42歳独身女性の特徴と恋愛事情!身体に変化が起こるの?

女性は7の倍数で身体に変化が現れると言われています。42歳はまさに身体に変化が起こる年齢です。そんな42歳独身女性は恋愛や結婚に関してどう考えているのか気になりませんか?42歳独身女性の特徴と身体の変化を調べたので、今のあなたと照らし合わせてご覧ください。

42歳独身女性の特徴と恋愛事情!身体に変化が起こるの?のイメージ

目次

  1. 142歳の独身女性とは?
  2. 242歳独身女性の特徴15選!
  3. 342歳独身女性の恋愛事情4つ!
  4. 442歳独身女性の身体に起こる変化とは?
  5. 542歳独身女性の特徴や身体の変化を理解しよう!

42歳の独身女性とは?

女性は7の倍数で身体に変化が現れると言われています。42歳はまさに変化の年齢。昔に比べて、身体の変化は何も感じないと言い切れる方も少なくなってきていると思います。仕事はバリバリこなして恋愛もそれなりに楽しんできてはいるけれど、結婚や妊娠、老後のことをリアルに考えなければいけない時期にさしかかってきています。

女性

42歳独身女性の特徴15選!

42歳の独身女性はどのような特徴があるのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

①管理職など会社の中心人物になっている人も

仕事を優先してきた女性なら、42歳の現在では管理職や役員、または経営者になっているという特徴があります。それは42歳女性が今まで築き上げてきたとても大切なキャリア!何にも変え難い、大切なものでもあると思います。これから先も、身体を壊さずに仕事を続けていきたいと願っている方も多いのでは?

仕事

②ファッションで個性を表現する人も

42歳の独身女性は、自由にお金と時間を使うことができるという人が多いでしょう。ファッションにこだわりを持っているというファッション好きな方が多いのも特徴です。42歳の女性は仕事でもキャリアがあるため、新入社員よりもファッションの縛りが緩くなっているというのも理由の一つ。好きな服を着て好きなアクセサリーを身につけて、ファッションを楽しむ姿は周囲の憧れでもあります。

③旧友の間でも独身キャラで通っている

42歳の女性に限りませんが、高校や大学の仲のいい友人の間では、どうしてもその人のキャラが出来上がっているという場合がありますよね。42歳の独身女性は、そういった場では独身キャラとして安定していることが多いのが特徴です。結婚なんか気にしない!自分の人生は自分で決める!といった女性は潔くすっきりとしていて、子持ちの同年代の女性から羨望の眼差しで見られることも多いでしょう。

女性

④老後を一緒に過ごすパートナーが欲しくなる

強く生きていても、やはり少しだけ寂しく感じるのが42歳の女性の特徴でもあります。42歳になったからと言って結婚を意識しているわけではないけれど、体力や仕事面でいつまでも現役ではいられないと感じてくるようです。その時に、42歳だから子供はいらないけれどパートナーだけでも欲しいと感じることも出てきますが、それはいたって普通の感情です。

Thumb似た者同士の恋愛は上手くいくの?メリット&デメリットも!
付き合う人の中には似た者同士のカップルという事もあります。似た者同士での恋愛では、趣味や思考...

⑤男性への理想が高くなる

今まで様々な男性と恋愛してきた42歳の女性。年々男性への理想が高くなってきていませんか?そんな42歳の女性は、妥協をせずに理想を追い求める恋愛にストイックなタイプ。簡単に男性に頼って生きていきたくない!と思う女性が多いのも42歳の独身女性の特徴です。

男性と女性

⑥結婚が面倒と考えている

結婚をすれば家事に仕事に子育てに、、周囲の子持ちの42歳の女性を見ているとタスクが多く大変そうで結婚は難しいと感じている方が多いのも特徴です。42歳の独身女性は結婚に憧れがなかったり、結婚自体に興味がなかったり。結婚は相手もいて出来ること。そういった結婚は面倒と考える方も多いでしょう。

⑦子供が欲しくない

結婚=妊娠、出産という方程式がまだ残っている現代。子供がもともと好きではない女性からしたら、結婚してパートナーから子供が欲しいと提案されたら、妊娠・出産をしなければならないのは女性です。そういうことを避けるために、結婚をしないで独身を通してきたという42歳の女性も多いのでは?

ベビーシューズ

⑧今更自分を変えるのが嫌

42歳の女性が感じることの特徴として、結婚するために、自分の生活を変えなければいけないということが嫌だということも挙げられます。ずっと自分のスタイルで生きてきた42歳の女性に、妊娠したから生活スタイルを変えようというのはとても辛いもの。ここまで独身で生きてきたのだから、ここから先も好きに生きていきたいと願う女性は多いでしょう。

Thumb女性が恋愛に疲れたと感じる瞬間9選!原因と対処法を解説!
彼氏との恋愛に疲れたと感じて悩んでいませんか?女性が彼氏との恋愛に疲れたと感じるのには、どん...

⑨子供を産めるかギリギリのライン

高齢出産の年齢に入ってしまっている42歳の女性。妊娠出産には、42歳という年齢は高齢になり、身体に負担がかかるだけでなく、赤ちゃんにも影響があるかもしれません。妊娠出産が出来るかどうかのギリギリのラインに立っているのが、42歳の女性です。

妊娠

⑩恋愛や結婚より仕事が優先

小さな頃からの夢を叶えて、楽しく仕事をしている42歳の女性たちは、恋愛や結婚よりも今まで大切に築き上げたキャリアを大切にしたいと感じている人も多いでしょう。やりたかった仕事をできたときはとても嬉しいもの。なので、仕事第一になってしまいます。

⑪男に養ってもらう気はない

それなりの収入があり、男に頼って生きていく意味がわからないという方も42歳女性には多いはず。自分で自分のことができて、それなりに楽しく過ごしていたら、パートナーはかえって荷物になってしまうこともあります。そう考えている人が多いのも42歳女性の特徴の一つです。

水

⑫人並み以上の稼ぎがある

42歳女性は、役職についていたり経営者になっているくらいのキャリアがあります。そうすると人並み以上の稼ぎがあるので、一人で生活していくには十分になっています。そこにパートナーや子育てが入ってくると、環境の変化が著しくなってしまうことも。稼ぎがある42歳女性は、収入の面で困っていないというのも特徴です。

⑬男を見る目がなく失敗ばかりしていた

今独身の42歳の女性は、結婚や妊娠、出産は視野に入れていたけど、男を見る目がなくて失敗が多かったという女性も独身で過ごすということがあります。42歳の女性なら、少なからず恋愛経験はあるでしょう。ですが、パートナーに裏切られた経験などから、結婚自体が遠のいてしまったということもあります。

女性

⑭人生をかけて没頭できる趣味がある

家族がいたらできない、何か没頭できる趣味があるとそれだけで楽しめてしまうので、恋愛や結婚に興味がないという42歳の独身女性も多いでしょう。仕事が休みの日に海外旅行へ行ったり、日帰りでどこかに出かけたり。家族がいるとなかなかできない趣味を、42歳の独身女性は持っていることが多いです。

⑮過去の恋愛を引きずっている

別れてしまったけど、あの元彼以上の人と出会わない!一番好きだった!と、過去の恋愛を引きずっている場合も。相手の男性は別の女性と付き合っていたり、結婚していたり。そうなるとなかなか前へ進めません。そうこうしているうちに月日が経ってしまったという42歳の女性もいるのではないでしょうか?

メガネ
Thumbアラフォー独身女性の特徴9選!結婚出来ないのは歪んだ性格だから?
自立したアラフォー独身女性にどのようなイメージがあるでしょうか。仕事に生きるかっこいいイメー...

42歳独身女性の恋愛事情4つ!

42歳の独身女性で恋愛の仕方を忘れてしまったという方は、恋愛の勘を取り戻すことが大切です!

焦ることや無理することは禁物

42歳の独身女性は、老後のパートナーを探したい!妊娠までのタイムリミットが迫っている!と焦ってしまったり無理をしてしまうことがあると思いますが、それは絶対にNGです。焦っている時ほど自分でも本当の自分を相手に見せることができず、自分に合うパートナーを探しているのに全然タイプが違う人と付き合ってしまうことになります。

ゆっくり

老後のことを考えるのなら、ゆっくりじっくり探しましょう。じっくり探している時ほど、いい出会いが近くに転がっていることもあります。ゆっくりしながらアンテナを張っておきましょう。

Thumb彼氏の結婚サイン10選!結婚のタイミングや決め手とは?
結婚したいけど彼氏がどう考えているか分からなくて悩んでいませんか?彼氏が結婚したいと思ってい...

自信過剰になることは厳禁

私にはこんな肩書きがあって、キャリアもすごい!見た目が若いってよく言われる!と、言葉には出さなくても心の中で思っている42歳の独身女性はいませんか?自信を持つことは、キラキラと輝きとてもいいことですが、自信が過剰になってしまうと痛い女性になってしまいます!

女性

ファッションや立ち居振る舞いなど、若い頃のままでいては絶対にNG!年齢とともに変化させることが大切です。若い頃から変わらない=何も成長していないということ。年齢を重ねたら、それなりに人間性も磨かれて魅力を増します。若さがいいということはありません。品を持って、ファッションや考えを変化させましょう。

マイナス思考をやめる

42歳の独身女性の中には『私はダメなの。』『いつも運が悪いから。』そういったマイナス思考は、さらにマイナスなことを呼び込みます。類は友を呼ぶと同じこと。いますぐにマイナス思考からプラス思考に変化させるのは至難の技。ゆっくりでいいので、マイナスな言葉を口に出してしまいそうになったら『プラスな言葉での表現はどう言えばいいだろう?』と考える癖をつけてみると、自分でも驚くほどマイナス思考は直ります。

楽しい

友人を誘って遊びに行く

女性は42歳ともなると、周囲は既婚者や子育て真っ只中の友人ばかりで遊びに出かけられなくなったという人も多いのでは?子育て中の女性の場合だと、誘いがない限り出歩くことがないという場合も多く、誰かから誘ってもらえるとお出かけもしやすい!という声もあります。

女性

子供が学校に行っている間のちょっとの時間でも、あなたから誘って出かけてみるのもお互いにリフレッシュできて楽しいですよ!遊んだ時に、友人から男性を紹介してもらうという可能性も!好きなファッションで身を包んでお出かけしましょう。

Thumb友達以上恋人未満の関係とは?付き合うためのキッカケや方法も!
友達以上恋人未満とはどういった関係なのでしょうか?友達より親密だけど恋人ではないといったカッ...

42歳独身女性の身体に起こる変化とは?

42歳の女性の体の変化は
・白髪が目立ち始める
・疲れが抜けない
・肌の乾燥やカサつき

などが挙げられます。42歳の女性に限らず、いずれも年齢とともに誰もに起こる変化なのですが、42歳という年齢は更年期が近いこともあり、精神的にも身体的にも不安定になりやすい時期です。友人を誘って出かけてみたり、同じ趣味を持つ友人と趣味に打ち込んでみると、心も身体も安定してきます。

身体

今あなた自身で体をいたわってあげないと、老後に体調を崩したり筋力が落ちてしまい動くことも困難になる場合もあります。老後のことを考えるなら、ヨガやウォーキングなど、ちょっとした運動を初めておくことをオススメします!老後にスポーツを始めるのはとても大変なことです。身体を慣らしておき、老後に備えましょう。

Thumb100均ヨガマットの人気11選!ダイソー・セリアのヨガグッズも紹介!
健康にも美容にも効果的なヨガですが、おなじみダイソーなどの100均でもヨガマットをはじめとし...

42歳独身女性の特徴や身体の変化を理解しよう!

42歳の独身女性の特徴や体の変化を紹介しました。
42歳の独身女性は、それぞれの得意分野で活躍していたり、誰よりも楽しいことを知っているので遊びが上手だったり、結婚・出産以上に素晴らしいことをたくさん知っています。ですが、体のことや老後のことを考える機会が多くなるのも42歳の独身女性の特徴です。老後を楽しく過ごせるような楽しいパートナーと知り合うこともあるでしょう。
42歳独身女性のみなさん!身体の変化にも目を向けて、楽しい人生を送ってくださいね!

パーティー

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Tsubasa
12歳の息子と2歳の娘を育てているネイリストです。お客様と小ネタを話すのが大好き!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ