切ない気持ちを歌った復縁ソング20選!邦楽・洋楽別に紹介!

復縁したいと思いながらも勇気が出ない方も多いはず。そんな時には、復縁ソングを聴いてみましょう!歌詞の切なさに共感できるだけでなく、心をスッキリさせ前向きに行動するきっかけを与えてくれます。今回は、邦楽・洋楽から10曲ずつ素敵な復縁ソングを紹介します。

切ない気持ちを歌った復縁ソング20選!邦楽・洋楽別に紹介!のイメージ

目次

  1. 1思わず切なくなってしまう復縁ソングを紹介!
  2. 2【切ない気持ちを歌った復縁ソング①】邦楽編10選!
  3. 3【切ない気持ちを歌った復縁ソング②】洋楽編10選!
  4. 4復縁ソングの効果3選!復縁にはどんな影響があるの?
  5. 5復縁ソングを聴いて素敵な恋愛を楽しもう!

思わず切なくなってしまう復縁ソングを紹介!

女性

出典: https://www.pexels.com/photo/photo-of-woman-performing-on-stage-1691052/

失恋して切ない気持ちになっていると、同じように切ない復縁ソングを聴きたくなるものですよね!あまりに激しい音楽や明るい音楽では、逆に疲れてしまうという方も多いのではないでしょうか?かといって、復縁ソングと言われてもパッと思い浮かばない方も少なくないはずです。

そこで今回は、思わず切なくなってしまう復縁ソングを、邦楽と洋楽から10曲ずつ紹介していきます!定番の復縁ソングから、実力派シンガーの心に響く復縁ソングまで幅広く紹介していきます。ぜひ、音楽を聴く時の参考にして、復縁に向けて前向きな一歩を踏み出しましょう!

【切ない気持ちを歌った復縁ソング①】邦楽編10選!

まずはじめに、切ない気持ちを歌った復縁ソング【邦楽編】を紹介します。歌詞も日本語なので、邦楽のほうが共感できるという方も多いのではないでしょうか?どの復縁ソングも素敵なので、気になったものから聴いてみてくださいね!

米津玄師 「メトロノーム」

最初に紹介する、切ない気持ちを歌った復縁ソングは米津玄師さんの「メトロノーム」です。メトロノームと言うと、最近では電子メトロノームも多いですが、学生時代に音楽室で振り子のメトロノームを見たことがある方も多いはず。

実は振り子のメトロノームは、同じテンポで2つ同時に鳴らすと少しずつズレていくのをご存知でしょうか?米津玄師さんは、大好きな人との心がすれ違っていく様子を、振り子のメトロノームに例えて表現しています。付き合っていくうちに、2人の気持ちがすれ違い、喧嘩になったり別れてしまったりするもの。その様子を、ノスタルジックなバックとともに、素敵な歌声で表現されています。

西野カナ「涙色」

2019年2月に無期限活動休止を発表した西野カナさんですが、恋愛ソングと言えば西野カナさんを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?そんな西野カナさんの復縁ソングの中でもおすすめなのが「涙色」です。

この「涙色」は女性目線から、別れの切なさと元彼への大好き気持ちをストレートな歌詞で表現しています。別れの悲しさや後悔を持ちながらも、これから前向きに頑張ろうという気持ちがひしひしと伝わってきます。復縁するときにも、悲しさにとらわれていてはうまくいきません。元彼への気持ちで落ち込んでいるけれど、前を向きたいという方は、この復縁ソングを聴いて頑張ってみましょう!

back number「ハッピーエンド」

次に紹介する切ない気持ちを歌った復縁ソングは、back numberの「ハッピーエンド」です。恋愛では自分の気持を素直に伝えられない方も多いですが、そんな伝えられない複雑な心境を女性目線で表現されています。

別れると分かっていても、さよならを言えない、まだ大好きな気持ちがあるという切ない気持ちが伝わってくる曲です。失恋したからといって、相手への気持ちをすぐに諦めるのは難しいですよね!曲中では女性が彼のために考えて行動した「ハッピーエンド」が歌われていますが、ご自身にとっての「ハッピーエンド」は行動次第で変えていけるのではないでしょうか?

あいみょん「恋をしたから」

切ない気持ちを歌った復縁ソングの3曲目は、あいみょんの「恋をしたから」です。この曲では、失恋後の好きな人への気持ちを忘れられないリアルな気持ちが女性目線で表現されています。1コーラス目のサビでは、付き合っていた頃に感じた恋愛の甘い思い出が歌われているのが印象的です。

しかし、2コーラス目以降では別れた後の心情の変化をを表現する歌詞に変化しています。恋人同士だった時の思い出から、失恋した後への心情の変化がとても切なく胸に刺さります。別れの事実は受け入れたけど、まだ元恋人を好きな気持ちでいっぱいの方には共感できる部分も多いのではないでしょうか?

MISIA「逢いたくていま」

4曲目に紹介する、切ない気持ちを歌った復縁ソングはMISIAの「逢いたくていま」です。この曲はドラマの主題歌にも使われていて、別れと絆を歌った復縁ソングとなっています。もう二度と会えないかもしれないけど、今逢いたいという気持ちが力強い歌声と共に表現されています。

歌詞の中では、思い出や初めて会った日を振りかえり、後悔や悲しみを抱く様子がリアルに描かれていて、失恋して辛い思いをされている方にも共感できる内容です。復縁したいと思っている方は、かつての恋人を思い出しながら聴くと、より自分の素直な気持ちに気づけるのではないでしょうか?

安藤裕子「のうぜんかつら (リプライズ)」

次に紹介する、切ない気持ちを歌った復縁ソングは安藤裕子さんの「のうぜんかつら (リプライズ)」です。かつてはCMでも使われていたので、耳にした経験がある方も多いのではないでしょうか?この曲では、今まで一緒にいるのが当たり前だった存在が、急にいなくなってしまった切ない思いが歌われています。

安藤裕子さんの、どこか危うげで力強い歌声と、ピアノの伴奏が歌詞の内容をより切なく表現しています。一緒に過ごしてきた大切な人が急にいなくなってしまうと、心にぽっかりと穴が空いたような気持ちになりますよね!失恋とはまた違った内容の歌詞となっていますが、大切な人がいなくなった寂しさに共感してしまう方も多いはずです。

Mr.Children「HANABI」

7曲目に紹介する、切ない気持ちを歌った復縁ソングはMr.Childrenの「HANABI」です。「HANABI」では、かつての恋人への思いを断ち切れない主人公が、強がっている心の様子が描かれています。

昔の恋人の笑顔を、触れたいと思っても触れることができない「花火」として表現されているのが印象的です。元恋人のいない世界を愛せるかと自問自答しながら、切ない感情を抱く様子も歌われていて、失恋してから元恋人を忘れたくても忘れられない方には共感できる歌詞となっています。

Sonar Pocket「好きだよ。~100回の後悔~」

切ない気持ちを歌った復縁ソングの8曲目は、ソナーポケットの「好きだよ。~100回の後悔~」です。別れてもなお好きな気持ちと、激しい後悔の気持ちが男性目線で表現されている、とても切ない復縁ソングになっています。

大切な人と別れてしまった時には、なんでもっと大切にできなかったんだろうと後悔してしまいますよね!歌詞の中でも、ストレートにその気持が表現されていて、付き合っている時に自分がもっとしっかりしていれば、という後悔が切なく歌われています。

JUJU「桜雨」

次に紹介する復縁ソングは、JUJUの「桜雨」です。「桜雨」では女性目線から見た失恋がテーマになっていて、3年前に別れた恋人への思いが断ち切れない様子が表現されています。歌詞の中の女性は、過去の思い出や好きな気持を忘れきれずに、新たな一歩を踏み出せずにいます。

そして、桜を濡らす雨に打たれながら、悲しい気持ちを洗い流して欲しいと願っています。悲しい失恋の曲ですが、MVでの最後では再会のシーンが描かれていて、悲しさだけでなく希望も表現されている曲だとも言えます。

Salyu「青空」

切ない気持ちを歌った復縁ソング【邦楽編】で最後に紹介する曲は、Salyuの「青空」です。作詞作曲はMr.Childrenの桜井和寿さん、編曲もMr.Childrenや一青窈さんのプロデュースで知られる小林武史さんが担当しています。大切な人と一緒に過ごしていく中での生きる喜びを歌った曲で、復縁に成功して順調に歩み始めた方にはぜひ聴いて欲しい曲です。

ポップな曲調はMr.Childrenを彷彿させていて、そこにSalyuさんの力強く透き通った歌声が豊かに響きます。これまでは迷ったり間違えたりしたけど、サビの最後の「あなたが好き」とあるように、好きである事実が何よりも幸せだと思える歌詞になっています。

【切ない気持ちを歌った復縁ソング②】洋楽編10選!

続いて、切ない気持ちを歌った復縁ソング【洋楽編】を紹介します。失恋や復縁への思いは万国共通で、洋楽にも素敵な復縁ソングが数多くあります。日頃は洋楽を聴かない方も、今の気持ちをきっかけに新しい音楽と出会ってみてはいかがでしょうか?

Taylor Swift「Back To December」

切ない気持ちを歌った復縁ソング【洋楽編】で最初に紹介するのは、Taylor Swiftの「Back To December」です。別れた恋人に会いに行ったときの心情が歌われていて、できるなら12月に戻りたいという後悔と悲しさを女性目線から描いた歌詞になっています。

歌い出しは、再会直後の何気ない会話から始まりますが、後半になると沸き起こる切ない感情がリアルに表現されています。復縁したいという気持ちが歌詞には溢れていますが、MVの最後では手紙を読む男性のシーンで終わっています。結果がどうなったのか気になるところではありますが、復縁したいけど行動できないという女性には、勇気を与えてくれる素敵な曲です。

Alicia Keys「Doesn't Mean Anything」

全てを持っていても、あなたがいなくては全部意味がないもの。そんな失恋の辛さと未練、悲しさを歌ったのがAlicia Keysの「Doesn't Mean Anything」です。自分から別れを切り出したけれど、関係が終わってみると虚しさを感じる、というリアルな気持ちが女性目線で歌い上げられています。

力強さの中にも失恋の悲しみがある復縁ソングで、自分なりに決断をしたつもりだけど、なぜこんな気持になるんだろうと揺れ動く気持ちが歌と歌詞両方から伝わってきます。元彼を振ってしまったけど、復縁したいと思っている女性にはとても共感できる洋楽の復縁ソングです。

Justin Timberlake「Mirrors」

次に紹介するのは、シンガーソングライターとしてグラミー賞を受賞するだけでなく、俳優もこなすJustin Timberlakeの「Mirrors」です。この曲は男性目線から、別れの後悔と復縁したい気持ちを熱く歌い上げた曲になっています。

元恋人をMirror(僕の鏡のような存在)と表現していて、どれだけ恋人を大切に思っているかを甘い声で切なく歌い上げているのが印象的です。そして、「僕の元に戻ってくるべきだと気づいてもらうために、愛を伝えながら許しをこうよ」と後半で歌っていて、復縁したいと考える男性の感情を生々しく表現しています。

Craig David「Don't Love You No More (I'm Sorry) 」

続いて紹介する洋楽の復縁ソングは、イギリスのシンガーCraig Davidの「Don't Love You No More (I'm Sorry) 」です。この曲も復縁を願う男性の気持ちが表現された復縁ソングとなっていて、歌詞の中の男性は後悔と気持ちのすれ違いを解決できない気持ちが混同しています。

謝りたいという気持ちはあるものの、女性の気持ちが分からずにどうしたら良いか分からない、でも別れたくない気持ちが全面に押し出されています。男性から見れば、女性がなぜ怒っているのか分からない状況も多いですよね!仲直りしたくても、謝るしかできないという切ない状況にも共感する男性も多いのではないでしょうか?

Eric Benét「Sometimes I cry」

この「Sometimes I cry」は別れた女性には新しい恋人がいる、でも気持ちを断ち切れず悲しい気持ちになるという切ない男性心理を歌ったバラードです。アメリカのネオソウル・R&BシンガーのEric Benetの楽曲で、セクシーかつ切なさを叫ぶように表現する歌声には、聴いている方も気持ちを揺さぶられてしまいますよね!

元恋人の女性の幸せを願う気持ちと、未練があり孤独でどうしようもない気持ちは相反するものです。この2つの気持ちを、ジャズを感じさせるバックの演奏と共に丁寧に歌いながら表現しています。復縁したいけれど、相手には新しい恋人ができるという状況の方には、ピンポイントで共感できる内容になっているのでぜひ聴いてみてください。

Norah Jones「Don't Know Why」

次に紹介する洋楽の復縁ソングは、Norah Jonesの「Don't Know Why」です。この曲は、デビュー作ながらもグラミー賞8冠を獲得した「Come Away With Me」に収録されています。最近では、カントリーのイメージが強いNorah Jonesですが、デビュー当時のジャズ風な曲も根強い人気があります。

この曲では、元恋人への好きな気持を持っていながらも、復縁のチャンスを自ら手放してしまうという複雑な心理を、女性視点から歌っています。自分では行動したいと思っていても、なぜか動けなかった経験がある方も多いのではないでしょうか?そんな、なんともいえない辛い気持ちを繊細に歌った洋楽の名曲です。

Aerosmith「Cryin'」

Aerosmithというとハードロックなイメージが強いですが、激しいながらも恋の悲しさを表現した復縁ソングもあります。このAerosmithの「Cryin'」は、別れに向かう愛を歌っている曲です。しかし、男性側の気持ちは冷めておらず、好きな気持ちを諦めきれない心情を表現しています。

また、歌詞の中では女性もまだ好きな気持ちがあり、お互いの感情をぶつけ合っている様子もあります。お互いに好きなのに、気持ちの行き違いで別れを選んでしまいそうなカップルの、切ないやり取りがリアルな洋楽ソングとなっています。ロック的でワイルドな表現も多いため、燃え上がるような恋愛をしたけど、別れてしまいどうしたら良いか分からなくなっている男性におすすめです。
 

Jason Mraz「I Won't Give Up」

続いて紹介する洋楽の復縁ソングは、Jason Mrazの「I Won't Give Up」です。ポップで優しい曲調ながらも、別れの寂しさと「諦めない」という強い意志が男性視点で歌われています。

悲しさを抱えながらも、前向きに復縁を望む歌詞になっていて、「焦らずにゆっくり話し合っていこう」というスタンスがとても印象的です。また、未練がかなりあるような内容でもありますが、曲調とJason Mrazの素敵な歌声がネガティブな印象を全く感じさせません。冷却期間を置いて気持ちが落ち着いている方や、これから復縁へ向けてアクションをしようと考える方にはおすすめの復縁ソングです。

Leona Lewis「Better In Time」

別れた恋人への大好きな気持ちはまだ残っている、でもこの辛さはきっと時間が解決してくれる。そんな、切ない気持ちを歌ったのがLeona Lewisの「Better In Time」です。歌詞の中でも、好きな気持ち、忘れられない気持ちが語られていて、とても切ない洋楽の復縁ソングとなっています。

復縁したいと思う方は、元恋人を忘れられず前に進むべきか迷っている方も多い方思います。この復縁ソングでは、そんななんともいえない気持ちを代弁してくれています。「あなた無しでは生きていけないと思ってた」という歌詞には多くの復縁を望む方が共感できるのではないでしょうか?

John Legend「Ordinary People」

洋楽編の最後に紹介する復縁ソングは、John Legendの「Ordinary People」です。Ordinaryには普通という意味があり、ドラマや映画じゃないんだから誰だって欠点もあるし、悩み苦しむんだという意味が込められています。恋愛も同じで、お互いが欠点を指摘してしまっては、関係はうまくいかなくなってしまいます。

みんな「普通の人」だからこそ、分かりあえないし喧嘩もする。でも、焦らずに努力すればきっとうまくいくという、とてもリアリティーのある歌詞になっています。アーティストだって家に帰れば普通の人で、恋人と衝突することもあるでしょう。復縁するときにも、お互い長所も短所もある人間なので、焦らずに話し合いを解決する姿勢が大切です。

復縁ソングの効果3選!復縁にはどんな影響があるの?

女性

出典: https://www.pexels.com/photo/woman-wearing-white-shirt-near-white-printer-paper-1876279/

ここまでは、邦楽・洋楽の素敵な復縁ソングを紹介してきました。では、復縁ソングにはどのような効果があるのでしょうか?絶対に復縁できたり、幸運が訪れるような効果は稀かとは思いますが、音楽には自分の内面を充実させてくれる効果があります。こちらでは、代表的な復縁ソングの効果を2つ紹介していくので、音楽を聴く時の参考にしてみてください!

自分の気持ちを再確認できる

復縁ソングを聴くと、自分の気持ちを再確認するきっかけになります。実際に、復縁すべきか諦めるべきか悩んでいる方も多いはず。そんな時に、自分の気持ちに合った復縁ソングを聴くと、今までは意識していなかった気持ちに気づけることもあります。

また、行動する勇気が出ない方であれば、復縁ソングを聴いて「絶対に忘れたくない」と思い、行動するきっかけを掴むこともできるでしょう。復縁する時には、まず自分の気持ちを知っておかないと、相手にうまく伝えられないものです。自分の気持ちに迷いを感じたときには、復縁ソングの効果を使って自分の気持を確かめていきましょう!

共感できる曲を聴くと気持ちが落ち着く

共感できる音楽は、ストレスや不安を和らげる効果があります。海外の研究でも効果があると発見されていて、イライラした時には激しい音楽といった、自分の感情に近い音楽を聴くだけで精神的に落ち着けるとされています。

復縁したい方の多くは、辛い気持ちから抜け出せず苦しんでいるかと思います。また、相手のためにと思って、自分の気持ちに嘘をついている方もいらっしゃるでしょう。そんな時には、自分が好きな復縁ソングを聴いて、気持ちを落ち着かせてみてはいかがでしょうか?

復縁の可能性を知りたい時には電話占いもおすすめ!

広告

復縁ソングを聴いて元気をもらったけど、復縁できるか不安という方も多いのではないでしょうか?復縁の悩みは1人で悩んでも、なかなか解決しないものです。不安になりすぎて気持ちを伝えるべきか悩んでいる方は、電話占いで相談してみましょう!

こちらの「電話占い」では、一流の鑑定士に復縁や恋愛の悩みを相談することができます。初回登録で2400円分のポイントのプレゼントも行っていて、最大10分まで無料で相談することができるようになっています。まずは1人で悩まずに、気軽に相談してみてはいかがでしょうか?

【体験談&鑑定士のプロフィールはこちら!】
(提供:テレファイト)

復縁ソングを聴いて素敵な恋愛を楽しもう!

カップル

出典: https://www.pexels.com/photo/couples-sitting-in-while-facing-mountain-1483024/

今回は洋楽と邦楽合わせて20曲の復縁ソングを紹介してきました。何か気に入った曲や、ぜひ聴いてみたいと思う復縁ソングはありましたか?1曲でも気になる復縁ソングが見つかったり、新しい音楽との出会いへのサポートができたのであれば幸いです。

音楽は気持ちを豊かにしてくれる、とても素晴らしいものです。どんなに辛い時にでも支えてくれる、大切なパートナーとも言えるでしょう。復縁したいと望む方は、素敵な復縁ソングから行動する勇気をもらって願いを叶えていきましょう!

復縁に関するこちらの記事もおすすめ!

Thumb元彼との復縁を成功させるための言葉5選!言葉選びに大切なこととは?
あなたは別れてしまった元彼と復縁したいと思った時に、どのような言葉を選んで告白したいですか?...
Thumb復縁して結婚できたカップルのきっかけとは?幸せな復縁のために必要なことも!
別れた恋人同士が復縁することはありますが、実はきっかけがあれば復縁してさらには結婚することも...
Thumb復縁の可能性を知るためのチェックポイントは?点数でチェックしてみよう!
別れた恋人と復縁したくても勇気が出ないこともあります。そんな時は復縁できる可能性を調べてみま...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Stonpsanxyz
猫と音楽とラーメンが好きです。心理学やコミュニケーション学、哲学などの本や女性作家の小説・エッセイを読み漁っています。インドア系でお家が大好き。自分らしくマイペースをモットーに毎日を過ごしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ