男女別!職場での脈ありサイン13選!社内恋愛の上手な進め方は?

一度は経験したいと思う職場恋愛。脈あり?脈なし?職場で毎日顔を合わせる分、気になる相手が自分に脈ありなのか気になりますよね?『男性編・女性編・上司編・年下編!』脈ありサインは見逃せない!あなたが気になる彼or彼女はあなたに脈ありですか?

男女別!職場での脈ありサイン13選!社内恋愛の上手な進め方は?のイメージ

目次

  1. 1距離感の近い職場の人…これって脈あり!?
  2. 2男性、女性、上司、年下の脈ありサインを紹介!
  3. 3職場で脈ありサインとなる行動4選!【男性編】
  4. 4職場で脈ありサインとなる行動3選!【女性編】
  5. 5職場で脈ありサインとなる行動3選!【上司編】
  6. 6職場で脈ありサインとなる行動3選!【年下編】
  7. 7脈ありと勘違いしてしまう行動4選!【男性編】
  8. 8脈ありと勘違いしてしまう行動2選!【女性編】
  9. 9職場の脈ありサインは性別や立場の違いを考慮して!

距離感の近い職場の人…これって脈あり!?

職場での恋愛事情。オフィスワークをする人にとっては気になるところです。社会人になると1日の半分以上は職場にいる事が多いですよね。特にオフィスワークの多い人であれば、以外と職場以外での交流も少なく、出会いが少ないと言われるなかで、距離感の近い職場の同僚や上司や年下の後輩社員。このサインは脈あり!?と思わず思ってしまうことも多くあるはず。皆さんもそんな経験はありませんか?

職場の脈あり?

そもそも職場恋愛とは?

皆さんは職場恋愛をしたことはありますか?職場恋愛というと、自分が働いている社内での恋愛。ということが主ですが、社内だけでなく、取引先の相手や仕事上で関わる相手はすべて含まれます。

『恋愛』は誰にでも経験があるかもしれませんが、なぜか『職場恋愛』が特別に聞こえたりしませんか?
職場恋愛は、普段は仕事上の相手であり、毎日顔を合わせることが一番のポイントです。その相手が上司だったり、普段から人気の同僚だったりするとそれだけ回りの目が気になりますね。

職場恋愛の醍醐味

だからこそ、職場恋愛は特別になるのかもしれません。特別な恋愛の始まりになる『脈ありサイン』見逃さずに!

男性、女性、上司、年下の脈ありサインを紹介!

一番存在が近い触媒の同僚(男性・女性)そして、上司、意外と接点が多く接しやすい後輩。職場での出会いも意外と多いんです。どんな脈ありサインを送ってくれているのでしょうか?

Thumb職場の同僚が好き!脈ありサイン&アプローチ方法を男女別に紹介!
職場の同僚を好きになってしまったときにはどうアプローチしたらいいのでしょうか。相手の脈ありサ...
オフィス内の恋愛事情

職場で脈ありサインとなる行動4選!【男性編】

男性からの脈ありサインをチェック!職場ならではのサインはどんなサインでしょうか?

気になる女性を目で追ってしまう

男性は気になる女性を、自分でも気づかない程ついつい目で追ってしまうそうです。
仕事をしていたり、ちょっと席を立った時にふと視線を感じることはありませんか?もしかしたら、誰かにでチラっと脈ありサインを送られているかもしれません、

ついつい目で追ってしまう

仕事中にふと良く目があう男性がいるな…?と思ったらそれば脈ありサインの可能性が大です!また、自分では気づかなくても、同僚の女性に「彼、いつもあなたの事見てるよね」なんて周りから言われることもあるかもしれません。もしそれが少しでも気になっている男性なら、次に目が合った時は笑顔を返してみると、次のステップにいけるかもしれません。

他の女性と比べて優遇されている気がする

男性は、気になる女性がいると。ついつい他の子より特別優遇したくなるのも男性の心理のようです。
「荷物運ぼうか?」「この書類一緒に持っていくよ」「会議室の準備手伝うよ」ふと気づくと仕事を手伝ってくれていたり、何かと気にかけてくれているような男性はいませんか?

他の人より優遇されている?

もしかしたらそれは勘違いではなく、男性が無意識に、もしくはあえて意識的にあなたを優遇しているちょっとしたアピールかもしれません。「あれ?もしかして他の同僚より優遇されているのかな?」と思ったら少し意識して話してみてくださいね!

なぜか気付くと隣をキープされている

気づくといつもの隣にいる男性が同じかも?そんな風に隣をキープしてくる男性はいませんか?
これは本当に好意も持ってくれている場合、とても分かりやすいアピールです。社員食堂で、休憩室で、または飲み会の席で、職場ではいろいろな場面がありますが、気づくとその男性が隣をキープしている。あなたとの距離を少しでも縮めようと努力してるかもしれません。

距離感が近いアピール

もし隣をキープしてくる男性が気になる男性なら、笑顔で彼の努力に応えてみてはいかがでしょうか。職場恋愛の始まりになるかもしれません。

帰りが遅くなった時に「家まで送ろうか?」と言われる

「家まで送ろうか?」この一言が出てきた瞬間に、男性はあなたに確実に好意を抱いていると思っていいでしょう!
職場という常に近い位置にいる女性に対して、何の下心もなく「家まで送ろうか?」という言葉は出てこないでしょう。もし遊びの気持ちも込めてそんな言葉を言ってしまったら、次の日からは女性社員の鋭い目と噂に耐えられないことでしょう。

いつも通っている道でも、夜遅くなれば女性には危険になってしまう道もあります。気になっている女性が残業や飲み会なので、夜遅くなるようなら、やはり男性としては心配もしてしまうでしょう。

退社する時間 送ろうか?

女性を家まで送ろうとするのは、あなたの身を心配してくれている行動ですし、女性が無事家に帰ることで、彼のちょっとした優しさや思いやりのアピールポイントにもなります。

職場で脈ありサインとなる行動3選!【女性編】

さて、ここまでは男性の脈ありサイン、アピールポイントをみてきましたが、続いては女性から男性に贈る脈ありサイン、アピールポイントを見ていきたいと思います。

女性からのアピール 脈あり

男性の場合は気になる相手がいると、無意識の行動や分かりやすい言動をするタイプが多くみられますが、女性からの脈ありサインはなかなかわかりづらい??と思っている男性も多いようですね。ですが、気になっている男性相手には意外と積極的にアピールをしている女性も多くいるんですよ。その脈ありサインに気付けるかどうかはあなた次第です!

距離感が近く、警戒心を持たない

女性からの脈ありサインは、無意識に行うというよりは、考えて行動を起こしている場合がほとんどです。
その中でも、特定の男性には「距離が近い・警戒心をもっていない」というのがあります。男性の脈ありサインでも「気づくと隣をキープされている」に少し似ていますね。

アピールといえば距離が近い

女性は気になっている相手にしか近づくことはありません。特に女性は男性に対して警戒心を抱くものです。職場というオフィシャルな場所では、気になっていない人に近づいて勘違いされては後々困るのは自分自身。にも関わらず距離が近い場合は、その男性に対して警戒心を持っていないことがはっきりわかるので、これは脈ありのアピールと思って間違いないでしょう。

しかし、稀に誰に対しても距離が近い女性もいますので、本当に脈あり行動なのかどうか他の男性への対応と見比べるといいかもしれません。

軽いボディタッチや差し入れをしてくる

女性の一番分かりやすい脈ありサインといえばどんなものがあるでしょう。

女性のボディタッチはアピール行動の鉄板!

女性の軽いボディタッチは、脈ありのアピール行動の鉄板!といっても良いでしょう。女性のタイプにもよりますが、ボディタッチは年齢問わずよく見られるアピール行動です。
そして男性も女性にボディタッチをされて嫌な気持ちになる人は少ないでしょう。女性がボディタッチをしてくるということは、その男性に対して警戒心がない事のあらわれなので、脈ありと受け取って大丈夫です。

女性のボディタッチは鉄板!

ですが、無礼講の飲み会やカラオケなど「ノリ」で盛り上がる場でのボディタッチは、脈ありサインとは違う場合もありますので、あくまで職場内でのボディタッチを意識してみるほうが良いでしょう。

差し入れで特別感を

女性の脈ありサインで多いボディタッチの他に「差し入れ」作戦も脈ありサインとひとつにあります。
「出張帰りの差し入れ」「長期の休みも貰ったお土産」や残業している男性にちょっとしたお菓子の差し入れだったり、ランチの後にデザートにと特別に差し入れしてくれたり。「あなただけに」といった特別感を出せるのがちょっとした差し入れです。

差し入れでポイントアップ

特に残業中や少しお疲れ気味?という時に、「甘いもの」を差し入れして気遣いの出来る女性を演出する女性もいます。「就業後、会社を出たはずなのに残業をしている自分の為にお菓子を差し入れしに戻ってきた」もうこれは完全に脈ありと受け取って大丈夫です!「自分だけ」「あなただけ」といった特別感を演出してくれる差し入れも女性にとってはアピールの鉄板ですね!さらに差し入れをしてくれる際に軽くポン!とボディタッチをしてきたら、自信を持って間違いなしです。

プライベートについて質問される

気になっている男性のどうしてもしりたい「彼のプライベートな時間」毎日職場で顔を合わせるからこそ、休みの日は何をしているのか気になってしまうものなんです。
上司や取引先相手の会話の一環でプライベートの話をしたり、後輩とのコミュニケーションで話す事はあるかもしれませんが、これはあくまで仕事の一つ。

女性はプライベートが気になる

仕事とは関係なく「休みの日は何をしているの?」「趣味は?」といったプライベートな時間のことを聞いてくる場合は、その時間を一緒に共有できるかどうか知りたがっている証拠ですので、脈ありと考えてまず間違いないでしょう!

職場で脈ありサインとなる行動3選!【上司編】

職場の中では「上司と部下の関係」このフレーズだけで少し憧れを持ってしまう人もいるかもしれませんね。とはいえ、職場ではあくまで上司です。その上司には自分の他にもたくさんの部下がいるわけです。気軽に話せる同僚とは少し違った存在だけに、脈ありサインも見逃さずしっかりキャッチしたいですね!

上司との社内恋愛

業務外のこともよく話しかけられる

上司との会話といえば、基本は仕事の話ですよね。電話の取次ぎだったり、資料作成の指示だったり。職場によっては上司は席が離れていることも多いので、仕事の合間に世間話。なんて時間はほとんどないといっていいでしょう。

上司からのアピールとは

そんな上司との関係の中で髪型やメイク、服装など小さい変化に気づいて話しかけてくれる場合があります。それはあなたの事が気になっている上司の小さなサインです。もし気になっている上司がそんな会話をしてきてくれたら、仕事の手は止めて笑顔で答えてみてくださいね。

仕事について褒めたり手助けしてくれる

仕事においては厳しく指導する上司もいれば、笑顔で優しくフォローしてくれたり、励ましてくれる上司がいたりとタイプも様々です。
基本、上司の仕事といえば部下に仕事の案件を任せたり、書類のチェック、決済など最終チェックをする立場です。ですが上司といえどやはり男性。気になる女性が仕事をしている姿をみれば「何か手伝うことある?」「この前の資料完璧だったよ」ついつい声をかけてしまうようです。

上司のアピール

気になる部下が仕事を頑張っている。それだけで上司は手を差し伸べたくなってしまうものです。仕事を手伝うことで、仕事ができるアピールや優しさなども伝えられる上に、仕事によっては2人になれる場面もある可能性があるので、上司にとっては脈ありサインとして起こしやすい行動です。
「あれ?私だけ?」と思った時は脈ありサインと受け取って大丈夫でしょう!

プライベートでランチなどによくさそわれる

ミーティングや業務連絡を兼ねたランチではなく、頻繁にプライベートでランチに誘われる。これはほとんど脈ありと思って大丈夫です。
就業中のランチですので、ただのビジネスランチ。と思ってしまう事もあるかもしれませんが、誘われる頻度も多く、食事中にプライベートな会話の内容が多いようであれば、脈ありと受け取って問題ありません。

上司とプライベートランチ

ランチでも他の同僚がいるような社員食堂ではなく、外に連れ出してくれる場合は、2人の時間を過ごしたい!といった気持ちの表れなので、2人の時間をたっぷり楽しんで下さいね。

職場で脈ありサインとなる行動3選!【年下編】

職場の雰囲気を明るくしてくれる存在でもある年下君。人懐こいしぐさが脈あり?と思わず気になってしまうこともありますよね。年下の彼はどんなアプローチをしてくるんでしょうか?

年下君からのアプローチ

砕けた言葉や呼び方などで距離感が近い

先輩・後輩の関係なので、職場では基本敬語で話すことが多い年下の彼ですが、ふとした会話の途中で敬語を使わず砕けた言葉に変わる時ってありませんか?
他の年下社員や先輩社員が大勢いるようなミーティングやオフィス内では敬語を使って一定の距離を保っているのに、2人で作業としている時は何故か距離感が近かったり、たまにボディタッチをしてくることも。そして友達口調で話してきたら、それは脈ありサインかもしれません。

年下君との社内恋愛

その場によって敬語を使い分けることができるはずの彼なのに、あなただけに砕けた口調で話してきた時は、その年下男性があなたに行為を持っているからこその行動かもしれないので、そこは友達口調を注意せずに、笑顔で普段と変わらない対応をすると彼のアピールも本気度が増す可能性大です!

少し背伸びした大人の男性アピールをしてくる

年下男性が仕事で少しキャパオーバーになっていると、心配になってしまう事ありますよね。どう見ても大変そうなのに「手伝おうか?」なんて言葉をかけてしまえば、全力で拒否してくる年下男性。大丈夫じゃない顔で「大丈夫です!」なんて背伸びをしていないつもりで振舞っているかもしれませんが、行為を抱いている先輩女性の前では、少しでもその女性に釣り合う男性になれるように必死に努力している場合も多いんです。

頑張る年下

年下ならではの「俺って大人っぽいでしょ!」をアピールしたがっている背伸びといっていいでしょう。ただの仕事頑張っているアピールと思いがちですが、年下だけれどしっかりしている自分を一生懸命アピールしたいという脈ありサインの一つなのです。

わざわざ「年上の相手でもOK」を主張してくる

「僕、年下の女の子や同年代の女性より、年上の女性の方が好きなんです!」なんて『年上の相手でもOK』を主張することで、自分は歳の差は気にしていないことを伝えているのです。

背伸びは年下だからこそ!

年下の男性は、年下だから先輩には恋愛対象に見られていないかもしれない。と不安になりやすいのです。そのため「実年齢より大人です!」といった仕事ができるアピールや、少しでも距離を縮めようと砕けた話し方にするなど、年上の女性に対する言動を同じようにすることで、恋愛対象にしてもらおうと考えているのです。

Thumb後輩が好きになった!年下男子との恋愛のやり方や注意点【学校・職場】
学校や職場の後輩を好きになってしまったことはありませんか?学校や職場は人生でも長い時間を過ご...

脈ありと勘違いしてしまう行動4選!【男性編】

ここまで、男性、女性、上司、年下と『脈あり』行動を解説してきました。少しでも気になっている相手が脈あり行動してきてくれたら、嬉しいですし、やっぱり期待してしまいますよね。それが、クリスマスやバレンタイン、もしくは誕生日!といったイベント事の前だったら尚更です。

脈ありと勘違いしてはだめ!

ですが、ちょっと待ってください!恋心を抱くと人はとってもポジティブになりやすいのです。「恋は盲目」なんて言葉があるくらい。恋は人を変えてくれるスパイスです。職場という環境の中、これは脈あり行動なのかな?と思った時は一瞬冷静になりましょう。

LINE返信が早いのは仕事の一環だからかも!

まず頭に「仕事仲間」というのは置いておきましょう。
LINEやメールの返信が早くても、それはまずあなたが「仕事仲間」だからです。職場恋愛の大切なポイントは「職場仲間⇒特別な存在」に変わっていくものです。最初はみんな職場仲間として、ですので気になっている相手からの連絡が早くても、それだけで脈ありと思ってしまうのは少し早いかもしれません。

レスポンスが早いのは要注意

毎日顔を合わせる相手だからこそ、LINEやメールの返事をおろそかにできない。といった心理もありますので、あまり期待しない方が良いでしょう。LINEやメールの内容がプライベートな事が多く、プライベートなお誘いなどがあるようなら脈ありと期待してもいいかもしれませんが、メールのやりとりだけで過度な期待は禁物です。

恋愛系の質問が多いのは、女性の考えをリサーチしたいだけかも!

気になっている男性から恋愛系の質問が多くきたら、これは遠回しに自分のことかと普通なら勘違いしてしまいますよね。
ここで一旦ストップしてみましょう。職場の女性という普段から話やすい相手は、なかなか聞けない女性の恋愛事情に聴くには一番の相手です。頻繁に顔を合わせるからこそ、気軽聞ける存在でもあります。

リサーチは要注意!

「あなた」について知りたいのではなく、「女性」についてリサーチしたいだけかもしれません。社会人になると、営業先でも飲みの付き合いや接待というものも少なからずあります。そこに営業先の女性が同席する。といった場合どんな風に接したらいいのか?そんな小さなリサーチかもしれません。

女性全般の考え方を聞いてくるのか、あなたの事を聞いてくるのか。これは大きな違いですので、脈ありと勘違いする前に、冷戦に判断しなければなりません。

内緒話は信頼していても恋愛対象ではない可能性も

内緒話をしてくれる。というはただの仕事仲間というより、「信頼している仕事仲間」というのは確実です。
ですが、あくまで「信頼している」というだけなので、内緒話は脈あり行動。と思うのは少し早いでしょう。

「信頼=恋愛」とは限りません。

ですが、信頼されてる事は確かなので、そのまま彼の信頼度を高めて内緒話を共有する相手から、秘密を共有する相手として恋愛対象になる可能性もあります。彼の心を動かすのはあなた次第かもしれません。

中には脈なしなのに「家に行きたい」という男性も!?

脈なしなのに「家に行きたい」という男性が実はいるらしいんです。
実際にそんなセリフを言われたら、勘違いしてしまう女性も多いと思います。

ですが、よくよく考えてみると、気になっている女性にたいしていきなり「家に行きたい」なんていう男性はいるでしょうか?むしろ体目当てと思われて本命だなんて思いませんよね?

男性の困った発言には要注意

ですので、「家に行きたい」と言ってくる場合、残念ながらあなたを恋愛対象としてみていないということ。だからこそ「家に行きたい」なんて簡単に言えてしまうんです。そんなセリフを鵜呑みしてはいけません。「失礼よ!」と一言言ってあげても損はないと思います!

脈ありと勘違いしてしまう行動2選!【女性編】

次は脈ありと勘違いしてしまう行動の女性編です。
男性と女性、どちらが勘違いをしやすいのでしょうか?「恋は盲目」と先ほど言いましたが、職場内では特に女性に関しては誰にでも感じの良い対応するのが基本です。その基本の対応が、職場内という特別な場所で勘違いを起こしてしまうのかもしれません。

女性からのアプローチも良く吟味して

よく目が合うのはあなたが見すぎているだけかも

気になる女性と良く目があってしまう。これは脈ありサイン?と思う気持ちも良く分かります。

さて、ここで先ほど男性の脈あり行動のひとつとして、「気になる女性を目で追ってしまう」というのを先にご紹介しました。気になる女性と良く目が合う。それはあなたがそれだけその女性の事を気になって、ついつい目で追ってしまっている可能性があります。

女性と目が合うのは?

自分がいつも見ていれば、良く目が合うでしょう。相手もあなたの視線に気づいているかもしれません。ただ、これは脈ありの可能性が無いわけではありません。相手も女性も、もしかしたらあなたを見ているからかもしれません。
ですが、女性と目が合う。というだけでは脈ありと決めてしまうのは難しいのです。

女性の笑顔は標準装備!笑顔だけで脈ありと勘違いしないで

職場内での女性の笑顔は基本!と思うのが一番です!
朝、出社すると「おはようございます!」と気になる女性から笑顔で挨拶されたら、それだけで一日仕事も頑張れてしまいますよね。
ですが。女性の笑顔は脈ありの相手だけに向けるものではありません。特に職場では仕事や人間関係をスムーズに進めるため、女性は常に感じの良い笑顔で接する事が多いのです。
 

笑顔だけでは脈ありとは難しい!

気になる女性が、笑顔で話してくれるからと言って、それで脈ありと勘違いしてはいけません。もちろん、女性もきになっている相手には笑顔で接することも多いと思いますが、それを判断するのはとても難しいのです。
脈ありサインを見つける時は、他のサインも探してみてくださいね。

職場の脈ありサインは性別や立場の違いを考慮して!

脈ありサインを見極めよう!

職場での脈ありサインいかがでしたか?男性、女性、上司、年下といった性別や立場の違いも含めてご紹介しました。あなたはどの立場に当てはまるでしょうか?仕事をスムーズに進めながら、職場恋愛も楽しみたいですよね!
脈ありかどうかは、まずは鉄板の脈ありサインを感じてみてくださいね(女性のボディタッチや男性の家まで送ろうか?など)職場恋愛は仕事ありきの恋愛です。仕事の負担にならないよう相手の立場を考慮しながら楽しみましょう。

Thumb職場の好きな人と距離を縮めたい!取るべき行動7選&NG行動6選も!
職場の好きな人と距離を縮めたい人も多いはずです。そこで今回は職場にフォーカスして好きな人と距...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
chibittob
2児の母をやりながら夜な夜なパソコンと格闘してます!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ