好きバレした時の男性心理や取るべき行動4選!バレやすい態度とは?

告白する前に好きな気持ちがバレる好きバレ。好きバレしてしまうと恥ずかしい気もしますが、実は好きバレは好きな人に近づくチャンスかも。好きバレした時に取るべき行動や、好きバレしやすい態度などを紹介。絶対に好きバレしたくない人は、日々の態度に気を付けてください。

好きバレした時の男性心理や取るべき行動4選!バレやすい態度とは?のイメージ

目次

  1. 1好きバレって?
  2. 2相手に好きバレしてしまう原因5選!
  3. 3好きバレした時!相手の男性心理4選!
  4. 4好きバレしてしまった!女子が取るべき行動4選!
  5. 5好きバレしやすい態度とは?5つ紹介!
  6. 6好きバレしても大丈夫!逆に利用して彼との距離を縮めよう!

好きバレって?

好きな気持ちが隠しきれずにバレてしまう「好きバレ」。本人にはまだ告白するつもりではなかったのに、いつの間にか相手には気持ちがバレてしまっている……好きバレしていたら、恥ずかしくて今までのような態度で相手に接することができなくなってしまうことも。今回はそんな好きバレについて詳しく紹介していきます!

love

相手に好きバレしてしまう原因5選!

まだ告白してもいないのに、相手に自分の気持ちが伝わってしまっている好きバレ。隠していたはずなのに、どうして相手に好きバレしてしまうのでしょうか。相手に好きバレしてしまう原因を5つ紹介しますね。

原因①【友達を通じてバレてしまう】

相手に好きバレしてしまう原因1つ目は、友達です。本人には伝えることができない気持ちを誰かには聞いてほしい時ってありますよね。そういう時には、友達に相談する女性が多いのではないでしょうか。女性が集まると欠かせない話題が恋バナです。告白しようか悩んでいる段階で友達に相談して、絶対に内緒にしてねと頼んだのに、どこからともなく周囲に広がって、いつの間にか気になる男性に好きバレしていることってよくあるんですよ。絶対に好きバレしたくないのであれば、相手をしっかりと選んで、口の堅い友達に相談するようにしましょうね。

友達

原因②【無意識に目で追ってしまう】

相手に好きバレしてしまう原因2つ目は、無意識に目で追う行動です。どんな女性でも、好きな男性の行動を見ていたいと思いますよね。無意識に好きな男性を目で追ってしまうんです。すると男性は、いつも視線を感じて、周囲を見渡すと、あなたがいつも自分を見ていることに気付きます。目が合った時の反応などでも、相手に好きバレしてしまいますよ。

見つめる二人

原因③【LINEを頻繁に送ってバレてしまう】

相手に好きバレしてしまう原因3つ目は、LINEを頻繁に送ることです。LINEは好きな人とコミュニケーションを取るツールとして便利ですよね。ついついLINEを送り過ぎて、好きバレしてしまうこともあるんです。用事も無いのに、毎日のようにLINEを送っていませんか?LINEで長文を送ったり、いつもあなたばかりが質問したりしていませんか?「この子、俺に脈ありなのかも」と好きバレしているかもしれませんよ。

スマートフォン
Thumb好きな人とLINEを長続きさせるコツ7選!頻度や盛り上がる話題も!
好きな人とはLINEを交換して、頻繁に連絡を取るという人も多いのではないでしょうか。しかしな...

原因④【態度でバレバレ】

相手に好きバレしてしまう原因4つ目は、態度がバレバレなことです。好きな気持ちは隠そうとしてもどうしても態度に表れてしまうものです。隠そうとすると逆に不自然な態度として出てしまうことも。好きバレしやすい態度については、のちほど詳しく紹介するので、そこで読んでみてくださいね。

原因⑤【声のトーンでばれてしまう】

相手に好きバレしてしまう原因5つ目は、声のトーンです。女性は好きな男性を前にすると声のトーンが少し高くなる傾向にあります。好きな人の前ではテンションが上がることや、緊張することが関係しているのかもしれませんね。他の人と話している時とは声色が違うと、誰でも気づいてしまいますよね……

マイク

好きバレした時!相手の男性心理4選!

隠していたはずなのに、好きバレしてしまった!!そういうことももちろんあるでしょう。好きバレした時の相手の男性の心理はどのようなものなのでしょうか。脈ありの場合と脈なしの場合で心理は変わってきますよね。今回は4つの男性心理を紹介しますよ。

男性心理①【単純に嬉しい】

好きバレした時の男性心理1つ目は、単純に嬉しいです。誰でも人に好かれていることが分かると嬉しいですよね。人に好かれることが嫌でたまらない人はいないのではないでしょうか。相手を好きかどうかは置いておいて、まず、自分のことを好きな人がいると分かったことに対しては単純に嬉しい気持ちになるようです。これでは、脈ありなのか脈なしなのかは分からないですね。

ジャンプした犬

男性心理②【自分も意識してしまう】

好きバレした時の男性心理2つ目は、自分も意識してしまうです。自分のことを好きな人がいると分かったら、その人のことを良くも悪くも意識してしまいますよね。脈ありの場合だと、今までとは違う反応になる可能性が高いでしょう。積極的に話しかけてきてくれたり、目が合う回数が増えるなんてこともあるでしょう。逆に、脈なしの場合だと、どうしようかと対応に困って、なんだか変な関係になってしまうかもしれませんね。

男性心理③【興味がない場合は距離を置く】

好きバレした時の男性心理3つ目は、興味がない場合は距離を置くです。これは完全に脈なしの場合なのですが、好きバレした時に、これ以上、女性の気持ちを高めないために、距離を置くこともあるようです。告白されたわけではないので、断ることもできませんよね。しかし、これ以上、好きになられても困る……そんな時には、距離を置いてさり気なく自分の気持ちを態度で表すこともあるようですよ。

メジャー

男性心理④【好きバレがきっかけで興味を持つ】

好きバレした時の男性心理4つ目は、好きバレがきっかけで興味を持つです。これはもう脈ありにかなり近いですよね。今まではただの友人や同僚としてしか見ていなかったのに、好きバレしたらなんだか気になり始めるというパターンです。興味を持ってもらえるとアピールもしやすいですよね。好きバレがきっかけで告白なんてこともあり得る展開ですよ。

花束を持った男性

好きバレしてしまった!女子が取るべき行動4選!

好きバレしてしまった時も焦らないことが大切です!好きバレした方がうまく事がすすむこともあります。好きバレしてしまった時に、女子が取るべき行動を4種類紹介します。

行動①【いつも通り接するようにする】

好きバレしてしまった時に取る行動1つ目は、いつも通り接することです。好きバレしたからと特別何かをする必要はありません。いつも通り接してください。むしろ相手の反応を確かめるチャンスです!相手が脈ありなのか脈なしなのかを判断することができるかもしれませんよ。

男女

行動②【くよくよと考えない】

好きバレしてしまった時に取る行動2つ目は、くよくよと考えないことです。好きバレしたからといって恥ずかしがる必要は全くありません。くよくよと考えても仕方のないことです。好きバレしたら、彼を好きな気持ちが消えるわけではありません。ネガティブな思考は良い結果を生み出しません!くよくよと考えずに、彼とうまくいく方法を考えましょう。

手を広げた女性

行動③【思い切ってどんどん距離を縮めてみる】

好きバレしてしまった時に取る行動3つ目は、思い切ってどんどん距離を縮めることです。好きな気持ちがバレてしまったならばもう仕方がありません。告白に向けてどんどん距離を縮めてみましょう。LINEをどんどん送ったり、目が合う回数を増やしてみたりとできるアプローチはたくさんあります。距離を縮める時に気を付けることは、相手の反応を確かめることです。相手が嫌そうなのに、どんどん距離を縮めると逆効果です。相手の反応をうかがいながら、彼に合った方法で彼に自分をアピールしましょう。

影

行動④【一旦引いてみる】

好きバレしてしまった時に取る行動4つ目は、あえて一旦引いてみることです。まだ告白する勇気が出ない時には、一旦引いてみて、彼の反応をうかがうのも一つの手です。先ほどとは反対に、LINEの回数を減らす、直接会話しないようにするなどですね。接触を減らすことで、彼がどのような反応を見せるのかで脈あり、脈なしを判断しましょう。

好きバレしやすい態度とは?5つ紹介!

そもそも、どんな態度が好きバレしやすいか気になりますよね。本人は必死に好きな気持ちを隠しているのかもしれませんが、無意識に好きな気持ちは現れてしまいます。告白するまでは誰にも好きバレしたくない気持ちがあるのであれば、日々の態度をコントロールする冷静さを持つことが大切ですよ!

態度①【いつも目で追ってしまう】

好きバレしやすい態度1つ目は、いつも目で追ってしまうことです。先ほどもありましたが、好きな人のことはどうしても目で追ってしまいますよね。何をしているのか、どんな人と話しているのか気になります。特に他の女性と絡んでいる時には話の内容まで気になってモヤモヤしてしまうことも。他の女性に対してはどのような反応をしているのかをチェックしたりもしてしまいますよね。

好きな人を目で追ってしまうと、周囲にはあっという間に気付かれてしまうでしょう。本人に好きバレするのも時間の問題です。好きバレしたくないのであれば、極力目で追わないように心がけましょう。

Thumb好きな人と目が合った!脈ありパターン7選&アピール方法6選も!
好きな人と目が合うとどのような反応をしていますか?好きな人と目が合う時の反応や状況から、脈の...

態度②【目を合わせられない】

好きバレしやすい態度2つ目は、目を合わせられないことです。好きな人のことを必死に目で追ってしまうのに、いざ目が合うと目をそらしてしまうことってありますよね。とっさに反応するので、不自然な反応になってしまうこともあります。あまりにも不自然な反応だと、相手から「もしかして?」と好きバレしかけることにもなりかねません。

好きな人と会話しなければならない場合もあるでしょう。そんな時に目を合わせられないのは致命的です。シャイで、どの男性とも目を合わせられないのならば、好きバレすることはありませんが、好きな人に対してだけなのであれば、好きバレするのは早いでしょうね。

shy

態度③【明らかに態度が違うとすぐにばれる】

好きバレしやすい態度3つ目は、明らかに態度が違うことです。好きな人の前では笑顔が多くなったり、テンションが高くなったり、声色が変わったり……明らかに他の人とは態度が違うという場合はすぐに好きバレしてしまいます。本人は無意識なので気づきませんが、周囲や相手にはバレバレなんてことも。好きな人を目の前にするとテンションが上がるのは分かりますが、そこは冷静な態度を貫きましょう。

態度④【ボティータッチが多くなる】

好きバレしやすい態度4つ目は、ボディータッチが多くなることです。好きな人には自然とボディータッチが多くなってしまいますよね。ボディータッチは二人の距離感が近くなる態度です。ボディータッチが多いと、相手の男性は「俺に脈ありなのかな?」と思うにちがいありません。気をつけたいのは、誰彼構わずボディータッチをしないことです。ボディータッチは勘違いさせやすい態度なので、好きな人にだけにしましょうね。

手を握る

態度⑤【顔が赤くなる】

好きバレしやすい態度5つ目は、顔が赤くなることです。好きな男性を前にすると恥ずかしくなって顔が赤くなることってありますよね。筆者もすぐに顔が赤くなるタイプです。顔が赤くなる時って、自分ではコントロールできないですし、考えれば考えるほどどんどん赤くなるので、好きバレしやすいです。特に、他の男性と話す時には顔色が変わらないのに、特定の男性の前だけで顔が赤くなる場合には要注意!心理的な要因が多いのでどうしようもないですよね。男性からすると、自分に脈ありなのかな?と分かりやすいので、接し方を考えやすいでしょうね。

真っ赤な林檎

好きバレしても大丈夫!逆に利用して彼との距離を縮めよう!

今回は好きバレについて紹介しました。好きバレしても、男性の心理としては、こちらが気にしているほど嫌な気はしないようですね。むしろ、彼との距離を縮めるチャンスです!彼を好きな気持ちがバレているならば、あとは前進あるのみです。少しでもあなたに興味を持ってもらえるよう、上手にアプローチしていきましょう。

キスする二人

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
一期一会堂
2児の女の子のママです! 読んでくださる方々との出会いを大切に、記事を書いていきます。 よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ