出会いの場20選を年代別に紹介!見逃しがちな穴場も!

仕事などが忙しく中々出会いがないという方に向けて、年代別の出会いの場をご紹介します。出会いの場として定番である合コンや婚活パーティーだけでなく、意外と穴場な出会いの場についてもご紹介しますので、これをキッカケに素敵な出会いを見つけて下さい。

出会いの場20選を年代別に紹介!見逃しがちな穴場も!のイメージ

目次

  1. 1出会いの場がどこにあるのか知りたい!
  2. 2【20代】のおすすめ出会いの場5選!
  3. 3【30代】のおすすめ出会いの場5選!
  4. 4【40代】のおすすめ出会いの場5選!
  5. 5見逃しがちな出会いの場5つ紹介!意外に穴場だった!
  6. 6出会いの場で注意することは?
  7. 7出会いの場を大切にして、楽しい時間を過ごそう!

出会いの場がどこにあるのか知りたい!

社会人になると、「仕事で忙しい」「職場に男性が少ない」などが原因で出会いのキッカケが学生時代に比べて減ってしまいます。しかし色々と調べてみると男女の出会いの場は、20代~40代などの自分の年齢によっておすすめできる出会いの場が異なることが分かりました。

20代・30代・40代それぞれのおすすめの出会いの場や、意外と盲点だった穴場の出会いの場についてご紹介していきます。

たくさんのハート

【20代】のおすすめ出会いの場5選!

婚活パーティーや合コンなど、20代におすすめの出会いの場についてご紹介します。

①婚活パーティー

婚活パーティーは合コンや街コンとは違い、恋愛相手だけでなく将来的に結婚を見据えた出会いを求めている人が多い場だという特徴があります。20代でまだ結婚より恋愛を楽しみたい、という気持ちで参加すると少し場違いになってしまいますが、真剣に結婚を考えた恋愛を求めているのであればおすすめです。

婚活パーティー
Thumb29歳女性の恋愛や結婚観とは?20代のうちにやっておきたいこと!
29歳は20代最後の年、30代を迎える準備は出来ていますか?29歳になってなんとなく不安や焦...

②恋活アプリ

仕事で忙しく、合コンや婚活パーティーに行く時間が中々取れないという人でも簡単に出会いを探せるのが「恋活アプリ」です。相手に求める条件を細かく設定ができるので、自分の求める相手を手軽に探すことができます。

スマホ

③友達の紹介

自分のことをよく知る友達からの紹介であれば、趣味や理想の条件に合った相手を紹介してもらえることが多いだけでなく、変な人を紹介される心配がないので安心して会うことができます。実際に紹介された相手に会って違うなと感じた場合でも、紹介してくれた友達を経由して断ることができるのでトラブルが起こりにくいという特徴もあります。

④合コン

婚活パーティーとは違い、結婚を強く意識した出会いの場ではありませんが、友達などの知り合いであることが多く気軽に会って話すことができるので、恋愛に発展しやすく出会いの場を楽しむことができます。

合コンのアドレス交換

⑤趣味や習い事

習い事や趣味を持つことで、「趣味コン」という共通の趣味を持った人達が集まる出会いの場に参加することができるのでおすすめです。共通の趣味を持った人が集まる場なので、会話が弾みやすく恋愛だけでなく新しい友達を探すこともできます。

写真を撮る女性
Thumb無趣味な人の特徴や心理7選!おすすめの趣味と選び方も紹介!
趣味とは興味のあるものや事に対して取り組む事ですが、そんな趣味がない人も中にはいるでしょう。...

【30代】のおすすめ出会いの場5選!

職場や結婚相談所など、30代におすすめの出会いの場についてご紹介します。

①職場の人

社会人である30代の出会いでおすすめなのはやはり「職場の人」との出会いです。普段働いている場所なので、仕事への姿勢や人柄を知ることができます。一緒に仕事をする人であれば、仕事に真剣に取り組むだけでなく、気遣いや心遣いを見せることでアピールすることができます。

会社のミーティング

②結婚相談所

結婚相談所であれば結婚を目的とした人が出会う場なので、恋愛を楽しむ20代とは違い、そろそろ結婚を意識したい30代におすすめの出会いの場です。相手に求める条件や年齢を事前に決めておくことで、スタッフさんの力を借りて理想の相手と出会うことができます。

③婚活パーティー

結婚式場などで定期的に開催されている婚活パーティーは、20代といった若い年代よりも30代や40代と落ち着いた年代の人が集まりやすいので、30代の出会いの場としておすすめです。

プロフィールシート
Thumb32歳女性は婚活の第2ライン?独身の場合に取るべき行動とは?
32歳の女性が、婚活の第2ラインを迎えているの?この記事では、結婚や妊娠・出産について悩みを...

④サークル(社会人サークル・ボランティア)

サークルと言うと大学生のイメージが強いかもしれませんが、社会人サークルがあるので社会人になってもサークル活動を楽しむことができます。サークル活動を一緒に楽しむ人であれば、お互いの人柄などが分かりやすいので自然と恋愛に発展する可能性があり、おすすめです。

ボランティア

⑤友人の紹介

友人からの紹介であれば、近い年齢で自分の好みや条件に近い人を紹介してもらうことができます。婚活パーティーや結婚相談所などでは参加するのにお金がかかってしまいますが、友人からの紹介であれば費用がかからないのもポイントです。

【40代】のおすすめ出会いの場5選!

親の紹介や同窓会など、40代におすすめの出会いの場についてご紹介します。

①結婚相談所

40代の出会いの場には、相手に求める条件や年代を設定できる結婚相談所がおすすめです。参加費が女性よりも男性の方が高いため、真剣に結婚を考えた人が多く、恋愛から結婚になる可能性が高い出会いの場です。

運命の赤い糸

②親の紹介

40代の出会いの場で成功率が高いのは、親の紹介でお見合いをすることです。家柄や人柄などを考えて相手を紹介してくれるので、恋愛を楽しむというよりは結婚後の安定した生活を考えることが大切です。

③友人の紹介

20代や30代の時は恋愛相手を紹介されることが多いですが、40代の友人の場合、しっかりと結婚のことを考えた相手を紹介してくれます。相手の悪い部分についても確認できるので、真剣な出会いの場としておすすめです。

④趣味や習い事

料理教室や英会話教室などの習い事をしていると、同じ習い事をしている人同士だけでなく先生からの紹介など様々な出会いの場になります。趣味を作ることで同じ趣味を持つ人と出会いができ、会話が弾むので婚活パーティーなどでも恋愛に発展しやすくなります。

サイクリング

⑤同窓会

20代や30代では同窓会を出会いの場にすることは少ないですが、40代の場合、同窓会で久々に出会ったことで会話が弾み恋愛に発展することがあるので良い出会いの場になります。学生時代や仕事・今までの生活や恋愛についてなど、話はいつまでたっても尽きないでしょう。

Thumb40代の恋愛事情は?楽しむためのポイントや注意点も紹介!
40代の恋愛事情はどのようなものなのでしょうか?40代と言えば、結婚している人あるはバツイチ...

見逃しがちな出会いの場5つ紹介!意外に穴場だった!

身近にありながら意外と見落としている穴場の出会いの場についてご紹介します。

①行きつけの店

出会いの場として意外と知られていない穴場として、BARや喫茶店などの「行きつけの店」です。BARや居酒屋さんなどお酒を飲む場であれば、お客さん同士で仲良くなりやすいため、出会いの場として最適です。様々な人と出会えるチャンスがあるので、行きつけの店は穴場の出会いの場です。

②スポーツジム

スポーツジムに通っている人の中には、人にアドバイスをしたり教えるのが好きな人もいるので意外と異性と出会える穴場ポイントです。トレーニング方法や、健康に関することを話すうちに恋愛に発展することがあります。

ジム

③ライブ

意外と知られていない出会いの場の穴場には、ライブ会場があります。ライブで出会う人は、音楽の趣味が同じで音楽について会話が弾みやすいため出会いにピッタリの場所です。特にライブ後のオフ会などでは、音楽をキッカケに距離が縮まるスピードが早いのが特徴です。

ライブ会場

④シェアハウス

シェアハウスは様々な人と1つの家で生活をするので、海外の人とも暮らす可能性があり、穴場の出会いの場です。生活文化が異なる人と一緒に暮らすことで、食文化など様々なことを知ることができ、その違いを受け入れることで恋愛に発展しやすくなります。

⑤通勤経路

通勤時間は同じになることが多いため、毎日顔を合わすことができるので穴場の出会いの場と言えます。せっかく出会う機会が多いので、思い切って挨拶をしてみるとそこから恋愛に発展するかもしれません。

地下鉄

出会いの場で注意することは?

出会いの場で成功率を上げるために注意することについてご紹介します。

ガツガツ行きすぎない

出会いの場で気をつけなければいけないことは、ガツガツしすぎないことです。積極的になるのは大切ですが、ガツガツしていると余裕がないように見られてしまうので悪い印象を与えてしまいます。

場にあった装いを

合コンや婚活パーティーなど、その出会いの場にあった装いに気をつけることはとても大切です。「人の第一印象は見た目で決まる」と言われているので、外見を気をつけることは出会いの場においてとても重要になります。特に清潔感がないのは出会いの場において致命的なので、清潔感のある服装を心がけるようにしましょう。

Thumb初デートの服装&コーデ20選!男性からの印象が良いのは?
「初デートに何を着れば良いか分からない」という方のために、初デートの服装でおさえておきたい重...

愛嬌良くしよう

笑顔が素敵な女性は出会いの場において、とても愛嬌が良く魅力的だと捉えられやすいです。笑顔でいるだけでなく、落ち着いた雰囲気を持つ包容力がある人も愛嬌が良いとされるので、自分の魅力を高めるために愛嬌の良い人になりましょう。

笑顔の女性
Thumb愛嬌の意味とは?男子から好かれる愛嬌を身に付ける方法7選も!
愛嬌のある女性イコール愛される女性というイメージはありませんか?でもなかなか言葉の意味や特徴...

出会いの場を大切にして、楽しい時間を過ごそう!

出会いの場は恋活アプリや婚活パーティーだけでなく、行きつけの店やスポーツジムなど様々な場所があります。その出会いの場でガツガツするのではなく、出会いの場を楽しむことで自然と笑顔が生まれ恋愛に発展しやすくなりますよ。

ハートのプレゼント

関連するまとめ

Original
この記事のライター
チョビ子
皆様のお役に立てる読みやすい記事作成が出来るよう、日々精進致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ