40代の恋愛事情は?楽しむためのポイントや注意点も紹介!

40代の恋愛事情はどのようなものなのでしょうか?40代と言えば、結婚している人あるはバツイチの人もいるでしょう。40代になっても恋愛はしたいものです。40代の恋愛事情と、恋愛を楽しむためのポイントや注意点についてもご紹介します。

40代の恋愛事情は?楽しむためのポイントや注意点も紹介!のイメージ

目次

  1. 140代の恋愛ってどうすればいいの?
  2. 240代のリアルな恋愛事情10選!
  3. 340代の恋愛を楽しむためのポイント10選!
  4. 440代の恋愛で気をつけたい注意点4つ!
  5. 540代の恋愛を知って、人生楽しもう!

40代の恋愛ってどうすればいいの?

40代で恋愛を楽しむ人もたくさんいるでしょう。いくつになっても恋愛はしたいものです。40代では、結婚している人も多いですが、仕事をバリバリしていて独身の人もまだまだ多いです。

ラブ

30代までは結婚に焦っている人もたくさんいます。しかし40代になると、どこか心に余裕が出てきて、結婚に焦ったりすることもなくなってくるため、恋愛を大いに楽しむことができるのです。恋愛を楽しむことで、仕事に対してのモチベーションが上がったり、やる気がみなぎってくるでしょう。

40代のリアルな恋愛事情10選!

40代の恋愛事情とはどのようなものなのでしょうか?40代のリアルな恋愛事情を10個紹介します。

①まだまだ恋したい

40代のリアルな恋愛事情は、まだまだ恋したいことです。40代は仕事も恋愛も充実している女性が多いです。若い頃のような気持ちをいつまでも持ち続け、恋愛をしてドキドキしたいのです。恋愛を諦める気持ちを持ちたくないと思っています。

平凡な毎日はつまらないので、いつも刺激のある恋愛をしていたいと感じているのです。40代になると、結婚をそこまで意識することもなくなってくるため、自由に恋愛ができるのです。

抱き合うカップル
Thumb42歳独身女性の特徴と恋愛事情!身体に変化が起こるの?
女性は7の倍数で身体に変化が現れると言われています。42歳はまさに身体に変化が起こる年齢です...

②時間に縛られたくない

40代のリアルな恋愛事情は、時間に縛られたくないことです。30代までは周りが結婚ラッシュで、「結婚しなきゃ!」という気持ちが強くなり、焦ってしまう傾向にあります。

しかし40代になると、結婚を諦める人も多くなります。時間に縛られずに恋愛ができ、楽しむことができるのです。

時計

③相手に多くは求めない

40代のリアルな恋愛事情は、相手に多くは求めないことです。40代になると、恋愛経験も豊富になり、異性のことがよくわかってきます。

相手に多く求めることで、恋愛もうまくいかないということが理解できてくるのです。ですから相手に多くは求めず、ありのままの相手を受け入れることができます。

男女カップル

④カッコつけすぎなくていい

40代のリアルな恋愛事情は、カッコつけすぎなくていいことです。男性なら女性の前ではカッコつけたいと思うことでしょう。しかしカッコつけることで、ありのままの自分でいることができずに、一緒にいて疲れることもあります。

しかし40代女性の前ではカッコつけすぎなくていいのです。ありのままの男性の姿を受け入れてくれて、可愛いとさえ思ってくれるはずです。

女性

⑤Hのテクニックは最高

40代のリアルな恋愛事情は、Hのテクニックは最高です。40代になると、恋愛経験も豊富にあり、男性のことをよくわかっています。こういう風にすると気持ちいい、また自分の気持ち良さも知っているので、男性にしっかりと伝えることができます。

一人だけが気持ちいいと思わずに、お互いが気持ちよくなれる方法を知っているのです。お互いに刺激的なHができることでしょう。

男女
Thumbデートで彼氏をドキッとさせるモテ術13選!エッチの上手な誘い方も紹介!
小悪魔女子必見!「デートで使えるモテ術」と「可愛くしかけるエッチの誘い方」をご紹介します。次...

⑥相手に合わせすぎず、ありのままの自分でいる

40代のリアルな恋愛事情は、相手に合わせすぎず、ありのままの自分でいることができます。こうしたら嫌われてしまうかもしれないという気持ちがあり、相手に合わせて良い人を演じようとします。しかし、相手に合わせることが良い恋愛ではありません。

40代の恋愛は、相手に合わせることも時には必要ですが、相手に合わせすぎないようにすることが大切なのです。ありのままの自分を受け入れてくれる相手を探しましょう。

男女カップル

⑦恋愛における過ちを繰り返さない

40代のリアルな恋愛事情は、恋愛における過ちを繰り返さないことです。恋愛でいつも失敗をしているという人もいるでしょう。結局別れるはめになってしまい、次は同じ失敗を起こさないようにしようと考えます。

しかし同じ失敗を繰り返しながら成長していくのです。40代になると、数々の恋愛経験から学んだことを活かして、恋愛における過ちを繰り返さないようにすることができるのです。

男女

⑧恋愛に溺れない

40代のリアルな恋愛事情は、恋愛に溺れないことです。恋は盲目という言葉があります。恋愛に夢中になりすぎて、周りが見えなくなることってありますよね。

恋愛に溺れることで、周りの意見に耳を傾けることができなくなってしまうため、結果不幸になってしまうこともあるのです。40代になると、そのようなこともわかってくるので、恋愛に溺れないようにすることができます。

男女のシルエット

⑨結婚前提で付き合う

40代のリアルな恋愛事情は、結婚前提で付き合うことです。40代で結婚を諦める人もいれば、結婚を考えている人もいるでしょう。今まで結婚しなかった理由には様々あります。もうそろそろ結婚したいと考えている人は、結婚前提で付き合っているのです。

結婚

⑩もう恋愛は諦めた

40代のリアルな恋愛事情は、もう恋愛は諦めたことです。40代になると、恋愛自体諦める人も増えてくるのです。恋人ができなくて悩んでいる40代もいます。40代になると、周りは既婚者ばかりになり、恋愛相手を見つけるのも難しくなってきます。

恋愛相手が見つからないことで、もう恋愛をしなくてもいいと思い、諦めるようになるのです。

悲しい女性

40代の恋愛を楽しむためのポイント10選!

40代の恋愛を楽しみたいですよね。40代の恋愛を楽しむためのポイントにはいくつかあります。ここでは10個紹介します。

①相手を労わる

40代の恋愛を楽しむためのポイントは、相手を労わることです。「労わる」とは、相手の気持ちを大事にして接することを言います。40代は大人です。包容力があったり、頼りになるところが魅力の1つでもあります。

相手に優しい気持ちや労わる気持ちがなかったら、恋愛もうまくいかなくなります。思いやりの気持ちや相手に労わる気持ちを持って、優しく接することが大切です。自分が労わる気持ちがあれば、相手も労わる気持ちを持って接したいと思うようになります。

手をつなぐカップル

②相手が喜ぶ事を率先してする

40代の恋愛を楽しむためのポイントは、相手が喜ぶ事を率先してすることです。相手が何をしてほしいかを察して、相手の喜ぶことをしてあげましょう。

好きな人が喜んでいる姿を見ると、自分も嬉しくなりますよね。喜ぶことを考えている間も、相手の喜ぶ姿を想像することができ、楽しむことができます。

ベンチに座っているカップル

③レストランは落ち着いたところで

40代の恋愛を楽しむポイントは、レストランは落ち着いたところですることです。40代の恋愛では、相手との会話を主に楽しみたいですよね。

ガヤガヤ騒がしい場所では、周りが気になり会話に集中することができません。ゆっくりと過ごせるような落ち着いたレストランで、お互いの会話を楽しみましょう。

レストラン
Thumbデート中の食事で気をつけるべきマナー28選!幻滅されないように!
デートには、食事はつきもの。食事は普段より一層、食事のテーブルマナーを気をつけようと心がけて...

④旅行で距離を縮める

40代の恋愛を楽しむためのポイントは、旅行で距離を縮めることです。普段会っているのとは違い、旅行に行って何泊か過ごすことで、お互いのことがよくわかってきます。ありのままの自分を出すことができるはずです。

旅行に行ってから、距離が縮まるということはよくある話です。たまに旅行をして、相手との距離を縮めましょう。

飛行機

⑤ドライブなど2人だけの空間を作る

40代の恋愛を楽しむためのポイントは、ドライブなど2人だけの空間を作ることです。デートしている時だと、おうちデートの時しか2人だけの空間を作ることはできません。周りに人がいる空間と、2人だけの空間では、話をする内容も違ってくる場合もあります。

2人だけの空間の方が、より内密な話をすることもできます。ですから、ドライブなどをして、2人だけの空間を作って、2人だけの会話を楽しみましょう。

ドライブ

⑥プレゼントはさりげない小物が喜ばれる

40代の恋愛を楽しむためのポイントは、プレゼントはさりげない小物が喜ばれることです。相手にプレゼントを渡したいと考えている人もいるでしょう。

相手が気を遣ってしまうような高価な物ではなく、さりげないちょっとした小物が相手には喜ばれます。プレゼントを選んでいる間も、相手の嬉しそうな顔を想像することができて、恋愛を楽しむことができます。

プレゼント
Thumb好きな人へのプレゼント15選!好感度を上げたい!渡すときのコツは?
好きな人に想いを伝える時、好きな人の好感度を上げたい時、プレゼントは有効な手段となってくれま...

⑦まずは相手の話をしっかり聞く

40代の恋愛を楽しむためのポイントは、まずは相手の話をしっかり聞くことです。相手が話をしているのに、話を聞いていなかったら、相手にも良く思われません。

相手が話していることには、相手の重要情報が入っている可能性もあるので、相手の話をしっかり聞くことが大切なのです。そこから話を膨らませて、会話を楽しむことができます。

会話している男女

⑧相槌(あいずち)をうつ

40代の恋愛を楽しむためのポイントは、相槌(あいずち)をうつことです。聞き上手になるためには相槌をうつことは大切です。

相槌をうつことで、相手も話をしっかり聞いてくれる素敵な人だなと思うのです。相槌をうって、相手と一緒にいる空間を楽しみましょう。

笑顔の男女

⑨笑顔でいるよう心掛ける

40代の恋愛を楽しむためのポイントは、笑顔でいるよう心掛けることです。笑顔を見ると誰だって弱いです。一緒にいるのに、無表情だったり、不愛想だったりすると怖く感じて、つまらないですよね。常に笑顔でいることで、相手も笑顔で返してくれるはずです。

お互いが笑顔のカップルは周りから見ていても、幸せそうに見えます。笑顔を心掛けて、恋愛を楽しみましょう。

笑顔の女性

⑩Hはお互いの流れに任せる

40代の恋愛を楽しむためのポイントは、Hはお互いの流れに任せることです。相手がこの日は気分ではないという時にHをしてもうまくいきません。お互いに良いムードを作って、流れに任せることで、気分も高揚して、Hも楽しむことができるでしょう。

男女

40代の恋愛で気をつけたい注意点4つ!

40代が恋愛するうえで気をつけたいことには何があるのでしょうか?40代の恋愛で気をつけたい注意点を4つ紹介します。

バツイチの可能性がある

40代の恋愛で気をつけたい注意点は、バツイチの可能性があることです。恋愛をしていく上で、相手がバツイチだったということに気づく場合もあるでしょう。バツイチでも、子供がいるバツイチと、子供がいないバツイチとではまた違ってきます。

結婚まで考える場合、相手がバツイチだと、子供との関係や養育費の関係など、いろいろと問題が出てくるので注意が必要です。結婚を考える相手がバツイチの場合、その問題もしっかりとクリアしてから結婚することが大切です。

離婚している男女

子供が既にいるときは慎重に

40代の恋愛で気をつけたい注意点は、子供が既にいるということも考えられます。シングルマザーの場合、子供がいて恋愛をしている女性もいるでしょう。

相手の女性に子供がいる場合、子供のことが最優先です。子供に嫌われたら、付き合っていくことも難しくなってしまいます。ですから子供がいる時には慎重に恋愛を進めていくように注意することです。

子供
Thumbシングルマザーの恋愛事情&悩み!難しい?モテるの?
シングルマザーが恋愛なんて無理無理と最初から諦めていませんか?シングルマザーだって恋愛を楽し...

ギャンブルや借金はご法度

40代の恋愛で気をつけたい注意点は、ギャンブルや借金はご法度です。ギャンブルや借金を重ねている人は、お金が足りなくなったら、「お金を貸してほしい」と言ってくることもあります。

恋人と言えども赤の他人です。本当に信頼できると思っていても、お金は貸さないように注意が必要です。そういう男性との結婚は、幸せになれるとは限りません。

お金

親の介護については話し合おう

40代の恋愛で気をつけたい注意点は、親の介護について話し合うことです。40代での恋愛では、相手の親よりも、自分の親の方が高齢になり、親の介護が必要になってきます。

ですから恋愛をして結婚まで考えている場合は、相手と親の介護について話し合う必要があります。親の介護をしなくてはいけないことを伝え、それについて相手はどう考えているかも重要になってきます。

親の介護なんかダメだという人とは一緒になる事は出来なくなるでしょう。

介護

40代の恋愛を知って、人生楽しもう!

40代では、恋愛や結婚を諦める人もいれば、これからでも結婚を考えたいと思っている人もいるでしょう。今までは仕事一筋で結婚を諦める気持ちを持っていた人でも、40代になって気持ちに余裕ができることで、結婚を考える人も多くなってきます。

カップル

40代でも恋愛や結婚を諦める必要はありません。40代でもいつでもドキドキした気持ちを持っていたいし、恋をしていたいと思うものです。お互いにありのままの自分で勝負したいですよね。40代の恋愛を楽しむポイントや注意点を見てきました。

40代の恋愛は大人の恋愛なので、相手を労わる気持ちや尊重し合う気持ちを持つことで、お互いが成長していけます。一度しかない自分の人生です。悔いのないように過ごすためにも、良い恋愛をしたいですよね。40代の恋愛を知って、人生を楽しみましょう!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
popochan2
記事を読んでくれる皆様の力になれますように。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ