似た者同士の恋愛は上手くいくの?メリット&デメリットも!

付き合う人の中には似た者同士のカップルという事もあります。似た者同士での恋愛では、趣味や思考が同じ事が多いので喧嘩になりにくいメリットがあります。ただし、一方でデメリットと言われる面もあります。今回は似た者同士の恋愛のメリットやデメリットをご紹介いたします。

似た者同士の恋愛は上手くいくの?メリット&デメリットも!のイメージ

目次

  1. 1似た者同士は惹かれ合う?
  2. 2似た者同士のカップルの似ているところ5選!
  3. 3似た者同士の恋愛のメリット5つ!
  4. 4似た者同士の恋愛のデメリット4つ!
  5. 5似た者同士のカップルが気を付けること3つ!
  6. 6似た者同士のカップルが結婚しやすいの?
  7. 7似た者同士の夫婦のメリットとは?
  8. 8似た者同士の恋愛はうまくいくことが多い!

似た者同士は惹かれ合う?

自分自身や身の回りには似た者同士のカップルという人たちもいるでしょう。似た者同士のカップルはお互いに似ている部分が多いため、恋愛としても惹かれあう存在でもあります。今回は似た者同士の恋愛のメリットやデメリットなどをご紹介いたします。

カップル

似た者同士のカップルの似ているところ5選!

似た者同士のカップルには似ている部分が沢山あります。似ているからこそ相手に惹かれるものがあります。相性も良いため、結婚に発展する可能性も高いです。次は似た者同士のカップルの似ている所をご紹介いたします。

①顔が似ている

似た者同士のカップルには顔が似ている事が多いです。血縁関係がない全く他人のはずなのに、不思議と顔の特徴や雰囲気が似ている事があります。これは人の心理として似たような顔の相手を信頼する事が多い事から、自然と顔が似ている相手を選んでいるのです。

カップル

②食の好みが似ている

似た者同士のカップルは食の好みも重要です。同じものが好きであれば、一緒に食事をする時も楽しむ事が出来ます。生きる上で欠かせない食事だからこそ、その好みが合えば美味しさや感動を共有出来ます。

食事

③金銭感覚が似ている

似た者同士の場合、金銭感覚が一緒であれば結婚後も上手くいくでしょう。この金銭感覚がお互いに異なっていると、浪費の激しさや倹約家過ぎる相手の行動から喧嘩に発展してしまう可能性があります。金銭感覚が同じの似た者同士であれば、喧嘩が起きる事なく協力してやりくりが出来ます。

お金
Thumb金銭感覚がおかしい人の特徴14選!正しい金銭感覚の身に付け方も!
金銭感覚がおかしい人、皆さんの身近にはいませんか?金銭感覚の正しい基準に明確な線引きこそあり...

④価値観が似ている

似た者同士のカップルは価値観が似ている事が多いです。趣味や性格はもちろん、自分が置かれている環境が似ていれば価値観も一致する可能性が高いです。自分の気持ちを理解してくれる相手であれば、一緒に生活するのも苦ではありません。

Thumb『価値』の意味や語源とは?使い方も例文10個で徹底解説!
価値という言葉の意味をみなさんは知っているでしょうか。使う場面の多い価値という言葉の意味や語...

⑤衛生観念が似ている

似た者同士のカップルは衛生概念も似ている事があります。綺麗好きの人であれば同じく綺麗に片付けられる人でなければ上手くいかない事が多いです。また、汚いと感じる人やズボラな人と一緒に暮らすのは価値観の違いから別れの原因になってしまいます。

衛生

似た者同士の恋愛のメリット5つ!

似た者同士の恋愛にはメリットがいくつもあります。相性が良いのはもちろん、相手の気持ちを理解しやすいので仲が良いカップルも多いです。次は似た者同士の恋愛のメリットをご紹介いたします。

相手の気持ちや考えていることがわかる

似た者同士のカップルは相手と似たような思考や考えを持っているので、相手の今の気持ちや考えている事を理解出来る事があります。落ち込んでいたり悲しい気持ちの時でも、相手の表情や雰囲気などですぐ察知する事が出来ます。

カップル

共通の趣味を楽しめる

似た者同士のカップルはお互いの趣味も共通している事が多いので、同じ趣味で盛り上がる事が出来るというメリットもあります。趣味が一緒であれば同じ趣味に使う時間も、相手に嫌な思いをさせる事はありません。同じ趣味のカップルであれば刺激にもなるため、仲が深まる機会も多いです。

相性のよさを実感できる

似た者同士のカップルは相性が良い可能性が高いです。色々な場面で相性が良いと実感出来るので、ストレスなく相手との恋愛が楽しめます。相性が良ければ周囲から見ても仲の良いカップルとして見られるので、幸せを感じる事も多いです。

カップル

生活リズムが似ている

似た者同士のカップルは生活リズムも似ているというメリットがあります。同じ生活リズムであれば、結婚後もお互いに苦痛にならずに毎日を過ごす事が出来ます。相手に気を遣うような事も無くなるので、喧嘩をせずに済むようになります。

恋愛観が似ていると不安が少なくてすむ

似た者同士のカップルが恋愛をする場合は、お互いの恋愛に対する価値観が似ています。そのため、恋愛をしている間は不安に思うような要素は少なくなります。恋愛の価値観が一緒であれば、付き合ってからトラブルに発展するような事もありません。

カップル

似た者同士の恋愛のデメリット4つ!

似た者同士のカップルにはメリットだけではなくデメリットも存在します。相性が良いからこそ、刺激が足りなくマンネリ化してしまう場合もあるでしょう。次は似た者同士の恋愛のデメリットをご紹介いたします。

刺激が少ない

似た者同士のカップルのデメリットとしては、その刺激の少なさにあります。どちらも似た者同士のため、話す内容や入ってくる情報は似たようなものばかりです。デートもマンネリ化してしまうため、刺激の少ないカップルになってしまいがちです。

カップル

喧嘩になりやすい

似た者同士のカップルは基本的に意見が同じ場合が多いですが、意見が同じだからこそ喧嘩に発展する時もあります。価値観や趣味が一緒であれば、ちょっとした言い合いからすぐに喧嘩になりやすい事があるので、たまには相手の考えに寄り添う必要があります。

Thumb同棲中の喧嘩の原因と仲直りの仕方は?長続きさせるコツを解説!
同棲を決めたカップルは、できるだけそばにいたいと考えてスタートします。しかし一緒にいる時間が...

喧嘩が長引く

似た者同士のカップルが一度喧嘩してしまうと、そのまま長続きしてしまう可能性があります。これは似た者同士特有の同じ価値観が影響しており、同じ意見が多いからこそ少しの違いで言い合いになってしまいます。いつまでも意地の張り合いをしていると仲直りしにくくなってしまうというデメリットもあります。

喧嘩

恋愛というより仲間意識になることもある

似た者同士のカップルが恋愛すると、恋愛よりも仲間意識という友情寄りになってしまう事があります。仲が良いので長続きはしやすくなりますが、恋愛としての刺激が少ないためマンネリ化してしまう可能性もあるので気を付けましょう。

似た者同士のカップルが気を付けること3つ!

似た者同士のカップルは比較的仲良く過ごせる事が多いですが、いくつか注意点があります。この注意点に気を付ける事で、マンネリ化や別れの原因を防ぐ事が出来ます。次は似た者同士のカップルが気を付けるべき事をご紹介いたします。

カップル

マンネリ化しやすい

似た者同士にありがちなのが、マンネリ化しやすいという所です。似た者同士は一緒にいてもお互いが楽な気持ちでいられる事が多いですが、刺激がないのでマンネリ化しやすい状態を作り出してしまいます。結婚後も長続きさせるためには、刺激を大切にすると良いでしょう。

Thumbマンネリ解消デートを徹底解説!喜ばれるスポットやサプライズ案も!
お付き合いが長くなるとマンネリ期が来ることがあります。いつも同じデートだったり一緒に楽しむこ...

嫌なところも似ていることがある

似た者同士のカップルの注意点としては、デメリットとなる部分もお互いに一緒だという事です。別のカップルのように良い部分や悪い部分を補う事が出来ないので、喧嘩が長続きしてしまう可能性もあります。

カップル

似ているからこそ期待しすぎる

似た者同士のカップルは似ているからこそ期待し過ぎてしまうという一面があります。考えや価値観が同じ事が多いため、喧嘩などの言い合いの時に相手に自分と同じ気持ちだと期待してしまう事が多いです。似た者同士のカップルでも意見が異なる事はあるので、あまり期待し過ぎないようにしましょう。

似た者同士のカップルが結婚しやすいの?

似た者同士のカップルは自分と似ている部分が多いので、お互いに自然と結婚を意識する事が出来ます。自分の性格や趣味が別の人であれば想像するのは難しいですが、同じような性格や趣味を持つ相手であればイメージがしやすいので結婚を意識するカップルも多いでしょう。

結婚
Thumb結婚の条件を徹底解説!絶対必須の条件・妥協できる条件とは?
結婚は愛だけでなく条件も大切。そう考える人も多いものです。では、結婚において絶対必須の条件と...

似た者同士の夫婦のメリットとは?

似た者同士が結婚するパターンは多いですが、似た者同士が夫婦になるメリットはいくつもあります。基本的に居心地が良いので、夫婦になった後も仲が良い事が多いです。次は似た者同士の夫婦のメリットをご紹介いたします。

気楽で居心地がいい

似た者同士のカップルは相性が良く、価値観も似ているので居心地が良いと感じる人も多いです。好みが似ていれば些細な事で言い合いになる事も無いので、結婚後も楽しい毎日を過ごす事が出来ます。刺激のある生活ではありませんが、お互いがいつも気楽でいられます。

夫婦

相手に気を遣わず自然でいられる

似た者同士のカップルが結婚するメリットと言えば、その自然体でいられるという所でしょう。相手と似たような性格や思考なので、気を遣わずに済みます。お互いの相性が良いのでストレスが無い分、一緒に暮らしやすい相手でもあります。

相手の欠点を理解し受け入れられる

似た者同士のカップルは相手の欠点を理解して受け入れる事が出来ます。相手の欠点は自分の欠点である事も多いので、自分を許すと同じように相手を許します。結婚するとそんな欠点も見えてくるので、理解しやすい欠点であれば気持ちも楽になります。

カップル

似た者同士の恋愛はうまくいくことが多い!

似た者同士のカップルは相性が良いだけに刺激が少なくマンネリ化してしまう可能性があります。しかし、喧嘩や言い合いが起きる事が少ないため、居心地の良い空間で過ごす事が出来ます。似た者同士の恋愛は結婚に発展する事も多いため、是非恋人探しの参考にしてみてください。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ