職場の先輩が好き!社内恋愛の成功のコツ10選&脈ありサイン10選も!

職場の先輩が好きだけれど、どうアプローチしていいかわからないという方は必見です。会社だからこそできるアプローチ方法や、会社で気をつけなければならないポイントなどをお届けします。これで職場の好きな先輩との恋を成就させましょう。

職場の先輩が好き!社内恋愛の成功のコツ10選&脈ありサイン10選も!のイメージ

目次

  1. 1先輩と付き合いたい!社内恋愛に発展するきっかけは?
  2. 2先輩との社内恋愛を成就させる4つのポイントとは
  3. 3先輩との恋愛を成功させるコツ10選!社内はきっかけの宝庫!
  4. 4先輩が社内で出す『脈あり』サイン10選!発展させるチャンス!
  5. 5効果的な方法で先輩への恋心を成就させよう

先輩と付き合いたい!社内恋愛に発展するきっかけは?

社会人の出会いの場は職場

会社に就職してからの出会いの場といえば、職場ですよね。特に身近にいて頼りになる先輩のことを好きになってしまった人も多いのではないでしょうか。好きな気持ちを先輩にぶつけたいけれど、もし脈ありかどうかわからない状態で告白して、職場でギクシャクすることになったら、と思うとどうアプローチして良いのかわからないですよね。それに会社内だと、思うように行動ができない、ということも悩みの一つ。

会社

しかし、コツを掴んで上手くアプローチすれば、社内恋愛も成就することができるんです。職場での社内恋愛でどうアプローチしたらいいのか、先輩からの脈ありサインはどんなものなのかを一緒に詳しく見ていきましょう。

先輩との社内恋愛を成就させる4つのポイントとは

先輩へのアプローチは密かにする

女性が職場で男性に好意を寄せている場合に、気をつけなければならないことがあります。それは男性は会社にいる時には、あくまで「仕事をする場」だと思っているということです。

シークレット

女性は会社であったとしても、好きという気持ちがあればその好きな気持ちが大きくなってしまい、はっきりとアプローチしてしまいがちです。しかし男性からすると「ここは会社だから場をわきまえて」と良い印象を持たれません。また、職場の周囲の人に、あなたが先輩を好きだということがわかってしまったら、一緒に仕事をしにくくなってしまう可能性があります。好きだという気持ちを前面に出さずに、密かにアプローチするように心がけましょう。

デートの誘いは仕事を口実にする

女性から男性をデートに誘うのは少し抵抗がある人もいるかもしれません。そして、会社の中では好きな先輩にアプローチしにくい!という場合は、きっかけとして仕事を口実としてデートに誘ってみるのがおすすめです。

仕事で誘う

例えば、「今度作る資料の参考となる本を選びたいけれど、どれにしたらいいかよくわからないので一緒に選んでもらえませんか?」と本屋に誘い、その帰りにお茶やご飯に行くというのも一つですね。一見、会社から離れて好きな先輩に会うということは難しく思えますが、仕事を口実にすればスムーズに誘うことができます。また、仕事のことなので男性からすると女性からの頼みを断りにくいということも。少しズルく感じてしまうかもしれませんが、ここは仕事を思いきり利用してしまいましょう。

社内の人に恋愛相談をしない

先輩を好きになると、どうしても会社内の人に恋愛相談をしてしまいたくなりますよね。しかし会社の人に話すことは注意が必要です。

同僚

会社内での恋愛を禁止している会社もありますし、そうでなくても相談した相手がもしウッカリ誰かに話してしまったら、一気に職場に広まってしまう可能性もあります。さらに、初めは快く聞いていてくれた相手が、もしかしたら次第に「ちゃんと仕事はしているのだろうか」とあなたの仕事に対して不信感を抱くかもしれません。最悪な場合には、相談した相手も先輩に好意を持っているとも限りません。

あくまで会社は仕事をする場所だと考え、職場には恋愛相談は持ち込まないように心がけたほうがトラブルは防げるのではないでしょうか。

告白のタイミングはよく見極める

先輩が好きすぎて今すぐ告白したい!という方もいるでしょう。しかし、先輩への告白はタイミングをよく見極めることが重要です。

タイミング

もし失恋してしまった場合、好きな先輩と顔を合わせるのが気まずくなりますよね。失恋したからといって、会社や部署を異動することはできません。落ち着いてアプローチし、脈ありだと確信できてから告白したほうが良いですね。

また、仕事の忙しさもよく考えて告白することが大切です。職場が繁忙期で大変な時に告白すると「何でこんな時に」と思われてしまったり、恋愛よりも仕事を選ばれてしまったり、先輩もイライラしやすかったりする可能性があります。今は告白しても大丈夫なタイミングなのか、を職場の状況とよく照らし合わせてみてください。

先輩との恋愛を成功させるコツ10選!社内はきっかけの宝庫!

①とにかく話しかける

先輩との恋愛を成功させるコツの1つ目は、とにかく話しかけることです。職場での、先輩とあなたとの関係はどのようなものですか?一緒のチームの人もいれば、好きな気持ちを募らせ遠くから見ているだけ、という人もいるでしょう。

仕事中

もしあまり接点がない場合でも、とにかく話しかけ、関わる機会を作りましょう。ただ待っているだけでは先輩は気づいてくれません。同じ会社の人間なのですから、挨拶をしても不自然ではないでしょう。好きな先輩とすれ違う機会をできるだけ増やし、笑顔で挨拶して顔を覚えてもらいましょう。笑顔で元気に挨拶をしていれば、好印象を与えることができます。少し雑談ができるようになるまで頑張ってみてはいかがでしょうか。

また、イベントやプロジェクトなどで好きな先輩と同じ仕事に関わる機会を探すのも良いかもしれません。同じチームや部署だった場合も、好きな先輩に質問をするようにしてみると話す機会がグッと増えますね。

話しかけたはいいけれど、どんな風に話を続けたらいいかわからないという方は以下の記事を読んでみてはいかがでしょうか?きっかけ作りはもちろん、上手に会話するコツも記載されていますよ。

Thumb好きな人と話したい!きっかけの作り方13選&上手に会話するコツも!
好きな人と話したいと思っても、話しかけるきっかけがつかめないとなかなか上手くいきませんよね。...

②残業を一緒にする

先輩との恋愛を成功させるコツの2つ目は、残業を一緒にすることです。就業時間内よりも、残業のほうが遅い時間になりますよね。黄昏時効果というのをご存知でしょうか。人は夕方が最も相手のペースに飲み込まれやすく、心も開きやすいと言われています。それにより、夕方に告白するのが一番成功しやすいとも言われているくらいなんです。この時間を有効に使うためにも、一緒に残業するということがおすすめです。

チーム

また、一緒に残業することによって、より一緒に仕事を頑張っている感覚になりますよね。会社の中に残っている人も少なくなり、先輩により話しかけやすくなるのではないでしょうか。さらに、帰りに一緒にご飯に誘うきっかけも作りやすくなります。先輩を好きだという気持ちは抑えつつも、残業を一緒に頑張ってきっかけを掴んでみてください。

③仕事の相談をしてみる

先輩との恋愛を成功させるコツの3つ目は、仕事の相談をするということです。先輩という立場上、相談はしやすいでしょうし、男性は女性に頼られるのが好きなので喜んで聞いてくれる可能性が高いでしょう。

相談

相談することで、お互いに共通の秘密を持つことで距離感が縮まり、好きな気持ちを抱きやすくなるという効果もあります。また、あなたが先輩に相談をすることにより、先輩に対して信頼をしているということを示すこともできます。彼は自分はあなたにとって特別な存在だと認識し、距離が近くなるかもしれません。

職場だからこそ、会社内の人のことや仕事の話が通じやすく相談もしやすいですよね。今の人間関係や仕事のこと、今後の仕事のビジョンについてなど、様々なことを先輩に相談して話すきっかけを作ってみてはいかがでしょうか。

④仕事のことで頼ってみる

先輩との恋愛を成功させるコツの4つ目は、仕事のことで頼ってみるということです。男性の中には、後輩の女性からどう思われているのか、頼りにされているのかが心配で悩んでいるという人もいます。

頼る

普段は先輩にしっかり仕事ができると思われたいあなたも、一つのきっかけ作りとして先輩を頼ってみてはいかがでしょうか。先ほど書いたように、仕事の相談をするのはもちろん、女性が男性を頼りにするという意味で重いものを持ってもらったり、高いところにあるものを取ってもらったりするのも良いでしょう。

頼られた先輩も悪い気はしませんし、頼り甲斐のある先輩を見てあなたもより一層好きな気持ちが高まるかもしれませんね。

⑤とにかく褒める

先輩との恋愛を成功させるコツの5つ目は、とにかく褒めることです。男性も女性も、褒められることが好きな人は多いのではないでしょうか。せっかく職場という褒める機会が多くある場所にいるのですから、相手に何かあったら褒めるようにしてみましょう。

褒める

男性の服装や髪型であれば、女性は変化にも気付きやすく褒めやすいですよね。また仕事の成績についてやアイデアなども褒めやすいでしょう。褒めるということは相手に話しかけるということです。褒めることでポジティブな声かけが増えるため、男性もあなたに好意を抱きやすくなります。あなたが先輩に対して好きだという気持ちを持っていれば、その褒め言葉がより温かく気持ちがこもって感じられるでしょうから、効果バツグンかもしれませんよ。

⑥ランチに誘う

先輩との恋愛を成功させるコツの6つ目は、ランチに誘うことです。好きな先輩と二人きりになりたいけれど会社ではなかなか難しいという時には特におすすめです。

ランチ

ランチであれば、仕事のついで感が出せますし、気軽に行けますね。また1時間のお昼休みの間に行くため、話すことが尽きる前に職場に戻ることもできます。二人きりになれて、プライベートの話もしやすく、美味しい食事で温かい気持ちになれるランチを誘ってみてはいかがでしょうか。もし定期的にランチに行けるようになって、月曜日は好きな先輩とランチの日と決まっていたら仕事のモチベーションもアップするかも?

ランチに行っても、会話が続くか心配、という方はこちらの記事を読んでみては?好きな人と盛り上がる会話のネタや、失敗を防ぐ方法が記載してあります!

Thumb好きな人と会話が続かない?盛り上がるネタ8選&失敗を防ぐ方法6つ!
好きな人のことをもっと知りたいのに、好きな人に自分をもっと知ってもらいたいのに、うまく会話が...

⑦ちょっとした差し入れや特別なお土産を渡す

先輩との恋愛を成功させるコツの7つ目は、ちょっとした差し入れや特別なお土産を渡すということです。帰省した時、旅行に行った時など、職場にお土産を買っていくことはありませんか?また、普段から残業している人に対してチョコやクッキーを差し入れすることはありませんか?そんなアプローチを好きな先輩にやってみましょう。

ギフト

お土産であれば「この間〜に行ってきて」と話すきっかけにもなりますし、渡しやすいですよね。また差し入れの場合は「遅くまでお疲れ様です」と渡すことで、良い子だなという印象を持ってもらえるでしょう。どちらも良い印象を持たせながら、話しかけるきっかけ作りになるので非常におすすめです。

さらに差し入れやお土産は、好きな先輩の好みのものをチョイスできるとなお良いですね。さりげなくリサーチして、先輩に喜んでもらいましょう。

⑧飲み会では近くに座る

先輩との恋愛を成功させるコツの8つ目は、飲み会で近くに座るということです。同じ職場で同じ部署やチームであれば、一緒に飲み会にいく機会もあるはず。そこですかさず好きな先輩の隣や近くの席をキープしてみてください。

並んで座る

飲み会という場は、お互いの距離がグッと近くなるチャンスです。お酒が入り、お互いにリラックスすることもできますし、好きな先輩のプライベートの話も聞くことができますよね。2時間近くもその状態が続く夢のような飲み会で、ぜひ先輩の近くの席をゲットしてくださいね。

⑨さりげなくボディタッチをしてみる

先輩との恋愛を成功させるコツの9つ目は、さりげないボディタッチです。もし先輩との距離が少し近くなってきたのなら、ぜひ適度なボディタッチでアプローチしてみてください。

握手

ボディタッチすることで、普段は仕事のことしか考えていなかった先輩も、あなたのことを女性として意識してくれるかもしれません。ただし、過度にボディタッチをすると、男慣れしていそうだと思われたり、周りの目を気にして冷たくされたりということがあるかもしれません。あくまでもさりげなく、肩にポンと触れたりする程度で、好きな先輩との距離を縮めてみてくださいね。

⑩社外で会うチャンスを作る

先輩との恋愛を成功させるコツの10個目は、社外で会うチャンスを作ることです。だいぶ好きな先輩との距離も近くなって仲良くなったと思っていても、なかなか恋愛関係に発展しないということがありますよね。

社外

職場の後輩としてしか思われていないかも?と不安になるのであれば、思い切って社外で会うチャンスを作ってみましょう。先輩の趣味を一緒にやることを口実にする、イベントに参加する、などアプローチ方法は色々あります。

普段の服装と違うあなたと、職場とは違う状況に、先輩もドキッとしやすくなるでしょう。プライベートな時間を一緒に過ごすことで、恋人やその先などの将来のこともイメージしやすくなり、あなたのことを意識してくれるかもしれません。

先輩が社内で出す『脈あり』サイン10選!発展させるチャンス!

①よく視線が合う

先輩が社内で出す『脈あり』サインの1つ目は、よく視線が合うということです。デスクに座っていて何気なく好きな先輩の方を見たときに、目が合うということはありませんか?

目が合う

男性側は意識して女性を見つめるということは少ないようですが、気がつくと相手を見ていた、ということはよくあるのです。あなたが先輩の視線に気がついた時に、もし先輩が慌てて目をそらしたのであれば、無意識に見つめてしまっていたのでしょう。

②よく話しかけてくる

先輩が社内で出す『脈あり』サインの2つ目は、よく話しかけてくるということです。同じ職場だから話すことは多いかもしれませんが、向こうから話を振ってくれたり話しかけてくれることはありませんか?

会話

好意を持っている相手には、女性は話しかけたくなりますよね。それは男性も同じです。仕事上、あなたを心配して話しかけるということはあるかもしれませんが、そうではない場面で普段からよく話しかけられるのであれば、あなたに好意を持っている可能性は高いでしょう。

③仕事を手伝ってくれる

先輩が社内で出す『脈あり』サインの3つ目は、仕事を手伝ってくれるということです。特に頼んではいないけれど、困っていた時や残業している時に先輩が気づいてくれて手伝ってくれた、ということはありませんか?

手伝う

誰だって自分の仕事は増やしたくはないですよね。そして相手が何をしているのかは、少しの気遣いがなければ気づくこともできません。そんな中、あなたの仕事を手伝ってくれたというのであれば、好意を持っている可能性があります。それが頻繁にあるのであれば、可能性はより高まります。一生懸命頑張っているあなたの姿に、先輩は自分をもっと頼って欲しいと思っているかもしれませんよ。

④服装や仕事を褒めてくれる

先輩が社内で出す『脈あり』サインの4つ目は、服装や仕事を褒めてくれるということです。毎日の服装によく気がついてくれたり、自分がやった仕事をよく見ていてくれたりして、先輩が褒めてくれるということはありませんか?

褒める

中には無理なくできる男性もいますが、大抵の男性は女性の服装や髪型は意識しないとその変化に気づくことができません。そして日本の男性の多くは褒めることが苦手だったりもします。そんな中、もしあなたのことだけを褒めてくれるのであれば、あなたに脈ありな可能性が高いでしょう。

⑤帰る時間を合わせる

先輩が社内で出す『脈あり』サインの5つ目は、帰る時間を合わせるということです。あなたが仕事を終えて片付けをしているタイミングで、先輩も仕事が終わることがよくある場合は脈ありかもしれません。

帰宅時

仕事終わりが一緒であれば、帰り道に途中まで一緒に帰れますし、予定が合えば一緒に飲みに行くこともできますよね。お酒が好きな男性は、好きな女性を飲みに誘っても「自分が飲みたかっただけ」と言い訳をして誘いやすいため、あなたに好意を持っている可能性があります。

⑥積極的に相談に乗ってくれる

先輩が社内で出す『脈あり』サインの6つ目は、積極的に相談に乗ってくれるということです。男性は女性から頼られることが基本的に好きではありますが、好意を持っている女性に対しては特に、頼って欲しいという気持ちを抱きやすくなります。

相談

「困ったことがあったら何でも言ってね」という言葉をよく言われるようであれば、あなたに脈ありな可能性が高いでしょう。話すきっかけが欲しければ、とにかく先輩に相談してみるとお互いの距離が早く縮まるかもしれませんよ。

⑦体調を気遣ってくれる

先輩が社内で出す『脈あり』サインの7つ目は、体調を気遣ってくれるということです。「この間は具合が悪そうだったけど大丈夫?」などと心配してくれることが多ければ脈ありの可能性は高くなります。

気遣う

体調のことはプライベートなことですが、仕事にも関わる問題のため、男性としては仕事のふりをしつつも相手を気遣えるというギリギリのラインですよね。体調の変化やトラブルについてを気にかけてくれるということは、あなたのことを普段から気にしてくれているということなので脈ありな可能性がありますよ。

⑧食事に誘われる

先輩が社内で出す『脈あり』サインの8つ目は、食事に誘われるということです。先ほどお話した「帰る時間を合わせる」ということをきっかけとして誘われることもあるかもしれません。

食事

女性が好きな男性とより多くの時間を作りたいために食事に誘うように、もし先輩があなたを食事に誘ったのであれば、あなたに好意を持っている可能性があります。仕事帰りのお誘いではなく、休日だった場合はもうデートの誘いだと思っても良いかもしれませんよ。

⑨プライベートの連絡先を聞かれる

先輩が社内で出す『脈あり』サインの9つ目は、プライベートの連絡先を聞かれるということです。もし業務上必要ではないにもかかわらず、あなたに連絡先を聞いてきた場合は脈ありの可能性が高いでしょう。

プライベート

仕事上の相手と個人的な連絡を取ることは、多くの男性は少し抵抗を感じるものです。連絡先を聞かれた場合は、仕事外でもあなたとやり取りをしたいと思っている、好意を持ってアプローチにかかっていると思っても良いかもしれません。

どのように好きな先輩とメールやLINEをしたらいいかわからないという方には、以下の記事がおすすめです。LINEの会話の始め方や、続かない時の対処法などが載っていますよ。

Thumb好きな人と急接近!LINEの会話の始め方や続かない時の対処法は?
好きな人とのLINEの始め方がわからない、連絡先を交換したけど会話が続かないと悩んでいる女性...

⑩メールやLINEの返信が早い

先輩が社内で出す『脈あり』サインの10個目は、メールやLINEの返信が早いということです。好きな先輩とのメールやLINEが楽しくて普段意識していないかもしれませんが、先輩の返信速度に注目してみてください。

返信

あなたが連絡して、すぐに返信が返ってくるような場合は、脈ありの可能性があるでしょう。よほど連絡慣れしている人でなければ、メールやLINEの返信は面倒に感じることもあります。中にはメールやLIINEが来たことになかなか気づかない男性も。そんな中、あなたからの連絡にいつも早く返してくれるようであれば、あなたに好意があると言えるでしょう。

効果的な方法で先輩への恋心を成就させよう

職場という状況を上手く利用すれば、たくさんの話すきっかけや親しくなるきっかけをつかめることがわかりましたね。これらの方法を効果的に使って、職場の先輩との恋愛をぜひ成就させてください。より人生が楽しくなるかもしれませんよ。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
tetechang
気ままに、やんわりと。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ