同棲中の喧嘩の原因と仲直りの仕方は?長続きさせるコツを解説!
同棲を決めたカップルは、できるだけそばにいたいと考えてスタートします。しかし一緒にいる時間が長いと価値観の違いから、喧嘩になるカップルも多いです。今回は同棲中の喧嘩の原因や対処法、早く仲直りする方法をお伝えします。同棲を長続きさせたい方は、必見です。
目次
同棲中に喧嘩してしまう7つの原因・理由とは?
環境が違う場所で育った二人が、同棲すると喧嘩が多くなるのは自然なことです。ここでは、同棲中に喧嘩してしまう原因や理由7つをお伝えします。喧嘩の原因や理由を知っておくことで、最悪の状態になることを避けることができるでしょう。
①金銭感覚や価値観の違い
同棲中に一番多い喧嘩が、お金に関することです。デートをしているときは気づかなかったけど、同棲して一緒に暮らしてみると喧嘩になるようなことがたくさん出てきます。特に相手が無駄遣いをしたり、趣味にかけるお金が多いとトラブルになる理由です。さらに生活費の分担についても、最初に話し合っていないカップルは喧嘩になり長続きしません。
②共有スペースの片付け・掃除の不満
同棲するカップルは、お互い働いています。同棲して生活費をお互いに出し合っているなら、共有スペースの片付けや掃除は、二人で工夫して協力し合うことが大切です。しかし仕事が忙しかったり、片づけが苦手で男性が掃除をしないというケースがあり喧嘩になりやすいです。
③浮気を疑って問い詰めてしまう
同棲している女性が気になるのが、相手の男性の浮気です。飲み会や急な仕事の呼び出しが増えたり、スマホを手放せないなどの行動は気になりますね。浮気を疑って問い詰めると、男性も面白くないので喧嘩になりやすいです。同棲しても喧嘩しないで彼との愛を長続きさせたい女性は、疑うようなことを言うのは避けましょう。
④家事分担が上手にできない
同棲しているカップルの喧嘩で、お金の次に多いことが家事分担です。同棲して最初の頃は、女性が多めに家事をしても気になりません。しかし慣れてくると「自分ばかり料理や掃除をしている」「どうしてやってくれないの?」と喧嘩の原因になります。ストレスがなく上手な家事の分担ができるカップルは、同棲が長続きします。
⑤休日の使い方の違い
同棲して休日の使い方の違いで、喧嘩になるケースがあります。女性が休日は二人で料理を作ったりデートをしたいと思っても、男性が趣味で出かけると悲しくなりますね。逆に男性が休日にゲームやパソコンばかりしていても、つまらないと思って喧嘩になることもあります。同棲を成功させるには、二人の休日が楽しくなるように工夫する必要があります。
⑥連絡なしで外泊された
彼の夕食を作って待っていても、連絡なしで無視されて外泊されるとつらいですよね。一緒に暮らしているのに心配ばかりしていやになることはないでしょうか?飲み会で外泊するときも、連絡するのはとても大事なことです。できれば外泊するときは電話じゃなくても、メールで知らせてもらうというルールを決めておきましょう。
⑦毎日のイライラの積み重ね
同棲して毎日のイライラが積み重なると、ちょっとしたことでも喧嘩が増えてきます。このようなときは、無視をしてしまったり相手が傷つくような言葉が出ます。喧嘩をして男性が家出をしたり、別れに繋がることもあるのです。まずは深呼吸して、リラックスしましょう。
同棲中に喧嘩をしてしまった時の上手な仲直りの方法5選!
「同棲中に喧嘩をしてしまった」こんなときの上手な仲直りの方法をお伝えします。同棲で喧嘩をしても早い段階で仲直りできる方法で、実際に実践し仲直りしたという女性も多いです。同棲で喧嘩の対処法を知っておくことが、早めの解決につながり二人の幸せを実感できます。
①お茶やコーヒーを飲んで冷静になる
同棲中に喧嘩になったら、お茶やコーヒーを飲んで冷静になりましょう。お茶やコーヒーを飲むことで、興奮している気持ちを落ち着かせることができます。飲んでいるときには、言いたいことがあっても黙っておきましょう。飲み物を飲んで少し落ち着くことで、話し合いがスムーズにいくこともあります。
②しばらく顔を合わせないようにする
同棲中の喧嘩で、解決の方向が見えない時があります。そんなときは、しばらく顔を合わせないようにしましょう。他の部屋に行くとか喫茶店やジョギングなどのように、外に出て気持ちを落ち着けてもいいでしょう。喧嘩の対処法としてしばらくの間、物理的に距離を置くことで冷静になれます。
③互いに言い分を言い合う
二人の気持ちが少し落ち着いたら、互いの言い分を言い合うことも大切です。気持ちを吐き出すことで、相手の思っていることを知ることができます。ここでのポイントですが、男性は命令されるのがいやなので話し方に注意する必要があります。優しい言葉で、こうしてほしいという願望を伝えましょう。この対処法は、同棲だけでなく人間関係をよくするコツにもなります。
④その日のうちに互いに納得するようにする
同棲で喧嘩をすることがありますが、その日のうちに互いに納得するようにすることは大切です。理由は長引くと心が離れてしまうことが、あるからです。同棲で喧嘩が長引けば、謝るタイミングを失ってしまいます。お互い納得するためには、自分の考えだけでなく相手の思いもよく聞くことが大事です。喧嘩の対処法なら相手の気持ちになって考えることを、頭に入れておきましょう。
⑤翌日以降は喧嘩を蒸し返さないルールを作る
同棲中に喧嘩をして納得いくまで話し合った場合、理由があっても翌日以降は話を蒸し返さないルールを作りましょう。ルールが必要な理由は翌日にも同じことを指摘されると、男性は一緒に住んでいて心地が悪くなります。男性の中には、家出をしたり別れを意識する人もいるのです。同棲中は喧嘩をするのは当たり前ですが、その後の対応によって二人の仲が深まることもあります。同棲を快適にする方法を知っておくことは大事です。
同棲中の喧嘩で深刻な状態になってしまった時の対処法4選!
①相手が家出してしまったときは
二人がぶつかりあって喧嘩をしたときは、相手が家出することがあります。そんなときは、本当の家出の理由が気になりますが少しそのまま待ちます。彼もかっとなって家出をしただけで、本当はあなたと一緒にいたいのです。家出の後にしばらくして連絡を取る場合でも、電話は避けてラインやメールで話すという方法にしましょう。
彼と直接話すという方法より、大切なことが相手に伝わります。もしも自分が悪いと思っている原因があれば、素直に謝りましょう。帰ってきたときは、何も言わないでいつも通りに接しましょう。
②喧嘩してご飯を作りたくないときは
彼と喧嘩をして、ご飯を作りたくないときもあるでしょう。しかしできれば簡単なメニューでも、美味しい手作りの食事を作ったほうがいいです。彼は家に帰ってホッとしたいという気持ちが強いので、あなたの食事で癒されます。喧嘩をしても、あなたがそばにいてよかったと思うのです。
③互いにずっと無視が続いてしまうときは
喧嘩をしてお互いにずっと無視が続いてしまうときは、本当につらいですね。どんな原因でも女性悲しいですし、男性も無視することはしんどいのです。本当は自分が悪いことはわかっているのですが、男性はプライドが邪魔して女性に謝るのが苦手です。無視が続くときは、まず二人が話し合えるような雰囲気を作ることが必要です。気持ちが落ち着いてきたら「ありがとう」という感謝の一言が、喧嘩の解決の一歩になる方法になります。
④喧嘩ばかりしてしまうときは
長期間彼と喧嘩ばかりして、どうしていいかわかならいときは元に戻るために工夫が必要です。どんな原因でも1度冷却期間を、置いてみましょう。無視されるのもつらいですが喧嘩ばかりをしていると、別れたいと思うようになります。同棲して話し合ってもすぐに喧嘩が始まる場合は、二人の仲はどんどん悪化します。1度冷却期間を置くことで、相手の良さがわかることがあります。
同棲中に喧嘩をしないための4つの工夫とは?
ここでは、同棲中に喧嘩をしないための4つの工夫についてお話します。同棲中の喧嘩や、二人の関係が悪化しないようにするための対処法です。
①家事分担や金銭感覚などを納得いくまで話し合う
同棲中に喧嘩をしないための工夫は、家事分担や金銭感覚を納得がいくまで話し合うことです。仕事が忙しい場合は、家事が思うようにできない場合もあるでしょう。同棲するなら家事の外部委託も上手に利用して、無理がない方法に決めましょう。趣味や遊びに使うお金も、ある程度決めておいたほうが安心感があります。
②お互いに落ち着ける場所を作る
二人で借りている部屋が狭いほど、距離が違過ぎて喧嘩になることが多くなります。借りる部屋を2dk以上にするか、近くに落ち着ける場所を作りましょう。一人の空間を作ることで、ちょっとしたことが気にならなくなります。
【池袋スイーツ5選】
— ことりっぷ (@cotrip_twi) January 14, 2019
活気にあふれてショッピングも食事も便利なまち・池袋。お買い物の休憩やカフェタイムに訪れたいスイーツが美味しいお店をご紹介します。
③細かすぎるルールを決めない
同棲するときに細かいルールを作ると、逆にストレスになることがあります。お互いの生活費や家事分担は決める必要がありますが、柔軟に考えることも必要です。同棲で長続きする工夫は、小さいことにいらいらしないようにすることです。
④相手への言い方に気をつかう
大好きな相手でも、一緒に暮らすのなら相手への言い方に気を使うことも大切です。一方的に責めたり、否定的な言い方をするのはやめましょう。相手の良さを認めながら、改善ほしいということを伝えると思っていることが伝わります。
同棲を長続きさせる5つのコツを紹介!
①休日は友人と過ごすのも大切
同棲がスタートすると、休日もずっと彼と一緒です。ときどきは友人と過ごすのも、大事です。友人と楽しむことで視野が広がり、相手への思いやりが出てきます。自分ばかりしんどい思いをしているという気持ちも、軽減されるでしょう。
②一人の時間も作るようにする
同棲して長続きしたいと思ったら、一人の時間も作るようにすることが大切です。一人の時間を作ることで、二人でいるときの良さが実感できます。イライラしたりうまくいかないことに対して、冷静に判断できるようになります。
③互いのプライバシーを尊重する
二人で一緒に暮らしていても、相手のプライバシーは尊重しましょう。相手も、一人の時間が必要だと思うことが大切です。スマホを勝手に見ることは、絶対にやめましょう。
④コミュニケーションをしっかりする
同棲で喧嘩をして無視をしたり相手が悲しむような言葉が多くなる時は、コミュニケーション不足になっています。挨拶だけでなく、相手への感謝の気持ちやうれしいことは毎日でも伝えましょう。忙しいときでも、毎日の会話は必要です。
⑤親しき中にも礼儀あり!互いを気遣おう
同棲してしばらくたつと相手に関して気遣いが減ったり、以前では考えられいような言葉を言ってしまうことがあります。同棲して相手の嫌なことばかり目に入り、コンプレックスを感じていることを指摘するのはやめましょう。親しき仲にも礼儀ありという言葉を、頭に入れておきましょう。
同棲中に喧嘩をするのは当たり前!上手に仲直りしよう!
今回は、同棲の喧嘩の原因や対処法・仲直りする工夫についてお話しました。いかがでしたか?愛してるのに家出をしたり気持ちが離れたいすることを避けるために、役立つ情報をお伝えしました。同棲中は、価値観の違いから喧嘩をするのは当たり前です。上手に仲直りすることが、同棲を長続きさせるコツです。