A型女性の特徴21選!恋愛傾向や相性、落とし方まで徹底解説!

親しい人、気になっている人にA型の女性はいませんか?A型は、日本人で一番多いと言われている血液型。きっと一人はいるのではないでしょうか?この記事ではA型女性の性格の特徴や恋愛傾向、他の血液型との相性や落とし方まで多数ご紹介していきます。

A型女性の特徴21選!恋愛傾向や相性、落とし方まで徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1A型の女性とは?
  2. 2A型女性の特徴21選!
  3. 3A型女性の恋愛傾向14個!
  4. 4A型女性の相性を血液型別に紹介!
  5. 5A型女性の落とし方6つ!
  6. 6A型女性の性格や相性を理解しよう!

A型の女性とは?

A型というとなんとなく几帳面な性格をしている人をイメージする人も多いのではないでしょうか。この記事ではA型の女性の特徴についてしっかり解説していきます。自分がA型の女性はもちろん、気になる女性がA型の男性もぜひ参考にしてください。

A型女性の特徴21選!

まずは、A型の女性の基本的な特徴をご紹介します!意外に思われる一面もあるかもしれません。

女性

①真面目で几帳面

A型と言って、一番最初に思い浮かべる特徴ではないでしょうか?A型女性は根から真面目なので、羽目を外すような行動はほとんどしません。時間通りに行動する、人との約束を守るなどの社会的なルールを重視しています。几帳面なので、身の回りもきちんと片付いている人が多いです。

②融通がききにくい

A型女性は、曲がったことが大嫌いで自分の正義感に反することは認められない性格です。上手く手を抜くこともできないので、大雑把な人とそりが合わず、陰ながら苦労することもあります。もっと器用に生きられたらいいのに、と思うこともあるようです。

③責任感が強い

自分が与えられた任務や役割は、必ずやり遂げようとする強い責任感を持っているのもA型の女性の特徴です。自分を犠牲にしてでも最後までやりぬく、という信念があります。
 

空

④頑固で我慢強い性格

自分の正義感や信念に関しては、絶対に妥協を許さない頑固さも持っています。普段は穏やかな性格でも、自分の信じていることに関しては絶対に譲りません。我慢強い性格なので、多少の逆境には耐え忍ぶことのできる強さも持っています。

⑤控え目で大人しい

A型女性は、強い信念を持っていますが、それを周りに主張したりはしません。羽目を外すこともほとんどないので、大人しく見られがちです。会話の際も話し手よりも聞き手になることが多いため、聞き上手な人も多いです。
 

女性

⑥心配性で臆病

今後起こりうるあらゆる状況を想像して、心配をしてしまいがちな性格です。その心配性な性格のため、新しいことを始める際も臆病になりやすいです。しかし一旦始めることを決めると、リスクを充分考えた上で物事に臨むので新しい事柄でも成功しやすい特徴もあると言えます。

⑦義理人情を大切にする

お世話になった人への義理や、大切な人への人情をとても大事にします。自分を支えてくれた人への感謝は何年たっても決して忘れず、その義理を一生かけてでも果たそうとします。大切な家族や友人には普段から素直に感謝を伝え、記念日などもとても大切にしています。
 

⑧協調性を重視する

A型女性は、みんなから浮かないことを大事にする人が多い傾向にあります。周りの人々との人間関係が円満であることは、A型女性にとって、一番大事なことなのです。
 

⑨堅実に物事に取り組むことが好き

目標に対する計画を立て、それに向かって努力をし、直実に進んでいくことに喜びを感じるのもA型女性の一般的な特徴です。何かをする際は入念に計画を立て、リスクも考えた上で行動をおこす堅実派です。

女性

⑩相手を立てることが上手

A型女性は相手のよいところを見つけ、上手に相手を立てることが得意です。相手のことを優先し、よく見せるために、自分がどう行動したらよいか考えます。自然に褒めることができるので、相手にも喜ばれて対人関係も上手くいきやすいです。
 

⑪周囲の目を気にして行動する

A型女性は、周りからどう思われているかを気にしながら生きています。空気を読むのも得意なため、少しでもよく思われていないと感じたらうまく立ち回ろうとします。ただし周りの目を気にし過ぎて、疲れてしまうこともしばしばあります。
 

⑫他人への気遣いが得意

自分の立場を理解し、相手に求められている気遣いをすることができる長所も持っています。義理人情に厚いので、困っている人をほっとけないのも特徴ですね。自然に気配りができる優しい女性が多いです。
 

⑬みんなをまとめるリーダー気質

控えめで大人しいですが、周囲への気配りができるためリーダーにされることも多いです。選ばれれば持ち前の責任感で必ずやりとげます。自己主張が少ないので基本的に穏やかなリーダーになれますが、自分の信念を否定してきたりルールを守れない人には厳しく接してしまうこともあるでしょう。気遣いができる面を生かして、周囲の意見を聞きながらまとめることができれば理想的なリーダーになれるはずです。
 

リーダー

⑭少人数で行動するのが好き

自分の信頼している人と少人数ででじっくり話すことを好みます。いつも人の目を気にしているので、大人数だと疲れてしまいます。場に溶け込めていない人がいると気になってしまうので、少人数の方があっているのです。人をまとめることが得意なため、仲間内では中心人物となることが多い傾向があります。

⑮整理整頓が得意

一般的なイメージ通り、整理整頓が得意な人が多いのもA型女性の特徴ですね。本の配列やものの場所など、周りから理解されないこだわりを持っている人もいます。散らかっている場所を見ると、整理したくなってしまう性格です。

⑯傷ついても表に出すことがない

血液型の中で一番、冷静に物事をみることができると言われています。人前で自分の感情をそのままさらけ出すこともほとんどありません。ひどいことを言われたりされたりしても上手く対処しているように見えるでしょう。それは、自分が泣いたり怒ることでその場の空気を悪くしたくないという思いがあってのことです。心の奥では傷ついていますが、それを表に出さないため「この人は多少きつく言っても大丈夫」と周囲の人に誤解されることもあります。
 

海

⑯聞き上手

A型女性は相手の話しをよく聞いて、自然と話しやすい雰囲気を作り出すことができます。話しを引き出すこともできるので、相手は気持ちよく話せます。その場だけではなく相手の話していたことをしっかり覚えているので、信頼できる人と思われることも多いです。
 

⑰周囲から評価されたい

縁の下の力持ちのポジションが多いからこそ、周囲から評価をされたいという思いを持っている人が多いです。他人に必要とされることに自分の価値はあると思っています。そのため周囲の評価や意見に左右されることも多く、自分の信念とのズレに悩むこともあります。
 

⑱完璧主義で小さなことでも悩む

完璧主義の人が多いため、小さなミスや失敗も許せずに悩んでしまうこともあります。周りは気にしないような小さなことでも、融通が利かないため苦しんでしまいます。積み重なることによって大きなストレスになってしまうこともあるため、自分を許す心も持つ意識が必要です。

⑲人見知りな性格

A型女性は臆病なため、誰にでも簡単に心をひらきません。本当に仲良くなるまでには時間がかかりますが、一度心をひらくととても大切にしてくれます。長く深く付き合っていける信頼できる人になるでしょう。

子ども

⑳八方美人な面も

A型女性は、自己主張をあまりしないので、周りに流されてしまう事も多いです。自分が他人に否定されることを恐れ、誰にでもいい顔をしてしまいます。友人の間で板挟みになり、悩んでしまうこともあります。

㉑神経質でこだわりが強い

A型女性は自分のこだわりが強く、神経質になってしまいがちな傾向があります。自分のことだけでなく、他人に対して気になってしまうことも。気持ちよく過ごすためには、気持ちを少し大きくもつ意識が必要かもしれませんね。

A型女性の恋愛傾向14個!

A型女性は恋愛になるとどのような特徴があるのでしょうか。A型女性の恋愛傾向について14個紹介していきます。

恋愛

独占欲が強い

好きな人ができると、彼が一番になりがちなA型女性。彼にも同じように、いつも自分のことを考えていてほしいと望みます。控えめで我慢強い性格のため表立っては分かりづらいですが、嫉妬してしまうこともよくあります。

LINEやメールの文章でかなり迷う

A型女性は、慎重派です。普段の連絡でさえ誤解されるような文章がないか見直してから送るので、好意を持っている相手なら尚更です。誤解されるような文章がないか、反対に片思いの男性にアプローチしているような文章になっていないか、何度も見直してなかなか送れないなんてこともあります。A型女性からなかなか返事がなくても気にしすぎない方が良いでしょう。

携帯

真剣な恋愛を好む

真面目で一途、相手の男性をとても大切にする性格なので恋愛はいつも真剣です。道を外れることを嫌いますので、相手がいれば浮気と誤解されないよう気を付けますし、相手の浮気も絶対に許しません。じっくり尽くしてくれますが、真面目なので刺激はあまりないかもしれません。

心配性な性格

恋人が一番で浮気も絶対に許せないA型女性は、常に彼がの行動や自分のことをどう思っているのか、他の女の子と会っていないか心配をしています。心配をしすぎて自分をコントロールできなくなる前に、相手を信頼する意識を持ちましょう。

女性

好きな人の前ではいい子にふるまう

A型女性は、冷静に物事を分析する能力に長けています。好きな男性がどんなことを望んでいるのか、どんな女性が好きなのかを汲み取って演じることもできます。自分を隠して相手の求める像を作りすぎて苦しくならないよう、適度に素を出していくことも必要かもしれません。

自由奔放な人が苦手

道を外れることができず、安定を求めるA型女性。デートも決まったコース、予測できる展開を望みます。急なアクシデントに対応するのは苦手です。ですので、何も決めず自分の思うままに行動する男性は調子を狂われるので苦手です。

相手を束縛しがち

独占欲が強いA型女性。浮気も絶対に許さないため、彼を束縛しがちです。連絡は細めにしてほしいし、女性のいる場にはあまり行ってほしくありません。寂しがり屋も度が過ぎると相手を疲れさせてしまうので、ほどほどにを心がけましょう!

自分からアタックするのは苦手

A型女性は、臆病で奥手。好きな男性に連絡とること一つでも意識して、なかなかできないなんてこともあります。基本的には相手に陰ながら尽くして、好意を持ってもらえることを望みます。

熱しにくく冷めにくいタイプ

A型女性は慎重派なので恋をするにも時間がかかります。相手は浮気性ではないか、本当に自分を好きでいてくれるか何度も自問自答します。好きになったら一途なので、上手くいかなかった相手のことを忘れるのも時間がかかります。

女性

積極的な男性に弱い

A型女性は、自分からアタックすることが苦手なので、積極的にアプローチしてくれる男性とお付き合いが始まることが多いです。アプローチに合わせて2人の時間が増えるうちに自然と自分も好きになっていた、という形です。

優柔不断なので押しに弱い

A型女性は、慎重で臆病なためなかなか物事を決めることができません。積極的に好意を示してくれることによって、安心して身を任せることができます。最初はそんなに気がなかったのに、押されるうちに気持ちが揺らいでお付き合いに進むこともあります。

人前では男性を立てる性格

A型女性は人を立てることが上手なので男性も立てることができます。人前でも、彼のことを褒めて出しゃばりません。彼の友人や両親の前でも、彼を立てるので周囲にも安心して紹介ができます。

気配りが上手い

気配り上手なA型女性は、男性にも周囲の人にも細かい点に気づいて配慮することができます。ただ、世話焼きな面もあるため、彼のお母さん的存在になってしまうという注意点もあるので気をつけましょう。

子ども

不満を溜め込み、爆発させる

控えめなA型女性。自己主張も少なめです。でも、寂しがり屋で独占欲は人一倍です。何も言わないからと気にしていなかったら、実はストレスを溜めていて大爆発なんてこともあります。口に出さない気持ちも汲み取ってあげようという意識が必要です。

A型女性の相性を血液型別に紹介!

性格の特徴、恋愛傾向とご紹介してきましたが、それではA型女性と相性が良い血液型は何型なのでしょう?それぞれの血液型との相性をご紹介します!

相性

A型女性とA型男性

同じ血液型同士、性格も恋愛観も似ているので、相性はいいです!ただ、どちらも控えめで奥手な性格なので、どちらかが頑張って積極的にならないと関係は進みません。

付き合ってからは、お互い頑固なので、ぶつかることもあるかも。お互いに歩み寄る気持ちを持ちましょう!また、2人とも真面目な性格なのでデートなどはマンネリしがちです。意識して刺激を取り入れることが必要かもしれません。

A型女性とB型男性

決まった道を歩むことに安心するA型女性と、自由で刺激を求めるB型男性。B型男性は束縛を嫌い、刺激を求めて浮気性になりがちな人も多いため、長続きするのは難しいかもしれません。でも、自分とは正反対な面が素敵に見え、お互い惹かれてしまうこともあると思います。お互いの性格を理解して、思いやりを持って関係を築いていきましょう。

自由
ThumbB型男子の性格&行動の特徴15選!好きなタイプや落とし方は?
B型男子の恋人になりたい方必見です。B型男子の性格は優柔不断でマイペースで無口と言われてます...

A型女性とO型男性

寂しがり屋のA型女性は、おおらかで優しいO型男性に惹かれやすい傾向にあります。反対に、O型男性もしっかり者で気配りのできるA型女性を魅力的に感じるでしょう。お互いの足りない部分を補いあえるいい相性です。しかし、大らかなO型男性に細かく口出しをしたり、反対にA型女性の譲れない部分を疎かにしたりすると関係がこじれてしまうこともあります。冷静になって、お互いを尊重しあうことが大切です。

A型女性とAB型男性

AB型はA型の要素も持った血液型。冷静で落ち着いているため、A型女性は惹かれやすいです。男性もA型女性の冷静で慎重な判断を信頼しているため、お互いを尊重しあえるカップルになれます。しかしAB型男性は自由を愛していますので、A型女性は自論を押し付けず束縛を控えることが大切です。大きな心でAB型男性といることができれば関係は長く続くでしょう。

ThumbAB型男性の特徴10選!恋愛傾向や相性、落とし方まで徹底解説!
あなたの周りや気になる人に、AB型の男性はいますか? 血液型の中でも、珍しい血液型と言われて...

A型女性の落とし方6つ!

A型女性に恋をした場合、どのようなアプローチが効果的なのでしょうか。A型女性の落とし方を6つ解説していきます。

花束

積極的にアプローチをする

今まで紹介したように、A型女性は奥手で控えめなため自分からアプローチがほとんどできません。食事に誘われ、デートをして、2人で過ごす時間を増やすうちに相手の人柄に惹かれてお付き合いすることが多いです。

A型女性には積極的にアプローチを続けるようにしましょう。反応が分かりづらいからといって諦めてしまうと、その時点で恋愛が終わってしまうこともあります。

相談役になって安心できる存在になる

A型女性は、周囲に配慮し過ぎて自分の不満や傷ついたことを素直に表に出すことができません。そんな女性の話を親身に聞き出し頼れる存在になれれば、A型女性にとってあなたは代わりの利かない大切な存在になるでしょう。

カップル

独占欲が強いので他の女性の話はしない

女性が自分に少しでも好意を持っているのか確かめるために他の女性の影をわざと見せたくなることもあると思います。恋愛では一般的な駆け引きですが、A型女性に対しては逆効果です。A型女性は、独占欲が強く浮気は絶対に許しません。自分以外にも仲良くしている女性がいると分かれば、今後束縛をしてしまう自分も想像できるため離れようとしてしまいます。

彼女を理解してあげる

周囲の評価が気になりいい子になりがちで、本当の自分を隠してしまうのもA型女性の特徴です。自分を犠牲にしても、周りのために尽くす複雑な性格を理解し、そのまま包み込んで優しくしてあげることが重要です。彼女を理解してあげることができれば、特別な落とし方を考えなくても彼女にとって大切な存在になれるでしょう。

真面目アピールをする

A型女性にとって、恋愛はいつでも本気です。一旦付き合えば結婚まで考えることも珍しくありません。彼女のことを真剣に好きで将来を考えていることや、浮気などはせず一途に好きであることを積極的に伝えましょう。

カップル

時間をかけて警戒を解いていく

臆病で空気を読みすぎるあまりなかなか本当の自分を出さないA型女性は、人見知りなためすぐに仲良くなることは難しいです。いきなり深い仲になろうとはせずに、まずは彼女の一番の理解者になり支えましょう。時間をかけて関係を築いていくことが大切です。

A型女性の性格や相性を理解しよう!

真面目でしっかり者に見えますが、付き合って親しくなることで寂しがり屋という子どもらしい一面を見せることもあるのがA型女性の特徴です。A型女性の性格を知り、お互いを尊重しあげる関係を築いていくようにしましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
rioka
お散歩して素敵なお店を見つけることが趣味です♪ 役に立つ楽しい記事を書けるよう頑張ります!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ