好き避けする男性心理や性格・行動は?嫌い避けとの違いや接し方も!

好き避けしてしまう男性の心理や行動にはどのような意味があるのでしょうか。今回は、気になる男性が見せる「好き避け」の意味や行動をとる心理や性格のポイントに注目しています。好き避けとは異なる嫌い避けの5つのポイントも見分ける参考にしましょう。

好き避けする男性心理や性格・行動は?嫌い避けとの違いや接し方も!のイメージ

目次

  1. 1そもそも【好き避け】とは?
  2. 2好き避けな男性の性格2つを紹介!
  3. 3好きな女性を避ける男性の心理9選!
  4. 4好き避けする男性の【性格】の特徴7つ
  5. 5好き避けする男性の【行動】の特徴9つ
  6. 6好き避けとは全然違う【嫌い避け】の特徴5つ
  7. 7好き避けしてしまう男性への接し方5つ!
  8. 8好き避けは好意の裏返し!相手の性格にあわせた接し方をしよう

そもそも【好き避け】とは?

青春漫画や映画のタイトルにありそうな「好き避け」、そもそもどのような意味を持つ言葉なのでしょうか。相手を好き、なのに遠ざけるような態度をとる、わざと嫌われるような発言をしてしまうことを「好き避け」と呼びます。

男性 窓辺 風景

好き避けな男性の性格2つを紹介!

ここでは、【好き避け】をしてしまう男性の性格に注目してみました。好き避けをしてしまう男性の性格ポイント、そして見分け方ポイントは、主に2つです。

好きだけどつい避けてしまう男性

気になる・憧れる女性に声をかけたい、ドライブデートをして夜景を見に行きたい、男性だって好意を抱く女性に対しては願望だってあります。

男性 車内

けれど、やはり考えてしまうのは「嫌われたくない」の想い、心理です。相手との接し方や態度を考えてしまうあまり、その迷いやためらいが態度や行動として「避ける」につまがってしまうのが【好き避け男性】の見分け方ポイントです。

好きなのに冷たくしてしまう男性

「好きだから、相手と話してみたい」と近づいてみるものの、どのような接し方がいいのか、何を話せばいいのかわからない男性もいらっしゃいます。

男性 雨 道路

恋愛の指南書があるわけではないけれど、女性の好むドラマや漫画を手に取ってみると、『モテる男』のイメージには「職場では冷たい」や「人前では冷たい」が鉄板ではないでしょうか。【好き避け】男性の見分け方は、モテるを意識して「つい冷たい態度をとってしまう」がポイントです。

好きな女性を避ける男性の心理9選!

好きな女性を避ける男性の心理に迫ってみます。ここでは、【好き避け】男性の心理を9つのポイントにまとめています。ポイントチェックで好き避け男性を見極めましょう。
 

好き避け①【周囲にその女性が好きだとバレたくない】

好きな女性が職場にいるというのは、素敵なことですよね。1日の仕事への張り合いにもなります。ですが、職場で面倒になるのが『周囲にバレる』です。

男性 仕事

周囲にバレると、「Aさん、Bさんがこっち見てますよ」や「AさんがBさんを好きなら、僕もBさんを狙っちゃおうかな~」といった冷やかしが始まってしまう場合があります。

冷やかしは面倒ですが、職場ではさらに面倒になるのが「職場恋愛禁止」の場合です。好きから恋愛に発展した場合、お互いの立場や人生が変わってしまうリスクが考えられます。好き避け男性には「周囲からの影響」を考える心理が働く方がいらっしゃるのです。

好き避け②【単純にただ恥ずかしいから】

シンプルな好き避けパターンには、相手に好意を抱いていることを気付かれる・知られるのが恥ずかしいという方もいらっしゃいます。女性に関しては、奥手になってしまう内気なタイプなので、「この人はなぜ挙動不審な対応なのだろう?」と感じたら、あなた、もしくはあなたの周りにいる女性に対して好意を持っているサインかもしれません。

男性 女性

好き避け③【恋愛関係が浅いから自信がない】

好きなのに、なかなか気持ちを伝えられない・行動ができず避けてしまう方もいらっしゃいますよね。そういった男性の心理には、「自分に自信がない」や「そもそも恋愛経験が少ないから接し方がわからない」という方もいらっしゃいます。

手

好き避け④【仕事に集中したいから】

何事もうまくいきそうな予感ってありますよね。特に、男性の場合は仕事が順調になってくると、一緒に働く職場の女性に目がいってしまうこともあります。

しかし、女性なら仕事も恋愛もどちらもうまくいくようにと接し方を考えたり対応を考えたりするのですが、男性の場合はそうではありません。集中する時は集中を、気を落ち着かせたい時はリラックスを選択するのが男性の心理です。

男性

好き避け⑤【男友達に悟られたくないから】

恋愛というのは、職場だけがピンチやリスクを伴うのではありません。男友達というのも、男性は対応を気をつけなければならないという心理が働くものなのです。

メンズ

女性の中にも、友達の好きになった人を奪ってしまおうと考える魔性さんがいますよね。男性の友人に対しても、同じように魔性さんがいるのです。

可愛い・美人に弱い男性は、星の数よりは少ないかもしれませんがある程度の数がいるのは明白です。職場だけでなく、男友達の間でも「好き」をオープンにできないことが好き避けの原因になる方もいらっしゃいます。

好き避け⑥【男としてのメンツを立てたい】

好きにかまけて仕事が手につかない、恋愛に失敗して職場で恥をかきたくない、と男性の中には自分のプライドを優先させてしまう心理が働く方もいらっしゃいます。

スーツ パソコン

好き避け⑦【気付いてほしいと思っている】

「何人もの男性が自分に注目してくれているのに、なぜか一人だけ私のことを見てくれない人がいる」としたら、その一人に気になるということはありませんか。

レンガ造り ノート 手 脚

好き避け男性の中には、「避ける」という態度を通して、自分の存在に気付いてほしいや自分をアピールしている男性もいるのです。

好き避け⑧【嫉妬するのが悔しいから】

学校や職場で可愛い・美人の女性は、多くの男性のマドンナ的存在ですよね。そうなると、男性は敵だらけということになります。

男性

「自分も他の男性のように輪の中に入って彼女に近づきたい。けれど、そう思っている自分が惨めに感じたり羨んでいるように思われたりするのも避けたい」という心理が働くあまり、好き避けをしてしまう男性もいらっしゃいます。

好き避け⑨【近付くのを怖がっている】

好き避け男性の中には、女性に近づくことを怖がる方もいらっしゃいます。そういった男性の心理は、「以前の恋愛によって女性に対して距離をとらずにはいられない」や「自分が相手にふさわしくないのでは」と考える方もいらっしゃいます。

男性

そっけない対応は脈なし!?

以下の記事は、そっけない対応や態度を示す方の心理に注目しています。合わせてのチェックで、男性の心理を理解し、ナチュラルな接し方ができる女性になりましょう。

Thumb好きな人がそっけないのは脈なし?男性心理や理由10選&接し方3選!
好きな人がそっけないのはいったいどんな心理が隠されているのでしょうか?好きな人のそっけない態...

冷たい対応の原因が知りたい!!

以下の記事では、好きな男性が急に冷たくなってしまう心理に注目しています。男性の心理がどのような動きを見せるために、好きな人に冷たくなるのかに迫っていますよ。

Thumb好きな人が急に冷たくなった原因とは?冷たい態度をとる男性心理も!
好きな人に冷たい態度を取られた、または好きな人に冷たい態度をしてしまった人もいるのではないで...

好き避けする男性の【性格】の特徴7つ

好きな女性を避ける男性の性格に迫っています。ここでは、【好き避け】男性の性格を7つのポイントにまとめています。ポイントチェックで好き避け男性を見極めましょう。

特徴①【心のうちを見せない秘密主義】

何を考えているのかわからない人って、あなたの周りにはいませんか。心のうちを見せない秘密主義な男性の場合、好意を抱く女性への「好き」を隠してしまう方もいらっしゃいます。ただし、心のうちを見せない完璧主義者であっても人間です。隠しているようで、実はギラギラと光る視線を向けてきたりさりげなく近くに寄って来りする男性もいます。

壁 ベルト 腕

特徴②【好きな人とは目を合わせない】

何度も顔を合わせているのに、一度も目が合わない男性っていらっしゃいますよね。目が合いそうになると、ふっと反らされたり、職場では手元の資料を頻繁に見たりする方に心当たりはありませんか。行動や態度に違和感がある男性が身近にいるのだとしたら、見極めましょう。その方はあなたに「好き避け」をしている場合が考えられますよ。

目

特徴③【二人きりだと優しい】

仕事では避けられているように感じるけれど、二人きりになった仕事の合間や飲み会の席では優しくなる男性っていますよね。好き避けをする男性の中には、慎重な性格の方もいらっしゃいます。そういった方は、押さえどころをわきまえていて、思う相手と二人きりになった時に「自分をさらけ出す」という性格を露わにする場合がありますよ。

女性 男性 パソコン

特徴④【恋愛経験も少ない、恋愛に自信がない】

恋愛経験が少ないと、どのような態度や接し方をすればいいのかと分からないことや不安が多いものですよね。また、「相手の女性にアピールしたいけれど自分なんて……」と自尊感情が低い男性は女性に声をかけられないこともあります。

下向き 男性

特徴⑤【恰好悪いところを見せたくない完璧主義者】

先程、ご紹介した完璧主義者は、心のうちを見せたくない方でした。もちろん完璧主義者の方にも様々なタイプが存在し、格好悪いところを見せたくない方もいらっしゃいます。女性に対する、紳士的な振舞いや態度を示せないのではないか、とストイックに自分を追い詰めてしまう性格の持ち主に見られます。

腕 男性

特徴⑥【好きな人に対して一途な性格】

相手のことを5年、10年と思い続けている方もいらっしゃいますよね。中学時代に付き合っていた方と結婚した、というピュアな男性の話を耳にすると、凄い、素敵と目を輝かせる女性は多いのではないでしょうか。好き避けをしてしまう男性には、実は一途な方が多くいらっしゃいます。

花

一途な男性には、ロマンティストな方が多くいらっしゃり、先程、ご紹介した「二人きりになると優しい」という性格とも通じるところがあります。好意を持つ女性との大恋愛を頭で構想はしているので、お付き合いに発展すれば、あなたを一番に愛してくれる性格でもあるといえます。

特徴⑦【プライドが高く、自意識過剰な面も】

男性の多くは、自分へのプライドを示したがりますよね。持っている時計であったり、磨いた靴であったり、特に新調したアイテムを見せびらかす男性って身近にいませんか。

ドライブ 時計

好き避けをする男性の中には、好意を抱く女性に対してはそのようなアイテムを見せることはなく、他の女性に見せてみて、好意の女性の反応を見ている方もいらっしゃいます。

好き避けする男性の【行動】の特徴9つ

好きな女性を避ける男性の行動に迫ってみます。ここでは、【好き避け】男性の行動を9つのポイントにまとめて紹介します。ポイントをチェックして見極めましょう。

特徴①【周囲に人がいるとそっけない態度をとる】

職場の休憩スペースで二人きりで話していた時は盛り上がっていたのに、急に周りに人が来ると態度を一変させる男性っていますよね。急な変化に対応が困るわと、感じる男性がいたら見極めましょう。それは好き避け行動のサインかもしれません。

男性 ソファー

特徴②【飲み会の時は基本的に近くにいる】

職場では仕事を通してなら会話をしたことがあるけれど、それ以外ではなかなか話さない方もいらっしゃいますよね。ですが、飲み会の席が設けられ、飲み会の中盤になって、突然横にやって来る男性の存在を感じたことはありませんか。

ビール

そうした男性は、好意のある女性の存在との距離をどのような機会で縮めようとしているのかを考えているものです。職場とは違った、緊張の糸を緩められる飲み会の席などは、普段避けてしまう行動を取る男性にとって、絶好の機会と捉えられる場合が多いのです。

特徴③【話をしようとしても会話が続かない】

気になる相手の人と話をしたいと思って、いざその機会に恵まれても緊張でなかなか話が続かないことってありますよね。特に、好き避け男性は、仕事の内容に関しては流暢に話す人が多いので、プライベートでのしどろもどろの態度や途切れ途切れの会話にはギャップを感じてしまう場合が多いでしょう。

ビジネス

特徴④【声が小さくそっけない】

何を言っているのか小さい声のために聞こえない、態度がそっけない男性の存在には、女性側がどのような対応をとったらいいのか困りものですよね。自分に自信がない、好意のある女性に緊張をしてしまうといった心理が働くため、行動も相手にとっては冴えないように捉えられてしまうのです。

リップ

特徴⑤【たまに憎まれ口を叩く】

職場での仕事ぶりを褒めているにもかかわらず、「Dさんには言われたくないけどね」なんて憎まれ口をたたく男性もいますよね。そうした男性の場合、鼻の辺りを見てみると、好き避け男性かを見極めることができます。

男性 顔

【見極め・見分け方ポイント】
・鼻の穴がやや広がる
・鼻の下が伸びる
・鼻息が荒くなる

など、鼻の辺りを注視すると、好き避けによる憎まれ口なのか、それとも皮肉を言う性格なのかどうかを見極めることができます。

特徴⑥【二人きりの時は笑顔でたくさん話す】

職場では笑顔を見せない男性が、あなたとならたくさん笑ってくれるということはありませんか。それは、男性があなたに対して心を開いている証拠です。男性は、自分のテリトリーに他の人間をなかなか入れようとはしません。二人きりという特定の状況のときに、あなたにだけ笑顔を見せてくれるのであれば、あなたへの好意と捉えてもいいですね。

本 奥 笑顔

特徴⑦【普段と違い、LINEでは積極的に返信する】

直接の会話は声が小さくて聴き取れない、態度がそっけなくて冷たいと感じていたのに、LINEを通してならどんどん会話が広がる男性っていますよね。普段とは異なり、会話の時間が長くなってしまうので、女性としてはどのタイミングで話を終わらせようかの対応を考えてしまうこともあります。

スマートフォン

特徴⑧【たまにLINEをすぐ切り上げ返信をしないことも】

LINEでのやりとりをして盛り上がっていたのに、話しの良いところで返事がこなくなる男性っていませんか。特に、彼女はいるのかどうかや二人きりで出かけようの誘いの場合、既読スルーの状況が長引き、こちらの対応がいけなかったのかと不安にさせられることもあります。

スマートフォン

そうした男性の場合は、女性の心理を長々と考えている場合が多いものです。「彼女がいるかを聞くってことは、僕に気があるってこと?」、「二人で出かけるってことは、それってデート?」と一人問答を繰り返してしまう場合が多いのが特徴です。

特徴⑨【LINEやメールでは普段話さないことも話してくれる】

秘密主義な男性であっても、心を開ける相手だとわかるとどんどん自分をオープンにしたくなります。特に、LINEやメールといった二人しか覗けないという一種の秘密空間では自己開示する男性が多くいるのも特徴です。

スマートフォン

好き避けとは全然違う【嫌い避け】の特徴5つ

嫌い、ゆえに極端に女性を避ける男性もいらっしゃいます。好き避けとは異なる、嫌い避けなので「見極め・見分け方」が必要になります。ここでは、【嫌い避け】をしてしまう男性の特徴5つから「見極め・見分け方」のポイントをまとめています。

嫌い避け①【二人きりでも話しかけない、そっけない】

嫌い避け男性を見極める・見分け方のポイントは、「二人きりになってみる」です。好き避け男性の場合は、二人きりになった場合「今がチャンス!!」と感じてあなたに話しかけてきます。しかし、嫌い避け男性の場合は二人きりになってしまった状況に気まずさや不快を感じ、無言のオーラを発してくる場合が多いのが見分け方ポイントです。

嫌い避け②【全く視線を合わせない】

嫌い避け男性を見極める・見分け方のポイントは、「目を見る」です。好き避け男性の場合は、あなたへの視線を感じはするものの、気がついて相手を見た時は視線が合わない場合が多い傾向にあります。しかし、嫌い避けの男性の場合は、視線を感じることもないので、まったく目が合わないのが見分け方ポイントです。

嫌い避け③【常に不機嫌な顔をしている】

嫌い避け男性を見極める・見分け方のポイントは、「表情」です。好き避け男性の場合は、好意を持つあなたを見て表情が和らぐや口角が少し上がっている場合があります。しかし、嫌い避け男性の場合はあなたに対して「嫌」としか思っていないため、眉間に皺が寄っていたり口角が極端に下がっているのが見分け方ポイントです。

嫌い避け④【必要最低限の会話や連絡のみ】

嫌い避け男性を見極める・見分け方のポイントは、「最低限」です。好き避け男性の場合は、職場内での会話は最低限であってもプライベートの会話では最低限が取り払われ、緊張の中でも会話をしようとする気持ちが見えてきます。

しかし、嫌い避け男性はあなたに「嫌」としか思っていません。プライベートの会話なんてもっての外、仕事の会話など必要な会話連絡しかしないのが見分け方のポイントです。

嫌い避け⑤【LINEの返信はほぼしない】

嫌い避け男性を見極める・見分け方のポイントは、「LINEの返信」です。好き避け男性の場合は、LINEになるとテンションが上がってしまったかのようにやり取りが続きます。しかし、嫌い避け男性の場合はあなたに「嫌」としか思っていないので、LINEという便利アプリだからこそ逆に返事をしないという意志を示すのが見分け方ポイントです。

好き避けしてしまう男性への接し方5つ!

好きな女性を避ける男性への対応・接し方に注目しています。ここでは、【好き避け】をしてしまう男性に対する対応や接し方の5つのポイントをまとめて紹介します。

接し方①【こちらから好意を伝えてみる】

緊張をしてしまい、好き避けをしてしまう男性には、対応や接し方として「あなたから発信」をしてみましょう。緊張をしているようなら、ホッとできる温かな飲み物を手渡してみたり、毎日笑顔で挨拶をしてみたりの小さな愛情を発信してみるのがいいですね。

コーヒー

接し方②【コミュニケーションはLINEやメールを使おう】

直接的なやりとりに緊張を感じる好き避け男性には、対応や接し方として「間接的な手段」を取り入れましょう。LINEやメールという間接的なやりとりからお互いの距離を縮めていけば、あなたへの信頼を彼が感じてくれるようになります。

女性 スマートフォン

接し方③【相手の意図をくみ取り、二人きりの時間を大切にする】

仕事に没頭したい好き避け男性の場合は、対応や接し方として「距離を置く」というのも大事です。あなたが好意を持つ男性に近づいていきたい気持ちはわかります。しかし、もしそのタイミングで相手が仕事に対する課題を抱えている状況だとしたら、あなたとのやりとりに負担を感じてしまうかもしれません。

男性 悩み

付き合っていない状況というのは、忍耐が必要です。男性の性格や状況を尊重し、彼が没頭したいというタイミングでは離れて見守る姿勢を心がけましょう。そんなあなたの心遣いを感じて、将来的に二人きりの時間を育めるかもしれませんよ。

接し方④【相手を大らかに受け止めよう】

好き避け男性には、様々な性格を持った方がいらっしゃいます。そんな彼らへの対応や接し方は、「相手を尊重する」がポイントになります。恋は盲目と言いますが、男性の全てを知るって難しいですよね。ですが、理解できない一面的な態度や性格から相手を決めつけることもできないのです。

男性 女性 夕日

大切なのは、「どの状況の彼も彼である」を忘れないことです。男性のどんな様子にもあなたが心を尽くせるか否かで、好き避け男性の信頼を得ることも夢ではありません。

接し方⑤【一度断られても諦めない、何回か押してみよう】

告白する勇気を持つ自体がすごいことなのに、断られても諦めないというのは更なる試練のように感じるかもしれません。しかし、好き避け男性の場合は、自分の気持ちを整理するのに時間がかかる場合があります。

男性 女性

あなたの気持ちを受け止められるのか真剣に悩むあまり、一度目は断るという行動に出てしまうのです。そうした場合は、対応や接し方として「次の一手こそ重要」になります。あなたの本気が伝われば、恋愛という望む未来が実現していくかもしれませんよ。

好き避けは好意の裏返し!相手の性格にあわせた接し方をしよう

今回は、【好き避け】男性の心理や性格を見てきました。あなたの周りに、好き避けをしている心当たりのある男性もいらっしゃったのではないでしょうか。好き避けをしてしまう男性の性格は様々です。相手の性格をゆっくり理解し、好意があるのならあなたから勇気を振り絞って接してみてはいかがでしょうか。

Thumb好き避けする女性の心理9選!嫌い避けとの見極め方や接し方は?
素っ気ない態度や好きな人に冷たい行動をとる女性心理を解き明かしていきます。好き避けする女性も...
Thumb好きバレした時の男性心理や取るべき行動4選!バレやすい態度とは?
告白する前に好きな気持ちがバレる好きバレ。好きバレしてしまうと恥ずかしい気もしますが、実は好...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
osaykart

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ