【夢占い】財布を盗まれる夢の意味24選!盗られた相手や場所で意味は変わる!

意識しなくても毎日のように夢を見るという人も多いでしょう。良い夢、悪い夢がありますが財布を盗まれるという夢はとても嫌な夢ですよね。財布を盗まれる夢というのは誰に盗られたか、どこで盗られたかで意味は変わってくるんです。シチュエーション別に解説しちゃいます。

【夢占い】財布を盗まれる夢の意味24選!盗られた相手や場所で意味は変わる!のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】財布を盗まれる夢の基本的な意味とは
  2. 2財布を盗まれる夢の夢占い①自分の行動で変わる意味5選
  3. 3財布を盗まれる夢の夢占い②盗んだ相手で変わる意味3選
  4. 4財布を盗まれる夢の夢占い③盗まれた場所で変わる意味3選
  5. 5財布を盗まれる夢の夢占い④財布の形状や色で変わる意味3選
  6. 6財布を盗まれる夢の夢占い⑤財布の中身で変わる意味3選
  7. 7財布を盗まれる夢の夢占い⑥その他の財布に関する夢の意味9選
  8. 8財布を盗まれる夢の意味を読み解こう!

【夢占い】財布を盗まれる夢の基本的な意味とは

財布を盗まれる夢を見ると、目覚めた時に何だか嫌な事が起きるのでは…と不安になってしまいますよね。財布に関して見る夢というのは「金運」を意味し、盗まれるというのは基本的には「何かが去って行く」ということを意味します。だからといって必ずお金がなくなってしまうという事を意味しているのではありません。盗まれる夢というのは、「金運アップ」「嫌な事が自分の前から去る」「今の状況から抜け出せる」というような良い意味であることが多いのです。

財布を盗まれる夢の夢占い①自分の行動で変わる意味5選

財布を盗まれる夢といっても、盗まれてからどうしたかということで意味も変わってきます。盗まれた財布について自分がどうしたか、財布がどうなったかで変わる意味を5つ紹介していきましょう。

①財布を盗まれてなくす夢

財布を盗まれてなくしてしまったという夢は金運が上がるということを意味します。それ以外にも何か良いことが起きるということの暗示であり吉夢なのです。

手の上に財布のイラスト

②盗まれてなくした財布を探す夢

盗まれた財布を探すという夢は恋愛運についてを意味します。探すというのは愛情が足りていないことや愛に飢えていることを表しているのです。ただ、探す財布が新しいものであればお金・愛情を手に入れられるということを暗示しています。

双眼鏡を覗く子供

③盗まれた財布が見つかる夢

盗まれた財布が見つかるのは夢だとしても嬉しいでしょう。ただし、財布が見つかるというのは良い意味ではないことが多く、出費や減給を暗示しています。仕事での失敗が最悪の場合、職を失ってしまうということにも繋がってしまうかもしれないので財布が見つかる夢を見たときには注意が必要です。しかし、恋愛運は上昇していて新しい出会いや結婚・妊娠などを暗示しています。財布が見つかるのは金運は下降、恋愛運は上昇ということになるのです。

喜ぶ女性

④盗まれた財布を取り返す夢

盗まれてしまった財布を取り返すという夢は、財布が見つかる夢と同じようにあまり良い意味ではありません。取り返す夢は運勢の低下を表し、恋人を失ったり自分への信頼を失ったりすることを意味します。あなた自身がそういった状況に置かれている場合でも財布を取り返す夢を見るのです。

⑤財布を盗まれて被害届を出す夢

通常、財布を盗まれたなら警察に被害届を出しますが、夢の中でも現実のように被害届を出すということがあります。これは、あなたが今トラブルなどを抱えていて、被害届を出す=助けを求めることによってトラブルなどが解決できるかもしれないということを暗示しているのです。

パトカー
Thumb【夢占い】警察が出てくる夢の意味32選!警察に捕まる夢は警告夢?
普段はあまりお世話になることのない警察が夢に出てきたり、警察に捕まる夢を見たら不安になるかと...

財布を盗まれる夢の夢占い②盗んだ相手で変わる意味3選

財布を盗まれる夢というのは色んな意味がありますが、見つかる見つからないは関係なく誰に財布を盗まれるかというのでもその意味は変わってくるということを覚えておきましょう。

①顔見知りに財布を盗まれる夢

自分の知っている人に財布を盗まれるというのは後味の悪いものですが、実は吉夢であることが多いのです。よく知っている人に財布を盗まれるのは恋愛運アップを意味します。恋人がいないのなら、新しい出会いや恋が始まることを暗示するのです。恋人がいるのであれば、あなたが必要としている言葉を恋人から聞くことができるでしょう。

あなたが苦手とする人に財布を盗まれる夢であれば、その人との距離が離れたりその人があなたの悪い運を取ってくれたりということを意味するのであなたにとっては良い夢になるはずです。

後ろ姿の男女

②知らない人に財布を盗まれる夢

全く知らない人に財布を盗まれる夢というのは恐怖さえ感じてしまいますが、あなたに幸運がやってくることを意味するのです。臨時収入や思いがけずにプレゼントされるなんてこともあるかもしれません。この幸運はすぐにやってくることもありますが、訪れるまでに半年かかる可能性もあるでしょう。

③財布をすられる夢

知らない人に財布を盗まれるのは吉夢なのですが、財布をすられる夢というのは恋愛運を低下を暗示しています。あなたの恋人への気持ち、恋人のあなたへの気持ちのどちらかが離れている可能性があるのです。もしも財布をすられる夢を見たなら、恋人との関係を見直してみるチャンスかもしれません。

スリ

財布を盗まれる夢の夢占い③盗まれた場所で変わる意味3選

夢の中で財布を盗まれた場所はどこでしょうか。盗まれる場所がどこであるかでその意味も変わってくるのです。

①置き引きで盗まれる夢

海外などで注意しないといけないのが置き引きです。海外旅行で置き引きに遭って財布を盗まれるという夢を見ることもあるでしょう。置き引きで財布を盗まれて探しているのは、「困っているときに助けてくれる人が去ってしまう」「困っていても誰も助けてくれない」ということを意味します。置き引きで財布を盗まれるというのは夢占いでは良い意味ではありません。

道に置いている荷物

②屋外で財布を盗まれる夢

財布がどんな場所で盗まれる夢なのかはとても重要で、屋外で盗まれる夢というのは悪い夢になってしまいます。盗まれた場所が屋外であれば、思わぬ出費があるということの暗示です。財布だけでなく、屋外で盗まれるというのは盗まれたものが戻ってこないということを意味します。

山の中を歩く女性

③泥棒に家にある財布を盗まれる

財布を盗まれた場所が家で、泥棒に入られてしまったという内容なら吉夢になります。臨時収入があったり、宝くじが当たったりなどという金運アップの暗示です。また場所以外に「泥棒に盗まれる」というのもポイントとなり、あなたが抱えている不安が去って行くということも意味します。

扉が開いたリビングルーム
Thumb【夢占い】空き巣に入られる夢の意味14選!盗られたものによっても違う?
空き巣に入られる夢は吉夢のこともあるんだとか。現実には怖いあってほしくない空き巣の被害。夢占...

財布を盗まれる夢の夢占い④財布の形状や色で変わる意味3選

盗まれる財布がどんな形状・色であったかも夢占いでは重要です。その形状や色について3つ紹介していきましょう。

①がま口財布の場合

盗まれる財布が、がま口であったなら基本的には逆夢になります。金運や恋愛運のアップを暗示しているのですが、空っぽのがま口財布を盗まれる夢は金運・恋愛運下降の暗示なので注意するようにしましょう。

がま口財布

②札入れだった場合

スリムで持ちやすい札入れを使っているという人もいるでしょう。盗まれる財布が札入れだった場合は、金運が下がっていくことや今後お金に苦労してしまうということを意味します。ただ、この札入れにお札が入っていなかったのなら金運上昇の暗示です。

札入れ

③財布が金色だった場合

夢占いでは基本的に金色はラッキーカラーとされています。盗まれる財布が金色だった場合、金運・恋愛運・健康運が上昇することの暗示です。臨時収入、新しい出会い、妊娠の兆候などの幸運がやってくるでしょう。

ゴールドのキラキラ

財布を盗まれる夢の夢占い⑤財布の中身で変わる意味3選

財布を盗まれる夢は、財布の中身でもその意味は変わります。気になる中身を紹介していきましょう。

①財布の中身が生活費の場合

財布の中身が生活費となれば盗まれると焦ってしまいますが、これは生活が豊かになることの暗示なのです。生活費であれば金額も大きいですよね。盗まれる生活費の金額が大きければ大きいほど、大きな幸運に恵まれると思っていいでしょう。

②財布の中にお守りや鍵が入っている場合

盗まれる財布の中身にお守りが入っていた時は、あなたが抱えている不安や恐怖が去っていくということを意味しています。また、財布の中身が鍵であり、鍵も一緒に盗まれるという夢はあなたに「大切なことを見落としていないか」というメッセージなのです。

財布とカギ

③財布の中身に小銭がたくさん入っている場合

盗まれる財布の中身に小銭がたくさん入っていたらどういう意味になるのでしょうか。財布の中身に小銭がたくさん入っているということはあなた自身に不満やストレスなどが溜まった状態を表します。つまり、その財布を盗まれるのであれば不満などが解消されることを暗示しているのでしょう。

コインが入っている財布

財布を盗まれる夢の夢占い⑥その他の財布に関する夢の意味9選

盗まれるという以外でも財布に関する夢を見ることもありますよね。財布に関する夢の意味を9つ紹介しちゃいます。

①財布を盗む夢

盗まれるのではなく、自分が誰かの財布を盗む夢にはどういった意味があるのでしょうか。財布を盗むという夢は金運が低下するという暗示になります。思いがけない出費があったり、現実の世界で財布を落としてしまったりなんてこともあるかもしれません。

②財布を忘れる夢

財布を忘れてしまう夢というのは警告を意味します。会社や家族、恋人といった人間関係のトラブルを指すので自分の行いを振り返り、思いやりや気配りができるようにしましょう。

ショックな顔のイラスト

③財布を落とす夢

盗まれるのではなく、財布を落としてしまうという夢は金運上昇を意味します。しかし、恋愛面においては恋人との関係が悪化することを暗示しています。財布を落とす夢を見たときには恋人に愛情を注ぐようにしましょう。他にも生活においてエネルギーの使い方が間違っていることもあるので、生活を見直す必要があります。

④財布が壊れる夢

財布が壊れる夢を見た時には注意しなければなりません。財布が壊れてしまうというのは全体的な運勢も低迷するだけでなく、恋愛においても恋人との破局の前触れなのです。

古い財布

⑤財布がなくなった夢

財布がなくなってしまうという夢は盗まれるというのと同じように吉夢となります。金運上昇や何か良いことがある前触れなのです。

⑥財布を拾った夢

財布を拾うという内容は夢占いでは幸運を意味します。恋愛運・金運などの運気が上昇することの暗示なのです。

⑦財布を買った夢

財布を買ったという夢は金運低下を意味し、思いがけない出費があるかもしれません。しかし、恋愛運は良くて新しい出会いの可能性があるので「恋愛がしたい!」という人には吉夢になるのではないでしょうか。

店に並ぶ財布

⑧財布をもらった夢

財布を自分で買うのではなく、誰かからもらったというのであればあなたに好意を持っているという人がいるということの暗示です。もともと財布は大切なものを表すので、その好意を寄せてくれている人はあなたにとって大切な人になるかもしれません。

プレゼント

⑨財布を預ける夢

大切な財布を誰かに預けるという夢は、あなたが人間関係に恵まれるということを意味します。信頼、頼りになる人と出会う可能性があるということなので、財布を預ける夢を見た時には積極的に人と接していくといいでしょう。

財布を盗まれる夢の意味を読み解こう!

財布を盗まれるという夢は、なくす・探す・取り返す・見つかるなどその後の状況によって意味が変わってきますし、置き引きやスリなどどういった状態で盗まれたのかでも変わります。自分が見た夢がどのように盗まれたのかを思い出して意味を読み解いて下さいね。

Thumb【夢占い】車をぶつける・ぶつけられる夢の意味46選!凶夢なの?
夢占いで車は自分自身を意味しますので内容次第で様々なの意味が隠されています。中でも、車をぶつ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mooeit
男の子2人の母です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ