

【お金の夢占い】お金を失う夢の意味5選

お金とボールペン

続きましては、お金を失う夢について、状況別に夢占いの観点からまとめてみました。ご覧ください。

⑥わがままになっているかも『お金を無くす夢』

お金を亡くす夢は、夢占いでは周りの大切な人からの愛情を失うという夢です。この夢のお金は愛情を意味します。この夢を見たときは、一度自分を振り返ってみてください。わがままや粗暴になっていませんか?

また愛情だけでなく自分の生活環境も失うかもしれません。人間関係や生活環境を見直してみてください。

⑦不安を抱えていませんか?『お金を落とす夢』

お金を落とす夢は夢占いでは逆夢です。お金を落とす夢は、お金が手に入るという夢です。お金を落とす夢は基本的に運気上昇を意味しますので、この夢を見たならば現実でもお金を手に入れたりなど良いことがおきるかもしれません。

お金を落とす夢は恋愛面でも意味があります。お金を落としたとき、貴方はどのような感情になりましたか。悔しかったり、強く執着したり、はたまた嬉しかったりと、その感情は貴方の恋愛を暗示しています。運気は上昇していますので、夢の中の感情を踏まえて行動しましょう。

雪景色

⑧臨時収入があるかも『お金を盗まれる夢』

お金を盗まれる夢は、夢占いでは逆夢です。盗まれてお金が無くなるというこの夢は、現実では現在困っている金銭面の問題が解決しますよ、という意味です。思いがけないところからの臨時収入があります。この夢は運気が上昇する夢ですので、見れると開運です。

Thumb【夢占い】お金が盗まれる夢の意味15選!大金/小銭/取り返す
お金が盗まれる奇妙な出来事の夢があります。いったいお金が盗まれる夢の意味にはどんなメッセージ...

⑨性的な冒険はほどほどに『お金を浪費する夢』

お金を使用するという夢、これは警告夢です。愛情や気力を別の所に注いでいるということです。性的な冒険をしてみたいと心のどこかで思っているのではないでしょうか。

この夢を見たときはパートナーがいる人は話し合ってみる、いない方は急かず行動した方がよいでしょう。落ち着いて行動すればこの夢は恋愛運が上昇していきます。

ハートの花

⑩トラブルに巻き込まれる暗示『貧乏になる夢』

貧乏になる夢。残念ながらこの夢は、夢占いでは逆夢ではなくそのままの意味です。お金は気力を表しています、この夢を見たということは、貴方の状態が良くないということを意味します。

また、なにかトラブルに巻き込まれて、実際にお金を失うことがあるという警告でもあります。一度いまの自分を振り返ってみてください。そして、何をすべきかを考えて、気力を充実させて行動して下さい。

【お金の夢占い】お金の貸し借りに関する夢の意味3選

借金

お金に関する夢の中で、お金の貸し借りに関する夢をまとめてみました。貸し借りということは、今までと違い、貸し借りする「相手」が登場します。それは夢占いではどのような意味を持つのかご覧ください。

⑪周りによく思われたい気持ちを表す『お金を貸す夢』

お金を貸してしまう夢は、夢占いでは「周りによく思われたい」という深層心理を表しています。お金を貸し人を助けて良い人だと思われたい、お金に余裕があると思われたいなどの気持ちが表れています。現実ではお金を貸すのであなく、他のことでアピールしましょう。

⑫事故や病気に気を付けて『お金を返す夢』

お金を返す夢は、夢占いでは非常に危険な状態を表します。それは心と身体が衰弱しているという暗示です。お金が気力を意味します。それを手放すということは気力が弱っている、弱る原因があるということです。この夢を見たときは事故や病気に気を付けましょう。

コイン

⑬誰かに弱みを握られていませんか?『借金する夢』

お金を貸してしまうのも良くないですが、借りることはもっと良くないですよね。お金を借りる夢というのはトラブルが起きてしまうという警告夢です。夢の中で貴方は誰にお金を借りていましたか?誰からお金を貸してもらっていましたか? その方とトラブルが起きてしまうかもしれません。

お金を借りた人に何か弱みを握られていませんか。思い当たることがあるならばその弱みを解消できるよう行動しましょう。もちろん現実でのお金の貸し借りは極力控えましょう。

【お金の夢占い】お金に対する行動で変わる意味6選

走る

夢占いでは、夢の中でお金に対しどう行動したかで意味合いが変わってきます。どのような意味を持つのか見ていきましょう。

⑭恋愛がうまく行くことを暗示『お金をあげる夢』

お金を誰かにあげる夢、この夢は恋愛の運気を表しています。夢占いでお金は愛情を意味します。そのお金(愛情)を誰かにあげて、それを受け取ってくれるということは、恋愛が上手くいくということです。この夢を見たときは積極的に行動しましょう。運気は味方です。

⑮手に入る時期などを表す『お金を数える夢』

夢占いでは数字というものは大きな意味を持ちます。夢占いの数字はそのものが手に入る時期を意味します。もしお金を数えてそれが10万ならば、10日、10週間、10ヶ月、10年ということです。現実と照らし合わせて判断してみてください。

ダイス

⑯知られたくないことを隠している『お金を隠す夢』

夢占いでは隠し事は良くない事が起きるということを意味します。隠し事ということは人に見られたくない、つまり良くない事というわけです。お金を隠すということは、あなたの気力の弱い部分を隠したい、またはそれに関するトラブルが起きてしまうということです。

弱い部分を人にさらけ出すのは勇気がいることですが、一歩進んで周囲に打ち明けてみるのはいかかですか。それを隠すストレスがなくなると思います。

⑰何かを失うかもしれない『お金を盗む夢』

泥棒

お金を盗むことは絶対にやってはいけないことですが、それは夢のなかでも良くないこと意味します。夢占いでお金は基本的に逆夢とお伝えしました。盗むということは自身の手元にお金が入るということです。

お金が入るということは、逆夢としては手元からお金がなくなっていくということです。金運や運気が減るという意味を持ちます。

Thumb【夢占い】盗む夢の意味11選!凶兆が多いから気を付けて!
自分が何かを盗む夢を見たとき、それは凶兆のサインであることが多いので注意が必要です。恋愛や金...

⑱金運がUPする暗示『お金を払う夢』

夢の中で買い物をしたり食事をしたりしてお金を払う夢、この夢は逆夢です。お金を払うということはお金が減る、その逆夢なのでお金が入ってくるということです。この夢は金運がどんどん上昇していくことを意味します。開運の夢ですので見れると吉です。

⑲対人関係に注意が必要かも『お金を見つける夢』

お金を見つける夢は、夢占いでは逆夢です。お金を見つけて手に入れる夢は、お金が出ていくという夢です。またこの夢は対人関係で問題が起きてしまうことも意味します。良い夢ではないので、気を付けてください。

ルーペ

【お金の夢占い】気になるお金に関する夢の意味2選

様々なシチュエーションごとに夢占いの意味をまとめてきましたが、最後に気になる内容のこちらをまとめてみましたのでご覧ください。

⑳恋人との関係はうまくいってる?『お金が足りない夢』

お金が足りない夢は、夢占いでは体力の低下を意味します。同時に恋人との関係が上手くいっていないという心理を表します。この夢を見たときは一度休養をとってください。体力が回復したら恋人との関係も上手くいき開運が訪れるでしょう。

㉑疲れていませんか?『お金がない夢』

夢占いでお金がない夢は、気力や愛情が足りていないことを意味します。この夢を見たときは一度現状を振り返って、必要ならば休養をとったり、原因を解消する行動をしたりしましょう。

お金の夢を見たら自分を振り返るチャンス

旅行鞄

お金の夢について夢占いの観点からまとめてみましたがいかがでしょうか。夢占いでお金は大きい意味をもちます。普段の生活に切っても切り離せない存在だからです。お金の夢をみたときは自分を振り返るチャンスです。なぜならそれは普段の生活を表しているからです。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
神平テッチー
ライターです。日々勉強です。よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ