『せっかち』の意味とは?せっかちな人の特徴8選も!治し方は?

せっかちという言葉を耳にする機会が多いですが、せっかちという言葉は漢字が語源となっています。せっかちな人という性格を表すために使われる事が多く、本来の意味を理解していない方もいるでしょう。今回はせっかちの意味や、せっかちな人の特徴をご紹介いたします。

『せっかち』の意味とは?せっかちな人の特徴8選も!治し方は?のイメージ

目次

  1. 1『せっかち』の意味とは
  2. 2『せっかち』の語源は?
  3. 3『せっかち』の使い方!例文付きで紹介!
  4. 4『せっかち』に類語&対義語は?
  5. 5せっかちな人の特徴8選!
  6. 6せっかちな性格の治し方5選!周囲を振り回さないで!
  7. 7せっかちな人との上手な付き合い方4選!
  8. 8せっかち過ぎる相手は疲れる?相手を理解して向き合おう

『せっかち』の意味とは

せっかちという言葉には、耐える事が出来ずに急いでしまい、落ち着かない様子という意味があります。また、せっかちにはその言葉通りの性質を持った人という意味も含まれています。今回はせっかちという言葉の類語や漢字での語源、せっかちな人の特徴についてご紹介いたします。

辞書

『せっかち』の語源は?

せっかちは漢字ではなく平仮名で表現される事が多いですが、せっかちは漢字で急勝と書きます。急く勝ちという漢字が2つが組み合わさって出来たのが語源と言われています。この漢字の語源は急ぐが勝ちという意味ではなく、焦ってイライラする様子を意味する言葉になります。勝ちという漢字の語源にはしがちという、そうである事が多いという意味が含まれています。つまり、漢字から見たせっかちの語源とは焦りがち、落ち着けなく急ぎがちという意味になります。

せっかち

『せっかち』の使い方!例文付きで紹介!

せっかちという言葉はさまざまな意味や使い方がありますが、主にせっかちな人を表現するために使う事が多いです。次は、せっかちという言葉の使い方を、例文としてご紹介いたします。

<例文>
・私の旦那はせっかちなので、一緒に居ると疲れる事が多いです。
・せっかちな性格なので、常に先を急いでしまいます。
・せっかちな人を相手にする時は、要領よく話をします。

せっかち

『せっかち』に類語&対義語は?

せっかちという言葉には焦りがち、落ち着けない様子などといった意味があります。この言葉の意味と同じような言葉と、全く正反対を意味する言葉がいくつかあります。次は、せっかちの意味に対する類語と対義語についてご紹介いたします。

せっかちの類語

せっかちの類語には、急心、短気、性急などいくつかの類語があります。どの類語も全て急いでいる様子を意味しており、我慢出来ずにいる事を意味しています。また、類語は他にも忍耐力の欠如や、癇癪を起こす気持ちなど、せっかちの類語はさまざまなものがあります。

せっかち

せっかちの対義語

せっかちという言葉の対義語には、暢気という言葉が当てはまります。暢気という言葉の意味は、性格がのんびりしている事や、あまり心配をせずにいる事を意味しています。せっかちな人の性格と比べると、まさに正反対と言えるでしょう。

せっかちな人の特徴8選!

せっかちな人とは、その語源や意味の通り焦ったり急ぎがちな所があります。せっかちな人を見ていると、その語源の意味もよく理解できるでしょう。次は、そんなせっかちな人の特徴について順番にご紹介いたします。

ビジネス

結論・結果を急ぐ

せっかちな人の特徴として、最後まで話を聞かずに結論や結果ばかりを急ごうとする所があります。前置きの長さやゆっくりとした話し方には耐えられません。自分から相手の話をまとめようとする事もあります。自分で分かっていてもつい癖で焦ってしまったり、イライラしてしまいます。

早口で喋る

せっかちな人には、早口で会話する事が多いのが特徴的です。結論を急いでしまい、言いたい事を出来るだけ早く言ってしまうのが癖になっています。早くしゃべる事が出来るという点では頭の回転が速いという面もありますが、相手への配慮が少ないので話していると疲れる事もあります。

会話

待ち時間を我慢できない

待ち時間を我慢出来ないという所もせっかちな人に見られる特徴の1つです。飲食店などではお昼のランチ時間になると混んでしまい、待ち時間が発生する事が多いです。そんな待ち時間も、せっかちな人にとっては耐えられない時間になります。

貧乏ゆすり、舌打ちなどの癖がある

せっかちな人がイライラしてしまうと、つい貧乏ゆすりや舌打ちなどを繰り返してしまいます。自分でも無意識でやっているので、知らないうちに癖のようなものになっています。このような癖は相手を焦らせる事があり、一緒に居ると疲れてしまう事もあるでしょう。

女性

他人にも同じ水準を求める

せっかちな人は完璧主義な所があります。妥協を許せないので、相手にも同じ水準を求めてしまいます。特に仕事では、自分の思い通りに進まないとイライラしてしまう事が多くあります。せっかちな人が上司になると、部下もペースを合わせるのに疲れる事もあります。

食べるのが早い

せっかちな人は、食事にもその特徴があらわれます。早いスピードで黙々と食べ始めるので、せっかくの家族団らんの食事も静かになってしまいます。この食事の仕方は外食時も同じように黙々と食べます。一緒に食事をしていても、周りの人はその様子を見てつい早く食べてしまいます。

食事

エレベーターのドアが閉まるまで連打して押す

エレベーターのドアの開け閉めする時間も、せっかちな人にとっては耐えられないポイントの1つです。イライラしてしまうとボタンを連打して押す事もあり、このような行動をするのは典型的なせっかちと言っても良いでしょう。せっかちな人は、少しの時間さえも我慢出来ない傾向があります。

遅刻をしない

せっかちな人の長所と言われるのが、決して遅刻をしないという点です。せっかちな人は時間に急ぐ傾向がありので、予定時間よりも早めに着く事が多いです。仕事はもちろん、プライベートでも早めに行動する事が多いので遅刻はありません。

遅刻

せっかちな性格の治し方5選!周囲を振り回さないで!

せっかちな性格というのは、なかなか治しづらいものです。育った環境によっても、癖や仕草は抜けない事が多いでしょう。そんな方でも、少しずつせっかちを改善出来る方法があります。次は、そんなせっかちな性格の治し方についてご紹介いたします。

時間配分に気を配る

せっかちな性格を治すためには、時間配分に気を配って作業効率を上げると良いでしょう。少しでも作業時間が短縮出来ると、それだけでせっかちな人は満足する事が出来ます。自分が不機嫌にならずにいれば、一緒に仕事をする相手も気持ちが楽になります。

時計

相手の状況も良く考える

せっかちな人の短所には、自己中心的な態度や行動があります。イライラしてしまったり焦ってしまうと、コミュニケーションも取れずにミスばかりが目立ってしまいます。そんな時にせっかちな人は他人に責任転嫁してしまう事があります。相手の事も考えながら行動すると、周りの人を傷付けずに済みます。

心に余裕を持つ

せっかちな人であれば、周りが見えずに目標ばかりを気にしてしまいます。せっかちでも、心に余裕を持つ事で、自分自身の行動をチェックする事が出来ます。それがミスの発見にも繋がるので、まずは精神面での改善を試してみましょう。

リラックス
Thumbメンタルの意味とは?強い人・弱い人の特徴17選&強くする方法も紹介!
メンタルという言葉をよく耳にします。メンタルが強い人、弱い人と自分や他人を判断することがあり...

相手の意見を聞いてみる

せっかちな人の特徴には、周りの人の意見を聞かないという所もあります。自分中心に考えてしまい、その考えが正しいと聞き耳も持ちません。時間が掛からないためにも、まずは他人の意見も聞いてみる事が一番です。

過程を楽しむようにする

過程を楽しむ事はせっかちな性格の改善にも繋がります。結果ばかりを気にしていると自然とせっかちになりがちですが、物事の過程を楽しむ事で少しずつ心に余裕が生まれます。最初は慣れないと思いますので、徐々に慣れていく事から始めてみましょう。

仕事
Thumbコンプレックスの意味とは?克服法や上手な付き合い方を解説!
若いうちはコンプレックスに悩むことが多いです。コンプレックスに苛まれて生きるのが辛くなること...

せっかちな人との上手な付き合い方4選!

せっかちな人と一緒に居ると、こちらもイライラしたり疲れてしまう事が多くあります。せっかちな人は接しづらい所が多く、避けてしまう事もあるでしょう。そんな方でもせっかちな人と上手に付き合える方法をご紹介いたします。

先回りして行動する

せっかちな人の予定に合わせて先回りして行動しておくと、いざという時にすぐ用意出来ます。待っている時間が短ければ短いほど、せっかちな人はイライラせずに済みます。相手の態度に疲れる事もないので、是非先回りの行動を試してみてください。

仕事

イライラしない

せっかちな人につられてイライラしてしまうと、相手をするのにも疲れる事になります。せっかちな人がイライラしていても、冷静に対処するようにすると自分も疲れる事はありません。あくまで冷静でいる事が大切です。

相手のことを理解する

せっかちな人と上手に付き合うためには、相手の事を理解するのが一番です。どんな時に焦ったりイライラしてしまうのかをよく観察しておくと、相手の感情やイライラのスイッチも把握する事が出来ます。

友達

自分も時間を守る

せっかちな人をずっと相手にしていると疲れるでしょう。たまには自分の時間を守り、ゆったりとした休息を確保しておく事も大切です。リラックス出来る時間を設ける事が出来れば、心にも余裕が生まれます。

せっかち過ぎる相手は疲れる?相手を理解して向き合おう

今回ご紹介したせっかちな人というのは、漢字での語源そのままの意味があります。身近な付き合いの中でも、せっかちな人に出会ってしまう事があるでしょう。せっかち過ぎる相手であれば、会話するだけでも疲れてしまう事があります。まずは相手の事をしっかり理解し、お互いに尊重する事が大切です。

女性

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ