コストコで買えるグラスデコが子供に大人気!作り方やコツは?

グラスデコは幼児でもカラフルで可愛い作品が簡単に作れると評判ですが、コストコで大容量のグラスデコがお得に買えることはご存知でしょうか。この記事では子供へのプレゼントにも最適なコストコのグラスデコの特徴や値段、使い方などについて詳しく紹介します。

コストコで買えるグラスデコが子供に大人気!作り方やコツは?のイメージ

目次

  1. 1コストコで買えるグラスデコが楽しい!
  2. 2「グラスデコ」ってどんなものなの?
  3. 3コストコで買えるグラスデコを徹底解説!
  4. 4グラスデコの使い方
  5. 5グラスデコを使う際の注意点!
  6. 6グラスデコの活用アイデア
  7. 7コストコのグラスデコは充実の内容!親子で楽しく作ろう!

コストコで買えるグラスデコが楽しい!

コストコには大容量の食品や日用品だけでなくアウトドア商品など見て回るだけでも楽しくなるほどの品揃えですが、小さな子供向けのおもちゃも多く揃っています。今回は好きな絵柄をなぞり描きして作るステッカーや、サンキャッチャーを使ったキーホルダーなどが簡単に作れると話題のコストコで買えるグラスデコについて紹介していきます。

「グラスデコ」ってどんなものなの?

疑問

グラスデコは貼って剥がせる不思議な絵の具で、アメリカやヨーロッパの子供に大人気の商品です。ガラスのようなつるつるした面の上にイラストを描いたら、あとは乾くのを待つだけの作業で乾燥後はステンドグラスのように楽しめます。コストコで売られているグラスデコは子供でも簡単にオリジナルのステッカーやキーホルダーが作ることができますし、ガラスのボトルのデコレーションやクリスマスツリーのオーナメントにもおすすめです。

コストコで買えるグラスデコを徹底解説!

コストコで買えるグラスデコは、AMOSという会社が製造しています。AMOSは韓国の会社ですが、裏面には日本語で作り方が書かれているので安心してくださいね。ここでは価格や内容、特徴について紹介します。

価格・内容

コストコで購入できるグラスデコの内容は下記の通りとなります。
 

  • グリッターペン25色(その内ラメ入りが12色)
  • サンキャッチャー 大小25個
  • アクセサリー用キット 指輪5個・腕輪2個
  • 下絵16種類
  • クリアシート
  • のり

このグラスデコセットを一つ購入するだけでたっぷり楽しめる内容です。コストコでの価格は約2,000円でなので、ネットショップなどと比べてもコストコでの購入がかなりお得でしょう。

特徴

コストコで購入できるグラスデコは対象年齢6歳からとなっていますが、枠に流し込むだけのサンキャッチャーなら6歳以下の子供でも問題なく工作ができます。下絵を使って作るステッカーは縁取りのインクを出す力加減が必要なので、枠だけ大人が描くようにすれば綺麗に仕上がるでしょう。また、下絵を使って作るステッカーの場合は何度でも楽しめますが、サンキャッチャーやアクセサリーキットは、そのまま固めるので一度しか使えないという特徴があります。

グラスデコの使い方

ガラス

コストコのグラスデコはサンキャッチャーやステッカーを作ることができますが、それぞれの作り方を基本の使い方とともに見ていきましょう。

基本の使い方

つるつるした面にグリッターペンで好きなようにデザインして、半日ほど乾かすと半透明になると完成です。グラスデコは気温や湿度、作った厚みによって乾き方が変わるので注意が必要です。

サンキャッチャーの作り方

サンキャッチャーの枠の中に好きな色のグリッターペンで色を付けて乾燥させれば完成する一番簡単な工作です。サンキャッチャーの枠の上には紐を通せる穴が開いているので、チェーンを通してキーホルダーのように使うこともできます。

ステッカーの作り方

ステッカー

付属の下絵や好きな絵の上に付属のクリアシートを当ててのりで固定し、縁取りをして一旦乾かしてから好きな色を入れていくと綺麗にできます。下絵を使わずに好きなイラストや文字を描いて乾かしておくだけでも簡単にステッカーができあがります。

グラスデコを綺麗に仕上げるコツ

縁取りをせずにステッカーを作ろうと思うと色の境界線が上手く作れないので、しっかり乾かしてから色を入れるようにしましょう。インクの量が少ないと乾いてからひび割れることもあるので、均等に色付けしていくことがコツです。また、ラメ入りのグリッターペンなどを使って色を重ねる場合はしっかり乾いてから塗るようにすれば綺麗に仕上がります。

グラスデコを使う際の注意点!

エクスクラメーションマーク

つるつるした面であれば乾燥すると剥がすことができるので家具や手についても問題はありませんが、服に付くと落としにくくなるので注意が必要です。また、完成を楽しみにしている子供は乾燥中でも気になって触ってしまうでしょう。しかし、作品を綺麗に仕上げるためには完全に乾燥させなければいけないので触らないように注意しましょう。

グラスデコの活用アイデア

せっかく作ったグラスデコを見えるところに飾ったり活用できれば子供の工作意欲も上がります。コストコで購入したグラスデコの活用の例を紹介するので参考にしてみてください。

クリスマスのオーナメント

サンキャッチャーの上の穴に赤色や金色の紐を通して、クリスマスツリーに飾ればオリジナリティー溢れるオーナメントになります。半透明なので、ツリーに巻きつけたライトが透けてより華やかなツリーになってクリスマスを盛り上げてくれます。

窓に貼ってステンドグラス風

貼ることも剥がすこともできる特徴を生かして、窓に貼ってステンドグラス風のオシャレな窓にすることも可能です。外からの光がカラーのグラスデコを通って差し込んでくるので、室内に綺麗な光が入ります。

プレゼントにもおすすめ

付属のサンキャッチャーは可愛い模様が多く、コストコで購入したグラスデコで作ったとわからないくらい大人が見ても可愛い仕上がりです。友達や家族に手作りのプレゼントとしても喜ばれるでしょう。

コストコのグラスデコは充実の内容!親子で楽しく作ろう!

お絵かき

お手頃な価格で購入できるにも関わらず、子供のおもちゃとしては充実した内容であるコストコのグラスデコを紹介しました。気軽に買えてお絵かきや工作が好きな子供に喜んでもらえるので、誕生日やクリスマスプレゼントの候補の一つに入れてもいいかもしれません。コツさえ掴めれば小さな子供でも上手にできるおもちゃなので、親子でグラスデコを楽しんでくださいね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mxmxjdabc
温泉大好き妖怪です

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ