【夢占い】盗む夢の意味11選!凶兆が多いから気を付けて!

自分が何かを盗む夢を見たとき、それは凶兆のサインであることが多いので注意が必要です。恋愛や金運ダウンに繋がる凶兆や、知人に悪い知らせがある可能性など、盗むパターンによって色々な解釈があります。今回は盗む夢の意味について解説!凶兆を知って、早く対応しましょう。

【夢占い】盗む夢の意味11選!凶兆が多いから気を付けて!のイメージ

目次

  1. 1夢占いで「盗む夢」を見る意味とは?
  2. 2【夢占い】盗んだもので分かる警告の意味5選!
  3. 3【夢占い】盗み方で分かる警告の意味4選!
  4. 4【夢占い】誰から盗んだかで分かる意味2選!
  5. 5【夢占い】「堂々と盗む夢」は吉夢のサイン?
  6. 6【夢占い】「盗む夢」と「盗まれる夢」の違いとは
  7. 7盗む夢を分析してトラブルを回避しよう!

夢占いで「盗む夢」を見る意味とは?

盗むという行為は、現実では褒められた行為ではありませんよね。でも、誰かから何かを強引に盗む夢を見てしまった場合、それは何を意味しているのでしょうか?もしかすると、人間関係や恋愛についての何らかのサインかもしれません。夢占いでは、さまざまな解釈があります。

ガラス玉に祈る少女

第三者から「奪いたい」暗示

盗む夢を見た場合、まず考えられるのは、あなたが誰かから何かを奪いたいと強く望んでいる欲望が夢にサインとして現れた場合です。

祈る天使の像

非人道的な行為をしてまで何かを手に入れたいと望んでいるのに、それが手に入らない苦しい思い。それが夢になっているのです。ただ、盗むという行為は良心の呵責がつきもの。あなたの深い意識の底では、そのことに罪悪感を感じているのです。

それゆえに、盗む夢は基本的に凶兆のサインである場合が多いです。人間関係でトラブルが起きたり、恋愛で悩みが出てきたり、知人に良くない知らせがあったりします。現実に注意を向けてみましょう。

凶兆なので注意しよう

手に入れたいけど、手に入らない。そんな状態が続くと、腹立たしい、悔しい、辛い、そういった負の感情があなたの心を占めるようになります。そのようなことから、盗む夢は「何かを失う」という意味の逆夢である場合がほとんど。

コップから逃れる金魚

ただ、夢占いは、凶兆を知ることで現実世界のこれからに活かすためにあるものです。盗む夢の意味を知って、自分の無意識からのサインを逃さないようにしましょう。

Thumb初夢が悪夢だった?悪夢の夢占いでの意味20選&対処法も紹介!
初夢に悪夢を見てしまった!初夢が悪夢なんて縁起が悪いし今年は良くないことが起こるのでは…?と...

【夢占い】盗んだもので分かる警告の意味5選!

まず、盗んだものにフォーカスを当てて占ってみましょう。何を盗んだのかによって、夢の意味が変わってきます。

①お金や財布を盗む夢

あなたがお金や財布を盗む夢だった場合、金運が下がっているサインを意味しています。

豚の貯金箱

そもそもあなたは、知人や周囲の人に対して何か不信感を持っているときのようです。また、金運が下がる凶兆が見えます。夢で盗んだお金の金額が大きければ大きいほど、現実での損失・トラブルも大きくなる可能性が高いので、注意が必要です。

Thumb【夢占い】財布を盗まれる夢の意味24選!盗られた相手や場所で意味は変わる!
意識しなくても毎日のように夢を見るという人も多いでしょう。良い夢、悪い夢がありますが財布を盗...

②車を盗む夢

車を盗む夢だった場合、あなたの体力が衰えているサイン、もしくは時間を無駄づかいしてしまう凶兆となります。

車の下に潜り込む男性

あなたは、この頃気分が下がり、何事にもやる気を見いだせない状態かもしれませんね。車を盗む夢は、仕事や学業に対して野心や向上心を見失い、だらだらと時間だけが過ぎてしまうことを意味しています。恋愛や人間関係においても、面倒に感じてしまう時期かもしれません。

Thumb【夢占い】車の夢の意味44選!6個のパターン別に紹介!
車の夢を見ることが多くはないですか?車とは夢占いでは、自分自身や自分の置かれている状況などを...

③宝石を盗む夢

宝石を盗む夢だった場合、きれいな宝石を盗んだあなたは、人を観察することに長けているので、スキルを盗んで成功するかもしれません。

ティアラ

盗む夢の中では珍しく良い意味が含まれているパターンです。宝石とは、夢占いではその人の持つスキルや潜在的な才能を意味しています。あなたはそれをいち早く見つけることができるので、やがて成功を収める可能性を秘めています。知人のスキルを盗むことで、金運がUPしたりする可能性もあります。

④食べ物を盗む夢

食べ物を盗む夢だった場合は、あなたが知人など周囲に隠し事があることを暗示しています。

くちびるに人差し指をあてる女性

生きていく上で欠かせない食べ物を盗む夢は、あなたが日常生活で人に言えない秘密を抱えていることを意味しています。今はトラブルは起きていないかもしれませんが、嘘がばれてしまうとやっかいです。人間関係など、トラブルとならないよう注意しなくてはいけません。

⑤鈴を盗む夢

鈴を盗む夢だった場合は、あなたが得るはずだった幸運を逃してしまう凶兆を意味しています。

鈴

鈴は、夢占いでは閃き、予感、成功の象徴を意味しています。その鈴を盗むという行為は、逆にそうした成功のサインを逃してしまうという凶兆となります。本来手に入るはずだった幸運を逃してしまったり、誰かに成果を横取りされてしまったりします。恋愛面でも注意が必要です。

【夢占い】盗み方で分かる警告の意味4選!

次に、あなたが夢でどう盗んだかにフォーカスをあてて、盗む夢の意味を見ていきましょう。あなたは夢で、泥棒や空き巣のようにこそこそと盗んだのでしょうか?それとも、堂々と盗んだのでしょうか?その盗み方によって、占いの意味も変わってきます。上でお話した「何を盗んだのか」と合わせて考えると、より詳しい意味を知ることができます。

①コソコソ盗む夢

あなたがコソコソと盗む夢だった場合は、人の意見や周りの状況に流されてトラブルに巻き込まれる凶兆を意味しています。

ポケットからはみ出ている財布

コソコソと泥棒やスリを働く夢を見た場合、それはあなたの倫理観や正義感がもともと希薄であることを意味しています。あなたは人の意見や周囲の状況に流されやすい人のようです。それによって、人間関係や恋愛面などでさまざまなトラブルに巻き込まれてしまう可能性があります。

また、自分のこれからのことに不安があるときや、誰かに自分を認めてもらいたいさみしい気持ちのときにも、コソコソと盗む夢を見る場合があります。

②盗んだことを後悔する夢

あなたが盗んだことを後悔していた場合は、自分の将来に対して不安があるようです。

望遠鏡で遠くを見る少年

後悔する夢というのは、あなたがネガティブな考えにはまっていることを意味しています。あなたは今、自分のことを過小評価していて、勇気や決断がなかなか持てない状況のようです。もしくは、過去のことで悩んでいて、将来に対して強い不安を抱いています。

そうした負の感情から抜け出すには、まず自分がそうした感情にはまっていることを自覚してみましょう。そして、一つずつ自信が持てることに挑戦していければ運気アップの兆しが見えてきます。誰かに相談してみるのも良い方法のひとつです。

③盗んだことが警察にバレる夢

盗んだことが警察にばれてしまう夢だった場合は、あなたの運気が低下していることを示しています。

逃げる男性

警察は、夢占いでは罪悪感や守ってもらいたい気持ちの象徴です。また、追いかけられることは、夢占いではあなたが不安や緊張感を持っていることを意味しています。あなたは今不安や緊張でいっぱいで、人間関係においてトラブルを起こしたり、優柔不断になっていて損をしてしまったりする、運気が下がっている時期といえます。

また、体調にも注意しておきましょう。運気が下がっている今、思わぬ不調が出てくるかもしれません。

Thumb【夢占い】警察が出てくる夢の意味32選!警察に捕まる夢は警告夢?
普段はあまりお世話になることのない警察が夢に出てきたり、警察に捕まる夢を見たら不安になるかと...

④泥棒になって盗む夢

あなたが泥棒になって盗む夢だった場合、あなたは日常生活にうんざりしているのかもしれません。

手錠を外す手

泥棒となってドキドキしながら盗む、そんな夢を見た場合は、日常に飽き飽きしてちょっとした刺激を求めている、そんなあなたの心理が夢となってあらわれているようです。ただ、そのままの気持ちで安易に行動してしまうと、今までの平和が崩れてしまうかもしれません。思いつきの行動は避けて、慎重に考えてから行動するようにしましょう。

【夢占い】誰から盗んだかで分かる意味2選!

最後に、盗んだ相手にフォーカスをあてて占いを見てみましょう。相手が知っている人かどうかで、あなたの金運についてわかるかもしれません。

①知らない人から盗む夢

知らない人から盗む夢だった場合は、あなたの金運が下がっていることを意味しています。

コインのタワー

知らない人、赤の他人は、夢占いでは自分自身を投影しているものと考えることが多いです。盗むということは失うことを意味していますから、あなたはこれから自分自身について大切なものを失うか、思わぬ出費が発生してしまうかもしれません。

②恋人・知人から盗む夢

恋人や知人から盗む場合は、その人との関係が希薄になってしまう可能性があります。

寄り添って歩くカップル

相手との関係が薄くなってしまう原因は、自分にある場合がほとんどのようですので注意が必要です。恋人や知人との関係を失いたくない場合は、自分の言動に注意して行動してみましょう。

【夢占い】「堂々と盗む夢」は吉夢のサイン?

コソコソと盗む夢とは反対に、堂々と盗む夢を見た場合はどうなるのでしょうか?

まるでどこかの怪盗のように華麗鮮やかに盗むような夢を見たときは、それはとても運気が上昇している吉兆なんです。ダメ元で告白してみたら念願の彼女と付き合えたり、絶対無理だと思っていた会社に採用されたり、仕事で大きな成果を出せたり、かなりの良い結果が待っている可能性があります。

前向きに考えることで、運気はさらに上昇傾向に。ポジティブな気持ちを心がけてみましょう。

【夢占い】「盗む夢」と「盗まれる夢」の違いとは

夢占いでは、盗む夢と盗まれる夢とで、意味がまったく変わってきます。

肯定と否定のサイン

盗むとは、自ら行う行為ですよね。冒頭でもお話ししましたが、盗んでまで何かを欲している黒い欲求は、そのまま自分自身の飢餓感に繋がっています。盗む夢は、何かを失うという凶兆である場合がほとんどです。

一方、盗まれるというのは、被害者側ですね。盗まれる夢を見た場合、夢占いでは、あなたの中にある悪いもの、抱え込んでいたものを盗んでもらうという解釈をします。そこから人間関係や恋愛、金運が上がり、運気が開けていく可能性がある良い夢である場合がほとんどです。

Thumbカルマの意味とは?恋愛・金銭・人間関係で活用する方法とは?
スピリチュアルなパワーもあるかもと噂のカルマの法則。なんとなく知っているようで知らないカルマ...

盗む夢を分析してトラブルを回避しよう!

今回は、盗む夢について夢占いを見てみました。

万引き、強盗、空き巣などなど、盗む行為にもいろいろとありますね。でも、どれも嫌なドキドキ感や罪悪感がつきまとうもの。夢であっても良い気はしませんよね。でも、現実で人間関係や恋愛トラブルに悩んでいる人は、これが改善のチャンスととらえましょう。また、金運が上がる兆しも逃さないように注意してみましょうね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
lovedeco1113
田舎に住むアラサー主婦です。2歳の娘&0歳の息子に振り回される日々の中、家計管理・節約術にハマっています。趣味は海外旅行。今まで訪れたのは、ニュージ―、オーストラリア、台湾、フィリピン、ニューカ...

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ