【夢占い】車をぶつける・ぶつけられる夢の意味46選!凶夢なの?

夢占いで車は自分自身を意味しますので内容次第で様々なの意味が隠されています。中でも、車をぶつける、車をぶつけられるという事故はインパクトのある夢ですね。実生活では決して起こってほしくない、車をぶつける、車をぶつけられる夢が持つ意味について探ってみましょう。

【夢占い】車をぶつける・ぶつけられる夢の意味46選!凶夢なの?のイメージ

目次

  1. 1車をぶつける・ぶつけられる夢の基本的な意味とは?
  2. 2【夢占い①】車をぶつける夢の意味13選!
  3. 3【夢占い②】車をぶつけられる夢の意味8選!
  4. 4【夢占い③】誰が事故に遭うかで変わる意味9選!
  5. 5【夢占い④】事故の結果で変わる意味8選!
  6. 6【夢占い⑤】車の色や種類で変わる意味8選!
  7. 7交通事故の夢をみたら要注意!

車をぶつける・ぶつけられる夢の基本的な意味とは?

運転する男性

車をぶつける、ぶつけられる、実生活で絶対にあってほしくないですよね。それが夢の中で起こった場合はどんな意味があるのでしょうか。車をぶつける側なのか、ぶつけられる側なのかで意味が変わってきます。

①車をぶつける夢の基本的な意味

車をぶつけるのは、進行方向に何か障害物があったから。つまり、夢占いではあなたが今向かおうとしてる目的に変化が現れることを暗示しています。

②車をぶつけられる夢の基本的な意味

黄色い車が止まっている

車をぶつけられる夢では吉夢と凶夢の両方のパターンが存在します。あなたに何かをぶつけられるわけですから、あなたの身に何か変化が起こることを意味しています。それが良い変化のこともあれば、悪い変化の場合もあるでしょう。

③交通事故に遭う夢の基本的な意味

交通事故の夢は吉夢のこともあるのです。車をぶつける(加害)事故か、車をぶつけられる(被害)事故かでも意味が変わってきます。

夢占いにおいては、車をぶつける、車をぶつけられる事故にあった後どういう結果になったかが重要な意味を持ちます。

【夢占い①】車をぶつける夢の意味13選!

事故で壊れた車

まずは車をぶつける夢の場合の意味を読み解いてみましょう。車をぶつける事故現場や車をぶつける状況によって意味が少しずつ変わります。前方に車をぶつけるのか、バックで車をぶつけるのか、自分が運転しているのか、助手席に座っているのか様々な状況があります。

①車をこする夢

実生活で車をこすると焦りますよね。車をこすると気に障る嫌な音を立てます。こする夢は、あなたが何かに対して苛立っていたり焦っている心理を表しているのです。車をぶつけるほどではなく、こするという程度のリアルさが心のもやもや感を表していますね。

②車をこすって誰かに叱られる夢

車をこする事で、誰かに叱られている夢が暗示することは、あなたに何か後ろめたいことがあり、それがバレたらどうしようと悩んでいることを意味してます。実生活で車をこすると家族に怒られるかもとビクビクしますよね。車をこするとその補修費用もかかります。なんだかリアルな焦りを感じます。

③車が凹むほどぶつける夢

木に突っ込んだ車

凹むほど車をぶつける夢は、将来に障害が現れる暗示です。あなたが運転して車をぶつける場合は、消極的な気持ちや被害妄想が壁を作っているのかも。家族など信頼できる人にアドバイスをもらうとよいでしょう。

④バックの時にぶつける夢

夢占いでのバックは気持ちや物事の後退を意味します。実際にバックで駐車場に止める時は慎重になります。にバックで車をぶつけるということは、あなたは慎重の度を超えて何かを心配しているのでは。

⑤ブレーキが効かずにぶつける夢

ブレーキが効かず暴走して、車をぶつけるということは、自分自身の気持ちに抑制が効かず暴走しかかっていて、周囲の人と衝突が起こりそうなのかも。気持ちを落ち着けましょう。

⑥駐車場で車をぶつける夢

駐車場 地下

駐車場は、車を休める場所。夢占いでは駐車場は秩序や休息を意味します。その駐車場で車をぶつけるということは、あなたが秩序を乱そうとしている予兆かも。また、駐車場のどこで車をぶつけるかもポイント。駐車場入口で車をぶつけるのは恋愛関係のトラブル、駐車場出口で車をぶつけるのは些細な問題が大問題に発展する予兆といわれます。自分の何気ない行動や言動がトラブルのもとにならぬよう気を付けましょう。

⑦車を壁にぶつける夢

壁に車をぶつける夢は、あなたが難しい問題を抱えていて、やけくそになっている状態を表しています。冷静に解決の糸口を探しましょう。

⑧交通事故を起こす夢

自分が原因で交通事故を起こす夢は、後悔や自責の念などが現れています。助手席に乗っているときに起こる車をぶつける、ぶつけられる事故は運転者との関係が重要なポイントになります。

⑨車が落ちる事故の夢

車が落ちた場所に意味があります。例えば、人ごみでごった返している所に落ちたのなら、そういった場所で危険な目に合うかもしれないという警告の可能性があり。

⑩交差点で追突事故を起こす夢

交差点 車が走っている

前の車に自分の車をぶつけるというのは、暴走気味のあなたの心の表れ。焦りすぎて他の人に無理難題を押し付けたり結果を性急に求めたりしていませんか。周囲の人が逃げて孤立するよという警告かもしれません。

⑪車が落ちる交通事故に遭う夢

「落ちる」夢は全般的に運気の下降の予兆です。今取り組んでいることが失敗に終わる可能性があります。または失敗を恐れる気持ちが反映されているのかも。家族や友人に相談して視点を変えてみては。

⑫人をひいてしまう夢

人に車をぶつける、つまり他人に危害を加えています。あなたの攻撃的な態度が誰かを傷つけていませんか?

⑬人をひき殺してしまう夢

人に車をぶつける、さらにひき殺してしまう、他人を犠牲にしてでも前に進もうとしている状態を表しています。自己顕示欲や出世欲の度が過ぎてはいませんか。

【夢占い②】車をぶつけられる夢の意味8選!

実生活で車をぶつけられる出来事は、突然起こりますよね。夢占いではあなたの身に突然変化が訪れることを暗示しています。ぶつけられる状況によって意味が変化しますので、細かく分析してみましょう。

①交差点でぶつけられる夢

信号機

実際の運転で交差点は車や人が行きかう要注意ポイント。交差点で車をぶつけられる夢は、あなたが重要な決断を迫られる予兆かもしれません。

②バックしてきた車にぶつけられる夢

夢占いにおいて、バックすることは物事の後退の表れ。バックしてきた車にぶつけられるというのは、他人の失敗のとばっちりを受ける予兆かも。

③暴走している車にぶつけられる夢

もし暴走してきた車にぶつけられる事故が実生活で起こったら、不運。夢の中でも、暴走車にぶつけられる事故はあなたに迫ってくる危険、困難を意味すると考えられます。

④道に迷っている時にぶつけられる夢

道に迷っている時は不安な気持ちですが、そこで車をぶつけられるとますます混乱します。あなたは今不安で自分を見失っている状態なのでは。

あなたが助手席の状態で道に迷っているのなら、運転者に対しあなたが疑念を持っているのかもしれません。

⑤スピード違反の車にぶつけられる夢

スピード違反の車にぶつけられる事故の夢は、あなたが実生活で刺激が不足していることを意味します。新しいことに挑戦して自分を解放しましょう。

⑥車にひかれる夢

救急車が救助作業中

自分自身に車をぶつけられる夢は、あなたの将来や計画に邪魔が入ることを意味しています。ぶつけられる事故の後軽傷で済んだのであれば、大きなトラブルではなさそう。また、ぶつけられるのに全く無傷、無事だった場合は形勢逆転、勝利や成功が舞い込む予兆と言えます。

⑦車にひかれて死ぬ夢

心電図

車をぶつけられる事故で死亡するなんて縁起が悪い夢に思えますが、実は全く逆。夢の中ではぶつけられるなら、いっそ死んでしまった方が良いのです。無傷だった時と同じく、形勢逆転の意味があります。

⑧車にひかれて血まみれになった場合

車をぶつけられる事故で、血まみれの大惨事。実際には絶対起こってほしくないですが、夢占い的に血は強い生命エネルギーの暗示なのです。ぶつけられる結果、血まみれになったあなたには強運が舞い込んでいると考えられます。

【夢占い③】誰が事故に遭うかで変わる意味9選!

①家族が交通事故に遭う夢

家族が交通事故に遭う夢を見るというのは、普段から気にかけている家族が何かトラブルに巻き込まれる予兆を感じているのかもしれません。

②母親が交通事故に遭う夢

救急車が路肩にとまってる。

母親という最も親密な家族が事故に遭う夢は、あなたが気にかけているのはもちろん、母親もあなたのことを心配している表れでしょう。

③好きな人と事故に遭う・起こす夢

好きな人と交通事故に遭う夢は、二人の恋愛関係が盛り上がっていることを意味します。二人で乗っている車をぶつける、ぶつけられるのは、さらなる発展の引き金となる出来事が起こる予兆かも。

④知人が事故を起こす夢

知人が事故を起こす夢は、その人があなたにトラブルを持ち込んだり、逆にあなたがその人を傷つけたりと人間関係の悪化が懸念されます。少し距離を置いて観察したほうがよいでしょう。

⑤後部座席で事故に遭う夢

後部座席はゆったりとした気分で乗れる場所、精神状態の安定、自信を表しています。後部座席にいる時に車をぶつける、ぶつけられる夢は、自信を持っている今、新しいことに挑戦してみれば成功するだろうという意味になります。

⑥助手席で事故に遭う夢

助手席にいるとき車をぶつける、ぶつけらえる事故の場合、あなたは助手席に座っているだけの受け身の事故。もしかすると、運転者のトラブルに助手席のあなたが巻き込まれる暗示かもしれません。また、運転者と助手席のあなたの関係が変化する兆しとも取れます。

⑦交通事故を目撃する夢

交通事故を目撃する夢は、人間関係のトラブルや変化を意味します。家族や知人の事故を目撃した場合、その人との関係に変化の兆し。逆にあまり親しくない人の事故を目撃した場合は、その人があなたを信用していないという暗示かもしれません。

⑧目撃した交通事故で人が死ぬ夢

救命活動中

死人が出る交通事故を目撃する夢の場合、その被害者との関係や立場が逆転することを意味します。

⑨事故の印象が鮮明な夢

事故を目撃する夢が、リアルに迫ってくるならば、予知夢の可能性。また、目撃した事故の当事者が家族や知人ならばその人の身に大きな変化が起こる前触れかも。

【夢占い④】事故の結果で変わる意味8選!

車をぶつける、ぶつけられる事故の結果が、夢占いでは重要な意味を持ちます。細かく検証してみましょう。

①事故に遭ったが無傷の場合

車をぶつける事故を起こしたのに車が無傷の場合は、あなたの計画が成功する予兆、あなたが幸運に見舞われている暗示です。車をぶつけられる事故に巻き込まれたのに、無傷の場合も同様に、邪魔が入ったとしてもそれを克服し成功する暗示です。

②事故に遭って死ぬ場合

車をぶつけるにしろ、ぶつけられるにしろ、事故に遭った結果死んでしまったのであれば、吉夢です。あなたが生まれ変わる、良い方へ変化が起こる前兆と考えられます。

③後遺症が残る場合

車をぶつける、ぶつけられる事故にあって後遺症が残るのは、あまり良い夢ではありません。あなたに思いがけない困難が起こり苦しむという暗示の可能性があります。

④事故で車が横転した場合

事故で横転した車

車をぶつける、車をぶつけられる事故でさらに横転した場合、あなたが前向きな気持ちを失っていることを意味します。今一度積極性を取り戻しましょう。

⑤事故で車が炎上・大破した場合

車をぶつける、ぶつけられる事故で、その結果大破や炎上する時は、健康状態に不安があることを意味します。健康管理をしっかりしましょう。

⑥車をぶつけて逃げてしまった場合

車をぶつける事故を起こし、逃げるという夢は、責任や義務から逃れたいという焦り。後ろめたいことから逃げようと道徳心が低下している状態です。

⑦車をぶつけられて逃げられた場合

車をぶつけられるという災難の上に、逃げられるという夢の場合は、あなたの計画をよくない方向へ導こうとする人が存在する暗示かもしれません。

⑧人をひいて逃げてしまった場合

ひき逃げは人に車をぶつける、謝らずに逃げるという卑劣な行為ですね。他人を犠牲にしてでも自分の欲しいものを手に入れようとしているが心の奥では後ろめたさを感じているのではないでしょうか。

【夢占い⑤】車の色や種類で変わる意味8選!

色には様々なメッセージが込められています。どんな色の車に乗っていたかであなたの深層心理が見えてきます。

①白い車の場合

白は基本的に良い意味を持ちます。どんな色にも染まることができるので変化を受け入れることができる状態も意味します。感性が高まっているのかもしれません。

②黒い車の場合

黒は抑圧されたものを表しています。健康運や対人運が低下しているかもしれません。

③青い車の場合

青いクラシックカー

青色は、若々しさ、知性、直観力、コミュニケーション力などを意味します。済んだ青なら、安定発展のよい意味です。

④赤い車の場合

赤いクラシックカー

赤は強い欲求、アグレッシブさを表します。もしかしたら異性関係でイライラとする状況に陥っているのかもしれません。あまり押しが強すぎると相手が逃げてしまいますよ。

⑤ピンクの車の場合

ピンクは女性らしさの象徴。ただし、ピンクの車が暴走しているなら、欲求不満の表れかも。

⑥乗用車は自分自身を暗示

乗用車は自分自身を表しています。一般的な車であれば、それは地道に働くことで運が開けることを示唆しています。高級車であれば、今のあなたが自信に満ち溢れていることを意味しますが、高級車で車をぶつける、ぶつけられる事故を起こす場合、自意識過剰になりすぎないようにという警告の場合もあり。

⑦バスは集団生活を暗示

バスは公共の乗り物。協調性、道徳性、集団行動の象徴になります。バスの中で人目を気にしながら乗っているのなら、あなたは個性を発揮できず抑圧されているのでしょう。

Thumb【夢占い】バスに乗る夢の意味25選!パターン別に徹底解説!
夢占いでバスやバスに乗る夢はどんな意味を持つのでしょうか?バス停がでてきたり、様々な状況でバ...

⑧タクシーは協力者を暗示

タクシーが止まっている

タクシーは移動を助けてくれる便利な乗り物。夢の中でも支援者を意味します。タクシーに乗って順調に目的地に着くのなら良い支援者の助けで成功する予兆です。しかし、タクシーが車をぶつける、ぶつけられる事故を起こす場合は、その支援者が信頼できる人なのかあなたが疑っているのかもしれません。

交通事故の夢をみたら要注意!

木にぶつかった車

いかがでしたか。車をぶつける、ぶつけられる夢を見ると、正夢になったらどうしようと心配になりますが、そういう注意を呼び起こすことが、きっとこの夢の持つ意味。日々の生活を見つめなおして、注意を怠らないようにというメッセージではないでしょうか。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
horst430
明日は明日の風が吹く

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ