シングルマザーの再婚事情!選ぶべき男や注意点とは?

離婚率の増加に伴い、シングルマザーの再婚率も増加傾向にある近年ですが、シングルマザーが再婚する上での注意点やポイントを詳しく解説していきます。ポイントを理解して、あなたも子供と新しいパートナーとの新しい家庭を築いてみてはいかがでしょうか。

シングルマザーの再婚事情!選ぶべき男や注意点とは?のイメージ

目次

  1. 1シングルマザーの再婚は増えている?
  2. 2シングルマザーの再婚事情の『本音』【男性編】
  3. 3シングルマザーの再婚事情の『本音』【女性編】
  4. 4シングルマザーが『選ぶべき男』や『出会い方』5選!
  5. 5シングルマザーが再婚で失敗しないための『注意点』7つ!
  6. 6シングルマザーの再婚事情を理解しよう!

シングルマザーの再婚は増えている?

シングルマザーだと子供の気持ちもあるので、再婚に踏み切るには勇気と覚悟がいるのが本音なところですよね。年々、様々な事情で離婚率が増加している日本では、現在3組に1組は離婚していると言われています。シングルマザーの人も増え、シングルマザーの再婚率もとても増えているのです。

近年では、シングルマザーに対しての男性の理解もかなり得られるようになってきており、シングルマザーの再婚率はますます上昇傾向にあります。実際のところの再婚事情はどうなのか、詳しく見ていきましょう。

結婚

シングルマザーの再婚事情の『本音』【男性編】

シングルマザーとお付き合いしている男性は実際のところ、再婚についてどう思っているのか気になるところですよね。実はシングルマザーとお付き合いしている男性には、意外とドーンと構えている男らしいタイプの男性が多いのです。

シングルマザーの女性は一人の女性でありながらも、やはり子供の母親という面もあるので、シングルマザーとお付き合いしている男性は、その辺も考慮し、再婚についてはシングルマザーの女性の意見を慎重に考えているようです。

そして、やはりシングルマザーは一人で子供を育てているという所に尊敬の心が強く、自立した魅力的な女性に映り、頑張っている姿を見て「支えてあげたい」と思うのが本音のようです。

母親

シングルマザーの再婚事情の『本音』【女性編】

結婚生活に失敗した直後は、「もう2度とこんな失敗したくない!」「絶対再婚なんてしたい!」という思いがシングルマザーの女性には強いかもしれません。

結婚に失敗した直後はとても強く思っていたのに、時を経て、新しい出会いが訪れたり、やはり経済的な事情からパートナーがほしいと思ったり、様々な事情があり、また再婚を考える機会が訪れるのが本音のところです。

しかし、結婚に失敗して子供もいるシングルマザーの自分を理解してもらえるのか、再婚して新しい父親と子供が仲良くやっていけるのか、そもそも受け入れてもらえるのか、と再婚に対して憶病になっているところがシングルマザーの女性の本音です。

実際のところは、女性が心配してるほど男性は気にしておらず、シングルマザーに対しても理解があるのが本音です。なので、実際にはシングルマザーの女性が思っているほど再婚に対して構える必要はないのです。

女性

シングルマザーが『選ぶべき男』や『出会い方』5選!

シングルマザーから再婚に向けて少し考えることができるようになったら、具体的にどのような人が良いのか、どのようにして出会うのかなどを知っておく必要があります。偶然だけを待っていては、出会いはなかなか訪れません。出会いのチャンスをつかみ取るためにも、是非率先して行動していきましょう。

カップル
Thumb風水で恋愛運・結婚運を爆上げする方法18選!良縁を呼ぼう!
恋愛運や結婚運を上げるために風水を用いてみてはいかがですか?風水はあなたの身の回りの環境を整...

①子供目線だけでなく自分目線からでも選ぶ

シングルマザーの女性が再婚相手を見極める際に、ほとんどの方が子供目線になっています。再婚したら大切な子供の父親になる存在なので、確かに大事なのですが、まずは、自分にとって必要な存在かどうかということを見極めることが大切です。子供目線だけで選んでしまうと、自分自身にストレスが溜まり、また同じ失敗をすることになりかねませんので注意しましょう。

カップル

②男性に女性の顔だけでなく母親としての顔も見せる

新しい出会いで知り合った男性には、女性としての顔だけでなく、母親としての顔も見せておきましょう。再婚したらすぐに、父親になってもらわなければならないので、自分自身の母親としての顔も知っておいてもらう必要があります。

また、母親であるときはいつも優しく、綺麗にしているというわけにもいきません。女性としての部分だけでなく、母親としての部分も受け入れてくれる男性なら再婚して問題ないでしょう。

母親

③子供の習い事などで出会いを探す

シングルマザーの再婚のケースで意外と多いのが、子供の習い事での出会いなのです。これは、シングルマザーの出会いのために子供に習い事をさせるのでは決してありません

子供がやりたい習い事に通ううちに、送り迎えの際に出会いがあったり、子供の習い事の講師などと再婚するケースも多いです。子供を通わせている習い事であれば、シングルマザーであることや、子供の性格にも理解があり、再婚に向けてスムーズにスタートを切りやすいのです。

親子

④婚活専門のサービスを試してみる

婚活サービスを利用するのは少し気が引けてしまうシングルマザーの方も多いのではないでしょうか。しかし、それは間違いです!婚活サービスに登録している男性は、意外とシングルマザーでも気にしないタイプが多く、再婚相手が見つかりやすいのです。

婚活サービスを使い、新しい出会いを見つけ、自分に合うかどうか焦らずゆっくりと見極めていくことが重要なポイントです。

男性

⑤婚活パーティーに参加してみる

婚活パーティーには、バツイチ限定や、シングルマザー限定などの特定されたジャンルに分けられているタイプのものもあります。シングルマザー限定であれば、男性もシングルマザーということを理解したうえで参加しているので、ハードルが低く再婚に向けて進みやすいです。

パーティー

シングルマザーが再婚で失敗しないための『注意点』7つ!

シングルマザーから再婚に向けての決意が固まったら、また同じ失敗をしてシングルマザーに戻ってしまわないために、注意しておくべき点がいくつかあります。同じ失敗をして、またシングルマザーに戻ってしまっては、子供にもまた寂しい思いをさせてしまうので、そうならないためにも必ずチェックしておきましょう。

親子

再婚に焦らない

シングルマザーから再婚に向けての決意が固まっても焦らず、まずは子供と正直な気持ちで話し合いましょう。早く子供に父親を作ってあげたいと思ってしまいますが、自分の気持ちだけでは再婚は上手くいきません

子供の年齢によって、相手のご両親に反対される場合もあります。また、子供がある程度の年齢で出会った場合も、子供に反対される場合もあります。

なので再婚したいと強く思っても、焦らずに一度立ち止まり、じっくり子供と話し合い、子供の本心を聞いてあげることが大切です。

親子
Thumb結婚する意味とは?男女での違い・すべき&すべきでない理由も!
あなたは結婚したいですか、したくないですか?結婚に意味があるかどうかは、永遠の男女のテーマで...

子供の前で父親と相手の男性を比べない

シングルマザーの子供にとっては、いくら離れて暮らしてても、実の父親はかけがえのない父親です。再婚を考えている相手に早く懐いてもらいたいが為に、子供の前で実の父親と再婚を考えている相手を比べないようにしましょう。

子供は比較すればするほど複雑な気持ちになり、母親にも心を開かなくなってしまいます。再婚を考えている相手がどんなに良い人であっても、決して比較しないように注意しましょう。

父親
Thumb夫婦喧嘩は子供に悪影響を与えるの?子供の危険なサインとは!
夫婦喧嘩をしてしまうご夫婦もいると思います。しかし、夫婦喧嘩を子供の前でしていませんか。子供...

子供の状態が安定しているかを見極める

シングルマザーから再婚を焦って冷静さを失ってはいけません。子供は一度父親と離れ離れになり、寂しい思いを経験しているのです。自分自身がシングルマザーから再婚を考えていても、子供にとってのタイミングが重要になってきます。子供がまだ、実の父親のことが大好きなら、もう少し子供の心に余裕ができるタイミングまで待ってあげる必要があるでしょう。

親子
Thumb思春期の反抗期への正しい接し方まとめ!子供と上手に付き合うには?
思春期になると子供たちは反抗期を迎えます。どんな家族にも訪れる子供の反抗期ですが、何を言って...

元夫の悪口を言うのはNG

シングルマザーの女性が新しくお付き合いした男性に対してやりがちなのが、元夫の悪口です。初めは離婚した理由について話していても、ついつい悪口になりがちなので注意しましょう。

初めは同情で聞いていても、だんだんただの悪口に聞こえてしまいます。なので、仮になぜシングルマザーになったのか、離婚理由などを話すときは、自分が悪かったというほうが相手にとっては非常に好印象です。

喧嘩

子供の意見や感情も優先する

シングルマザーの女性が再婚すると、すぐに新しい家庭が始まります。子供の意見を聞かずに再婚を決めてしまうと、子供は状況についていけず、せっかく再婚しても上手くいかず、母親としての自信喪失にもなりかねません。

シングルマザーとして一生懸命に築き上げてきた子供との関係が崩れてしまわないように、子供の意見を尊重しながら進めていくことが大事です。

親子
Thumb子育ての悩みが絶えないママへ!周りのママはどんな悩みがあるの?
あなたの子育ての悩みは何ですか?いつも笑顔のママだって、家に帰れば相談できず悩んでいるかも。...

子供には女の顔は見せないようにする

シングルマザーの子供は「母親」としての顔しか知らないため、子供の前で女の顔の部分を見せると子供は、いつもと違う母親に違和感を覚えます。また、再婚を考えている相手に対して拒絶心が芽生え、とても良い関係を築くことはできません。

どんなに好きな相手であっても子供の前では切り替えて「母親」としての顔でいることが大事です。そうすることによって子供も再婚をすっと受け入れやすくなるでしょう。

親子

子供や男性も含め3人で相談して再婚を決める

シングルマザーから再婚に向けての最終的な決断は、子供とあなたと男性の3人で決めましょう。子供と二人で話し合っただけでは、再婚相手と子供の距離は縮まらないままで、再婚してからも、上手くいかなくなってしまうので注意が必要です。

最終的な再婚への決断は、子供と3人でじっくり本音で話し合い、全員が納得した状態ですすめていくのが、上手くいく秘訣です。

家族

シングルマザーの再婚事情を理解しよう!

今回はシングルマザーの再婚事情について詳しくご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。再婚はしたいけどなかなか踏み出せないというシングルマザーの方も多いのが実際のところです。

今回ご紹介した注意点などを踏まえたうえで、再婚に向けて一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。男性はあなたが思っているよりもずっとシングルマザーに対して理解があります

シングルマザーとして築き上げてきた子供との信頼関係を大切にしながら、新しい幸せな家庭を築いていきましょう!

家族
Thumb夫婦が仲良しでいられる10の秘訣!あなたはいくつ実践できてる?
年をとっても仲良しでいられる夫婦って素敵ですよね。夫婦が仲良しでいるためには、恋人同士とは少...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
どれみさん
一人息子溺愛中の33歳主婦です。 特技は妄想。 ただいま絶賛妄想中の恋人は松坂桃李君です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ