【夢占い】警察が出てくる夢の意味32選!警察に捕まる夢は警告夢?

普段はあまりお世話になることのない警察が夢に出てきたり、警察に捕まる夢を見たら不安になるかと思います。警察が夢に出てくることがあれば、今の自分に対する警告夢であったり、逆に吉夢の可能性もあります。警察に捕まるなど、警察が出てくる夢の意味を詳しく解説します。

【夢占い】警察が出てくる夢の意味32選!警察に捕まる夢は警告夢?のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】警察が出てくる夢の意味とは?
  2. 2【夢占い】警察に捕まる/逮捕される夢によって違う夢の意味10選
  3. 3【夢占い】警察がどうするかによって違う夢の意味11選
  4. 4【夢占い】警察に対してどうするかによって違う夢の意味7選
  5. 5【夢占い】誰が警察に捕まるかによって違う夢の意味4選
  6. 6休息しよう!警察が出てくる夢をみるときは追い詰められているかも

【夢占い】警察が出てくる夢の意味とは?

警察は私たちの身近にある存在ですが、警察に追われる、逮捕される、事情聴取を受けるといった経験をするということは滅多にないでしょう。
もしも夢で警察が出てきたら、その夢には何かしらの暗示や警告、意味が含まれているかもしれません。

警察が出てくる夢にはどのような意味があるのかを見ていきましょう。

警察が出てくる夢の意味

【意味①】良心やモラル

夢占いにおいて、警察や警察官、刑事は、法律や生活の治安を守る存在であるということから、良心やモラルの象徴とされています。

【意味②】強制、拘束、権力

警察は治安を守る権利を持つ立場にあるために、力を持っており、強制、拘束、権力をも表しています。
後ろめたいことをしているという意識があれば、このようなことを感じるでしょう。

【意味③】不正への警告

警察は後ろめたいことをしている人間にとっては注意が必要な相手ということで、不正への警告の意味も持っています。
つまり、警察の夢を見るということは、モラルに反して隠しごとややましいことをしているという自覚がある可能性があるのです。

【夢占い】警察に捕まる/逮捕される夢によって違う夢の意味10選

警察に捕まる夢の意味を、立場やシチュエーション別に見ていきます。

①自分が警察に捕まる/逮捕される夢

自分が警察に捕まる、逮捕される夢は、自分の知られたくない過去が周りに知られることの暗示や、周りの人との間にトラブルを抱える暗示とされています。
また、自分の中にある欲求や衝動を抑えようとしている意味もあります。

もし警察に捕まる、逮捕される夢を見たなら、トラブルや悩みを解決してストレスを解消させる必要があるでしょう。

自分が警察に捕まる/逮捕される夢

②誰かが警察に逮捕される夢

自分ではなく誰かが警察に逮捕される夢の場合は、自分の良くない欲望や衝動が心の奥にあるということを表しています。警察に捕まる人物は自分自身を投影させたものなのです。

または、逮捕される人物が自分の知り合いだった場合、その人に降りかかるトラブルを暗示しているという可能性もあります。

③警察官に手錠をかけられる夢

手錠は身体を拘束するための道具です。
警察官に手錠をかけられる夢を見た場合は、物事が思うように進んでおらずに苦しい現状を暗示しています。

恋愛中の場合は、恋人を束縛したい、束縛されたいという欲求を持っていることを暗示していることもあります。

警察官に手錠をかけられる夢

④交通違反で捕まる夢

信号無視や一時停止違反の交通違反で警察に捕まる夢の場合、良心に反することを自制しようとする気持ちが表れています。
道徳やモラルに反することをしようとしていないか考えてみましょう。

スピード違反で捕まる夢を見た場合は、快楽を求めすぎている自分への警告夢です。欲求を別の事で発散させることで解決させると良いです。

交通違反で捕まる夢
Thumb【夢占い】交通事故の夢の意味23選!自動車/自転車/死亡事故/目撃
夢占いでは、交通事故の夢は基本的に交通事故が起きるという予知夢ではないのですが、あなたの心理...

⑤シートベルト違反で捕まる夢

シートベルト違反で捕まる夢は、自分自身の自由奔放さに対する警告です。自由さは大事ですが、それが周囲にとって迷惑をかけていないか、モラルに反していないかを再確認して行動する必要があります。

⑥窃盗で捕まる夢

窃盗で警察に捕まる夢は、自分がもしも無謀なことをしたら何かを失ってしまうことを暗示する警告夢です。もし、現状に飽き飽きしていて刺激を求めているとしても、後先考えずにアクションを起こすと失敗してトラブルに巻き込まれる可能性があるので注意しましょう。

窃盗で捕まる夢

⑦殺人で捕まる夢

夢占いで殺人を犯すということは、怒りや憎しみなどフラストレーションを抱いていることの象徴です。殺人で警察に捕まる夢は、フラストレーションが溜まっていて、その問題が解決しにくいことを意味しているのです。

⑧放火で捕まる夢

夢占いで炎は、自分の感情が高ぶっていることを意味します。
放火で捕まる夢には、この感情の高ぶりを抑えて冷静な判断をするようにという意味が込められています。
一時の感情の高ぶりに任せて後悔することが無いように警告しているのです。

⑨違法薬物で捕まる夢

違法薬物で捕まる夢は、自分が誘惑に負けやすい状態であることを暗示しています。
甘い誘惑に負けないように、しっかり考えてから行動しましょう。

違法薬物で捕まる夢

⑩無罪で捕まる夢

無罪で警察に捕まる夢には、周りに誤解を受けることを意味しています。
十分に注意して、周りに誤解を招くようなことを避けるよう行動する必要があるでしょう。

【夢占い】警察がどうするかによって違う夢の意味11選

警察に追われる、事情聴取を受ける、怒られるなど、警察がどのような行動をするかによっても夢占いの結果が変わってきます。

①警察に追われる夢

警察官に追われる夢には、やらなければならないことから逃げたい気持ちが表れています。職場や学校などでやらなければならない義務や役割にプレッシャーを感じていないでしょうか。

また、警察に追われる夢には自分に危険が迫っていることを暗示している可能性もあります。
トラブルが起こる予兆かもしれないので、警察に追われる夢を見た時にはいつも以上に慎重に行動しましょう。

Thumb追いかけられる夢は良い夢?夢占いでの意味&メッセージ22選!
追いかける夢ばかり見てしまって悩んでいる人は多いですよね。夢占いで追いかけられる夢は、あまり...

②警察官が張り込みしている夢

警察官が張り込みをしている夢は、仕事面で嬉しいことが起こることを暗示しています。
実力が認められて良い評価を受け、昇給、昇進などのラッキーなことが起こるかもしれません。

③警察官に事情聴取される夢

警察官に事情聴取をされる夢は、現在の自分の環境に不満やストレスを抱えていることを意味しています。もしも事情聴取をされる夢を見た場合には、その事情聴取の内容をよく思い出してみましょう。
警察に事情聴取され聞かれたことや言われたことには、不満やストレスを解決させるヒントがあります。

④警察官に怒られる夢

警察に怒られる夢には、現在の自分の生活を改めるようにという警告の意味があります。
今のまま生活していると、いずれ大きな問題に発展してしまうかもしれません。

⑤警察から電話がかかってくる夢

電話は夢占いでは、人との関わりを意味します。
警察から電話がかかってくるという夢の場合は、特に人間関係での出来事で何か大きなことが起こる前兆かもしれません。
事情聴取される夢と同様に、電話の内容をよく思い出してみましょう。その内容には大事なメッセージが込められています。

警察から電話がかかってくる夢

⑥警察官が家に入ってくる夢

警察が家に入ってくる夢は、モラルや良心に恥じる行動や気持ちがあることを暗示しています。そしてその発覚を恐れる気持ちが表れています。

家の夢には、家庭の現状を表す面もあるため、家族に対して後ろめたいことを抱えている可能性もあります。

警察官が家に入ってくる夢

⑦警察官に助けられる夢

警察に助けられる夢は、自分自身が誰かに助けを求めていることを意味しています。
もしも警察が助け出してくれる夢ならば、手助けしてくれる人物が近くにいる、または現れて解決してくれることを暗示しています。

⑧警察が犯人を挙げられず困っている夢

警察が犯人を挙げられず困っている夢は、意外にも良い夢です。
これまでの古いやり方やしがらみから抜け出し、自分の目指す方向へ向かって進む心構えができてきていることを意味しています。

⑨警察に釈放される夢

釈放される夢は、現状の厄介なことなどからの解放を意味する吉夢です。
トラブルが解決したり、現状が好転することがあるでしょう。

⑩警察官に殺される夢

殺される夢は不吉な夢ではなく、周りの環境や人によって現在の状態が改善することを意味する吉夢です。
警察官に殺される夢の場合は、目上の人物が自分のことを助けてくれることを暗示しています。抱えていた問題も解決できるかもしれません。

⑪パトカーで連行される夢

パトカーで連行される夢は、自分の心に余裕がなく、ストレスがたまった状態であることを意味しています。
仕事や人間関係のトラブルで心が拘束された状態ではないでしょうか。健康を害さないように注意しましょう。

パトカーで連行される夢

【夢占い】警察に対してどうするかによって違う夢の意味7選

警察に対して自分がどう行動するかによっても夢占いの結果は変わってきます。

①警察官を見る夢

警察官を見る夢はあまり良くない夢です。
自分の秘密が暴かれてしまったり、悲しいことが起こったり、仕事面で妨害されたりなどが起こることを暗示しています。
また、自分自身のモラルに反するような思いや行動をしてしまうことも暗示しています。

警察官を見る夢

②警察官に謝る夢

警察官に謝るには、自分自身の素直な気持ちが表れています。その気持ちを持っていれば、今ある問題から抜け出すことができて、解決できることを暗示しているのです。
「今の素直さを忘れずに」というメッセージを受け取りましょう。

③警察に電話する夢

警察に電話する夢は、誰かに助けを求めていることを示しています。助けを必要としているくらいギリギリな状況にあるか、助けが簡単に求められない状況であるのではないでしょうか。
信頼できる人物や今の環境を見直す必要があるかもしれません。

警察に電話する夢

④警察に協力する夢

警察に協力している夢は、自分の人間関係が充実したものであることを意味しています。
周囲の人たち、特に目上の人物から可愛がられるなど、良い兆候であると言えます。

⑤警察官と楽しく話をしている夢

警察官と楽しく話をしている夢を見た場合は、恋愛運がアップしているという暗示でしょう。
もし意中の相手がいるという場合は、思い切ってアプローチしてみてはいかがでしょうか。

⑥警察官を殺す夢

警察官を殺す夢を見たら良い兆候と言えるでしょう。
仕事や勉強といった場面で自分の能力を発揮して活躍できるという暗示だからです。

Thumb【夢占い】殺人現場の夢の意味25選!殺人事件に巻き込まれた場合は?
突然、殺人事件の夢を見たら驚いてしまうかもしれませんが、実は悪い夢にはいい意味が込められてい...

⑦警察官になる夢

自分が警察官になる夢を見たら注意しましょう。
現実でも、自分が警察官のように周りに何かを強制したり威圧的な態度をとったりしている可能性があるからです。そのようなことを続けていれば、いずれ誰からも相手にされなくなるという警告夢なのです。

警察官になる夢

【夢占い】誰が警察に捕まるかによって違う夢の意味4選

自分以外の人間が警察に追われる、逮捕される夢の場合には、誰が捕まったかによって夢占いの結果が変わります。

①彼氏が警察に捕まる夢

彼氏が警察に捕まる夢を見たという場合は、その彼氏に不信感を抱いている可能性があります。浮気を疑っているなど、信頼できない部分が夢となって表れているようです。

彼氏が警察に捕まる夢

②友達が警察に捕まる夢

友達が警察に捕まるという夢の場合にも、その友達に対しての不信感が表れていることを意味しています。
友達と待ち合わせしても必ず遅刻する、約束を忘れられてしまうなど、どこか信用できない部分があるのではないでしょうか。

③家族が警察に捕まる夢

家族が警察に追われる、逮捕されることはとても辛いことです。夢占いでも、大切にしているものを奪われるのではという不安感を意味しているのです。
家族の中で、特に親が捕まるという夢の場合は、周りに対する感謝の気持ちが薄れていることを警告しています。

家族が警察に捕まる夢

④知り合いが警察に捕まる夢

自分の知り合いが警察に捕まる夢の場合は、自分がその知り合いのことを信用していないことを意味します。ただし、知り合いというと関係性の浅い人物なので、自分の独断や偏見で見て悪いイメージを植え付けてしまっているだけかもしれません。

休息しよう!警察が出てくる夢をみるときは追い詰められているかも

このように、警察が出てくる、警察に追われるなどの夢を見た場合には、自分自身のモラルに反することをやっていたり、人間関係や仕事などのトラブルに巻き込まれていたりする可能性があります。

自分でも気づかないうちに追い詰められていることを警告しているかもしれませんので、警察が出てくる夢を見たら、ゆっくりと休息を取って、自分の現状を客観的に見ることが大事でしょう。

警察が出てくる夢をみるときは追い詰められているかも
Thumb【夢占い】よく見る夢の意味30選!自分の今の心理が見える?
夢占いを侮ることなかれ!夢占いを知れば、昨日夢に出てきた好きな人が暗示していることも、同性の...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
MegT
新米ママとして日々奮闘中です!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ