コストコのお餅が大容量でお正月におすすめ!値段や味はどうなの?

年末に出回るコストコのお餅を高く評価する口コミが多くなっています。大容量でお正月のお雑煮やおしるこなどの和菓子にも使い勝手が良く、アレンジレシピもあって普段の食事にも活用できますよ。値段や味の評価に加えて、コストコのお餅の魅力を紹介します。

コストコのお餅が大容量でお正月におすすめ!値段や味はどうなの?のイメージ

目次

  1. 1コストコのお餅はかなりおすすめ!
  2. 2コストコのお餅の特徴4選!
  3. 3気になるコストコのお餅の値段は?
  4. 4コストコのお餅を買った人の口コミ3選!味はどう?
  5. 5コストコのお餅のアレンジレシピ3選!
  6. 6【番外編】お餅に含まれている主な栄養素は?
  7. 7コストコのお餅を食べて、楽しいお正月を過ごそう!

コストコのお餅はかなりおすすめ!

コストコは大容量の食品が揃っていますが、お餅も売っているのをご存知でしょうか。年末にはお正月に欠かせないお餅をコストコでお得に購入することをおすすめします。コストコのお餅の特徴を詳しく見てみましょう。

小豆と餅

コストコのお餅の特徴4選!

お得に購入できるとしても、コストコのお餅にどのような特徴があるか気になるでしょう。コストコのお餅の値段や、様々なおすすめのポイントを詳しく紹介します。

切り餅

①国産水稲もち100%で作られている

コストコのお餅は、国産水稲もち米(ヒメノモチ)を100%を使用しています。海外のもち米を使っている場合は色が黄みがかっている特徴がありますが、コストコのお餅は真っ白で国内産の餅米が使われている証拠です。精米するまで15度以下の低温で保存しているため新鮮な状態をキープでき、お餅の美味しさにも繋がっています。

稲

出典: https://unsplash.com/photos/dm-9lIgr_K0

②全国餅工業協同組合の品質保証マーク

お餅には全国餅工業協同組合の品質保証マークが付いていますよ。こちらのマークは赤地の背景に、白いお餅がぷっくりと膨らんだ様子が描かれています。原料が国内産水稲もち米100%で、原料もち米の生産や加工された場所と流通経路などが証明できる商品に付くということです。コストコのお餅は、品質が保証されていることになり安心して食べられますね。

米

出典: https://pixabay.com/photos/rice-grain-grass-species-2061877/

③1つ1つの餅が個包装

コストコのお餅は1つずつ個包装されていて、食べたい分だけ開封できるので衛生面でも安心です。1個当たりのサイズは約4cm×7cm、厚さは約2cmで、一般的な切り餅とほぼ変わりません。賞味期限は1年5ヶ月ですが、外袋を開封してしまうと常温の場合はカビが出る可能性があるということです。いったん開封したらすぐに冷凍か冷蔵で保存しましょう。コストコのお餅は個包装なので、そのまま冷蔵庫にも入れやすいですよ。

焼いた切り餅

④コストコらしく大容量!

気になるお餅の容量は1.8kgです。コストコに並んでいる商品はどれも大容量で、お餅も例外ではありません。1個の重さが約55gくらいですので、約30個は入っていることになるでしょう。地域によって、角型の切り餅と丸餅があるということです。

稲と切り餅

コストコの店舗によってはお正月が近づくと、鏡餅のパッケージに入った餅が販売される場合があります。内容量は2kgで切り餅なら40個入り、丸餅なら60個入りの大容量サイズです。鏡餅を飾ってみたいという方は、最寄りのコストコにあるのか確認してみましょう。

気になるコストコのお餅の値段は?

お餅の値段は、コストコでは約830円で販売されています。ただし、お正月商品のため年末になると割引されて、コストコで約700円で購入できたという口コミも見られますよ。クーポンや値引き情報をスマートフォンで確認してからコストコに出向きましょう。

コストコによっては、鏡餅のパッケージと水引や橙などの飾りがセットになったタイプもあります。値段は約3,000円で、一式揃っているのはかなりお得ですね。こちらのお餅も国内産100%の水稲餅米です。

Thumbコストコはクーポンを使って賢くお得に!メルマガ以外の入手方法も?
コストコ通の方の楽しみの1つでもあるメルマガの配信!このメルマガ、実はお買い得情報のクーポン...
Thumbコストコの値札のマークで値引き商品を見分けられる!お得に買い物しよう!
コスパのいい商品が豊富なコストコで、よりお得に買い物をしたいなら値札に付いているマークの意味...

コストコのお餅を買った人の口コミ3選!味はどう?

お餅をコストコで購入した方の口コミを紹介します。口コミを見ると高い評価の内容が多いです。
 

  1. コストコのお餅は安いですが、コシがしっかりとして他の店で買った商品よりも食べごたえがあり美味しかったです。
  2. お雑煮にコストコのお餅を入れましたが、煮崩れせずしっかりして歯ごたえがありました。他の具材ともよく合って味がよくからんでいましたよ。
  3. おしるこにお餅を入れて食べました。国産の真っ白いお餅で熱を入れても溶けてしまうことなく、あんことも相性が良かったです。1個のサイズも丁度良いですよ。

スマートフォンで口コミをチェックする女性

出典: https://unsplash.com/photos/-P4E59R092Q

コストコのお餅のアレンジレシピ3選!

お正月に食べきれなかったコストコのお餅を、冷蔵庫に保存しきれないという方もいるでしょう。お餅を美味しく使えるアレンジレシピを紹介します。

調理中の親子

出典: https://unsplash.com/photos/xoCZEKJxwgY

①餅お好み焼き

お餅をアレンジして餅お好み焼きのレシピにも使えます。目安としてお好み焼き1枚に、切り餅2枚分を1cm角にカットして具材に加えると良いでしょう。お餅にはとろけるタイプのチーズがよく合い、熱を入れると粘り気が出るので長芋や小麦粉などのつなぎが少なくて済みます。ひっくり返す時に崩れずに仕上げられるでしょう。

お好み焼き

②餅グラタン

具材に1cm幅の棒状に切ったお餅を入れて、グラタンにアレンジできます。中に入れるお餅は、フライパンにオーブンシートを敷いたり、軽く焦げ目を付けると香ばしくなりますよ。マカロニを少なめに控えてお餅を入れても良いですし、野菜をたっぷり入れてボリュームを出すのもおすすめです。

グラタン

③豚バラ餅

棒状に切ったお餅を芯にして、豚バラ肉やベーコンを巻いて焼いて食べるアレンジの仕方もありますよ。脂分の多いバラ肉を少なめにしても、十分なボリュームが出せます。お餅とグリーンアスパラガスや、ブロッコリーの芯を組み合わせて一緒に巻くと彩り良く栄養価が上がります。

肉巻き餅

【番外編】お餅に含まれている主な栄養素は?

お餅のカロリーや栄養素について説明します。お餅のカロリーは2個でご飯約1杯分です。案外低カロリーでびっくりされる方も多いでしょう。ゆっくりと消化されるので腹持ちも良く、ダイエットにも向いています。

雑煮

炭水化物・タンパク質・脂質の体に大事な三大栄養素がお餅に含まれています。その他に皮膚や粘膜に作用するビタミンB1、老廃物の体内から出そうとするカリウムなども豊富です。お餅はあんこと一緒に食べるのも良いですが、お正月のお雑煮にして野菜をたっぷりと入れるのもおすすめですよ。栄養バランスが整えられます。

コストコのお餅を食べて、楽しいお正月を過ごそう!

コストコのお餅は大容量でお得な値段で買え、コシがあって美味しく食べられます。国産の餅米で品質が良いと保証マークが付いていて口コミでも評価が高いです。楽しいお正月を迎える際にコストコで購入して、お雑煮やおしるこに活用してみてはいかがでしょうか。

鏡餅
Thumbコストコの年末年始の営業方法や混雑状況は?上手な立ち回り方を解説!
コストコで年末年始の準備をして、ゆっくりと過ごしたい方もいるでしょう。確実に買い物ができるよ...
Thumbコストコでお正月におすすめの豪華な商品は?混雑状況や営業時間も!
おせちに最適な食品やお手軽なデリ、お正月向けのお寿司などがコストコには豊富にあるのでまとめ買...
Thumbコストコでおせちにおすすめの食材17選!豪華で美味しくお正月にぴったり!
コストコにはたくさんの食材の取り扱いがあり、価格も安くてとても人気です。そんなコストコの食材...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
海辺のつばくろ
海辺の漁師町でのんびり暮らしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ