好きの勘違いに注意!女性心理&彼が脈ありか確認する方法7選!

職場の男性や身近にいる友人が、自分の事を好きかもしれないと思った事はありませんか?実は女性の多くはこのような好きという気持ちを勘違いしてしまう傾向があります。今回はそんな好きを勘違いしてしまう心理や脈ありの確認方法についてご紹介いたします。

好きの勘違いに注意!女性心理&彼が脈ありか確認する方法7選!のイメージ

目次

  1. 1「あの人、私のこと好きかも」勘違いに注意しよう!
  2. 2好きを勘違いしてしまう3つの女性心理とは?
  3. 3「本当に好きなの?」彼が脈ありか確認する7つの方法!
  4. 4こんなときは「脈なし」かも!勘違いだった男性の態度3選!
  5. 5注意しよう!職場にありがちな勘違いしやすい男性の行動3選!
  6. 6冷静に見極めて勘違いを防止しよう!

「あの人、私のこと好きかも」勘違いに注意しよう!

仲の良い男性や職場の男性と一緒に居ると、時々相手が自分の事を好きかもしれないと勘違いしてしまう事があります。女性は特に実際に好きという気持ちがなくても、そうかもしれないという勘違いや思い込みをしがちです。今回はそんな好きを勘違いしてしまう心理や対策方法についてご紹介いたします。

男女

好きを勘違いしてしまう3つの女性心理とは?

好きという気持ちを勘違いしてしまう女性の心理にはパターンがあります。多くの女性が一度は経験するこの勘違いですが、その勘違いを引き起こしてしまう心理についてご紹介いたします。

脳内願望が思い込みになる

女性の心理としてありがちなのは、心の中にある願望が段々本当の事だと思い込んでしまうものです。自分を好きかもしれない気持ちが強いほど、男性に対しての勘違いや思い込みが激しくなってしまう傾向があります。男性が自分の事を好きかも知れないという心理を抱く女性は多いですが、エスカレートしてしまうと勘違いや思い込みが激しくなる可能性がありますので注意しましょう。

女性

自分に都合よく解釈しがち

女性は良い事だけを信じようとする心理があります。その結果、例え相手の男性が好きではなかったとしても、勘違いして自分に都合よく解釈してしまう事があります。相手の男性の行動や発言に深く考えたりするのも女性にとっては楽しみの1つですが、これは都合よく解釈する心理から来ています。

女性

自分に自信があるから

勘違いしてしまう女性の心理として、自分への自信が隠れている事があります。相手の男性の好きという気持ちが自分に向いていると勘違いや思い込みしてしまうのは、自分が男性に釣り合えるという心理があります。だからこそ自分の事が好きかもしれないという気持ちの表れに結び付くのです。また、大半の女性は自分に自信がない事は少ないので、誰でもこの勘違いに陥りやすい傾向があります。

女性

「本当に好きなの?」彼が脈ありか確認する7つの方法!

本当に相手が好きかどうかを確認したい場合には、見極めるべきポイントがいくつかあります。このポイントを意識しながら相手を観察してみれば、相手が脈ありかどうかを確認出来る事があります。是非実践してみてください。

①他の女性と明らかに接し方が違う!

相手が脈ありかどうかを確認するコツとしては、自分に対する態度と他の女性への態度を比べる必要があります。好きな相手であれば、誰でも態度や行動が異なります。優しいだけではなく、頻繁にからかってくる場合も男性特有の好きな人ほどいじめたいという心理から来るものです。ただし、からかってくるのは単に友人として接している場合もありますので、注意深く観察してみましょう。

友人

②LINEやメールのやりとりが速い・多い

好きな人へのLINEやメールには、必ず返信したいものです。会話の内容は関係なく、何かしらの返信が来るでしょう。いつまでもLINEやメールが続きそうな場合や、LINEやメールのやり取りが速い場合には脈ありが期待出来ます。ただし、返信に律儀な男性であれば脈がなくてもやり取りが多くなる事がありますので、注意して見極めましょう。

スマホ
Thumb好きな人の返信が遅いのは脈なし?男性心理と判断基準まとめ! 
好きな人からのLINEメールの返信が遅い...。不安になっているあなたに必見!相手がどう思っ...

③二人きりになりたがる

相手が話しかけてくれたりする場合に、相手が二人きりになりたがる時は脈ありの可能性があります。特にデートのお誘いで大勢の飲み会ではなく二人きりだけで誘われた場合は可能性も高いでしょう。相手からのアピールでもありますので、二人きりになった時の相手の行動をチェックしてみましょう。

男女

④積極的にデートに誘ってくる

相手が飲みに誘ってくる事がありますが、積極的に飲みに行ったりデートに誘われる時は脈ありの場合があります。積極的なお誘いは相手からのアピールと言っても良いでしょう。興味がない相手にはデートには誘いません。ただし、興味がなくても相手が大切な相談がしたいという場合もありますので、デートの雰囲気から相手の気持ちを見極めてみましょう。

⑤あなたのことに興味を持って聞いてくる

好きな人の事は興味を持って何でも知りたいというのが恋をする人の心理です。興味を持って自分の話を聞いてくれたり、以前話した事を詳しく覚えてくれていたりします。何でも興味を持ってくれるので、興味深く聞いてくれている時は脈ありの可能性が高いでしょう。

男女
Thumb男性が好きな人にしてしまう脈あり質問8選!男性が聞かれたい質問は?
好きな人は私のことどう思っているんだろう?と悩んでいるアナタ!!好きな人からの「脈ありサイン...

⑥あなたとの共通点をアピールしてくる

自分との共通点をアピールしてくる場合は、脈ありの可能性があります。相手に気持ちがある場合は、共通点を探ってくるでしょう。その共通点の話題について積極的に振られたり、アピールしてくる時は脈ありの可能性が高くなります。

⑦目をじっと見つめてくる

好きな人への態度として、相手の目をしっかりと見つめている時があります。特に自分が話しているときに目を合わせて話してくれる場合は脈ありの可能性があります。ただし、男性によってはシャイな方もおりますので、必ずしも見てくれないからといって当てはまらないという事ではありません。

男性
Thumb好きな人が脈ありか知りたい!男性が示す脈ありサイン29選!
好きな人が自分の事をどう思っているのか気になっている女性も多いのではないでしょうか。脈ありだ...

こんなときは「脈なし」かも!勘違いだった男性の態度3選!

脈ありの場合は嬉しい気持ちになりますが、それとは別に脈なしの場合もあります。実際に勘違いしてしまう女性は多いので、そのまま勘違いする前に一度冷静に相手の行動をよく見てみましょう。次はそんな勘違いしてしまう男性の行動や態度について解説していきます。

①服装やメイクを褒めてくる

男性に今日の服装やメイクなどを褒められると、女性としてはこちらに気があるのではないかと勘違いしてしまう事があるでしょう。実はこのような会話はコミュニケーションとして使う男性が多いです。外見を褒められると嬉しい気持ちがありますし、もしかして自分の事が好きかもしれないと思ってしまうでしょう。褒められる事が直接アピールに繋がる訳ではありません。ただし、二人きりで褒められる場合は脈ありの可能性もあります。

服装

②よく話しかけてくる

よく話すようになると、自分に気があるのではないかと思い込みがちです。沢山話したとしても、相手の男性が内容のない会話をしている場合は脈がない事が多いです。脈がある場合は自分の事についてよく話してくれる傾向にありますので、勘違いしないように相手の態度や行動をしっかりチェックしてみてください。

③遊びによく誘ってくる

男性から遊びに誘ってくれる事がありますが、このお誘いだけで相手が自分の事が好きだと勘違いしてしまう事があるでしょう。この場合、実は大人数での飲み会だったというパターンが多くあります。相手の態度や行動から思い込みが激しくなってしまうと、後で辛い気持ちになってしまいます。そうならないためにも、まずは注意深く相手の心理を観察してみてください。

遊ぶ

注意しよう!職場にありがちな勘違いしやすい男性の行動3選!

職場ではさまざまな人間関係を築き上げる方が多いですが、そんな中でも相手が好意を持っていると勘違いしてしまいがちです。一緒に居る時間が多いからこそ注意して相手の行動を見てみましょう。

①上司の面倒見が良い

職場の上司は部下に対して面倒見が良い事が、上司としての評価の対象にもなります。優秀な上司であれば、部下に対する教育や管理を徹底しています。勘違いや思い込みをしてしまいがちですが、これらは職場の上司としての態度であり、恋愛感情がない事が多いです。あくまで職場での態度や行動になりますので、注意しましょう。

上司

②同僚が愚痴を聞いてくれる

同僚の男性が愚痴を聞いてくれたりすると、自分の考えや気持ちに同調してくれる事があります。優しい同僚の態度に勘違いや思い込みをしてしまう事がありますが、相手も職場に対して同じ愚痴を抱いているだけかもしれません。仲の良い同僚であれば、相手の態度や行動を注意して見極める必要があります。

同僚
Thumb職場の同僚が好き!脈ありサイン&アプローチ方法を男女別に紹介!
職場の同僚を好きになってしまったときにはどうアプローチしたらいいのでしょうか。相手の脈ありサ...

③仲間が業務を助けてくれる

仕事をしていると、同僚や部下など職場の仲間が助けてくれたりアドバイスをくれたりする事があります。自分の仕事について気にかけてくれると、自分の事が好きなのではないかと思い込みしてしまうかもしれません。ただ、実際には指示されただけだったり、自分の仕事が進まないと職場の業務に支障をきたすから手伝ってくれただけかもしれません。

同僚

冷静に見極めて勘違いを防止しよう!

相手が自分に対して興味を持っていたり、アピールのようなものがあったからといって必ずしも好きという気持ちに結び付くとは限りません。まずは相手を冷静に見極める必要があります。勘違いして恥を掻く前に、一度相手の行動やアピールを観察してみましょう。

女性

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ