「大山ねずの命神示教会」って危険なの?芸能人信者や事件などまとめ【宗教】

眞子様の婚約者小室圭さんの母親が信者だった事で有名な「大山ねずの命神示教会」は1953年に設立された新興宗教です。 この「大山ねずの命神示教会」は神奈川県横浜市に本部を持ちますが、様々な噂があり、芸能人者や事件の噂についてまとめた記事です。

「大山ねずの命神示教会」って危険なの?芸能人信者や事件などまとめ【宗教】のイメージ

目次

  1. 1大山ねずの命神示教会とは?
  2. 2大山ねずの命神示教会の信者芸能人とは?
  3. 3大山ねずの命神示教会の葬儀とは?
  4. 4樹木希林さんは大山ねずの命神示教会の信者?
  5. 5大山ねずの命神示教会信者の生活とは?
  6. 6大山ねずの命神示教会と眞子様婚約者小室圭さんとの関係は?
  7. 7大山ねずの命神示教会に関係する事件とは?
  8. 8ゆずの北川悠仁さんは大山ねずの命神示教会の信者?
  9. 9大山ねずの命神示教会はどんな宗教?
  10. 10大山ねずの命神示教会に出家はあるのか?
  11. 11大山ねずの命神示教会で幸せになる方法は?手かざしあるの?
  12. 12大山ねずの命神示教会信者と接触が危ぶまれる芸能人
  13. 13大山ねずの命神示教会信者の葬儀と他の新興宗教の違いとは?
  14. 14大山ねずの命神示教会と間違えられる新興宗教
  15. 15まとめ

大山ねずの命神示教会とは?

大山ねずの命神示教会の金バッジ

この金バッジは、大山ねずの命神示教会の中でも希少品のようです。

出典: https://aucview.aucfan.com

大山ねずの命神示教会とは、1953年に設立した新興宗教です。信仰対象は「大山ねずのみこと」です。稲飯定雄さん改め供丸斎さんという方が精神疾患の中「大山ねずのみこと」に助けて貰うように言われたらしく風呂屋をやめて横浜に作られた宗教です。

現在信者数は約80万人です。

この宗教の危険性としては

①執拗な信者への勧誘
 この大山ねずの命神示教会に限らず、全ての新興宗教に言えるかもしれませんが、執拗な勧誘する信者はいるものです。
 特にこの宗教は、大山ねずの命が唯一の絶対神であるという教えもあるので、危険が高いかもしれないです。 
 ちなみに教義に「争うな」という言葉があるので、これを実践している信者であれば、しつこい勧誘は病気でない限りしないでしょう。

②お金がかかる
 入会金3万円、年会費1万円、神棚等数十万円、葬儀儀式最低50万円、教本毎週800円等々。他の新興宗教も同様にお金かかる事もありますが、金欠になる可能性がありますね。

③マインドコントロール
 洗脳とよばれるものです。他の宗教に関して客観的にみれなくなったら特に危険ですね。あらゆる事をわかっている上でこの大山ねずの命神示教会という宗教を選択しているなら危険性がないでしょう。

さて、この大山ねずの命神示教会の信者として噂される芸能人をご紹介させて頂きます。

①小室圭さん
 芸能人ではなく、有名人と呼べるかもしれませんね。眞子様の婚約者である小室圭さんの母親は大山ねずの命神示教会信者です。
 親が特定の宗教に入っていると自然とその子供が生まれたと同時にその宗教の信者になる事がよくあり、現在の有無はわかりませんが、小室圭さんの母親が大山ねずの命神示教会信者だったのは本当のようです。

②九重佑三子・田辺靖雄夫妻
 夫婦共に歌手として有名ですね。

③佐野稔さん
 元フィギュアスケート選手で解説者としてもTVに出られている方です。

 確実な芸能人はこの3人だけなのですが、新興宗教という事で、樹木希林さんやゆずの北川悠仁さんも、大山ねずの命神示教会信者では?と勘違いされる方もいます。
 確かに無宗教の人にとっては、どの新興宗教も同じに思えてしまう傾向はあるかもしれませんね。

最後に事件についてです。

①藤沢悪魔払いバラバラ事件
 男2人が警察が来たにも関わらず一心不乱に遺体をバラバラにし続けていた事件。これを起こしたのが大山ねずの命神示教会信者の元信者という事で、危険性が指摘されてます。
 宗教に依存するのは、もともと精神的に弱かったりするケースも多々あり、それを救えなかった、救う力がなかったともいえるのではないでしょうか。

②支部長女性信者暴行事件
 1975年のこの事件をきっかけに、「大山ねずの命」の言葉でなく、人間の大人の事情によって教義を一部変更したようです。

③食中毒
 2000年に職員が集団食中毒になった事件です。食べていいものか悪いものかの「大山ねずの命」のお言葉は降りてこなかったようです。それとも、よく言われる食中毒を起こしたのも人生勉強という事でしょうかね。

大山ねずの命神示教会の授業

神の教えをこの授業や行事で学ぶそうです。(公式サイトより)

出典: http://shinjikyoukai.jp

大山ねずの命神示教会の信者芸能人とは?

大山ねずの命神示教会信者芸能人でわかっているのは3人です。

①佐野稔さん
 元フィギュアスケート選手で、浅田真央さんのスケートについて解説でTV番組にも出ている解説者芸能人でもあります。

②九十佑三子さん
 歌手であり女優芸能人です。

③田辺靖雄さん
 歌手芸能人です。

元フィギュアスケート選手佐野稔さん

解説者としても活動されている佐野稔さんは、大山ねずの命神示協会信者のようですね。

出典: https://news.nicovideo.jp

九重佑三子さんと田辺靖雄さんご夫婦

ご夫婦ともに歌手です。大山ねずの命神示協会信者である事はどうあれ、幸せそうですね。

出典: http://www.tkma.co.jp

大山ねずの命神示教会の葬儀とは?

大山ねずの命神示協会の葬儀

この葬儀には最低50万円は必要です。

出典: http://shinjikyoukai.jp

大山ねずの命神示教会信者は葬儀も行います。霊波の光等新興宗教の中には、葬儀を行わない新興宗教もあります。

葬儀には最低50万円が必要で様々な儀式があります。

大山ねずの命神示教会における葬儀の事を玉納奉寿といいます。この玉納奉寿は、伝道士たる方が神様にお祈りをして、家族、友人、知人が亡くなった人に言葉を贈り称え、神飾りを使い想いを届けるという葬儀方法です。

葬儀の流れとしては、一般的な仏教の葬儀と大差ないですが、通夜を納魂の儀と読んだり、なにかと儀式と絡めているためお金がかがる理由付けになっていると思われます。

この基本的に一般的な葬儀の流れですが、頼めば多少違っても大丈夫だそうです。

樹木希林さんは大山ねずの命神示教会の信者?

出典: https://dot.asahi.com

樹木希林さんも新興宗教信者という事で、大山ねずの命神示教会信者と勘違いされる芸能人ですが、違います。

樹木希林さんの信仰する宗教は希心会という宗教団体です。大山ねずの命神示教会教義と共通点としては、家族と仲良くという理念だと思われます。

樹木希林さんは、この宗教の考えがあってかどうかはわかりませんが、旦那さんである内田裕也さんと離婚しないというのは、この宗教観のためと予測する方もいます。

ちなみに、内田裕也さんと樹木希林さんの子供である内田也哉子さんは、本木雅弘の奥さんです。

樹木希林さんが入信した希心会は法華経の新興宗教です。家族の幸せがのちに世界の幸せに繋がると考えらている宗教です。この教義が樹木希林さんが離婚しないと考えられる理由の一つになってます。

樹木希林さんだけでなく、家族ともに希心会という新興宗教で、他の芸能人として、平みちさんや司このみさんがいますが、この方々と樹木希林さんが仲が良いかはわかりません。
 

大山ねずの命神示教会信者の生活とは?

大山ねずの命神示教会信者として生活するには、まずお金が必要です。
①入信費用3万円
②年会費1万円
③神棚等数十万円
④教本毎週800円程
です。

これらを基盤に、定期的に授業や行事を通して、神様の話しを聞いたり学ぶ訳です。絶対神は「大山ねずの命神示」であり、毎日午前・午後共に6時にお祈りをします。イスラム教でいう所のアッラーに祈るような感じですね。

行事の中には、農業を学ぶという、一般生活でも役に立つような事もあり様々で、全国に支部があり、それぞれの支部で特徴があります。

大山ねずの命神示教会発行物

大山ねずの命神示教会では、信者として、神の言葉を聞きながら幸せの追及をします。

出典: http://shinjikyoukai.jp

大山ねずの命神示教会と眞子様婚約者小室圭さんとの関係は?

眞子様の婚約者小室圭さんと小室圭さんのお母様

皇室との結婚は、本人同士だけでなく、特に身内の問題も考えなきゃいけないのですね。

出典: https://makosamakomurokei.info

小室圭さんは、眞子様の婚約者です。

皇族との結婚という事で、小室圭さんは有名人になってしまいました。本人の性格はもとより、身内の事も調べられ週刊誌に載る事になってしまいました。

大山ねずの命神示教会と小室圭さんの関係は祖母から始まります。小室圭さんの祖母がリウマチで悩まされ、大山ねずの命神示教会信者になる経緯がありました。
お母様も大山ねずの命神示教会信者という事で、小室圭さんも信者では?という噂も流れました。

記者会見では、この大山ねずの命神示教会との関係について聞いてほしいというネットでの意見もありましたが、すでに婚約している訳で、その質問はタブーとされたのでしょう。もっといってしまうとタブーとされ、真実がわからない状態のため、小室圭さん自体大山ねずの命神示教会信者では?とも思われてしまう要因になっているようです。

眞子様の婚約者小室圭さん

学生時代から人気があったと思われる小室圭さん。

出典: https://girlschannel.net

大山ねずの命神示教会に関係する事件とは?

大山ねずの命神示教会の事件は主に3つ

①藤沢悪魔払いバラバラ事件
 男2人が警察が来たにも関わらず一心不乱に遺体をバラバラにし続けていた事件。これを起こしたのが大山ねずの命神示教会信者の元信者という事で、危険性が指摘されてます。
 宗教に依存するのは、もともと精神的に弱かったりするケースも多々あり、それを救えなかった、救う力がなかったともいえるのではないでしょうか。

②支部長女性信者暴行事件
 1975年のこの事件をきっかけに、「大山ねずの命」の言葉でなく、人間の大人の事情によって教義を一部変更したようです。

③食中毒
 2000年に職員が集団食中毒になった事件です。食べていいものか悪いものかの「大山ねずの命」のお言葉は降りてこなかったようです。それとも、よく言われる食中毒を起こしたのも人生勉強という事でしょうかね。

ただ、これらの事件で評判落としてしまいましたね。

ゆずの北川悠仁さんは大山ねずの命神示教会の信者?

ゆずの北川悠仁さん

歌手で長渕剛ファンでもあるゆず。そのゆず北川悠仁さんもある新興宗教の影響を少なからず受けている・・・

出典: https://kyun2-girls.com

ゆずの北川悠仁さんは新興宗教に関係しているので、新興宗教というくくりで、ファンから大山ねずの命神示教会信者では?と勘違いされている方もいるようです。

ゆずの北川悠仁さんが入信している宗教は、かみながらのみちというもので、教主が北川慈敬さん、つまりゆずの北川悠仁さんの母親です。

ですから、ゆずの北川悠仁さんは、大山ねずの命神示教会信者ではなく、かみながらのみちという新興宗教です。

かみながらのみちの建物には、ゆずの北川悠仁さんが奉納したと書いてある柱もあり、多少なりとも、ゆずの歌に、かみながらのみちという新興宗教の教義が含まれているかもしれないですね。

人は様々な考えがあるのは、日本人誰もが認める事ですが、誰か一人の立ち上げた宗教に乗っかるとヤバイと思われる傾向がありますね。熱狂的なファンのようなものかもしれませんね。ゆずのファンは普通だけど、家まで調べる熱狂的なファンはヤバイという事でしょう。

宗教関係なくゆずの本当のファンはゆずが好きなのは変わらないでしょうね。

かみながらのみち教主北川慈敬さん

ゆずの北川悠仁さんのお母様でもあります。

出典: http://www.kannagara.or.jp

大山ねずの命神示教会はどんな宗教?

大山ねずの命神示教会 真実の道

この宗教の教本は総本部に行かなくともヤフーオークションでも売ってます

出典: https://auctions.yahoo.co.jp


大山ねずの命神示教会は1953年に出来た、横浜を本拠地とする新興宗教です。
大山ねずの命を絶対の神として、毎日午前中と午後6時にお祈りする宗教です。
結婚や葬儀等に関して名前を変えて、神や魂、儀という言葉を使った儀式を行う宗教です。

食中毒

大山ねずの命神示教会は200年に集団食中毒事件を起こした事がある宗教でもあります。

出典: http://www.city.toyama.toyama.jp

大山ねずの命神示教会に出家はあるのか?

出家

大山ねずの命神示教会に出家はあるのか?新興宗教の出家はどうしてもオウムのイメージが強く怖い感じがしますね。

出典: https://more-more-more.com

大山ねずの命神示教会に入信すること自体出家と考える意見があります。それは、午前中と午後6時にお祈りしている時点で、人が離れていけ、自然と出家のようなものになるという理由です。

また、本拠地へ一般人が見学に行った時の話しで、60近い女性に対して「姫」と呼んでいるのを見て、この現実生活に住んでいながらも、異次元に住んでいる出家のようなイメージをもったという意見もあります。

大山ねずの命神示教会で幸せになる方法は?手かざしあるの?

手かざし

新興宗教と手かざしや神様等見えない力はつきもののような気がします。

出典: http://www.tanteifile.com


大山ねずの命神示教会の教義の中では手かざしはありません。ただ、大山ねずの命神示教会信者にとって教祖様の手を握るだけでも有難い感じがするのはあるでしょう。仮に手かざしすると教義を変更しても従う信者も多いと予想されます。

「大山ねずの命」によって手かざしするようにと言われれば、崇教真光みたいになるかもしれませんね。

大山ねずの命神示教会信者と接触が危ぶまれる芸能人

甲本ヒロトさんや車田正美さんは、基本的に神様を否定してます。この考えは、大山ねずの命神示教会の考えと真逆であるといえます。

大山ねずの命神示教会は、神がいて、八百万の神の中で「大山ねずの命」が唯一の絶対神という考えだからです。

ただ、良識のある、大山ねずの命神示教会信者であれば、この新興宗教の教義にあるように、「妥協せよ」「争うな」という言葉があるから大丈夫でしょう。

熱狂的な信者や、もともと精神疾患がある信者さんは、守ってられなく、事件を起こす危険もありますね。

甲本ヒロトさん

ブルーハーツ時代に紙や宗教を否定する曲をだしてます。、大山ねずの命神示教会の熱狂信者に暴行事件を起こされない事を願います。

出典: https://natalie.mu

漫画家車田正美氏

神の存在は信じていないと漫画のカバーにつけてます。大山ねずの命神示教会信者被害の会によると、必要な勧誘で事件となる危険があるようです。

出典: https://s.webry.info

大山ねずの命神示教会信者の葬儀と他の新興宗教の違いとは?

大山ねずの命教会北海道

大山ねずの命では葬儀を行い、生まれ変わりを認めているという考えです。

出典: http://www7b.biglobe.ne.jp

大山ねずの命神示教会は、例えば霊波の光と違って葬儀もします。

他の新興宗教と比べて、過去の暴行事件の影響もあってか、一般的な流れの中に儀式をあてはめて、「大山ねずの命」と結びつける印象をうけます。

清明会館

大山ねずの命神示教会の葬儀する会館の一つ。儀式の前後に写真撮影を行う事ができるようです。

出典: http://shinjikyoukai.jp

大山ねずの命神示教会と間違えられる新興宗教

大山ねずの命神示教会友和会館

横浜ほ本拠としてます。横浜には、この大山ねずの命神示教会の他9の新興宗教があります。

出典: http://www.nikken.co.jp

大山ねずの命神示教会は横浜に本拠地があります。この横浜にある新興宗教だけでも、創価学会・幸福の科学等々様々な新興宗教があります。

宗教に興味ない方々にとっては、大山ねずの命神示教会も他の新興宗教も似たようなものだと間違ってしまう方もいるようですね。

新興宗教の勢力図

日本には思った以上に新興宗教があります。八百万の神と言われるのも頷けます。

出典: https://blog.qetic.jp

まとめ


大山ねずの命神示教会信者の中に危険や事件の可能性はあります。それは、無宗教で日本人の中にも危険で事件を起こす方もいるので、ある意味同じですね。
大山ねずの命神示教会は過去に様々な事件があり教義も変更してます。

この教義の変更が、より世の中全員の為になるようなものに日々近づくと共に、小室圭さんと皇室の結婚から、大山ねずの命神示教会信者がより生活しにくい批判がでないように祈ってます。

評判はどうあれ事件に繋がらないような宗教であってほしいと個人的感想で終ります。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ