O型男性の特徴12選!恋愛傾向や相性、落とし方まで徹底解説!

もしも気になっている男性や彼氏の血液型がO型だったら、自分と彼との相性が良いのかどうなのか気になりますね。O型男性の恋愛の特徴などを詳しく知っていれば、より良い関係を築いていけそうです。今回はO型男性の恋愛傾向や相性、落とし方などを詳しくご紹介します。

O型男性の特徴12選!恋愛傾向や相性、落とし方まで徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1O型男性の性格の特徴12選!
  2. 2O型男性の恋愛傾向7つ!
  3. 3O型男性の相性を血液型別に紹介!
  4. 4O型男性の落とし方9つ!
  5. 5O型男性の性格や相性を理解しよう!

O型男性の性格の特徴12選!

O型男性の性格といえば、ポジティブ、大雑把などに代表されるイメージがありますが、あなたはどのような性格をイメージしますか? 

数多くあるO型男性の性格の特徴の中から、12選を詳しくご紹介していきます。

O型男性の性格の特徴12選!,楽しそうな男性のイメージ

ポジティブ思考で楽観的

O型男性の代表的な性格の特徴として、物事を深刻に受け止めすぎないポジティブで楽観的な性格という特徴があります。辛い出来事や失敗などがあっても、そのことを考えてくよくよと落ち込むより他の楽しいことに気持ちを向けて、ネガティブな気分を長引かせないのが上手です。

基本的に大雑把な性格

O型男性のポジティブな性格は、物事を感覚的に考えて深く考えない大雑把な特徴によるものです。O型男性は細かいことにとらわれないので、心を広くもっている人が多いのが特徴です。

大雑把なものの考え方と広い心をもつO型男性は、周りからの人気も高く愛される人が多いと言えるでしょう。

面倒見が良い優しい性格

O型男性は面倒見がいい親分肌の人が多く、困っている人を見かけたら放っておけないという特徴があります。

義理人情に厚く、特に友人や後輩がトラブルを抱えていたら自然にヘルプを出すことができるため、グループや組織の中で慕われるカリスマ性を備えている人も多いです。

負けず嫌いでプライドが高い

O型男性は、勝ち負けがあることなら勝ちを取りに行く傾向にあるのが特徴です。そのため、常に自分の逃げ道を準備して防衛するところもあります。

大変な負けず嫌いで、勝ちを収めるまで努力する人が多く、成功しやすいです。しかし負けず嫌いとプライドの高さから、勝てないとわかっていたら挑戦せず、きっぱり諦めてしまうという面もあります。

負けず嫌いでプライドが高い,負けず嫌いな男性イメージ

自由で気ままな生活が好き

O型男性は、基本的に縛られるのを嫌うという特徴があります。

家族や友人など周囲の人との時間も尊重する一方で、自由気ままに好きなことをして暮らすのが大好きなのがO型男性です。特に自分の趣味のために費やし、日頃のストレスを発散する一人の時間を大切にしています。

コミュニケーション能力が高い

O型男性は孤独を嫌うため、積極的に誰とでもコミュニケーションをとろうとします。親しい相手はもちろん、あまり仲の良くない人とも無難に会話することができるコミュニケーション能力の高さが特徴です。

人当たりがよく、話していて楽しいと思われるO型男性が多いので、「仕事終わりの同僚との雑談が長時間に及んでしまった」というような経験がよくあります。知識欲旺盛な聞き上手話し上手で、自分の好きなジャンルの会話ができる相手だと、特に会話が弾んでしまうようです。

コミュニケーション能力が高い,笑顔で電話する男性イメージ

空気を読むのが上手

O型男性は、良くも悪くも平和主義です。周囲の人達が自分のことをどう思っているのかを気にする人が多く、衝突することのないよう、自分の意見を曲げることになっても空気を読んで行動することが多いという特徴があります。

空気を読んで人に合わせるのが上手な一方で、嫌われてしまうのが嫌で避けるあまり、自分の意見をしっかり言うことができない状態になっている場合があります。良く言えば協調性がある性格、悪く言えば自己主張せず流されやすい性格です。

頼まれると断れない性格

O型男性は、基本的にコミュニケーション能力が高く人当たりがよいので、周囲から頼まれごとを受けることが多くあります。もともとの優しさと「嫌われたくない」という思いから引き受けますが、嫌な場合もあるのでストレスを溜めてしまっていることが多いのもO型男性の特徴のひとつです。

嫌なことがあると飲みに行きたくなる

嫌なことがあったときのO型男性のリフレッシュ方法に、「とりあえず飲みに行く」があります。社交的な場が好きなのがO型男性の特徴なので、楽しいお酒を飲んでストレス解消をするという人が多いです。

定期的に飲みに行く日と仲間を決めていて、その日は思いきり楽しく飲んで帰ってくるという人もいるようです。

嫌なことがあると飲みに行きたくなる,飲み会の男性イメージ

メールだと性格が変わる

O型男性にとって、実はメールは面倒くさいもののひとつです。O型男性の特徴である、面倒くさがりな部分が顕著に出てしまい、面と向かって話しているときとは随分イメージが変わっている印象を受けることがよくあります。

前述の通り、直接の会話では雰囲気良く楽しい会話にできるのですが、メールで文字にしての会話となると入力の面倒くささが先に立ってしまいます。その結果対応も雑なものになり、「性格が変わった?」と思われてしまいがちになります。

ロマンチストな面がある

日本人男性は照れ屋なのが特徴で愛の言葉を口にするのが苦手、と言われていますが、その中でもO型男性はとてもロマンチストです。映画やドラマの登場人物のセリフのような、他の男性なら恥ずかしがって言えないようなこともサラッと言えるのがO型男性です。

好きな人がいるときには常に相手のことを考え、相手と過ごすとしたらこういう素敵なムードにしたい、など想像したりするのも好きな人が多いです。

ロマンチストな面がある

本気になると冷酷?

親しみやすい雰囲気のO型男性からは想像しにくいですが、意外と本気になったら冷酷になるという特徴があります。

O型男性は、自分の要らないものやどうでもいいものは、あっさりと手放す冷酷さがあります。しかし、自分が狙いを定めた人や物は決して逃さず手に入れようとします。O型男性は負け戦には手を出しませんので、勝つためにしっかり計算と準備をし、成功率を上げて勝負に挑もうとします。

本気になると冷酷?,計算を巡らせる男性イメージ

O型男性の恋愛傾向7つ!

ここまで、O型男性の性格について特徴をご紹介いたしました。それでは、それらを踏まえてO型男性の恋愛傾向7つをみていきましょう。

女性に対し主導権を握りたがる

O型男性はおっとりとしていて優しいというイメージが強いですが、プライドの高い俺様なところもあります。そのため、女性に対しての主導権を握っていたいというタイプの人もいます。基本的に世話を焼きたがるので、デートなどでもO型男性自身が主導して進めていこうとします。

また、女性に対して主導権を握ることで、心に余裕が生まれておおらかな気持ちでいられるというO型男性もいます。

ポジティブで楽観的な女性

基本的にポジティブな性格をしているO型男性は、女性に限らずネガティブな人が苦手です。O型男性自身と似たポジティブな感覚の持ち主の女性を好きになる傾向があります。

O型男性は、女性同士にありがちな悪口や妬み嫉みの話を聞かされることを嫌い、優しく明るい女性を好みます。

ポジティブで楽観的な女性,明るい女性のイメージ

ワガママを聞いてくれる女性

O型男性には、プライドが高く自分のことが大好きなタイプの人が多いです。それだけに、自分のことを軽く扱ってプライドを傷つけるような女性は好みません。自分のワガママを聞いてくれて、しっかりと男を立ててくれるような女性に対して魅力を感じる人が多いという特徴があります。

小さなことでも褒めてくれる女性

O型男性の多くは、褒められて伸びるタイプです。褒めてもらえないと、くたっと萎えてしまったり気力を失ってしまったり、更には愛情すらも冷めてしまうほどです。

褒められることにより、相手の女性に「喜んでもらえた!」「自分は無くてはならない存在だ!」と嬉しく思うのです。そのため、O型男性は小さなことでも褒めてくれる、褒め上手の女性が大好きです。

小さなことでも褒めてくれる女性

ストレートに言ってくれる女性

O型男性は、はっきりとしたストレート表現が好きです。恋愛における駆け引きなどもあまり得意ではなく、自分の意見などをはっきり言う、裏表のない女性を好きになる傾向があります。

例えば、心配させまいと本音とは違うことを言って溜め込んでしまうような女性は、O型男性との相性はあまり良くありません。

ストレートに言えず溜め込む女性のイメージ

頼り上手、甘え上手な女性

性格の特徴としてご紹介したように、O型男性は頼られることや困っている相手にヘルプを出すのが得意であり好きなタイプです。

女性に対しても頼られたい、甘えてほしいという気持ちをもっている人が多いので、O型男性は頼り上手な女性や甘え上手な女性に惹かれやすい傾向があります。

クールで冷静な女性は苦手

クールで冷静な女性は、本当は困っていても「心配させたくない」「迷惑をかけないように」と本音を隠して助けを求めたりしないことがあります。

困っている人がいたら助けたいO型男性は、手を差し伸べても断られてしまうと「自分は頼りにされていない」と感じて不満に思ったり、距離をおいたりしてしまいます。

O型男性の相性を血液型別に紹介!

それでは、O型男性はどの血液型の女性と相性が良いのでしょうか。A型女性、B型女性、O型女性、AB型女性と血液型別に相性がどうなっているのかご紹介します。

O型男性の相性を血液型別に紹介!,A型,B型,O型,AB型

A型女性との相性

寛大で自然体なO型男性は、血液型がA型の女性から見て大変魅力的な恋愛対象です。

ただ、O型男性にとってA型女性の理屈っぽいところや細かいことを気にするところは、苦手だったり面倒くさいと感じたりする部分です。A型女性にとっても、O型男性の大雑把なところを「雑だ」と感じて苛立ってしまうこともあります。

お互いの気になる部分にばかり目を向けず、受け入れ合うことができれば、長く仲良しでいられる相性の良い組み合わせです。

A型女性との相性,A型イメージ

B型女性との相性

血液型がB型の女性は、態度が柔らかくおっとりしているので、O型男性ともすぐに仲良くなれる傾向にあります。特に、O型男性が好む自分の考えをはっきりと言えるタイプが多いので、恋愛対象としても大変魅力的に映るようです。

B型女性は物言いがはっきりしている分、O型男性が苦手としている冷たい言い方をしてしまうこともあります。しかしお互いに物事にこだわらない価値観や考え方が似ている者同士なので、とても良いカップルになれるでしょう。

B型女性との相性,B型イメージ

O型女性との相性

血液型がO型の女性は、同じO型の男性と大雑把でポジティブな性格もよく似ているため、恋愛関係になるまで時間はかからないでしょう。血液型が同じ分、相性も最高に良いとされています。価値観が同じなので、二人で様々なことを楽しむことができます。趣味が共通しているとより上手く恋愛を発展させられるでしょう。

似た者同士なので、何でも言い合って喧嘩になってしまうこともあります。お互いの前向きな性格で尾を引くことなく仲直りできますが、あまりにも回数が多いと別れの原因になってしまうこともあるので注意です。

O型女性との相性,O型イメージ

AB型女性との相性

血液型がAB型の女性は、A型とB型の性質を併せ持っていて、普段は感情が表に出ないクールで冷静な女性です。ところが、何かの拍子にスイッチが入って情熱的な一面を見せることがあります。そんなところがO型男性にとって大変魅力的に見えます。

しかしお互いに考え方が正反対なので、AB型女性がO型男性に疲れてしまったり、O型男性がAB型女性に振り回されてしまったりすることもしばしばです。一見相性は悪そうですが、相手を尊重し合うことができれば良い恋愛関係にもっていくことができるでしょう。

AB型女性との相性,AB型イメージ

O型男性の落とし方9つ!

気になる男性の血液型がO型だったら、どのような落とし方が効果的なのか気になりますね。9つのO型男性の落とし方をご紹介しますので、是非参考にしてみてください。

Thumb好きな人と両思いになる方法15選!男性が女性を好きになる瞬間とは?
好きな人と両思いになりたいと思っていませんか?好きな人と両思いになるのに効果的な方法はあるの...

男を立ててワガママを聞いてあげる

O型男性の落とし方でおすすめなのは、いつも男らしくありたいO型男性の男を立ててワガママを聞いてあげることです。

俺様な部分があるO型男性は、自分のことを立ててくれつつも対等な会話ができる女性を好きになる傾向にあります。

プライドを傷つけないようにする

プライドの高いO型男性は、自分を軽んじる相手のことを嫌うので、プライドを傷つけてしまわないよう気をつけるのがおすすめの落とし方です。

例えば、好きな女性に対しては自分の奢りで食事をしたりしようとするので、間違っても「ここは私が全部出すから!」などど言ってしまわないようにしましょう。

男を褒める!

O型男性は困っている人を助けて感謝をされるととても喜ぶので、助けてもらったりしたときに徹底的に褒めて感謝するという落とし方も効果的です。

女性の役に立って、しかも褒められたりお礼をされたりしたことを、O型男性は心から喜びます。

Thumb好きな人に自分を意識させる方法17選!男性が女性を意識する瞬間とは?
好きな人に自分を意識させることで、恋人になれる可能性がグンと高まります。しかしながら、簡単に...

細かいことは気にしない

基本的に大雑把なO型男性は、細かいことばかりを気にする女性が少し苦手です。会話に出てきた人や物事について細かく説明を求めたりすると、話の腰を折られたO型男性は機嫌を損ねてしまいます。

この人は面倒くさい女性だと思われてしまうと、恋愛関係に発展することは難しくなるでしょう。

ピュアなリアクションを心がけよう!

ストレスを嫌い、恋愛に癒やしを求めるO型男性に効果的な落とし方は、いつも笑顔で天真爛漫な癒し系であることを心がけ、一緒にいてリラックスできる相手だと認識してもらう方法です。

O型男性に自分のパートナーとしてふさわしい女性だと思ってもらえるよう、天真爛漫に振る舞いましょう。

Thumb好きな人を笑顔で振り向かせる!男性心理と彼をドキッとさせる仕草は?
いつも笑顔でいる、笑顔の素敵な女性は好印象です。好きな人といるとついつい笑顔になりますよね。...

デートはさりげなくリードするとスムーズにいく!

O型男性は、デートでリードしたいと思う人が大半ですが、相手の意見に合わせようとする性格と、リードしたい気持ちがせめぎ合って上手くいかないことがあります。

そのため、女性からさりげなく行き先などの希望を伝えておくと、O型男性のリードしたい気持ちと相手の意志を尊重する性質の両方が保たれるのでおすすめです。

デートはさりげなくリードするとスムーズにいく!,笑顔のカップルのイメージ

甘えたり頼ったりしてみる

O型男性は、俺様気質なところがあるのはご紹介したとおりです。そんなO型男性に効果的な落とし方は、徹底的に甘えたり頼ったりすることです。「私にはわからなくて(できなくて)」とちょっとしたことを甘えて頼ると、頼られることが大好きなO型男性はとても喜びます。

助けてもらったら、「あなたのおかげで助かった!」と大げさなくらい褒めて、お礼にとお茶などごちそうするのがおすすめの落とし方です。

甘えたり頼ったりしてみる,甘える女性のイメージ

ノリと勢いを大事にする

O型男性はその場の雰囲気に合わせてノリや勢いで行動することがあるので、O型男性が「〇〇しよう」「〇〇に行こう」と誘ったとき「うん!」と素直に楽しんでくれる女性を好みます。

もし誘った女性が「どうしようかな……」という態度では、O型男性は冷めてしまうことがあります。

ムードを大切にする

ロマンチストな面のあるO型男性は、ムードを大切にしますが細かにデート計画を立てたりするのは少し苦手です。

さりげなくリードする落とし方とあわせて、ムードのあるデートスポットなどに誘導してあげる落とし方を試してみましょう。O型男性のロマンチストな面が刺激されて、恋愛関係もより深く発展することでしょう。

O型男性の性格や相性を理解しよう!

O型男性の性格の特徴や恋愛傾向、各血液型との相性や落とし方についてご紹介しました。大雑把でおおらかなイメージがある中で、冷酷な面もある点など意外だった部分もあったのではないでしょうか。

片思い中の男性がO型であるかた以外にも、既に恋愛関係や夫婦関係にあったりする方も、本記事を参考にしてO型男性と接してみてください。また新しい発見があるかも知れませんよ。

ムードを大切にする,仲睦まじいカップル
ThumbO型男子の特徴17選!性格や恋愛傾向・相性も解説!
O型男子の性格にはどんな特徴があるのでしょうか?この記事ではO型男子の好きな女性のタイプや恋...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
zoe-zoe

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ