シングルマザーの恋愛事情&悩み!難しい?モテるの?

シングルマザーが恋愛なんて無理無理と最初から諦めていませんか?シングルマザーだって恋愛を楽しんでいる人はたくさんいます。今回はシングルマザーが恋愛する上での悩みと対処法を挙げながら、シングルマザーの恋愛事情にせまってみたいと思います。

シングルマザーの恋愛事情&悩み!難しい?モテるの?のイメージ

目次

  1. 1シングルマザーの恋愛は難しい…そう考えていませんか?
  2. 2実は魅力的?シングルマザーがモテる理由3つ!
  3. 3【恋愛したいシングルマザーの悩み①】恋愛対象外なのか
  4. 4【恋愛したいシングルマザーの悩み②】世間の目が厳しい
  5. 5【恋愛したいシングルマザーの悩み③】時間の悩み
  6. 6【恋愛したいシングルマザーの悩み④】金銭面が不安
  7. 7【シングルマザー恋愛の子供の悩み①】会わせるタイミング
  8. 8【シングルマザー恋愛の子供の悩み②】彼が受け入れてくれるのか
  9. 9シングルマザー恋愛のきっかけを作る方法3選!
  10. 10シングルマザーでも恋愛したい!悩みを解消して恋愛を楽しもう!

シングルマザーの恋愛は難しい…そう考えていませんか?

シングルマザーだって恋愛がしたい!そう思うのは当然のことですが、いざ恋愛を始めようとすると障害が多そうで「シングルマザーの恋愛は難しそう……。」だなんて考えていませんか?確かに、独身女性よりは気軽に恋愛を楽しめないかもしれませんが、恋愛をしたい望めば、シングルマザーだって恋愛はできますよ。最初から諦めるのはもったいないことです。シングルマザーの恋愛事情について見ていきましょう。

考えている人

実は魅力的?シングルマザーがモテる理由3つ!

実はシングルマザーがモテるって知っていましたか?男性にとっては、シングルマザーが魅力的に映ることもあるそうです。まずは、シングルマザーがモテる理由を3つ紹介します。

花を持った女性

シングルマザーは苦労が多い分守ってあげたくなる

シングルマザーがモテる理由1つ目は、守ってあげたくなるからです。頑張っている女性を守ってあげたいと思う男性はとてもたくさんいます。シングルマザーは一人で仕事も子育ても家のこともこなしていますよね。そんなシングルマザーの苦労を目の当たりにすると、「守ってあげたい」と思うのでしょう。自分のなりふりに構うことなく一生懸命に子供のために頑張る姿が男性にモテる理由なんですね。

ハグするカップル

子供と生き抜く覚悟に強さを感じる

シングルマザーがモテる理由2つ目は、子供と生き抜く覚悟に強さを感じるからです。自分一人でも子供と生き抜く覚悟を決めた女性は強くたくましいものです。強い覚悟を決めた女性は男性の目からもカッコよく見えるんですね。女性はか弱い方がモテるイメージがありますが、最近では強い女性もモテるんですね。

親子
Thumbシングルマザーにおすすめの仕事7選!どんな試練が待ち受けているの?
シングルマザーは仕事先を見つけることが大変だとされています。そんなシングルマザーにはどんな仕...

人生経験の豊富さが若い女性にはない魅力

シングルマザーがモテる理由3つ目は、人生経験の豊富さが魅力的だからです。シングルマザーは色々な経験をくぐり抜けてきたつわものです。シングルマザーになったきっかけは人それぞれでしょうが、きっと並大抵ではない困難をくぐり抜けてきているはずです。これを若い女性にはない魅力と捉える男性もいるんですね。

Thumb魅力的な女性の特徴&なり方!人を惹きつけるためには?
職場でもプライベートでも、年齢にかかわらずに男性から人気のある女性がいますね。そんな魅力的な...

【恋愛したいシングルマザーの悩み①】恋愛対象外なのか

次に、恋愛したいシングルマザーの悩みを見ていきましょう。恋愛する上でのシングルマザーならではの悩みを挙げてみました。

恋愛したいシングルマザーの悩み1つ目は、恋愛対象外なのかどうかです。これは多くのシングルマザーが悩んでいるようですよ。

悩んでいる少女

【悩み】恋愛対象から外されてしまう悩み

シングルマザーになった理由は何であれ、子供がいるとなると恋愛対象外にされてしまうのではないかと悩むシングルマザーがたくさんいます。恋愛をするためには、まずは恋愛対象として見てもらわないと話になりませんよね。

・離婚を経験しているから
・子供がいるから

という理由で恋愛対象外になってしまうのではないかと、恋愛に対して一歩踏み出せないでいるシングルマザーはどうしたら良いのでしょうか。

Thumb女性の脈なしサイン15選!恋愛対象外から逆転して付き合うには?
自分が好意を寄せている女性と付き合えるのか、なにかヒントがあれば嬉しいですよね。そこで女性の...

【対処法】交際に発展する前にシングルマザーと伝えよう

シングルマザーは恋愛対象外なのではないかと悩んでしまう場合の対処法は、隠さずにシングルマザーであることを伝えることです。恋愛対象なのか、恋愛対象外なのかを交際に発展する前に正直に聞いてみましょう。シングルマザーが恋愛対象に入る男性も必ずいます。ですので、シングルマザーが恋愛対象である人と恋愛を楽しめばいいですよね。

恋愛対象外なのかどうかと、ずっとモヤモヤするのではなく、ありのままのあなたを受け入れてくれる人を探して恋愛をすれば良いのです。交際後にカミングアウトするのも気が引けるので、交際前にシングルマザーであることを伝えるようにしましょうね。

耳打ち

【恋愛したいシングルマザーの悩み②】世間の目が厳しい

恋愛したいシングルマザーの悩み2つ目は、世間の目が厳しいことです。世間の目はどうしても気になってしまいますよね。世間の目というと、漠然としていますが、例えば、ご近所さんとか、職場の人などの目が気になってしまいます。まずは、どのような悩みなのかを見てみましょう。

双眼鏡

【悩み】恋愛していると悪く言われる悩み

世間は他人に厳しいものです。「シングルマザーが恋愛して何が悪い?」と思いますが、シングルマザーの恋愛を良く思わない人は多くいます。

・一度失敗しているのに、懲りずに恋愛をするのか
・子供がいるのに恋愛をしている場合か


など、心無いことを言う人もいるのが現状です。このように思われているかと思うと、恋愛してもいいのかな?と悩んでしまいますよね。

【対処法】普段の態度や対応に気を配る

世間から悪く言われるという悩みの対処法は、普段の態度や対応に気を配ることではないでしょうか。シングルマザーとひとくくりにされていますが、あなたはあなたです。しっかりとした生活態度や勤務姿勢を見せていれば、誰も文句は言えないはずです。恋愛をして悪く言われるような隙を他人に見せないようにすると良いでしょう。

【恋愛したいシングルマザーの悩み③】時間の悩み

恋愛したいシングルマザーの悩み3つ目は、時間の悩みです。時間の悩みはシングルマザーに限らない悩みではありますが、すべてのことを一人でこなさなければならないシングルマザーにとっては特筆すべき悩みかもしれません。

時計

【悩み】彼との時間を作るのが難しい

シングルマザーが恋愛する上で直面する悩みが、彼との時間を作るのが難しいことです。家事に育児に仕事にと普段の生活が忙しく、自分の自由にできる時間を取ることができません。特に、子供がまだ小さいうちはずっと子供と生活を共にしていますよね。そうなると、ますます彼と会う時間を作ることが難しいのが現実です。

【対処法】仕事帰りなどの短い時間を有効活用

丸一日デートをするなどという時間の取り方は難しいかもしれませんが、仕事帰りに少しだけ会うなど、短い時間を有効活用すると、彼との時間も取れるのではないでしょうか。例えば、筆者の友人のシングルマザーは、土日の子供の習い事の合間に2時間だけ彼とのデートを楽しんだりしています。これは彼の理解が不可欠なので、デートは短時間でもOKという彼を見つけることも大切です。

デート

【恋愛したいシングルマザーの悩み④】金銭面が不安

恋愛したいシングルマザーの悩み4つ目は、金銭面の不安です。シングルマザーは金銭的に余裕がない人も多いですよね。これもシングルマザーの現実的な悩みと言えますね。

【悩み】デート代を捻出するのが難しい

シングルマザーは自分たちの生活でいっぱいいっぱいで、デート代を捻出するのが難しいという人も多いです。子供を抱えてできる仕事はやはり限られています。シングルマザーになる前から正社員として働いていた人は余裕があるかもしれませんが、パートやアルバイトではなかなかですよね。そんな場合には、どのような対処法が考えられるのでしょうか?

お金

【対処法】彼に正直に話してみよう

対処法としては、彼に正直に話してみるというのが一番ではないでしょうか。金銭的に余裕がないので、派手なデートはできないことを伝えてみましょう。お金を使わないデートだってたくさんあります。お家でまったりデートをしたり、公園で散歩したりするだけでも良いと言ってくれるかもしれませんよ。

カップル

【シングルマザー恋愛の子供の悩み①】会わせるタイミング

続いては子供についての悩みです。1つ目は、会わせるタイミングです。自分の子供と彼をいつ会わせれば良いのかを悩んでいるシングルマザーが多いようですね。

【悩み】子供に会わせるタイミングが難しい

家庭と恋愛をしっかりと分けて考えているシングルマザーもいますが、多くのシングルマザーは、子供と彼をいつどのタイミングで会わせるのが良いのかについて悩んでいます。彼には子供を含めて考えてほしいと思っているシングルマザーも多いです。子供も一緒の方が、会う回数も時間も多いですもんね。

赤ちゃん

【対処法①】子供の気持ちを優先しよう

対処法1つ目は、子供の気持ちを優先することです。子供が小さいならば、それほど気にすることはないかもしれませんが、小学生くらいになると、敏感な子は母親を取られるのではないかと不安になることもあります。中学生や高校生などの多感な時期になると、反抗期も相まって母親が女性の顔を見せることを嫌うこともあるかもしれません。

あなたにとって大切なのは、自分の恋愛ではなく子供のはずです。まずは子供の気持ちを優先してあげてください。

【対処法②】あえて「お友達」と紹介する

対処法2つ目は、「お友達」と紹介することです。初めから「彼氏」として紹介するのはハードルが高いですよね。そこで、まずは仲の良いお友達として一緒に時間を過ごすのもありです。そこで、彼と子供の相性を確認してみてもいいですね。彼が子供に対してどんな接し方をするのかを見るチャンスです。

何度も一緒の時間を過ごす中で、彼と子供がうまくいくようであれば、その時は「彼」として改めて紹介するのもいいでしょう。焦る必要はありません。きっかけは必ずやってきます。様子見が必要なこともありますからね。

Thumb友達以上恋人未満の関係とは?付き合うためのキッカケや方法も!
友達以上恋人未満とはどういった関係なのでしょうか?友達より親密だけど恋人ではないといったカッ...

【シングルマザー恋愛の子供の悩み②】彼が受け入れてくれるのか

子供の悩み2つ目は、彼が子供を受け入れてくれるかどうかです。今度は彼側の気持ちの問題です。シングルマザーは子供と彼との板挟みで悩んでいるんですね。

【悩み】彼が子供を愛してくれるかわからない

あなたが好きになった彼が、子供を愛してくれるかわからないと悩むシングルマザーが意外と多くいます。切り離すことのできない子供ですから、子供も含めて幸せになれることをシングルマザーは望んでいますよね。しかし、彼は他人の子供を愛してくれるのか心配になるようです。

【対処法】期待しすぎないことが大事

対処法としては、期待しすぎないことです。子供を含めて愛してくれないと困る場合には、子供を愛してくれない彼と恋愛するのはやめましょう。子供を愛してくれそうにないけれど、どうしても付き合いたいのであれば、家庭と恋愛を切り離して考えるしかありません。

ベストは子供も含めてみんなで幸せになれることですが、期待しすぎるとダメだった時の落ち込みも相当です。あまり期待しすぎず、あなたにとって何が一番大切なのかを考えたうえで恋愛をしてみてください。

家族

シングルマザー恋愛のきっかけを作る方法3選!

シングルマザーはどんなきっかけで恋愛を始めているのでしょうか?シングルマザーが恋愛するきっかけを作る方法を3つ紹介します。きっかけがあれば、シングルマザーでも恋愛することは可能ですよ。

恋愛をするための時間を捻出する

恋愛を始めるきっかけ1つ目は、恋愛するための時間の捻出です。悩みにもありましたが、シングルマザーは恋愛をしている時間がなかなか取れないのが現実ですよね。しかし、時間は作るものです。まずは、恋愛するための時間をなんとか作ってみましょう。

腕時計を見る男性

婚活アプリの活用に挑戦してみる

恋愛を始めるきっかけ2つ目は、婚活アプリの活用です。最近は、婚活アプリで恋愛を始める人が多いんだとか。自分がシングルマザーであることを書いておけば、シングルマザーでも恋愛対象である人から声が掛かりますよね。悩みが一つ解消されます。

なかなか日常で恋愛する時間やきっかけがないシングルマザーだからこそ、使えるアプリは活用して、条件が合う人を見つけてみましょう。

スマートフォン
Thumb手相占いアプリおすすめ13選!無料やiPhone/Androidの人気を紹介!
手相占いがじわじわと流行ってきていますが、興味がありますか?TVで特集をやっていると、ついつ...

シングルマザーだからと諦めない

恋愛を始めるきっかけ3つ目は、シングルマザーだからと諦めないことです。これはすべての根源ですよね。自分が諦めてしまっていては、恋愛などできるはずがありません。恋愛したいのであれば、マイナス思考はやめて、前を見てみましょう。何事も、やってみないと分かりません。シングルマザーでも恋愛をしている人はたくさんいます。「シングルマザーだから」というのは、恋愛を諦める理由にはなりませんよ。

シングルマザーでも恋愛したい!悩みを解消して恋愛を楽しもう!

今回は、悩みと対処法を中心に紹介してみました。シングルマザーでも恋愛したいと思えば、恋愛をすることはできます!障害は多いかもしれませんが、周囲の人や彼の理解や協力のもと、恋愛を楽しむことは可能です。ぜひ、素敵な恋愛を楽しんでくださいね!

Thumbシングルマザーの再婚事情!選ぶべき男や注意点とは?
離婚率の増加に伴い、シングルマザーの再婚率も増加傾向にある近年ですが、シングルマザーが再婚す...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
一期一会堂
2児の女の子のママです! 読んでくださる方々との出会いを大切に、記事を書いていきます。 よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ