上司が好きな部下に取る態度9選!好きのサインを見逃すな!既婚なら?

職場やバイト先で人間関係を築く事はありますが、中でも上司が部下を好きになるというのは珍しい事ではありません。勘違いしている可能性もありますが、本当に好きというパターンもあります。今回は上司が好きな部下に取る態度や、好きというサインについてご紹介いたします。

上司が好きな部下に取る態度9選!好きのサインを見逃すな!既婚なら?のイメージ

目次

  1. 1上司が部下を好きになるサインや心理を知りたい!
  2. 2部下を好きになる上司の心理4選!
  3. 3部下を好きな上司が取る態度5選!
  4. 4上司に避けられるのは実は好き避け?好きのサイン3選!
  5. 5禁断の愛!?既婚者同士で好きになる理由3つ!
  6. 6上司への辛い恋愛のパターン3つ!
  7. 7上司が好きになる部下のポイントを抑え、サインを見極めよう!

上司が部下を好きになるサインや心理を知りたい!

上司と部下という関係は職場やバイト先で必ずあります。人間関係を築いていくうちに、上司でも部下の女性を好きになる可能性があります。そんな時に態度やサインがあると気になる方もいるでしょう。今回は上司が部下を好きになる心理や、好きな態度の確認方法などをご紹介いたします。

職場

部下を好きになる上司の心理4選!

部下を好きになる心理は、男性では誰でも持っているものです。立場がどうであれ、魅力的な女性には好きという気持ちを抱いてしまいます。次は部下を好きになる上司の心理についていくつかご紹介いたします。

単純に部下の外見が好きだから

部下を好きになる上司として一番多いのが、単に外見が好みだからというものです。見た目が好みであれば、自然と気になってしまうのが恋です。例え上司と部下という関係性でも、好みの女性が目の前にいれば好きになってしまうのは当然と言えるでしょう。

女性

仕事に一生懸命な態度が可愛くて守りたくなる

外見だけではなく、内面から相手を好きになるという事もあるでしょう。特に部下が仕事に対して一生懸命取り組んでいると、魅力的に感じたり可愛いと思うのが男性の心理です。そんな部下を見ているうちに好きになってしまう事があります。相手が一生懸命でいるほど、愛おしく思えるのが男性の心理の特徴の1つでもあります。

仕事とはいえ相談されると弱っている姿にギャップを感じる

部下が上司に対して仕事関係の相談する事は珍しい事ではありません。困った時に頼りにされると、嬉しいと思うのが男性の心理です。また、普段とのギャップがあるとさらに魅力的に感じる男性も多いでしょう。相談が多ければ二人の時間も増えます。アドバイスしているうちに好きになってしまう事もあるでしょう。

ビジネス

上司として尊敬されるとやっぱり悪い気はしない

上司が部下から尊敬されると悪い気はしません。職場での評価にも繋がるので純粋に嬉しいというのが上司としての心理です。直接言葉で部下から尊敬している事を言われると、段々と部下に対して好きという気持ちが湧いて来る事があります。最終的にはそんな部下を好きになるという上司も多いでしょう。

部下を好きな上司が取る態度5選!

部下の事が好きな上司がその相手に取る態度には、いくつか特徴があります。この特徴をよく観察してみれば、相手の上司が自分の事が好きなのかどうかを確認する事が出来ます。次はそんな部下を好きな上司が取る態度の特徴をご紹介いたします。

職場

他の部下と接し方が全然違う

他の部下と自分との接し方を比較してみましょう。明らかに態度が異なる場合には、脈ありの可能性があります。男性は好きな人には優しくしたいというのが本音です。明らかに態度が違う場合には上司が自分に好きという気持ちがある可能性があるので他の部下と比較してみるのも良いでしょう。

会社やバイト先でよく目が合う

会社やバイト先で目が合うという事があるでしょう。数回であれば偶然かもしれませんが、よく目が合う事は好きという証拠の1つです。特に男性上司の場合は、仕事が忙しくても気にしながら見ているという事になります。目が合う回数にも注目してみてください。

仕事
Thumb好きな人と目が合った!脈ありパターン7選&アピール方法6選も!
好きな人と目が合うとどのような反応をしていますか?好きな人と目が合う時の反応や状況から、脈の...

話す時の距離感がやけに近い

相手との距離が近い場合も脈ありの可能性があります。上司との仕事の相談などで必要以上に距離が近い場合は、自分に好意を持っている事があります。好きではない人には必要以上に近寄らない男性が多いので、日頃から上司との距離感も意識してみてください。

プライベートな会話や連絡をしてくる

相手が仕事関係ではなく、プライベートな連絡や会話を取ってくる場合は脈ありの可能性が高いです。上司も自分の立場というものがありますが、それ以上に自分の事を好きな気持ちがあるという事があります。好きな人に対する態度の中では一番可能性が高いと言えます。

スマホ

食事やデートに誘われる

大人数での飲み会はありがちですが、二人きりの食事やデートに誘われたときは脈ありの可能性が高いです。ただの付き合いではなく、相手に好意があるからこそ誘っているのです。上司の場合は大切な相談事をするための可能性もありますので、食事やデートの雰囲気を見極めてみる事が大切です。

食事

上司に避けられるのは実は好き避け?好きのサイン3選!

上司に何となく避けられていると思っている方もいるでしょう。実はその避けられているのは好きだからこそ避けてしまうという心理の表れかもしれません。次は好き避けかもしれない時の、好きのサインについてご紹介いたします。

仕事

避けられてるけど目がよく合うなら好き避けかも

好きだからこそ相手を避けてしまう事もあるでしょう。特に上司と部下という関係であれば、避けてしまうというのが心理です。ただし、この場合の好きのサインとしては、目が合う回数が多いのにも関わらず避けられるというのがポイントです。

皆の前では避けられるけど二人きりだと優しいなら好き避けかも

職場の人達の前では冷たくても、二人きりだと優しい場合は好きのサインとも言えます。この場合は恥ずかしいからこそ避けてしまうという心理から来ています。それとは別に二人きりでも避けられてしまうのは相手に好きという気持ちがないというサインです。上司がどちらの態度なのかを見極めるには、このポイントをよく観察する必要があります。

男性

普段は避けるのに気付けば近くにいる時は好き避けかも

普段は話しかけてもそっけない態度を取られてしまう方でも、気が付くと近くに居る場合も好きだからこそ避けてしまうという心理です。相手の態度だけではなく、相手がどれくらい自分の近くに居るかどうかもサインになるので意識してみましょう。

禁断の愛!?既婚者同士で好きになる理由3つ!

職場やバイト先では既婚者と関わる事も多くあります。その中で、既婚者同士が惹かれ合う事は少なくありません。良くない事ではありますが、そんな既婚者同士が惹かれ合うのには理由があります。その理由について順番に見ていきましょう。

男女

職場やバイト先は既婚者同士が異性と話せる唯一の場

普段の生活で異性と話す機会がなくても、バイト先や職場では異性と関わる機会が多くなります。話しているうちに自然と相手の事が気になるという事もあります。また、恋愛にしばらく遠ざかっていれば、刺激として楽しんでいるうちに既婚者同士でも相手を好きになる可能性もあります。

同じ職場やバイト先は仕事を通して連帯感を生む

同じ職場であれば好きになるきっかけはさまざまな所にあります。特に連帯感が強いほど相手のことを知る機会は増えます。既婚者同士でも、相手の事を知れば知るほど好きという気持ちが芽生える事もあります。人として魅力を感じるからこそ、好きになるというものです。

仕事

既婚者同士でも飲み会などで仕事と違う一面を見ることができる

職場やバイト先では見せなかった態度が、飲み会などで見れる事が多くあります。仕事ではただの仲間として見ていても、意外な一面を見ると好きになる事があります。また、飲み会で長時間話していると、お互いの事が良く分かるようになります。そこから既婚者同士で恋愛関係に発展する事もあるでしょう。

食事

上司への辛い恋愛のパターン3つ!

上司に恋をする部下であれば、辛い気持ちになる場面も多いでしょう。特に相手が既婚者や彼女が居るのであれば、もっと辛い気持ちを味わってしまいます。次は上司への辛い恋愛についてご紹介いたします。

女性

好きになった上司が家族を大切にする既婚者だった

好きになった相手が既婚者だったというのは少なくありません。しかし、その上司が家族を大切にするような人であれば更に辛いでしょう。家族を大切にしている方は、SNSなどでも仲の良い家族写真や動画が沢山投稿されている可能性があります。そんな写真を見ると辛いと思う女性も多いです。

Thumb好きな人が既婚者だった!諦めるべき理由と気持ちの整理方法は?
好きな人がもしも既婚者だったら?せっかく両思いなのに家族がいて、子持ちの相手と恋愛を続けても...

上司が既婚者ではないがラブラブの彼女がいる

上司が既婚者でなかった場合でも、彼女がいる可能性があります。既婚者であれば諦めらなければという気持ちになりますが、彼女であればまだ自分にもチャンスがあります。ただし、彼女と現在でもラブラブであればそんな上司を見ているのも辛いという方が多いでしょう。

男女
Thumb好きな人が彼女持ちの場合は?落とし方5選&略奪愛の注意点!
好きな人と付き合いたいと思っても、彼女持ちの場合はなかなかうまくいきませんね。好きな人が彼女...

職場が社内恋愛禁止のためアピールできない

職場やバイト先によっては恋愛禁止と決められている場所もあるでしょう。その中で想いを打ち明けるのにはそれなりの勇気と覚悟が必要になります。また、アピールしても変に噂されてしまえばそれこそ職場やバイト先に居づらくなってしまいます。

上司が好きになる部下のポイントを抑え、サインを見極めよう!

上司が自分に気持ちがあるのではないかと思っている女性も多いでしょう。相手が上司である場合、サインやポイントを見極める事が大切です。相手の気持ちを理解した上で、自分の気持ちを正直に伝えてみるのも良いでしょう。今回ご紹介したサインやポイントを参考に、上司の様子を観察してみてください。

仕事
Thumb職場の好きな人と距離を縮めたい!取るべき行動7選&NG行動6選も!
職場の好きな人と距離を縮めたい人も多いはずです。そこで今回は職場にフォーカスして好きな人と距...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ