コストコの営業時間はウソ?何時から何時まで?混雑を避ける方法も!

コストコの営業時間は何時から何時までか知っていますか?実はコストコは公式ホームページの営業時間より早く開店することがあるようなのです。コストコの営業時間は何時から何時までで、どれくらい早くから開店するのか見ていきましょう!

コストコの営業時間はウソ?何時から何時まで?混雑を避ける方法も!のイメージ

目次

  1. 1コストコは営業時間前から開店している?
  2. 2コストコの営業時間は?何時からオープンしているの?
  3. 3コストコの駐車場の混雑を避ける方法は?
  4. 4コストコの閉店時間は?何時まで開いているの?
  5. 5コストコのガソリンスタンド【ガスステーション】の営業時間
  6. 6コストコの試食のスタート時間は何時から?
  7. 7コストコの開店時間を見極めて時間を有効活用しよう!

コストコは営業時間前から開店している?

コストコ

土日・祝日などには、駐車場も満車になり、店内も大変混雑するコストコ。駐車場の付近の道路が、コストコに行く車で渋滞してしまうこともあるくらい人気になっていますね。開店時間ぴったりにコストコに行ったのに、もうすでに駐車場は満車、店内も混雑している、という経験をしたことはありませんか?さらには、開店時間ぴったりなのにもうすでに買い物を終えて、帰って行く人がちらほら……なんてことも珍しくはありません。

実は、コストコは、店舗によりますが、混雑を避けるために開店時間を早めることがあるのです。10時より前に開店しているということがわかれば上記のような体験も納得ですよね。

では、コストコの実際の営業時間は、何時から何時までなのか、混雑時には何時から開店して、何時に閉店するのかについて、詳しく見ていきましょう。駐車場や、店内の混雑を避けるおすすめの方法についても解説していきます。

コストコの営業時間は?何時からオープンしているの?

時間

コストコが10時より前に開店してるということはわかりましたが、具体的に何時から開店しているのかが重要ですよね。

のちほど開店時間についてご紹介しますが、まずはコストコの本来の営業時間が、何時から何時までなのか見ていきましょう。元日以外にお休みはありませんが、年末は営業時間が違うので注意してくださいね。

本来の営業時間は朝10時~夜8時

時間

コストコの公式サイトや、店舗前の看板に書かれている営業時間は、朝10時~夜8時までとなっています。夜遅くまで開いているので、平日の仕事終わりなどでも行きやすいですね。

定休日は、元日のみになりますが、12月31日は、営業時間が朝8時~夜6時までと普段より早く開店して早く閉店するようです。年末は親戚など、大人数で集まるお家が多いので、コストコが営業していると便利ですね。

混雑緩和のために10時前からオープンすることも!

混雑

冒頭でもご紹介したように、コストコの店舗は混雑を避けるために、10時前から開店することがあります。
店舗によって違いますが、駐車場の混雑状況や土日・祝日で混雑が予想される場合は、9時や9時半から開店することがあるようです。

コストコの駐車場の混雑を避ける方法は?

駐車場

休日にコストコに行くとき、混雑していて駐車場に入るのに、時間がかかってしまうことがあると思います。大型連休のときなどは、駐車場に入るまでに、大渋滞で1時間以上待つことも珍しくありません。

せっかくの休日に、駐車場の混雑で、時間を無駄にするのはもったいないですよね。特に家族で出かけている場合は、渋滞によって家族のテンションが下がってしまう恐れもあります。そんなことになっては、楽しいお出かけが台無しになってしまいます。そうならないためにも、駐車場の混雑を避けるおすすめの方法があるので、詳しく見ていきましょう!

おすすめの時間帯①【10時半~11時】

時計

混雑を避ける方法は、コストコに行く時間帯に気を付けることです。特におすすめの時間帯は、10時半~11時。なぜかというと、コストコは開店時間の10時ぴったりに来店する人が多く、開店直後は大変混雑することが多いです。開店時間ぴったりに来たお客さんたちが、買い物をすませて帰り始める、10時半~11時を狙っていくことで混雑を避けることができます。10時に来店したお客さんが、一気に帰ることで、駐車場にも空きが出て、待ち時間を減らすことができます。

おすすめの時間帯②【9時半】

時計

続いてのおすすめ方法も、コストコに行く時間帯に気を付けることですが、営業時間より前の、9時半に店舗へ行くという方法です。コストコが、営業時間より前に開店していることを知らない人は、10時以降に来店するため、混雑を避けることができます。

必ず早めにオープンするわけではない!

朝

営業時間より前にコストコに行く方法で注意してほしいのが、必ず営業時間前に開店するわけではないということです。せっかく混雑を避けようと思って早めに来店しても、開店していない可能性もあるのでご注意ください。

ただし、土日・祝日などの混雑が予想される日は営業時間前に開店することが多いようなので、混雑具合を見極めることが大切です。

店舗によって多少違うので探ってみよう!

コストコの開店時間は、店舗によって多少違いますが、混雑が予想される日には9時~9時半に開店することが多いようです。土日・祝日が混雑するので早く開店する可能性が高いですね。自分の家の近くのコストコが何時から開店しているか知りたい場合は、時間に余裕がある時に少し早めに店舗に行って何時から開店しているかチェックしてみるのがおすすめです。

コストコの閉店時間は?何時まで開いているの?

夕焼け

コストコの開店時間がわかったところで、次に気になるのが閉店時間ですね。遅い時間にコストコに行きたい人にとっては、何時まで開いているのかは重要なポイントではないでしょうか。

営業時間前に開店することがあるならば、営業時間を過ぎてから閉店することもあると思う人も多いかもしれませんが、コストコの閉店時間は夜8時になっていてそこから大きくずれることはほとんどありません。閉店間際に混雑していて中に入るのに時間がかかることはほとんどありませんが、コストコに行くときは時間に余裕を持って行くのがおすすめです。

コストコのガソリンスタンド【ガスステーション】の営業時間

ガソリン

コストコには「ガスステーション」というものがあるのをご存知でしょうか。「ガスステーション」とは、コストコに併設されたガソリンスタンドのことを指します。

ガスステーションの営業時間はコストコの店舗とは違い、朝早くから夜遅くまで営業しているようです。ここからはガスステーションが何時から何時まで営業しているのか見ていきましょう!

ガスステーションの営業時間は何時から何時まで?

ガソリン

ガスステーションが何時から何時まで営業しているかは、店舗によって違います。各店舗ごとに何時から何時まで営業しているのか見ていきましょう。

【ガスステーション】つくば・中部空港・射水以外の倉庫店

営業時間は、午前7:30~午後8:30までとなっています。コストコの店舗よりも、だいぶ早い開店時間ですね。

【ガスステーション】つくば

営業時間は、午前7:00~午後8:30までとなっています。ガスステーションの中で、一番早く開店する店舗です。

【ガスステーション】中部空港・射水


営業時間は、午前8:30~午後8:30までとなっています。ガスステーションの中で、一番遅く開店する店舗です。

ガソリン

閉店時間は全て同じですが開店時間が違うので、朝早くにガスステーションを利用する場合は注意してくださいね。

Thumbコストコのガソリンスタンド完全ガイド!価格や給油方法・支払いなど!
コストコにガソリンスタンドがあるのはご存知ですか?近隣のガソリンスタンドよりも安くガソリンを...

コストコの試食のスタート時間は何時から?

コストコと言えば、店内のいたるところで試食が行われているのを見たことがあるのではないでしょうか。コストコの食材は量が多いので、試食をしてみてから買いたいという方が多いと思います。試食の定番のプルコギビーフはもちろん、毎日色々な物を試食できるので知らなかった美味しい食材に出会えることも多いのが魅力的ですね。

スーパーなどでは試食をしたら買わないといけない雰囲気がありますが、コストコでは気軽に試食ができるのも良いですね。そんなコストコの試食ですが、具体的に何時から何時までやっているのか見ていきましょう。

試食のスタート時間は10時半頃から

お菓子

試食は何時からスタートするかというと、開店してから30分ほどたった10時半頃から始まるようです。食材を準備したりする時間もあるので、開店後すぐというわけではないようですね。開店時間の10時ぴったりにコストコに行く場合は、ゆっくり買い物をしながら回っていくとちょうど良さそうです。

試食は何時までやっている?

試食は何時までやっているかというのは、店舗によって違うのではっきりとは言えません。しかし、閉店間際はいつも混雑している試食も空いていて食べやすいという情報はありますよ。混雑を避けてゆっくり試食を楽しみたいという人は閉店間際に行ってみると良いでしょう。

Thumb閉店間際のコストコはお得なの?試食が食べ放題って本当?真相を徹底解説!
閉店間際のコストコがお得という噂を聞いたことがあっても、一体どのようなお得があるのか気になる...

コストコの開店時間を見極めて時間を有効活用しよう!

混雑の激しいコストコですので、営業時間や空いている時間を見極めて活用することで時間の有効活用が可能になりますね。店舗によって色々と時間帯は変わってきますので、行きつけのコストコがある人は一度チェックしてみると良いでしょう。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ay11

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ