好き避けする女性の心理9選!嫌い避けとの見極め方や接し方は?

素っ気ない態度や好きな人に冷たい行動をとる女性心理を解き明かしていきます。好き避けする女性も、自信を持つことで考え方もポジティブになり積極性を見せる場面もあります。好き避けする女性の心理や見極め方や接し方を徹底解説していきます。

好き避けする女性の心理9選!嫌い避けとの見極め方や接し方は?のイメージ

目次

  1. 1『好き避け』してしまう女性心理6選!
  2. 2職場で『好き避け』してしまう女性心理3選!
  3. 3『好き避け』してしまう女性の態度や行動6つ!
  4. 4『好き避け』と『嫌い避け』4つの見分け方とは?
  5. 5『好き避け』してくる女性への対応!4つのアドバイス!
  6. 6好き避けする女性心理を知って正しく見極めよう

『好き避け』してしまう女性心理6選!

好き避け

好き避けしまう女性もたくさんいます。そもそも好き避けか嫌い避けか分かりづらいというのが大多数派の意見です。なので、今回が好き避けしてしまう女性心理を解き明かしていきます。好き避けしている可能性がある女性が周囲にいるなら、好き避けしてしまう女性心理に当てはまるかをチェックしてみましょう。好き避けしてしまう女性心理6選を詳しくお伝えしていきます。

Thumb好きな人が急に冷たくなった原因とは?冷たい態度をとる男性心理も!
好きな人に冷たい態度を取られた、または好きな人に冷たい態度をしてしまった人もいるのではないで...

①恥ずかしくて避けてしまう

避ける

好き避けしてしまう女性心理には、恥ずかしさが大きく関わっています。つまり、冷たい態度や行動を見せるのは、脈ありな兆候でもあるということです。職場や学校で冷たい態度や行動をされたらショックですよね?しかし、その後の対応が優しいことやLINEのやり取りあれば、あなたか好きな人だと思われているのです。女性心理を理解して振り回されないようにしましょう!

②天邪鬼である

天邪鬼

好き避けしてしまう女性心理には、天邪鬼な性格が強く影響しているようです。元々生まれつき天邪鬼な性格である持ち主の女性もいます。好きな人を目の前にすると素直になれないため、時には思いとはかけ離れた行動を起こす場合もあります。本当に嫌いだったらコミュニケーションすら取らないはずなので、素っ気ないなり話しかけてくれたり、LINEしてくれたりすれば、好き避けの兆候が出ていると言えます。

③接し方がわからない

好き避けしてしまう女性は、どう対応すればいいか接し方がわからないのです。恋愛経験豊富ならともかく、男性とお付き合いした経験がなければ、どうすれば男性が喜ぶかを判断する術がないのです。嫌いではないので、男性からすれば嫌われているかのように捉われてしまいます。LINEや行動では男性を意識しすぎず、自然体で対応することが大切です。

接し方がわからない好き避け女性には、男性自ら話しかけるなどの配慮が大事です。ある程度の仲が深かまれば、好き避けの傾向から脱却することも考えらえます。男女間の恋愛において、他人への気遣いこそが一番大事だと言っても過言ではありません。

④嫌われたくない

女性

好き避けしてしまう女性は、嫌いになって欲しくないと考えています。特に自信がない女性ほど、対応やLINE、行動に好き避けが出やすいです。なので、LINEの返信が遅くなったとしても、ちゃんと女性からリアクションがあるはずです。また、好きな人が目の前にいると、行動や言動が裏目に出てしまうのも好き避け女性の特徴だと知っておきましょう。

⑤他の女性に嫉妬している

嫉妬

好き避け女性心理には嫉妬心があります。嫌いな人に冷たい態度や行動を見せることもありますが、他の女性に嫉妬して冷たい態度や行動を見せることもあるのです。好き避け女性から恋愛対象にされている場合は、嫉妬されるようなことをした可能性を一度考え直してみましょう。見分け方や対応力を磨いて、好き避け女性と上手く仲を深めましょう。

⑥気持ちに気づいてほしい

気持ち

好きな人に気持ちに気づいてほしい心理から、つい冷たい対応をする好き避け女性も多くいます。わざと相手に嫌いだと思わせるような行動を起こすことも多々あります。例えば、視線があってすぐそっぷを向くことも一つの好き避けサインです。職場や学校で冷たい女性がいれば、好き避けサインを送られているのかもしれません。恋愛感情に鈍い男性には効果的なんです。

職場で『好き避け』してしまう女性心理3選!

心理

職場で好き避けする女性あるあるをお伝えしていきます。好き避けするのは場所問わずで、仕事中のささいな行動の中にも好き避けサインがあります。上手く好き避けサインをキャッチすることで、恋愛の幅を広げたり、女性の気持ちを察してあげたりできるため、この機会に好き避けの見分け方を模索しましょう。職場で好き避けしてしまう女性心理3選を徹底解説!

Thumb好きな人がそっけないのは脈なし?男性心理や理由10選&接し方3選!
好きな人がそっけないのはいったいどんな心理が隠されているのでしょうか?好きな人のそっけない態...

⑦迷惑をかけたくない

迷惑

好き避けする女性心理では、自分の気持ちが相手に知られると、職場に悪影響を及ぼして迷惑になると考えます。好きな人だからこそ職場で迷惑をかけたくないのです。奥手で控えめな女性ほど、好きな人に迷惑をかけたくない気持ちが強い傾向あるため、態度や行動、はたまたLINEに好き避けの特徴が表れます。なので、職場に自分にだけ冷たい女性がいれば、恋愛感情を職場に持ち込んでいる証拠です。恋につながる可能性が高いです。

⑧仕事に集中したい

仕事

職場で好き避けしてしまう女性心理には、仕事を真剣に取り組みたいという時に露わになります。女性でキャリアを築きたい人も少なくありません。また、仕事中に恋愛のことを考えると集中出来なくなると考えるため、わざと冷たい態度や行動を見せて突き放します。対応に困りますが、一定の時間が経てば元の関係に戻るはずです。仕事に専念したい女性にとって、好きな人が近くにいると職場でのミスにもつながりかねません。

⑨良いところを見せたい

職場でさ好き避けする女性は、良いところを見せたいと思っています。職場は職場、プライベートはプライベートとしてきっちり割り切ることで、しっかりした女性を演じているのです。男性も適当な女性より仕事を頑張っている女性の方に魅かれやすいでしょう。職場での女性の行動を確認することは見分け方に必要な事です。上手く対応すれば好き避け女性も本当の素顔を見せてくれるはずです!

『好き避け』してしまう女性の態度や行動6つ!

好き避け

好き避けしてしまう女性には態度や行動に共通する部分が存在します。対応や見分け方の参考にするためにも、ぜひ、一読して好き避け女性についての理解を深めていきましょう!さらに、態度や行動、LINEまで全て網羅してお届けします。好き避けしてしまう女性の態度や行動はこちらの6つです!

目が合ったら逸らす

好きな人が冷たい態度や行動した時は、嫌いになられたと悲しい心理に陥る男性もいるでしょう。しかし、好き避け見分け方が分かれば、彼女の冷たい対応の裏の心理に気付けるかもしれません。例えば、目が合ったらすぐ逸らすを繰り返す場合は、好き避けの女性心理が働いている可能性が高いです。好きな人のことを意識してよくこっそり見ているので、ふとした瞬間に目が合うとびっくりしてしまうのです。

話しかけるとぎこちない

ぎこちない

好き避けをしてしまう女性は、話しかけるとぎこちなくなりがちです。その理由として、恋愛経験が少なく男性にどう接すれば正しいのか分からずにいるのです。話しかけられてうれしいけど恥ずかしいなどと、考えすぎて負のスパイラルに陥ってしまいます。本来ならもっとイチャイチャしたいと妄想していても現実では、全く反対の行動で冷たく接することや、緊張して話すことすら叶わないシーンも多々あります。
 

LINEやメールの返事が遅い

LINE

好き避けしてしまう女性ほどLINEやメールの返信が遅いです。なぜなら、好きな人へのLINEをどう返信するべきかと深く考え込んでしまう為です。LINEの返信スピードが遅いと感じたら、その女性は脈ありの可能性があると判断してOKです。ただし、遅いどころかLINEの返信がなければ、単に嫌いなだけなので上手く見極めましょう。

誘いを断る

断る

好き避けする女性は誘いを断りがちです。嫌いなわけではなく、むしろ好きな感情がある人からの誘いを断ります。都合が合わないという理由がある場合もありますが、緊張のあまりどうして良いかわからずつい断ってしまうことが好き避けが起こる要因です。見分け方として、一度断られてもあまり間を空けずに二回目を誘ってみることです。

そっけない態度なのにいつも近くにいる

近くにいる

好き避けな傾向が強ければ強いほど、好きとバレるのが恥ずかしいからそっけない態度を取ってしまうものです。そのため、自分に興味なさげな異性の人が、常に近くにいる経験はないでしょうか?素直に好きと言えないツンデレ状態と言っても過言ではありません。近くにいるのは嫌いではない証拠ですので、自身を持ってアプローチすれば、その相手の恋愛関係に発展させるチャンスもあります。まずは自分の周りの異性を観察しましょう。

好きな人以外の男性と仲良くしている

仲良く

好き避けしてしまいがちな女性は、恋愛感情がない男性とは上手く仲良くなれます。しかし、好きな人となれば話は変わります。そんな天邪鬼で素直でない女性は、避けている相手に気があるということが分かると思います。自分の感情が素直に表現できないため、好きな人も前では自分の良さを発揮する事ができずにいるのです。しかし、連絡や会話を重ねていけば、仲は深まりますし、彼女自身も自分の気持ちを表現してくれます。

『好き避け』と『嫌い避け』4つの見分け方とは?

見分け方

好き避けもあれば、嫌い避けもあります。つまり、冷たい態度=好き避けと判断する事はできないということです。好き避けと嫌い避けが判断できる4つの見分け方を厳選してご紹介します。周囲に好き避けらしき相手がいる人は、状況を重ね合わせてチェックするのがおすすめです。

Thumb好きの勘違いに注意!女性心理&彼が脈ありか確認する方法7選!
職場の男性や身近にいる友人が、自分の事を好きかもしれないと思った事はありませんか?実は女性の...

目が合ったときの態度で見極める

態度

好き避けか嫌い避けの見分け方は、目が合ったときの態度に注目することです。目が合った瞬間の視線の動きがぎこちなければ好き避けで、冷たい視線で貴方のことを見るなら嫌い避けです。この見分け方で、女性と恋に発展する可能性があるかを見極めることができます。好意を隠したい気持ちと恥ずかしさで視線をすぐに逸らため、好き避けか嫌い避けかの見分け方は視線を見れば容易に判断できます。

冷たい態度のあとにフォローはあるか?

フォロー

好き避けか嫌い避けの見分け方は、冷たい対応をされた後に、相手側からフォローがあるか否かでの判断です。もちろんのこと、好きな感情があればフォローしてくれらるはずですし、優しい素顔を見せてくれてもおかしくありません。一方で、嫌い避けの場合は、当然フォローはないばかりか冷たさは増す一方でしょう。なぜなら、冷たい対応こそがまぎれもない本音に他ならないからです。「好き避けかも!」と勘違するのは注意です。

頼み事をした時の態度で見極める

好き避けか嫌い避けの見分け方は、頼み事をした時の態度で見極めることです。嫌いな人から頼み事をされた時は顕著ですし、好きな人からなら恥ずかしがる仕草を見せるはずでしょう。嫌な気持ちは顔に出さないというお人好しな人を除いて、普通の人なら嫌な人からの頼み事はほぼ断りますし、冷たく突き放す傾向が強いです。「冷たすぎる…」「毎回断られる…」といったような場面が続くなら嫌い避けの可能性を考慮しましょう。

飲み会や食事会の席の取り方でわかる?!

食事

好き避けか嫌い避けの見分け方は、飲み会や食事会の席の取り方で見極めましょう。そっけない割に近くに寄ってくるのが好き避けです。なので、さり気なくあなたの隣の席を確保する相手は好き避けの特徴が表れています。恥ずかしいので特に会話を振ってくることは少ないかもしれません。しかしながら、視界に入るところに好きな人がいるだけでも幸せなものです。好き避けな人は隣や正面など好きな人の近くを選びがちです。

『好き避け』してくる女性への対応!4つのアドバイス!

アドバイス

好き避けしてくる女性への対応が分からない人は必見です。4つのアドバイスをご紹介していきます。

周りに誰もいないときに話しかけてみる

周囲に人がいない時に話しかけてみましょう。周囲の目を気にする好き避け女子も大勢います。二人きりになったタイミングで話しかければ、本来の姿を少しは見せてくれるはずです。さらに会話は弾めば、気軽に話せる仲に発展できる場合もあります。

断られてももう一度誘ってみる

誘う

好き避けしてくる女性は、デートや食事を断る場面も多々あります。しかし、めげずにもう一度誘ってみてください。2回目なら心の準備もできているので、OKしてくれる可能性が上がります。1回目のお誘いは警戒して断ってしまったというパターンが考えられます。

褒めるときは間接的に

間接的

間接的に褒めるのがポイントです。彼女のよいところを見つけて褒めることで安心感を与えられます。また、直接褒めると驚いて警戒されるため、あくまでも間接的にという部分を忘れないようにしましょう。例えば、周囲の人に間接的に伝えったり、対面ではなくLINEやメールで伝えたりするのがおすすめです。

好意があるなら告白するのもアリ

告白

好き避けしてくる女性が好きなら告白もいいでしょう。好きな感情が互いにあるので振られる可能性が低いです。さらに恋愛関係になれば、そっけない態度も和らいで優しくなるかもしれません。なので、好き避けに疲れた、もしくはもっと仲を深めていきたいなら、思い切って告白するのも一つの手段として有効です。

好き避けする女性心理を知って正しく見極めよう

女性心理

好き避けする女性心理を知ることで、恋愛の幅を広げることができるでしょう。好き避けをしてしまう女性は本当は、好きな男性と話をしたいと思ってることがほとんどです。なので、男性から上手くリードしてあげれば好き避けを卒業して、真の感情を見せてくる日も訪れることでしょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
MOFMOF♡
皆さんがハッピーになれるような情報や楽しめる情報など さまざまなことを発信していきます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ