社内恋愛まとめ!きっかけ・ルール・成功のコツ・注意点など徹底解説!

職場で経験する人も多い社内恋愛ですが、恋愛が禁止されていない職場では結婚に至る人達も多いです。社内恋愛は挨拶や会話だけではなく、職場での振る舞いも相手に見られています。今回は社内恋愛で成功するためのポイントや方法などについてご紹介いたします。

社内恋愛まとめ!きっかけ・ルール・成功のコツ・注意点など徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1社内恋愛は難しいって本当?
  2. 2社内恋愛を成功させるために女性が行うべきこと4つ!
  3. 3社内恋愛を成就させるためのアプローチ法5つ!
  4. 4社内恋愛の成功のコツ3つ!脈が無さそうな彼なら?
  5. 5社内恋愛を失敗させないための注意点5つ!
  6. 6社内恋愛の前に仕事の場であることを忘れずに!

社内恋愛は難しいって本当?

社内恋愛というものは多くの人が経験しているものでしょう。片思いや両思いはもちろん、社内恋愛から結婚に至るカップルも多いです。今回はそんな社内恋愛の失敗しないための方法や、アプローチのポイントなどについてご紹介いたします。

オフィス

社内は出会いの場

社内恋愛では毎日同じ相手と顔を合わせる事から、社内は出会いの場とも言えます。毎日会っているうちに顔や名前を覚えたり、会話をする事も増えるでしょう。社内恋愛はこの毎日会えるというものが最大の強みになります。

社内恋愛は女性が積極的な方がいい?

男性にとって職場という場所は、出世や評価を気にしているあまり社内恋愛には無関心な人も少なくありません。もし好みの女性がいたとしても、アプローチに失敗する事を考えるとどうしても消極的になってしまいます。社内恋愛では女性が積極的な方が成功する可能性が高いとも言えます。

男性
Thumb職場の先輩が好き!社内恋愛の成功のコツ10選&脈ありサイン10選も!
職場の先輩が好きだけれど、どうアプローチしていいかわからないという方は必見です。会社だからこ...

社内恋愛を成功させるために女性が行うべきこと4つ!

社内恋愛をしている女性の中には、恋愛に集中してばかりの人も少なくありません。恋愛も大切ですが、社内恋愛を成功させるためにはいくつかのポイントがあります。次は女性が社内恋愛を成功させるためのポイントについてご紹介いたします。

①仕事をがんばる

社内恋愛では仕事をきちんと頑張る事も大切です。頑張っている女性であれば、男性も女性の事を魅力的に思ってくれるでしょう。また、仕事で評価されれば自信や相手の評価にも繋がります。社内恋愛だけではなく、しっかりと仕事もこなしていきましょう。

女性

②デスク周りをきれいにする

女性の場合は清潔感も重要になるため、デスク周りはいつも綺麗にしておくと良いでしょう。デスクが片付いていないと、仕事が出来ない女性だと思う男性も多いです。社内恋愛であればデスク周りもチェックされる事が多いため、綺麗にしておく事をおすすめします。

デスク

③常に見た目を磨いておく

社内恋愛を成功させるためには、見た目も常に磨いておく必要があります。社内恋愛では好きな男性や女性に毎日会う事になります。相手により印象深く覚えてもらうためには、見た目はより重要になります。異性としての魅力や服装などは印象においても重要です。

メイク

④女性らしさを忘れない

女性であれば、職場でも女性らしさを忘れてはいけません。職場では忙しくなると自分の事に気が回らなくなります。肌が荒れたり、イライラした態度が表に出てしまう事もあります。この振る舞いは男性にとっては良い印象にはなりません。好きな男性が見ているかもしれませんので、どんな時でも女性らしさを忘れずに振る舞いましょう。

Thumb男女別!職場での脈ありサイン13選!社内恋愛の上手な進め方は?
一度は経験したいと思う職場恋愛。脈あり?脈なし?職場で毎日顔を合わせる分、気になる相手が自分...

社内恋愛を成就させるためのアプローチ法5つ!

社内恋愛を成就させるためには、相手に良い印象を与えたりさり気なくアプローチする事が大切です。上手くアプローチする事によって、相手と両思いになれるでしょう。次は社内恋愛でのアプローチ方法についてご紹介いたします。

オフィス

①印象のよい挨拶をする

人の印象というのは挨拶から始まります。この挨拶は極めて重要なので、良い印象に残る挨拶をすると良いでしょう。また、直接挨拶出来なくても軽く会釈するだけで、相手も悪い印象を持たなくなります。挨拶をしているうちに覚えてくれる可能性がありますので、親しみやすい笑顔で挨拶してみてください。

②話しかけてみる

社内恋愛で好きな相手に接近出来る機会があれば、チャンスだと思って話しかけてみましょう。長い時間話すのは難しいので、最初は軽い会話をしてみましょう。だんだん仲良くなってアプローチしていけば、社内恋愛に発展する可能性も高くなるでしょう。

女性

③グループでランチに行く

相手と話せるような関係になったら、次はグループでランチに行ってみましょう。職場の同僚と一緒であれば、緊張せずに誘ったりアプローチする事が出来ます。ここではグループで行く事がポイントです。相手も急に二人きりのランチだと断ってしまう事があります。断られないためにはグループで誘ってみるのが一番です。

④さりげなく彼をサポート

仕事をしている時は、自分の業務だけではなく彼のサポートもしてみる方法もあります。忙しい時などに仕事を手伝う事で、男性にも良い印象やアプローチになります。社内恋愛を成功させるためには、周囲に気を遣う事も大切です。

仕事

⑤飲み会で彼と話すチャンスを掴む

社内恋愛では飲み会でのアプローチも積極的に行いましょう。飲み会では普段の職場よりも距離が近くなるので、気になる相手がいればチャンスになります。ポイントとしては、彼の隣の位置をキープする事です。近ければ自然とアプローチ出来るので、失敗しないように空気を読みながら距離を縮めてみましょう。

飲み会
Thumb職場の同僚が好き!脈ありサイン&アプローチ方法を男女別に紹介!
職場の同僚を好きになってしまったときにはどうアプローチしたらいいのでしょうか。相手の脈ありサ...

社内恋愛の成功のコツ3つ!脈が無さそうな彼なら?

アプローチをしている男性でも、反応から脈が無さそうだという事もあるでしょう。もし脈無しだったとしても、社内恋愛では振り向いてくれるためのコツがいくつかあります。次は社内恋愛での成功のコツについてご紹介いたします。

仕事

①好きバレしないように気を付ける

社内恋愛が成功するコツとしては、まず周りにバレないように気を付ける事が大切です。職場はあくまで仕事をするべき場所であって、恋愛ばかりに気を取られていると仕事でもミスをしてしまう可能性があります。また、相手を特別扱いしてしまう事で業務に支障が出てしまってはいけません。社内恋愛では公私混同はせず、普段は気持ちを隠しておきましょう。

②彼の趣味を始めてみる

社内恋愛で脈無しの相手と距離を縮めるためには、彼と同じ趣味を始めてみるという方法もあります。趣味がきっかけで話が合えば、プライベートでも会えるチャンスを掴めるかもしれません。積極的なアプローチは出来ないかもしれませんが、話が合えば今以上に距離を縮める事が出来るでしょう。

趣味

③社内での自分の評判を高める

社内で自分の評価を高めるという方法は、仕事だけではなく脈無しの相手の気を引く事も出来るかもしれません。評価が上がれば自分に対しての印象も変化するので、相手にさりげなくアプローチをする事が出来ます。

Thumb上司が好きな部下に取る態度9選!好きのサインを見逃すな!既婚なら?
職場やバイト先で人間関係を築く事はありますが、中でも上司が部下を好きになるというのは珍しい事...

社内恋愛を失敗させないための注意点5つ!

社内恋愛では少しの行動が失敗に繋がる事もあります。周囲には注意しておかなければ、相手にも迷惑をかけてしまうかもしれません。次は社内恋愛を失敗させないための方法やポイントについてご紹介いたします。

仕事

①同僚に話さない

社内恋愛を失敗しないために、同僚に恋愛についての相談をする人も多いでしょう。しかし、恋愛相談をしてしまうと周りに自分の気持ちがバレてしまうのはもちろん、本人にも噂で伝わってしまう可能性があります。社内恋愛ではこのようなリスクがあるため、恋愛相談は職場と関係のない相手にしてみると良いでしょう。

②一緒に通勤しない

誰でも好きな人とは一緒にいたいという気持ちがありますが、社内恋愛では一緒に通勤する事は避けましょう。一緒に通勤している所を誰かに見られてしまうと、二人が付き合っているという噂が広がってしまう可能性があります。社内恋愛を失敗させないためには、職場やその付近での振る舞いには気を付けましょう。

通勤

③彼だけ特別扱いしない

社内恋愛をしていても、特定の男性だけを特別扱いし過ぎてはいけません。気になる相手だけを特別扱いしていると、相手が周りの人にからかわれてしまいます。噂になってしまえば、相手の仕事にも支障が出てしまうでしょう。相手の事を思うのであれば、職場や仕事での特別扱いは控えておくと良いでしょう。

④気になる彼以外も愛想よくする

人によって態度を変えるのは良い事ではありません。特に周りから見ると愛想の悪い人だと思われてしまい、社内恋愛も失敗してしまうかもしれません。成功させるためには、気になっている相手以外に対しても愛想よく接する必要があります。良い印象が噂で広がれば、気になる彼にもその噂が届いて良い印象を持ってくれるでしょう。

女性

⑤SNSに注意

仲良くなっていくと、気になる相手と一緒に行った場所や食べたものをSNSに投稿しようと思う事もあります。しかし、SNSに投稿するのは社内恋愛では失敗のリスクもあります。SNSから社内恋愛がバレてしまう事も多く、恋愛禁止の職場であれば問題になる事もあります。

スマホ
Thumb部下の男性を好きになった時に取るべき行動&態度5選!恋愛はあり?
年上の男性が好きな人もいれば、年下の男性が好きな人もいます。年下の男性が好きな人は、初々しい...

社内恋愛の前に仕事の場であることを忘れずに!

社内恋愛では社内に好きな人が出来ると、仕事を二の次にしてのめり込んでしまう人がいます。社内恋愛では優先順位の一番として仕事がある事を忘れてはいけません。今回ご紹介した社内恋愛でのアプローチ方法やポイントを参考に、是非気になる相手との距離を縮めてみてください。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ