『聡明』の意味とは?男ウケの良い聡明な女性の特徴となり方も!

よく聡明な女性という言葉を目にしたり耳にしたりする事があるでしょう。聡明な女性は男性ウケも良く、意味を理解すれば魅力的な女性になる事も出来ます。今回はそんな聡明という言葉の意味や、聡明な女性の特徴のついてご紹介いたします。

『聡明』の意味とは?男ウケの良い聡明な女性の特徴となり方も!のイメージ

目次

  1. 1『聡明』のそもそもの意味は?使い方も解説!
  2. 2『聡明』と『知的』は同じ意味になる?
  3. 3聡明な女性の特徴6つ!男ウケがいいポイントは?
  4. 4聡明な女性ならやらない!男ウケの悪い女性の特徴5つ
  5. 5聡明な女性になるには?すぐ実践できる方法7つをご紹介!
  6. 6賢さを身に付けて男ウケ抜群の聡明な女性を目指そう

『聡明』のそもそもの意味は?使い方も解説!

聡明という言葉には、頭が良くて理解力や判断力が優れているという意味があります。簡単に言えば賢いという意味があります。聡には耳が良く聞こえる、明には目が良く見えるという2つ漢字を組み合わせて聡明という言葉になります。今回は聡明の意味や使い方について詳しくご紹介いたします。

女性

『聡明』と『知的』は同じ意味になる?

聡明というのは賢くて判断力がある事を表しますが、知的というのは知識が豊かという意味があります。聡明というのは賢さに人柄がプラスされて表現されるのに対して、知的はただ単に知識に対する豊富さのみとなっているので、聡明と知的は全く同じ意味としては使われません。

聡明な女性の特徴6つ!男ウケがいいポイントは?

聡明な女性というのは、立ち振る舞いだけでも男性ウケが良いものです。それだけではなく、行動や言動から上品さがあります。次は聡明な女性の特徴や、男性ウケが良いとするポイントについてご紹介いたします。

本

①常識的なマナーを心得ている

常識的なマナーを心得ていない場合、相手に不愉快な思いをさせてしまう可能性があります。聡明な女性は常識的なマナーをしっかりと心得ており、相手への振る舞いにも気遣いや優しさがあります。男性へのウケもよく、マナーを分かっているだけでも好印象を与える事が出来ます。

マナー

②使う言葉が綺麗で品がある

聡明な女性の特徴には、使う言葉に品があるという所があります。会話での言葉選びがいつも適切で、ボキャブラリーが多い所も聡明な女性の特徴です。使う言葉や物事に対しての知識が多いと男性ウケも抜群です。使う言葉の種類が多いのも良いですが、その中に品があるとさらに好印象になります。

女性

③理解力が高い

理解力が高いと、会話中も相手の理解力に合った説明に長けています。また、日頃から人の事をよく観察しており、話をしっかりと聞く事が出来るので理解も速いのが特徴的です。男性はこのような聡明な女性に対して理解してくれる事により安心感を得るので、非常に好印象を与えやすくなります。

④頭の回転が速く会話するのが楽しい

聡明な女性というのは理解力や判断力が優れているという特徴があります。聡明な女性であれば会話も弾みやすく、頭の回転が速いので会話をするのが楽しいという男性も多いです。頭の回転が速い方は次々に話題を提供する事から話が絶える事もないので、会話をしていても男性ウケが良いです。

会話

⑤きちんと考えた言動・行動をする

その場の思いつきで話したり行動をするのではなく、しっかりと自分の中で考えた上で言葉や行動を選ぶ事も大切です。きちんと理解して判断出来る女性は、男性にとっても安心して接する事が出来るのでウケも良いです。場をわきまえるというのも聡明な女性の特徴です。

⑥謙虚で誰に対しても平等に接する

謙虚というのは自分が一歩引く事で相手を立てるという意味があります。この謙虚さは自虐とは異なり、相手に不快な思いをさせる事はありません。このような謙虚さも聡明な女性に欠かせない特徴の1つです。また、肩書きなどにとらわれずに誰にでも平等に接する事はなかなか出来ません。しかし、聡明な女性は平等に接する事が出来るので、誰から見てもとても魅力的に見えます。

会話
Thumb「謙虚」の意味とは?謙虚だと思われるための心構えや振る舞い方は?
現代人は仕事など、いろんな場面で謙虚になることが求められます。でも、謙虚ってそもそもどんな意...

聡明な女性ならやらない!男ウケの悪い女性の特徴5つ

聡明な女性が決して行わない行動や言動があります。この男性ウケの悪い女性にありがちな事をしていると、男性への印象も悪くなります。次は聡明な女性がやらないような女性の特徴についてご紹介いたします。

①露出度が高い

人の目があるような場所で過度な露出をする女性は、私生活もだらしないという印象を周りに与えてしまいます。このような女性は服装などの露出度だけではなく、自分から普段のプライベートを曝け出したり、電車などといった公共の場所での化粧直しをしてしまいがちです。そのような行動は自然と男性ウケも悪くなるので注意しましょう。

露出

②感情的になりやすい

感情的になりやすい女性も、上品な振る舞いが出来ない女性という印象を与えてしまいます。公共の場などで感情的になってしまうと、相手だけではなく周りにも迷惑です。人の目がある所で自分の感情のままに行動してしまうと、理解力も判断力もない人だと思われてしまいますので気を付けましょう。

③プライベートなことを詮索する

会話の中でプライベートな事に踏み込んでいく女性は、人の気持ちが分からない女性として認識されてしまいます。相手が聞かれたくない所まで踏み込み、どこまでも聞こうとする行為は相手に不快な思いをさせてしまいます。必要以上に相手のプライベートを詮索すると、かえって悪い印象を与えてしまいます。

会話

④男性に対する警戒心がない

すぐに男性へボディタッチなどの距離間が近い振る舞いをしたり、警戒感なく男性の部屋に行く女性も男性ウケが悪い女性の特徴です。相手への警戒心がないのは、女性としても魅力が下がってしまう可能性があります。このような女性に対して男性が恋愛で本気になる事は低くなりますので、普段の振る舞いから気を付けてください。

⑤空気が読めない

空気が読めない女性というのは、周りを見ずに常に自分の事しか考えられないという特徴があります。男性からはウケが悪いのはもちろん、女性からも嫌われてしまいがちです。自分が気付かないうちに失礼な発言をしているかもしれません。また、場の空気が読めないと職場でも悪い印象を与えてしまい、仕事にも支障をきたす可能性があります。

会話

聡明な女性になるには?すぐ実践できる方法7つをご紹介!

聡明な女性になるには、普段から聡明な女性のポイントに気を付けるだけで相手に聡明な女性という印象を与える事が出来ます。次は、そんな聡明な女性になるためのおすすめ実践方法についてご紹介いたします。

①言葉遣いに気を付ける

言葉遣いには人それぞれクセがあり、気付かないうちに正しくない言葉遣いを使っている可能性もあります。普段から気を付けていても、無意識のうちにクセというものが出てしまう事が多いです。正しい言葉遣いは聡明な女性には必要なものです。聡明な女性になるためには、口調も少しゆっくりにしてみると落ち着いた大人の雰囲気になります。

辞書

②姿勢に気を付ける

聡明な女性になるためには姿勢も見直しましょう。姿勢が悪く猫背になってしまうと弱々しい印象になりますが、背筋を伸ばすだけで綺麗な立ち姿になります。聡明な女性を目指すには、見た目や身に付けるものだけではなく、立ち振る舞いにも気を付けてみましょう。

姿勢

③清潔感を大切に質の良いものを身に付ける

清潔感がある女性は、男性にも好印象を与える事が出来ます。服装だけではなく、ヘアスタイルやネイルなどに気を使う事も大切です。また、年齢に相応しい服装を心掛けるのも清潔感を保つためには必要です。普段から身に付ける機会が多い洋服も、無理をしない程度に質の良いものをチョイスすると良いでしょう。

女性
Thumb男ウケするネイルを徹底解説!清潔感・上品さのあるネイルが人気!
ネイルを楽しみたいと思いつつ、男ウケが気になるのが複雑な女心。そこで、この記事ではネイルに対...

④他人を詮索しない

女性は噂が好きな方が多いですが、あまり他人を詮索するのはよくありません。噂にされている本人への配慮がないと、品のない女性に見えてしまいます。詮索される人にとっては、その行為自体が嫌がらせと思う事もあり、相手を知らないうちに傷付けてしまいます。あまりプライベートに踏み込まないようにする事も、聡明な女性になるためには必要です。

⑤自立した女性を目指す

女性には男性に依存してしまう方も多いですが、聡明な女性であればしっかりと自立して自分の考えを明確に持っています。相手に流される事なく、きちんと自分の考えを持つことが大切です。精神的に自立する事も、聡明な女性になるためには必要な事になります。

仕事

⑥自分の意志をしっかり持つ

聡明な女性になるためにはしっかりと自分の意志を持つ事も大切です。他人に流されるのではなく、断りたい時にははっきりと言ってしまうのも相手のためになります。自分の意志を持つ事で、堂々とした立ち振る舞いが出来ます。まずは自分の意志を持つ事から始めてみましょう。

⑦笑顔でいることを心がける

笑顔を絶やさないというのは、男性にもウケが良いです。美人というのに自信が無くても、笑顔を絶やさずにいる事で自然と周りに人が集まってきます。笑顔は男女問わずに好印象を与える事が出来ます。不機嫌な顔にならないよう、普段から鏡を見て意識すると良いでしょう。

笑顔
Thumb好きな人を笑顔で振り向かせる!男性心理と彼をドキッとさせる仕草は?
いつも笑顔でいる、笑顔の素敵な女性は好印象です。好きな人といるとついつい笑顔になりますよね。...

賢さを身に付けて男ウケ抜群の聡明な女性を目指そう

賢さというのは立ち振る舞いを変えるだけでも、相手に良い印象を与える事が出来ます。普段から仕草や行動に気を付けるだけで、男ウケ抜群の聡明な女性になる事が出来ます。今回ご紹介した実践方法を参考に、是非実践してみてください。

女性

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ