デートで何するか迷ったらこれ!悩んだ時のおすすめプラン24選!

初めてのデートなら何するかドキドキワクワクしながら悩んで楽しく決められるもの。でも長く付き合っていると大抵のことはしてしまって、次はどこ行く?何する?と悩みがち。相手に任せていたら次のデートはいつになるやら?と不安に思ったあなたは是非参考にしてください!

デートで何するか迷ったらこれ!悩んだ時のおすすめプラン24選!のイメージ

目次

  1. 1デートは決まったけどプランが決まらなくて困ってない?
  2. 2【デートプラン①】まずは王道!定番デートスポット5選!
  3. 3【デートプラン②】定番デートに飽きた時のおすすめ7選!
  4. 4【デートプラン③】雨の日で悩んだ時のおすすめ4選!
  5. 5【デートプラン④】お家デートで悩んだ時のおすすめ5選!
  6. 6【デートプラン⑤】意外にはまるかも?おすすめプラン3選!
  7. 7デートでプランが決まらないときは?
  8. 8デートで何するかに悩むのも楽しい時間と考えよう!

デートは決まったけどプランが決まらなくて困ってない?

二人の休みが重なる週末はデートの約束はあるけどプランがない。何する?そんな時どうしていますか?春や秋は気候もいいので外に出て楽しんで、夏はダイビングで冬はスノボ。プランが決まらないなんてあり得ない!なんていう人はごくごく少数。皆マンネリデートに困っているのです。そんなあなたに代わってデートプランを考えてみたので参考にしてください!

デート 未定 プラン

【デートプラン①】まずは王道!定番デートスポット5選!

「何する?」と迷ったら、恋人に「何する?」と聞かれたら、まずは初心に戻って王道を行きましょう!あのころとは違う気持ちで遊べますし、新しい発見があるかもしれません。皆に人気の定番王道のスポットにはやっぱり人気の理由があるんです。

1:ディズニーランド

朝から晩までいても遊びつくした気分にならない超人気の定番スポット、ディズニーランド。隣のディズニーシーや建設中の新エリアとホテルなど、話題がつきないまさに遊ぶための場所です。ここでの「何する?」はたくさんある行きたい場所を選ぶ意味。多くのアトラクションやパレードありの夢の国で今の二人の夢を語ってみてはいかがでしょうか。

ミッキーマウス ディズニーランド デート

2:動物園

動物園の本当の面白さは動物を見るだけではありません。どんな餌を食べているのか、どんな場所で生活しているのかなどの情報を一緒に観て探しながらゆっくりと一周してみてください。動物園に入ったら掲示板や当日の餌やり時間の情報を元に回る経路を相談しましょう。垣間見る動物の生活が生息場所への興味となって旅行の計画へと発展するかもしれません。新鮮な気持ちで動物たちが次に何するのか見ながら癒されてください。

動物園 レッサーパンダ デート

3:水族館

薄暗い照明の中ブルーの海の再現のなか、悠々と泳ぐ魚を見ていると、とてもリラックスできて自然とロマンチックな雰囲気になります。「次何する?」と考えることなくいつまででもいられそう。ライティングされた水槽で悠々と泳ぐクラゲたちも近年癒されると人気です。水中トンネルで少し立ち止まってぐるりと見まわしてみてください。近くの水族館だけではなく、是非異なる水族館にも足を運んでみましょう。

水族館 デート トンネル
Thumb水族館デートを徹底解説!過ごし方や楽しみ方・意外な落とし穴も!
デートで水族館に行かれたことがある人も行ったことがない人も、水族館デートの魅力を発見してみま...

4:公園

最近では河川敷をきれいにしたり、大きめの緑地公園が出来たりと都会にいても自然を感じることが出来るようになりました。四季によって変わる様々な草花を見ながら敷地内を散歩したり、お弁当を広げたり、寝っ転がって本を読んだりしてもいいでしょう。忙しすぎる日常から離れてみるには良い場所です。同じことが家でもできますが、今日何する?と思ったらちょっとだけ非日常感に浸りに家から出てみましょう。

公園 花 木々 デート

5:夜景スポット

ロマンチックデートの定番である夜景スポット。でも、いつも同じ風景を見ていれば美しい夜景も感動しなくなるものです。ですから普段は降りない駅や遊びに行かない地域の夜景を見に行ってみてはいかがでしょうか。「今日仕事の後、何する?」と言われたらちょっと誘ってみてください。いつもビルから見ているのなら、海や山から見てみてはいかがでしょうか。空気が違えば全く違う景色が広がります。ロマンチックな時間をゆっくりと味わってください。

夜景 橋 デート
Thumb神戸のデートスポット20選!街歩きや温泉・素敵な夜景など盛り沢山!
神戸は海に山に街にデートスポットがたくさんあります。街歩き、温泉、夜景、ランチ、ディナーどれ...

【デートプラン②】定番デートに飽きた時のおすすめ7選!

定番デートスポットは何するにしても楽しい場所ですが、それでも年に何回も行ったら飽きてしまいそう。何する?と頭を悩ませたときは、こんなデートはいかがでしょうか?

デート カップル 定番

6:日帰り旅行

自分の車がある人はドライブでもいいですが、せっかくですからお酒も飲みたいし思う存分楽しみたい!と思いますよね。電車やバスを使って日帰り旅行へ行きましょう。温泉やテーマパークへ行ってもいいし、新鮮な海鮮を食べに足を延ばしてもいいですね。バスツアーで多くの人と行動をともにするのも新鮮です。

旅行 日帰り デート

今はネットやパンフレットで日帰り旅行がたくさん見つかりますから、面白いスポットや気になる場所で何するか迷うくらいあります!普段見ることが出来ない恋人の意外な一面を、そばでゆっくり見ることができますから新鮮な時間をすごせそうですね。

Thumb関東のデートスポット一覧101個!ドライブや日帰り旅行にぴったりなのも!
関東で人気のデートスポットをいっぱい知りたいと思いませんか?関東でデートドライブや日帰り旅行...

7:モノづくり体験

もしあなたたちの手先が器用なら、モノづくりもいいですよ。普段使いのお皿やカップをお互いのために作り合えば思い出にもなりますし、二人で一緒に何かをするのはやはり楽しいもの。陶器やガラス細工、染め物などたくさんの体験教室や体験ツアーを相談して決めてください。「何する?」「陶芸する」なんて、珍しいデートになりそうです!

陶芸 ものづくり デート

8:工場見学

秘かに最近の大流行りの工場見学。ツアーなどで申し込まなければならない場所もありますが、普段ははいることのできない場所は非日常感にあふれドキドキするに違いありません。いつもきれいなビルで仕事したりデートしたりしているなら、鉄骨丸出しの武骨な工場は未知の世界で興味がわくでしょう。定番から外れるスポットは相談するときからわくわくしますね。

工場 見学 デート

9:市場で買い物

独り暮らしの買い物なんて近くのコンビニか週末のスーパーだけ。そんな日常感あふれる場所から少しだけ離れて市場へ出かけてみましょう。活気あふれる掛け声のなか、見たことの無いものが並んでいてそれだけでテンションが上がります。惣菜をつまみながら何するでもなしに市場をぶらつくのもオツなデートと言えるでしょう。

マーケット 市場 デート

10:お寺で座禅

定番プランや定番スポットに飽きた二人は非日常感を求めるもの。お寺は散歩の場所だけではありません。坐禅に申し込んでみてはいかがですか?しんと静まり返る境内で雑念を掃い、無になってみましょう。坐禅の後は「何する?」と頭を悩ませる日頃の煩悩が取り払われスッキリとして、二人の時間をより楽しめるかもしれません。

坐禅 寺 デート

11:ドライブで遠出

車を持っている人にはドライブは定番デートといえるかもしれません。でももしあなたたちが車を持っていないなら、レンタカーで遠出してみませんか?車の中で好きな音楽を聞いて、所々で立ち止まりながら往くデートは刺激があり解放感も得られるでしょう。天気が良ければ目に映る風景がきれいですし、雨でも静かな景色を車内で二人で感じることは素敵な時間の過ごし方ではないでしょうか。

ドライブ 海 崖 遠出 デート
Thumb雨の日はドライブデートがおすすめ!関東や関西の人気スポットは?
雨の日のドライブデートにはメリットがたくさんあります。関東や関西で雨の日でもドライブデートを...

12:行ったことがない場所へ出掛ける

行ったことがない場所を求めるのは心に遊ぶ余裕がなければできません。何するか浮かばないときには目を閉じて地図を指さし、そこを目指してみましょう。事前に何するのかは決めず、相談しながら場所を目指していくことは、定番デートでは味わえない楽しみ方ではないでしょうか。

風見鶏 未知 方向 デート

【デートプラン③】雨の日で悩んだ時のおすすめ4選!

デートの時は天気が気になりますよね。いつも晴れてくれればいいのですが、そうもいきません。何をするでもなしに家にいるのもつまらないけど、何をしたらよいかわからない。そんな雨の日に何するか悩んだあなたのためのおすすめプランをみてみましょう。

雨 デート

13:映画館

晴れているときに行くのはもったいない!雨の日にこそ「映画」を見に行きましょう!もし見たい映画があれば雨の日まで取っておいてもいいですね。映画館の周りにはデパートをはじめ遊ぶ場所もたくさんあります。雨の日の定番デートスポットといえるでしょう。

映画 ポップコーン 雨の日 デート

14:ゲームセンター

家の中でもゲームは出来るのですが、たくさんの種類が並んだゲームセンターはやっぱり面白いデートスポットです。時間を忘れて次は何するか、次々と目移りしてしまいそう。一人ではなく二人で出来るゲームもたくさんありますし、見ているだけでも面白いです。昔は行ったけど今はもう行かないなんてもったいない。雨の日は是非出かけてみてください。

ゲームセンター 雨の日 デート

15:プラネタリウム

雨の日だからこそ、その日の晴れた夜空を見てみたくなるもの。プラネタリウムで一緒に夜空を観測してみませんか?ゆっくりと流れる音楽とナレーションがリラックスした雰囲気を作ってくれます。そこがドームの中だと思わずに、草原に寝転んでいるイメージを抱きながら、恋人と一緒の時間を夜空の下で楽しんでください。

プラネタリウム 雨の日 デート
Thumbプラネタリウムデートが出来る都内スポット11選!星空に癒されよう!
都内で癒されるプラネタリウムをデートプランに取り入れましょう。今回は、カップルに人気のプラネ...

16:美術館や博物館

雨の日は静かに絵画を鑑賞するのもおすすめです。絵画だけではなく時には太古の世界を感じに恐竜の化石などを見に博物館を訪ねても良いでしょう。子供のころは恐竜が好きだった人は多いのではないでしょうか。今は忘れてしまった昔の情熱が蘇り、饒舌になる人もいるかもしれません。数ある美術館や博物館から、どこへ行くか、何するか、相談しながらゆっくりと出かけてみてください。

恐竜 博物館 美術館 雨の日 デート

【デートプラン④】お家デートで悩んだ時のおすすめ5選!

周りは外出することがデートだというけれど、完全インドア派な人たちもいるでしょう。また、億劫で家から出たくないときや、疲れていて外に出るのは避けたいけれどデートはしたいし、何する?と悩むことはありませんか?そんな時のおすすめをまとめました。お家デートは雨の日でも大丈夫な強い味方です!

17:スマホアプリで遊ぶ

お家デートなら、思い思いの格好で好きなことが出来ます。スマホアプリで遊ぶのもそのひとつ。二人でスマホアプリでゲームをしてもいいしネットを見てもいい。今日は家にいるけれど次のデートは何するか相談する時間にもなります。多種多様なスマホアプリで時間を忘れて遊ぶことができます。さあ、何する?

スマホ アプリ 遊ぶ デート 家

18:アナログゲームで遊ぶ

もし子供のころに遊んだトランプをはじめとするカードゲームやボードゲームが家に残っているなら、家から出ない日は童心に戻ってアナログゲームを楽しんでみませんか?デジタルになれた昨今、これらのゲームは遊ぶ感覚を呼び覚まし、家で楽しい時間を過ごすことが出来るのではないでしょうか。忘れてしまったルールは相談しながら進めてください。

ボードゲーム アナログ ゲーム 雨の日 デート
Thumb絶対盛り上がるボードゲームのおすすめ13選!大人・子供別に紹介!
ボードゲームは楽しい!定番・有名な人生ゲームやモノポリーなど「知ってる!」パパママさんにもお...

19:一緒に料理やスイーツ作りをする

家から出ない日は、一緒に何かを作ってみるのも良いデートになります。お互いの得意料理を教え合ってもいいですし、あまり得意ではないのならレシピを見ながら遊ぶ感覚で時間を共有しましょう。美味しくできても出来なくても、一緒に何かをすることは楽しい時間です。家は素敵なデートスポットになるでしょう。晴れならテラスや庭で食べても気持ち良いですし、雨でも楽しく過ごせますね。

家 デート 料理

20:遊びの予定を立てる

「何する~?」と毎回言わなくても良いように、今日は遊ぶ予定を相談する日!と決めて家デートの時間を楽しみましょう。スマホを使っていろいろな情報から話題のデートスポットや、新しい場所、新定番の場所などを見つけて二人で相談してください。お菓子や飲み物をたっぷりと買い込んで、ゆっくりと過ごす時間はとても幸せですよね。

21:友達を呼んでホームパーティーを開く

たまには友達を呼んでホームパーティーを開くのも楽しい家デートになります。料理は持ち寄りにして、家の飾りつけを二人で相談しながら進めましょう。鍋だけでなくタコ焼、お好み焼き、タコス、寿司などなんでもアリです。衣装の色合わせなど楽しいパーティールールを決め、セレブパーティーを気取ってみるのも楽しい時間になるでしょう。

ホームパーティー 雨の日 デート

【デートプラン⑤】意外にはまるかも?おすすめプラン3選!

一人でも出来ることだけど、二人で出来たらもっと楽しいかもしれないプランをあげてみました。いつもは一人で出掛けていたなら誘って一緒に遊びましょう。もし初めてでも一緒に始めれば同じ趣味をずっと楽しめそうですね。

22:ジムでトレーニング

ジムでのトレーニングはいろいろな種類があるので、何するか相談し合って日曜日はスイミング、木曜日はエクササイズなどと分けてもいいですね。いつも一緒に行かれなくても曜日を合わせて一緒にトレーニング出来れば、お互いの体型も厳しくチェックできるかもしれません。健康や体形を気にするなら是非続けてみましょう!

ジム Yoga 雨の日 デート

23:釣り

これが意外に奥が深くて面白い遊びです。釣りの種類もいろいろあります。やったことがない人は教えてもらえますから体験からスタートしても良いのではないでしょうか。元々釣りをする人なら、しない人に教えながらの楽しい時間となり、忘れていた初心の感動がよみがえるに違いありません。

釣り 二人 デート

逸る気持ちが竿に伝わりなかなか魚が釣れない時間までもが楽しく感じられる、アウトドアデートは素敵な遊びですね。釣った魚をさばいて料理し、その味を堪能してください。

24:サバイバルゲーム

近年では女の子にも人気があるサバゲ―ことサバイバルゲーム。迷彩服に身をまとって木々の中を進んでみませんか?今まで味わったことの無いスリルと興奮が病みつきになってしまうかもしれません。初めての方にも丁寧に指導してくれるし、全てレンタルできるので手ぶらで参加できます。普段から身体を動かすことが好きな二人なら楽しめる新しいデートの場所になるのではないでしょうか。

サバイバルゲーム デート

デートでプランが決まらないときは?

「も~何する~!」とデートでプランが決まらないときってイライラしてしまいがちですね。折角一緒に過ごすのに、そんな悩む時間はもったいない!さっさと決めたいときの方法を見てみましょう。

雑誌を参考にする

そのあたりにある雑誌をパッとめくって遊ぶトピックが出てきたら相談し合いましょう。たくさんデートスポットが載っている雑誌なら、たとえ雨の日でもデートの参考になるでしょう。今まで気に留めなかったページがふと目に留まったら、さぁ、向かってみましょう。今日は何して遊ぶのですか?場所はどこですか?

雑誌 参考 デート

二人で相談

やっぱり二人の過ごし方ですから、二人で決めたいですね。相談して何するか決められれば一番いいのですが、面倒くさいと思ったり、意見が合わなかったりで喧嘩に発展してしまわないように気を付けてください。付き合いが長いのなら、相手に合わせてばかりではなく、遠慮せず自分の意見もしっかり伝えてみてください。きっと相手は受け入れてくれますよ。

相談 デート 二人

くじ引きで決めてみる

何するか相談してもお互いの意見が合わないときには最終手段、「じゃんけん」や「あみだくじ」で決めてみましょう!運の強いほうに合わせればきっと良いことが待っているはずです。くじも遊び、デートの一環です。

くじ引き 次のデート 場所

デートで何するかに悩むのも楽しい時間と考えよう!

いかがでしたか?今日のデートで何するか、次のデートは何するか決まりましたか?デートに何するか悩むのも幸せで楽しい時間です。相手の喜ぶ顔を想像しながらいろいろと計画してください。もし何か新しい事へ挑戦しようと思ったなら、二人でならきっと楽しいはずです。これからもより一層幸せな二人でいるために、楽しいデートをたくさんしてくださいね!

楽しい デート

関連するまとめ

Original
この記事のライター
coucou
自然と動物に日々癒される田舎LOVER。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ