アラフォー独身女性の特徴9選!結婚出来ないのは歪んだ性格だから?

自立したアラフォー独身女性にどのようなイメージがあるでしょうか。仕事に生きるかっこいいイメージもあれば、婚期を逃した痛々しいイメージなど、アラフォー独身女性には様々なイメージがあるでしょう。アラフォー独身女性の性格や特徴、周囲からのイメージ等を調べてみました。

アラフォー独身女性の特徴9選!結婚出来ないのは歪んだ性格だから?のイメージ

目次

  1. 1アラフォー独身女性は痛い!?
  2. 2アラフォー独身女性の性格&特徴9選
  3. 3男性はアラフォー独身女性をどう思う?
  4. 4アラフォー独身女性が結婚できない15コの理由
  5. 5実家暮らしのアラフォー独身女性は更に結婚しづらい?
  6. 6アラフォー独身女性の休日の過ごし方8選!
  7. 7魅力的なアラフォー独身女性の特徴8選!
  8. 8アラフォー独身女性を抜け出したい!どうしたらいいの?
  9. 9魅力的なアラフォー独身女性を目指そう!

アラフォー独身女性は痛い!?

セーターで顔を隠す女性

世間がアラフォー独身女性に持つイメージとして、一番すぐに思いつくのは「痛い女性」というものではないでしょうか。プライドが高かったり、男性に楯突いたりという強い女性のイメージがあると思います。アラフォー独身女性は本当に痛いのでしょうか。性格や特徴などあらゆる角度からアラフォー独身女性を調べてみたいと思います。

アラフォー独身女性の性格&特徴9選

女性

アラフォー独身女性にはどんな性格の人が多いのでしょうか。アラフォー独身女性に共通する性格や特徴があるのかもしれません。気がつけばアラフォー独身女性になっていたということのないように、まずは性格と特徴を確認してみましょう。

自分はまだ若くて魅力があると思っている

アラフォー独身女性の特徴のひとつに、ある年齢から精神的に成長していないというものがあります。自分の周りのアラフォー女性は、結婚して子育てしてあまり会う機会もなくなってきます。そうなると、気持ちが若い頃のままで止まってしまうのではないでしょうか。魅力のあるなしは別としても、年齢はきちんと受け止めなくてはいけません。

若作りしすぎている

赤い帽子の女性

気持ちを若々しく保つことは良いことだと思いますが、外見の若作りは見ていて痛々しいものがあります。アラフォー独身女性の特徴として、いつまでも自分が若いままであると思っていてそれを外見でも表現しようとしてしまうというのがあります。若作りはほどほどにしないと、周囲に気を遣わせることになるでしょう。

若い子と張り合っている

自分だけで若いと思っている分にはまだ良いですが、若作りをして若い子と張り合うようだとちょっと困ります。アラフォー独身女性は、仕事だけではなくプライベートの面でも若い子と張り合おうとしてしまいます。土俵が違うという事に気がつかなければ、いつまでも勘違いしていると思われてしまうでしょう。

結婚を夢見ている

結婚式の男女

アラフォー独身女性は、周りの友人がどんどん結婚していくのを見ているので、目も耳も肥えてきます。結婚について様々な話を聞くうちに、結婚に対して妥協が出来なくなってきてしまうのではないでしょうか。すべての条件を備えた男性や、余裕のある結婚生活でなければいけないと、結婚に対しての夢が膨らんでいくばかりなのでしょう。

理想が高すぎる

高級住宅

結婚に対する夢も大きいですが、結婚だけではなくすべての理想が高いのがアラフォー独身女性の特徴や性格のひとつです。プライドが高いので、彼氏の対する理想も普通の人よりは高い場合が多いでしょう。彼氏だけではなく、生活の基準も理想が高くなりがちです。

プライドが高い

アラフォー独身女性は、自立して自分でなんでもできる女性が多いのではないでしょうか。たいていのことは自分で出来てしまうので、ある程度のことで妥協したりすることができなくなっていると思います。なんでも自分で出来るアラフォー独身女性は、プライドが高くなってしまうも仕方ないかもしれません。

聞く耳をもたない

ヘッドホンをしている女性

ずっと自分のやり方を通してきたアラフォー独身女性は、いまさら人のアドバイスを聞こうとする気持ちはあまりないのかもしれません。実際は、納得できるようなアドバイスでも、素直に聞こうという思いがないのでしょう。素直じゃない性格も、アラフォー独身女性の特徴のひとつでしょう。

自分の価値観で話す

携帯で話す女性

アラフォー独身女性は、自分ひとりで生きているという自負があるので、誰かの価値観に合わせて話をすることがあまりないかもしれません。自分の価値観を自分だけではなく周りにも押し付けてしまうと、アラフォー独身女性は痛々しいと言われる原因のひとつになっているのではないでしょうか。

自分に甘く他人に厳しい

プライドや理想が高く、自分の価値観ややり方が正しいと思っているアラフォー独身女性は、自分の価値観以外の他人のやり方に合わせることが難しいのかもしれません。結果的に、自分のことは棚に上げて他人に厳しいという事になってしまうのかもしれません。

男性はアラフォー独身女性をどう思う?

携帯をもっている男性

アラフォー独身女性のことを、周囲はどのように思っているのでしょうか。特に、男性の目にはアラフォー独身女性はどのような性格にうつっているのでしょう。ここでは、アラフォー独身女性が男性からどのように見られているのかを調べてみました。

結婚に対して執着している

結婚指輪

アラフォー独身女性には、どうしても「結婚できない女性」というイメージが強いでしょう。男性にとってもそれは同じで、結婚が出来ない分強い執着があるのではないかと思っています。いつも結婚に対する理想を強く意識しているイメージがあるアラフォー独身女性には、男性は近づきにくいのかもしれません。

若い頃から成長していない

グラフ

同世代のアラフォー女性は、仕事だけではなく結婚や出産、子育てなどをこなし、様々な経験を積んでいます。しかし、アラフォー独身女性は、仕事ばかりしていて自分磨きや人生経験を積んでいるイメージがありません。そのため、若い頃から精神的に成長していないように感じるではないでしょうか。

自分に甘く他人に厳しい

アラフォー独身女性の性格や特徴のひとつでもありましたが、男性から見てもアラフォー独身女性は自分に甘く他人に厳しい性格であるイメージがあるようです。あるいは、一緒に仕事をするうえで、自分のことは棚に上げて他人を叱責するような場面を目にすることが多いのかもしれません。

自分の価値観がすべて

アラフォー独身女性は、意識して自分の世界を広げようとしない限り、毎日同じことの繰り返しで過ごしているのではないでしょうか。そうなると、どうしても視野が狭くなり、新しい考え方などをしにくくなるでしょう。アラフォー独身女性は、自分の価値観が人生のすべてになっている場合もあるかもしれません。

自分の趣味に没頭する

編み物

趣味があるのは良いことですが、その趣味が人とかかわることがないものだと、自分一人の世界に閉じこもることになってしまうでしょう。また、趣味にのめり込むばかりに、知人との付き合いが悪くなる場合もあるかもしれません。男性にとっては、何が楽しいのかわからない趣味にのめりこむアラフォー独身女性のことを理解するのは難しいでしょう。

アラフォー独身女性が結婚できない15コの理由

携帯を見る女性

アラフォー独身女性は、なぜ独身のままアラフォーまできてしまったのでしょうか。もちろん、結婚したくないアラフォー独身女性もいると思いますが、気がついたらアラフォー独身女性になっていたという人のほうが多いのではないかと思います。なぜ、独身のままアラフォーになってしまったのかを調べてみました。

Thumb結婚する意味とは?男女での違い・すべき&すべきでない理由も!
あなたは結婚したいですか、したくないですか?結婚に意味があるかどうかは、永遠の男女のテーマで...

結婚に必死すぎる

結婚式

夫や結婚への理想が高くて、必死で結婚しようとしている女性には、男性は近づきにくい印象をもつと思います。とくに男性は、結婚に対して安らぎや安定を求めていますので、癒してくれるような女性の方が結婚相手にしたいと思うでしょう。あまり理想に必死になると、良い相手も離れていってしまう可能性があります。

過去の栄光にすがる

古いレコード

アラフォー独身女性にも、若いころは明るい未来を夢見ていた時期があったと思います。男性からのお誘いが今よりもたくさんあったでしょう。しかし、年齢が変わっているのにそれに気がついていないか、見ないふりをしている場合があるのではないでしょうか。若作りをせず、今の価値観や年齢に合った恋愛や生活を心がけたほうが良いでしょう。

自分を過大評価している

自分を過大評価していて、態度や発言が強気な女性は、男性から好意的に思われないのは当然かもしれません。本当に実力があり魅力的であっても、そこを隠して謙虚な姿勢を見せないと、第一印象から敬遠されてしまうかもしれません。

自分をモテると思っている

草で寝転ぶ男女

自分はモテるけど、それが結婚につながらないだけだと思っているアラフォー独身女性がいるかもしれません。実際にモテたとしても、やはり謙虚さが大切です。「私はモテる」という態度で常にいると、男性は結婚相手にしたいとは思わないでしょう。

素直さがない

窓際に座る女性

なんでも素直に喜んだり楽しんだり、あるいは悪いことをしたときやケンカをしたときには謝ったり、感情を素直に表現できる女性は、一緒にいても楽しいでしょう。アラフォー独身女性は、素直に感情を表現できにくいのかもしれません。努力して感情を表現することが大切かもしれません。

言い訳がましい

結婚できない自分について言い訳を並べられると、聞いてる方が聞き苦しいので気分の良いものではないでしょう。だれも結婚できないアラフォー独身女性の事を責めようとは思っていません。勝手な被害妄想から言い訳がましくされると、ますます男性は距離を置きたくなるでしょう。

自分の否を認めない

悪いところがない人間はいないと思います。どんな人にも欠点はあるでしょう。その欠点を認めて、上手に付き合うことが大切なのですが、自分には悪いところはないと思っているアラフォー独身女性は、今後の精神的な成長は見込めないでしょう。悪いところは認めて、次の段階に進める女性は、アラフォーでも魅力的な女性といえるかもしれません。

若作りが痛い

派手な女性

気持ちが若いのは良いですが、外見を必要以上に若作りされると、周りからは痛い女性と思われてしまうでしょう。若作りという言葉は良い意味でつかわれることはありません。さりげなく、年齢よりほんの少し若く見られるくらいがちょうど良いのですが、若作りだけでなくなんでもそうですが、やりすぎは禁物です。

言葉がキツい

ケンカする男女

アラフォー独身女性は、無意識に男性に負けないように行動する特徴があるのかもしれません。負けたくない一心でつい強い言葉を使ってしまうことが多くなるのではないでしょうか。同じ言葉を伝えたとしても、言い方ひとつで随分と印象が変わります。柔らかく優しい言葉の方が受け入れられる可能性は高いでしょう。

色気の勘違い

さりげない色気は良いですが、過剰に肌を露出したり場の雰囲気に合わないような服装をして色気を勘違いしているアラフォー独身女性がいるのかもしれません。さりげなく色気が漂う女性は良いですが、勘違いをしている女性は男性だけに限らず、女性からも距離を置かれてしまうかもしれません。

妄想癖がある

犬と寝ている女性

自分がなぜアラフォーになるまで独身だったかを冷静に見ることが出来ず、自分のせいにしない人が多いのではないでしょうか。自分のせいではなく、他人のせいに妄想することで心のバランスをとっているのかもしれません。しかし、妄想ばかりしていても前進がありませんので、自分を見つめなおしてみると良いのではないでしょうか。

情緒不安定

傘をさす女性

誰もがそうですが、楽しい気分の時もあれば不安になったり悲しくなったりする時もあると思います。普通はそのような感情の波を隠したり親しい人にしか出さないものですが、アラフォー独身女性は誰の前でも不安定さを出してしまう特徴あるのではないでしょうか。

余裕がない

キツい言葉を使ったり、プライドや理想の高いアラフォー独身女性は、心に余裕がない場合があります。心がギスギスして余裕がなくなると、言葉や態度が強くなってしまい、悪循環に陥ります。時々はプライドを捨てて心から楽しめることに打ち込んだほうが良いでしょう。

競争心が強い

ビルを飛び越える女性

アラフォー独身女性は、男性にも女性にも負けたくない思いが強いかもしれません。特に、得意分野では誰にも負けたくないでしょう。しかし、そもそも勝ち負けの基準は人それぞれです。競争ばかりしていても、結局自分に残るものは少ないのでないでしょうか。

若い男性が好き

花束を持った男性

アラフォー独身女性は、自分より年下の男性が増えていきますので若い男性が好きになることは仕方ないかもしれません。しかし、理想と現実は違います。自分のほうが年上であることの自覚をすることと、あまりにも年下の男性だと相手にはそういう感情を持ちにくいことをしっかりと頭で理解することが大切ではないでしょうか。

実家暮らしのアラフォー独身女性は更に結婚しづらい?

ブーケ

アラフォー独身女性は、ただでさえ痛いイメージが強くあり結婚から遠いところにいる存在に思われていますが、実家暮らしだとその痛いイメージはさらに強くなってしまいます。実家暮らしのアラフォー独身女性は、どんな特徴や性格なのかを調べてみました。

家事ができないイメージ

台所用品

実家暮らしの女性は、実家の両親に甘えて暮らしているイメージがあります。仕事をバリバリとこなすアラフォー独身女性の場合は、特にそのイメージが強いでしょう。仕事に時間を取られて家事をする時間が無いのは仕方ないですが、最低限の家事はこなせるようにしておいた方が良さそうです。

自立していない

たくさんの手

なにかあれば両親などの家族に頼り、自分の力で自立して生活している印象は少ないでしょう。いくつになっても甘えていて、自分ではなにも出来ないイメージがあるかもしれません。家族の仲が良いのはいいのですが、いつまでも甘えて自立していない女性と、結婚を考えるのは難しいかもしれません。

親が口を出してきそう

老夫婦

実家で暮らしているアラフォー独身女性と、付き合おうとしても親が口を出してきてなにかと障害になりそうな気がするのではないでしょうか。たとえ付き合ったとしても、帰宅時間や出かける場所などをすべて親に報告しなくてはいけなければ、窮屈に感じるのは仕方ないでしょう。

アラフォー独身女性の休日の過ごし方8選!

ベッドの上のパソコンとコーヒー

アラフォー独身女性は、休日はどのように過ごしているのでしょうか。同世代に友人は、家事や育児に忙しく、休日もゆっくり休めるわけではないでしょう。アラフォー独身女性は、休日は自分のためだけに時間を使えるので、贅沢な時間を過ごしているのではないでしょうか。

Thumb『優雅』の意味とは?休日の優雅な過ごし方9選も紹介!
優雅にティータイム、優雅な雰囲気など様々な表現に使われる『優雅』という言葉。なんとなく使って...

家でゆっくりと過ごす

部屋

日々、バリバリと仕事をしているアラフォー独身女性は、休日くらいはゆっくりとどこにも出かけずに過ごしたいと思うのかもしれません。人目を気にせず、お化粧もせずにたまにはダラダラと時間を過ごすのも贅沢なのではないでしょうか。

洗濯・掃除をする

掃除機

毎日忙しくバリバリと仕事をしているアラフォー独身女性は、毎日洗濯をしたり掃除をしたりする時間がとれないと思います。洗濯や掃除は一週間に一度の休みにしか思いっきり出来ないのではないでしょうか。たまった家事をこなすことも、休日の過ごし方のひとつでしょう。

家で映画やドラマを観る

ポップコーン

録画してたまっている映画やドラマを一気に観て片付けるのも、休日の過ごし方のひとつでしょう。映画やドラマをみて、わずらわしい現実から離れてフィクションの世界に没頭するのもストレス解消になりそうです。

インターネットをする

パソコン

頭をからっぽにして、時間を忘れてインターネットをするのもストレス解消になるでしょう。気が向くままにサイトからサイトを移動して、気がつけば何時間も経っていたということもあるかもしれません。贅沢な休日の時間の使い方かもしれませんが、もったいない過ごし方になってしまうかもしれません。

独身女性と女子会

女性3人

年々少なくなっていく独身女性の友達と集まって、休日に女子会をするのも楽しいかもしれません。既婚女性とは話題も時間も合わないことが多いでしょう。同じ悩みや同じ感覚の独身友達と過ごすのはとても楽しい時間かもしれません。どんどん独身女性が少なくなっていくのがちょっと問題かもしれません。

ジムやマッサージ・エステに行く

ジム

最近は、トレーニングブームもあって女性が一人でジムに行くこともめずらしくないでしょう。平日はなかなかトレーニングの時間をとれないアラフォー独身女性は、休日に思いっきりトレーニングをしたいかもしれません。おなじように、マッサージやエステに時間をかけるのも、休日ならではといえるでしょう。

ショッピング

ショッピング

買い物はとてもストレス解消に効果的なのではないでしょうか。アラフォー独身女性は、お金に余裕がある場合が多いので、ショッピングで思いっきり消費するのもスッキリする過ごし方でしょう。ショッピングの無いようによって、若作りとか痛いとか言われないように注意をしたいところです。

連休には一人旅もしくは女友達と旅行に行く

トランク

まとまった休日の場合には、一人でも女友達とでも好きな時に旅行に出かけられるのがアラフォー独身女性のメリットです。誰の都合も聞くことなく、自分の行きたいときに行くことが出来ます。自分の価値観を広げるためにも、ちょっと遠くに出かけるのも良い休日の過ごし方でしょう。

魅力的なアラフォー独身女性の特徴8選!

女性

ここまでは主に痛いアラフォー独身女性の性格や特徴を紹介してきましたが、もちろん痛い女性ばかりではなく魅力的なアラフォー独身女性も存在します。ここでは、魅力的なアラフォー独身女性の性格や特徴について調べてみました。

大人の余裕と色気がある

化粧道具

20代や30代の女性には出せない、アラフォー女性にしかない大人の余裕と色気が自然とにじみ出ているアラフォー独身女性は、とても魅力的といえるでしょう。無理に若作りしたりせずに自然と振舞うほうが、若い女性にとって理想のアラフォー女性になるのかもしれません。

知識や経験が豊富

たくさんの本

年齢を重ねている分、知識や経験は豊富になるでしょう。また、それを自分の価値観や外見に反映させているアラフォー独身女性は、若い女性からはうらやましく思われるかもしれません。若作りではなく、若い女性には出来ないことで勝負することが大切です。

人に気遣いができる

ゆとりと余裕があるアラフォー独身女性は、自分の事だけではなく周囲に目を向ける余裕も出てくるのが特徴のひとつです。気配りができて、損をすることがありません。仕事でもプライベートでも、気配りを出来る女性は理想の女性といえるのではないでしょうか。

自分をキレイに魅せる方法を知っている

お化粧する女性

魅力的なアラフォー独身女性は、自分のことをよく知っているという特徴があります。自分に何が似合うか、どんな服装が好評かを知っていれば、おのずと自分をキレイに魅せることになるでしょう。自分に何が似合うか自分の特徴を知っていれば、若作りしたり痛い女性と言われることはないと思います。

自分の意見をもっている

良い意味でプライドをもって、しっかりと自分の意見をいえる女性も魅力的な女性といえるでしょう。自分を知り、自分の価値観で理想を持って発言できることが、魅力的は女性の条件だといえます。

男性に無理をさせない

男性がどんなことに気を使って、どんなことで無理して頑張るかを魅力的なアラフォー独身女性はわかっているのではないでしょうか。男性にもプライドがあります。男性のプライドを壊さないように、無理をさせない気遣いは、結婚を考えさせるほど男性にとっては魅力的だと思います。

謙虚である

余裕があってなんでも出来る女性ほど、実は謙虚だったりするのではないでしょうか。プライドを捨てるのではなく、自分の価値観を持ちつつ謙虚な女性は、間違っても痛い女性などとは言われないと思います。

経済力がある

お札

必要以上にお金持ちである必要はありませんが、アラフォーになってまで経済力がないと周囲は心配になるのではないでしょうか。平日と休日のメリハリも、経済力があってこそだと思います。

アラフォー独身女性を抜け出したい!どうしたらいいの?

アラフォー独身女性も、自分から好きでアラフォー独身女性でいるわけではないでしょう。ましてや、若作りしている痛い女性などとは思われたくないのは当たり前です。ここでは、アラフォー独身女性から抜け出すための方法を調べてみました。

意識改革をする

今までずっと当たり前だと思っていた自分の価値観を一度捨てて、意識改革をすることが必要です。根底から覆すので大変だと思いますが、まずは自分が若作りしている痛い女性と言われてないか、理想が高すぎると言われていないか、自分を振り返ってみましょう。

プライドを捨てる

必要の無いプライドは、周りからの壁を作ってしまいがちです。誰でもそうですが、プライドの高い人と一緒にいたいと思う人はいないでしょう。自分の古い価値観とプライドを捨てることで、見えてくるものがあるのではないでしょうか。

過去に固執しない

過去の栄光にすがりたいと思うのは、当たり前のことだと思います。過去に良い思い出のある人ならば、そのプライドを捨てるのは難しいことでしょう。しかし、過去ではなくてこれからの未来を生きなくてはいけません。過去に固執せず、今からどんな人になりたいのかの理想を考えたほうが良いでしょう。

男性を立てる

男女

アラフォー独身女性は、仕事上ではどうしても男性と張り合わなくてはならないこともあったでしょう。しかし、必要以上にかみつくと「痛い女性」と言われることになってしまいます。自分の価値観をもちながら、男性をたてる両立はできないことではありません。男性より一歩下がる習慣をつけましょう。

一人でいる時間を減らす

時計

一人でいる時間が多いと、視野が狭くなり自分だけの価値観で過ごしてしまいがちです。無理して友人をつくる必要はありません。休日は、人のいるところに出かけたりするだけでも今までとは違う女性になれるかもしれません。

魅力的なアラフォー独身女性を目指そう!

草むらに座る女性

アラフォー独身女性には、痛い性格の女性や若作りする女性もいると思いますが、魅力的な女性もたくさんいます。結婚だけが人生のすべてではありません。若い女性たちから理想となるようなアラフォー独身女性になれるような努力が必要なのではないでしょうか。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
朔実
良い仕事が出来ますように。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ