『優雅』の意味とは?休日の優雅な過ごし方9選も紹介!
優雅にティータイム、優雅な雰囲気など様々な表現に使われる『優雅』という言葉。なんとなく使っている『優雅』の意味と、お休みの日を優雅に過ごせる方法をたくさんご紹介します。意味を知ると、優雅に振舞いたくなるかもしれませんよ。
目次
『優雅』の読み方と意味は?
『優雅』は「ゆうが」と読みます。『優雅』は、上品でゆったりとした雰囲気を感じますね。上流な暮らしを表現するのに良く使われます。意味も、ゆったりとしているさまや、上品な様子をあらわします。
『優雅』の正しい使い方は?例文付きで解説!
なんとなく雰囲気で使っている方も多いと思いますが、ここで、『優雅』の正しい使い方を例文を見ながらおさらいしてみましょう。簡単に表現すると、以下のような例文になります。
- 優雅な振る舞い
- 優雅にただずむ
- 優雅さに欠ける
- 振る舞いが優雅である
『優雅』の正しい使い方を、例文とあわせてご紹介しました。次の項目では『優雅』の類語と対義語について詳しく見てみましょう。
『優雅』の類語や対義語は?
『優雅』の正しい使い方を例文と合わせておさらいしたついでに、『優雅』の類語や対義語についてもチェックしてみましょう。類語として『優美』『雅びやか』、対義語として『粗野』の意味と例文をご紹介します。
『優美』『雅びやか』の意味と例文
まず、『優雅』の類語として広く知られている『優美』をご紹介します。『優美』は「ゆうび」と読み、女の子の名づけにもよく登場する言葉ですね。名前として使う場合は「ゆみ」という呼称が多いようです。こちらの意味も『優雅』と同じく、しとやかさや上品なさまを表します。
『優雅』の類語である『雅びやか』は、どこか日本的な雰囲気を持つ意味の言葉ですね。例えば、平安貴族のような上流階級の贅沢で豊かな暮らしや、『優雅』と同じ意味で、耽美な雰囲気を表現するときに良く使われます。
気になる言葉を見つけたとき意味だけでなく、類語や対義語までちょっとだけ深く調べてみると、教養が深まりますよね。自ら学ぼうとする姿勢が、優雅な雰囲気へ近づく一つの手段でもあります。
『粗野』の意味と例文
『優雅』の類語を、意味と例文とあわせてご紹介しました。次は、対義語の意味を調べてみましょう。『優雅』の対義語として使われるのは『粗野』です。『粗野』は「そや」と読み、ぶしつけで荒いさまを意味します。「優雅な振る舞い」の対義語にふさわしく「粗野な振る舞い」とよく表現します。
『優雅』を英語で表すとどうなる?
『優雅』を英語で表すと、どんな意味や使い方ができるのでしょうか?日本語でも優雅で上品なことを『優雅』と同じ意味合いで『エレガント』というように、もとは英語ですが日本人にも馴染みやすい言葉として、広く使われています。
欧米では、私たちが思っている以上に服装に関して厳しいところがあります。服装で身分を厳しく判断することから、昼間の服装や夜のディナーにふさわしい格好などが細かく決められているそうです。この本は上級者向けですが、靴の素材や宝石の使用できる時間帯、そうしなければならない理由や意味など、厳格に定められた暗黙のルールを紹介してあります。外国で通用するエレガンスに挑戦したい方にオススメです。
英語からやってきた「エレガント」は「エレガントなドレス」「エレガントに装う」など、名詞や動詞にくっつきます。「エレガンス」はそのまま「優雅」を意味しますので、「エレガンスなドレス」という使い方はしません。「エレガンス」も「エレガント」も、意味は一緒なので、使い方を混同しないようにしましょう。
『優雅』は人の名前にも使われる!
『優雅』は、その意味から人の名前にも使われているんですよ。メジャーな名前は、男の子で『優雅』と書いてそのまま「ゆうが」と読む使い方でしょうか。名前の読み方を工夫して「まさが」「ゆうま」と読ませる方もいるそうです。上品に、たおやかに育って欲しいという意味をこめて名前をつけるようです。
女の子では、「ゆうか」という読み方が多いそうですが、類語である「雅びやか」から「みやび」と読ませることもあるそうです。『優雅』の意味が女性らしいため、素敵な女性に育ちそうですよね。ただ、『雅』の漢字に男の子っぽい雰囲気があるため、名前として『優雅』を使う場合は男の子の方が多いでしょう。
憧れる!『優雅』な人の特徴5選!
英語からやってきた「エレガント」と「優雅」は、意味が似ていますし雑誌やネーミングでも良く使われているので、なじみがある方も多いと思います。それでは、誰もがあこがれる『優雅』な人の特徴をご紹介します。優雅さを身につけたい方は、ひとつでも真似してみると優雅な雰囲気に近づけるかも知れませんよ。
余裕がある
優雅な人の特徴は、余裕があって多少のことでは慌てない精神を持っていることです。自信からくる余裕もあれば、肝の据わった人であるかもしれません。せせこましく動いている人は、優雅な人だとは思われません。優雅な人と褒められたら、とても良い意味なので素直に喜んでしまいましょう。
過度に感情的にならない
情緒が安定して、激しく起こったり陰口や噂話を広めたりしない人も優雅な人です。常に感情を平行に保ち、トラブルにも冷静に対処できる人は、自分が思っていなくても回りが「あのひとは、落ち着いていて優雅な人だね」と思っていることがあるようです。
所作が洗練されている
書類をまとめる手つきや、食事のマナーなどがスマートで洗練されていると、優雅な人だと思う人が多いようです。猫背をやめて姿勢をすっと伸ばすだけでも優雅な雰囲気がでますよ。
すぐに否定をしない
人の話の腰を折らない人も優雅な人です。自分だけが気持ちよくしゃべるばかりでは、相手は楽しくありませんね。特に、自分の意見をすぐに否定されると、否定された側は良い気持ちはしません。まず相手の意見を一旦は受け入れることが大事です。
規則正しい生活を送る
早寝早起きを心がけ、健康的な生活を送ることも優雅な人に近づきます。自分の生活を律することは、自己管理能力が高いことをあらわします。バランスの良い生活を送ることが、優雅な生活への第一歩です。
『優雅』な休日の過ごし方!インドア編5選
瞑想やヨガをする
休日はどんな過ごし方をすれば優雅な気分になれるでしょうか。普段仕事や学校で疲れきった体と心をいたわるために、瞑想やヨガをしてみると、荒れた心が静まって穏やかな気持ちに慣れますよ。天候に左右されないため、インドア派にはオススメな休日の過ごし方ですね。
凝った自炊をする
学校や会社にお弁当を持っていったり、または外食続きで栄養が偏りがちという方にオススメな休日の過ごし方は、普段はできないような時間とお金をかけた自炊をしてみることです。煮込み料理は時間をかけるほどおいしくできますし、ゆっくりおうちで食事を取れば、日ごろの疲れも吹っ飛びますよ。
新しいジャンルの映画や本に触れる
本が好きな方は、いつもは読まない新しいジャンルの映画や本に触れるのもオススメです。この際注意するのは、政治や経済、事件などの時事やサスペンスなどの眉間にしわがよるようなジャンルでは避けることです。
美術書やエッセイ、または園芸や料理など、読んで明るくなるようなジャンルがオススメです。筆者は英語とフランス語の料理本を海外から取り寄せて、辞書で調べながら料理を作ったことがあります。
部屋の掃除をする
部屋の掃除をすると、スッキリした気分になりますよね。優雅な人は、部屋が片付いていて物が少ないことが多いです。映画の撮影セットを作るとき、貧乏な家を表現するには、細かいものを部屋にいっぱい置いてびっしり物で埋め尽くし、逆に裕福な家は物を少なく床を広く見せるそうです。
資格の勉強をする
新しいステップに進むために、資格の勉強をするのも良いですね。英語を学んだり仕事の幅を広げるために資格の勉強をしたりと、自ら学ぶ姿勢は大変美しいものです。もちろん、実用的でなくてもOK。自分の興味のある分野の知識を深めるために勉強しても楽しいですね。上記でご紹介した、ひとつの言葉が気になったら、意味や類語などをついでに調べる、というちょっとしたことでも、積み重ねると差がでますよ。
『優雅』な休日の過ごし方!アウトドア編4選
映画館に足を運ぶ
映画が好きな方は、一人で映画館に足を運んでゆっくり映画鑑賞するのが、優雅な休日の過ごし方としてオススメです。映画のジャンルはお好みのものが一番ですが、英語のラブロマンスを字幕つきで鑑賞すると、余韻も楽しめますよ。台詞の意味や、登場人物の思いを考えながらゆっくり映画を味わうのも、優雅な映画鑑賞の仕方ですね。
おしゃれなカフェへ行く
おしゃれなカフェに行くのもオススメです。休日は肩の力を抜いてゆっくりしたいものですね。お気に入りのカフェで待ったりするもよし、ちょっと背伸びしてホテルラウンジで優雅にティータイムするもよし。おしゃれな空気をいっぱい浴びれば、気持ちも上がりますよ。
公園でランニング
健康的に休日を過ごしたい方は、景気の良い公園でランニングをするのも良いですね。その際はウェアや小物にこだわると、楽しい休日になること間違いなし!
エステに行く
エステにいくのも優雅な休日の過ごし方ですね。良い香りに包まれながらマッサージを施術してもらば、きっと心もほぐれてリラックスできることでしょう。
優雅な休日を過ごして優雅な人を目指そう
『優雅』という言葉の正しい意味や使い方、また類語や対義語を例文とともにおさらいました。そして、優雅な人になるための方法と、優雅な気分になる気分転換法もあわせてご紹介しました。「自分はがさつで全然優雅じゃない」と思っている人でも、小さなことを意識していくだけで、優雅になる可能性はどんどん広がっていきますよ。
『優雅』は人の名前や、英語由来の『エレガント』という言葉と意味が同じであることなど、色々な場面で使われていることが分かりました。休日ダラダラして1日が終わってしまっている方は、休日の過ごし方を変えてみると優雅な雰囲気や優雅な生活に近づくかもしれませんよ。