コストコの年末年始の営業方法や混雑状況は?上手な立ち回り方を解説!

コストコで年末年始の準備をして、ゆっくりと過ごしたい方もいるでしょう。確実に買い物ができるように営業時間や休日が気になるのではないでしょうか。コストコの年末年始の営業時間や混雑を回避する方法、上手に買い物をするコツについて紹介します。

コストコの年末年始の営業方法や混雑状況は?上手な立ち回り方を解説!のイメージ

目次

  1. 1年末年始にコストコに行きたい!どの位混雑しているの?
  2. 2年末年始のコストコの営業時間は?
  3. 3年末年始のコストコの混雑状況は?
  4. 4年末年始のコストコでの上手な立ち回り方3つ!
  5. 5年末年始のコストコの混雑を少しでも回避する方法4つ!
  6. 6年末年始のコストコに行くなら万全な準備をしよう!

年末年始にコストコに行きたい!どの位混雑しているの?

クリスマスの支度や年越しに向けての準備、大晦日のお蕎麦やおせち料理などのごちそうを用意するため、年末年始にコストコに行きたいという方も多いでしょう。気になるのは年末年始の混雑具合やピーク時の回避の方法ですね。年末年始の開店や閉店時間と一緒に紹介します。

野菜売り場の女性客

出典: https://unsplash.com/photos/mbC7zolclhU

年末年始のコストコの営業時間は?

年末年始のコストコの営業時間について、注意したいポイントを紹介します。ただし、2018年~2019年の情報を元にしていますので、現時点で2019年~2020年にかけての年末年始の営業時間は確定していません。詳しい営業時間については、各店舗の情報をこまめにチェックすることをおすすめします。

コストコの看板

開店が1時間前倒しになる

コストコの各店舗の通常の営業時間は、原則として午前10時開店~午後8時閉店となります。クリスマスくらいの時期から年末年始にかけて、開店時間が1時間前倒しになります。2018年の年末年始(12月23日~12月30日)の営業時間は、開店午前9時~閉店午後8時でした。

クリスマスツリー

出典: https://unsplash.com/photos/Kf8ko_oGN20

大晦日は開店も閉店も早い

大晦日のコストコの営業時間については、開店も閉店も時間が早めになります。開店午前8時~閉店午後6時です。おせち料理を作るのに必要な具材が足りない、年越し用の蕎麦を用意したいという時には、早めに開店するので非常に便利ですね。その反面閉店時間も早いので、大晦日まで仕事などで遅くなる方は注意が必要でしょう。

スーパーの店内

出典: https://unsplash.com/photos/sq5P00L7lXc

元日は休業

2017年頃からコストコの年末年始の営業時間に変化があり、元日は休業するようになりました。元日に人が集まるので、当日にコストコでごちそうを準備するのは無理でしょう。そのため、大晦日までに食材を用意することをおすすめします。

門松を立てた建物

2日から通常営業

コストコのお正月の営業はしないのか心配する方もいるでしょう。幸いなことに、コストコでは2日から通常の営業時間に戻ります。ですから開店午前10時~閉店午後8時までコストコが開いていることになります。親族や友人同士のホームパーティや家族でゆっくりと新鮮なごちそうを楽しみたい場合は、お正月中でも2日以降に持ち越しするのがおすすめです。

書き初め

ガスステーションの営業時間は大晦日のみ違う

比較的新しくできたコストコの場合は、ガスステーションが併設されています。ガスステーションの営業時間は大晦日のみ違います。大晦日のガスステーションの営業時間は開店午前8時~閉店午後6時30分です。元日に休業するのもコストコの店舗と同様です。

ガソリンを入れる車

ガスステーションの営業時間は、開店午前7時30分~閉店午後8時30分となるコストコが多いです。例外的に開店時間が違う所が2店舗あります。コストコつくば店の場合は午前7時からで、北九州店の開店は午前8時からです。閉店時間は他のコストコの各店舗と同じで午後8時30分ということです。

年末年始のコストコの混雑状況は?

コストコの年末年始の混雑状況を詳しく説明します。混雑や人でのピークを知って回避する方法を考えましょう。

コストコの店内

年明けは意外と混雑しない

年末に買いだめをしないという方は、元日の食材を十分に用意しておき2日にコストコに買い物に出かける方法がおすすめです。お正月三が日はのんびりと過ごしたいという方が多いです。2日や3日の年始早々には親族の家にお年始に行ったり、近場に初詣に出向いたりするくらいではないでしょうか。1月2日以降にコストコに行けば、意外と混雑を回避できそうですね。

スーパーのカート

出典: https://unsplash.com/photos/S8r7iuyjGV4

混雑のピークは2回!

コストコの年末年始の混雑のピークを迎える時期は2回です。できれば混雑のピーク時期を回避して、コストコに行くのをおすすめします。1回目はクリスマスを迎える12月23日と24日ですね。クリスマス用のチキンやケーキなどのごちそう、子供へのプレゼントなどでコストコを利用する方が多くなります。

閉店間際のスーパー

出典: https://unsplash.com/photos/ueZXMrZFFKQ

2回目は年末の準備で忙しい12月30日と大晦日の31日です。年末年始の支度やお節などのごちそうを購入する方もいますよね。大掃除をする方も多く、洗剤などの掃除用具を買い込む方もいます。コストコでは食品や日用品などの生活雑貨がお得な価格で揃うので、多くの人が買い物にやって来ます。

年末年始のコストコでの上手な立ち回り方3つ!

混雑のピークを回避する以外に、年末年始のコストコでの買い物を手早くする方法もあります。上手に立ち回るおすすめの方法を3つ紹介します。

スーパーの冷凍食品売り場

出典: https://unsplash.com/photos/vXW6oz0k6ZQ

買うものを決めておく

コストコに出向く前に、年末年始に何を購入するか決めておきましょう。まず、必要な食品や日用品などをリストアップしておくのがおすすめです。スマートフォンやメモ帳に購入する品を書いて持っていくようにすると効率よく買い物ができます。

購入する物をメモしておく
Thumbコストコの人気オードブルが予約できる!予約方法やメニューは?
大人数でのパーティーにもぴったりな、コストコで予約可能なオードブルが人気です。今回はどんなメ...

ルートをシミュレーションしておく

買い物をするルートを頭に描いておき、どのような順路でコストコの売り場を進むのか事前にシミュレーションする方法もおすすめです。コストコのクーポン対象の商品や値引きされた品物は人気があり、早く売り切れることも予想されるので優先して売り場に出向くことをおすすめします。

どちらの売り場から進もうか考える男性

出典: https://pixabay.com/photos/grocery-store-man-shopping-market-3802358/#content

Thumbコストコの値札のマークで値引き商品を見分けられる!お得に買い物しよう!
コスパのいい商品が豊富なコストコで、よりお得に買い物をしたいなら値札に付いているマークの意味...
Thumbコストコはクーポンを使って賢くお得に!メルマガ以外の入手方法も?
コストコ通の方の楽しみの1つでもあるメルマガの配信!このメルマガ、実はお買い得情報のクーポン...

駐車場は道路に出やすい場所を選ぶ

コストコには大きな駐車場が用意されていますが、奥まった出にくい場所を選ぶと出口まで出るのに混雑して時間がかかってしまいます。ただでさえ忙しい年末年始ですので、駐車場の出入りだけで時間をかけるのは煩わしいですよね。混雑のピーク回避だけでなく、空いている通常営業時にコストコの駐車場の場所にも目を向けて対策を練るのがおすすめです。

駐車場

年末年始のコストコの混雑を少しでも回避する方法4つ!

年末年始のコストコの混雑を、可能な限り回避する方法を考えます。買い物に行く日にちや時間の面から、コストコでの買い物が負担にならない方法を見てみましょう。

混み合うコストコ

平日を狙う

混雑が予想される年末年始のコストコで手早く買い物をするのであれば、月曜~金曜の平日を狙うことをおすすめします。30日までは通常の営業時間ですので、会社やバイト帰りにも立ち寄りやすいでしょう。特に企業は28日に仕事納めなので、29日からは混雑が予想されます。それまでにコストコでの大きな買い物を済ませると混雑を回避できますよ。

スケジュール帳のカレンダー

開店直後を狙う

営業時間から混雑を回避する方法を考えます。開店直後に混雑のピークを迎えることはまず考えられないでしょう。時間に余裕があれば、開店と同時に入店するのがおすすめです。ただ、コストコではその時の店舗の状況により、開店時間に遅れが出ることもあります。特に年末年始のような書き入れ時には、数十分程度開店が遅れることもあるので注意が必要です。

10時を指す時計とコーヒー豆

お昼時を狙う

多くの人がお昼休みとなる正午頃を狙うと、年末年始の混雑を回避できます。コストコのフードコートが混雑する時間ですので、売り場の方は比較的空いていることが多いです。ランチの時間を少しずらして、売り場に行くのがおすすめです。

ランチメニューのホットサンドとポテト

閉店間際を狙う

仕事が年末ぎりぎりまで入っているという職種の方は、コストコの混雑を回避するために営業の閉店間際の時間を狙う方法もおすすめです。ほとんどの買い物客は営業時間中に早めに来ますし、夕食の食材を購入する時間に混雑してピークが過ぎていますのでゆったりと焦らず購入できます。駐車場の出入りも楽でしょう。

比較的空いている果物売り場

出典: https://unsplash.com/photos/6Xb0-zJM_lU

ただ、1つ注意したいのは人気がある商品がすでに売り切れているかもしれないことです。コストコで人気がある商品や、特売品は早く売り切れていることが多いです。確実に入手したい商品がある場合は、閉店時間ぎりぎりでは難しいかもしれません。

年末年始のコストコに行くなら万全な準備をしよう!

コストコは、安価で大容量の食材や日用品が買えるディスカウント店舗として評判です。年末年始に備えてコストコで揃えたいと思う方も多いでしょう。年末年始は何かと忙しいので混雑をしている中に行くと、時間がかかったり疲れてしまったりすることも予想されます。コストコは人気の店舗ですので、多くの人が集まるため、混雑を避ける準備をして出向くのがおすすめです。年末に行くのが難しければ、年明けまで待つ方法もあります。2日から通常営業していて、比較的空いている穴場の日を狙うのもおすすめです。

コストコのお寿司
Thumbコストコの営業時間はウソ?何時から何時まで?混雑を避ける方法も!
コストコの営業時間は何時から何時までか知っていますか?実はコストコは公式ホームページの営業時...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
海辺のつばくろ
海辺の漁師町でのんびり暮らしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ