100均でおすすめのヨガマット&ヨガグッズ17選!実際使えるの?

健康にも美容にも効果的なヨガですが、100均でヨガマットやヨガグッズが揃っていることはご存知でしょうか。この記事では、ヨガがもたらす効果、ダイソーのヨガマット3種類を紹介したのち、ダイソー・セリア・キャンドゥでおすすめのヨガグッズ14種類も紹介していきます!

100均でおすすめのヨガマット&ヨガグッズ17選!実際使えるの?のイメージ

目次

  1. 1100均のヨガマット・ヨガグッズがアツい!
  2. 2そもそも、ヨガの効果ってどんなの?
  3. 3ヨガマットが買えるのはダイソーだけ!種類は3つ!
  4. 4ダイソーのヨガマットの使用感はどうなの?
  5. 5ダイソーでおすすめのヨガグッズ9選!
  6. 6セリアでおすすめのヨガグッズ2選!
  7. 7キャンドゥでおすすめのヨガグッズ3選!
  8. 8【番外編①】初心者でもできるヨガのポーズ3選!
  9. 9【番外編②】ヨガマットのヨガ以外での使い方は?
  10. 10100均のヨガマット&グッズで自宅ヨガをはじめよう!

100均のヨガマット・ヨガグッズがアツい!

ヨガマット

美容や健康、また気持ちを落ち着けることも期待できるヨガが男女問わず幅広い世代でブームとなっていますが、ヨガに必要なヨガマットを始めとした関連グッズがダイソーでも購入出来るということで話題になっています。ダイソーにはフィットネス用品コーナーがあり、とにかく品揃えが豊富なんです。

今回は、100均で手に入るヨガマットやヨガのお役立ちグッズの使い方をご紹介します。ヨガマットの他にもヨガブロックやストレッチバンド、フィットネスボールなど気になるアイテムが目白押しですよ。サイズや重さもチェックして下さいね。ぜひ日々のヨガの習慣に役立ててみて下さい。

そもそも、ヨガの効果ってどんなの?

100均のヨガグッズを紹介する前に、ヨガを続けることで得られる効果について紹介します。健康維持や美容効果など、ヨガを始められるきっかけは様々かと思いますが、ヨガにはたくさんの嬉しい効果があるんです。「カラダ」と「ココロ」にもたらすメリットについて見ていきましょう。

カラダにとってのメリット

ヨガ

ヨガは有酸素運動なのでコツコツと続けることで脂肪燃焼効果が期待できます。日常生活では鍛えられない隠れた筋肉を動かすことで、内側から身体のバランスが整い、自然と姿勢も良くなります。肉体を鍛え、関節や骨、内臓を正しい位置に戻すことで、身体の調子も整える効果があります。

身体の固い方も、呼吸を意識しながら毎日無理のないポーズをこなしていけば、少しずつ身体が柔らかくなるのでストレッチも楽しくなりますよ。ヨガを続けると血行も良くなるので、隅々まで血流が行き渡り、冷えやすい体質も改善されます。

ヨガで整えられたバランスの良い身体は、代謝も良くなるので自然と太りにくい体質を作ることができます。ウエストなどのサイズダウンだけでなく、その後の健康で美しい身体も維持できるなんて、いい事だらけですね。

Thumb妊活ヨガの効果とは?おすすめポーズ20選と注意点も!【不妊対策】
妊活をしている方は、妊娠しやすい身体をつくるために日頃から常に身体に気を遣っていると思います...

ココロにとってのメリット

風船

ヨガは、健康で美しい身体をつくるだけでなく、心にもとても効果的な習慣といえます。ヨガの最大のポイントが、深い呼吸ですが、ゆっくりと呼吸に集中することで、難しいポーズをこなせるようになり、自分に自信を持つことができます。また、自分の肉体をコントロールできるようになることで、自分を知り、大切に思えるというメリットもあります。心身共にメリットがたくさんあるヨガは、ぜひ続けたいですね。

ヨガマットが買えるのはダイソーだけ!種類は3つ!

唯一ヨガマットを取り扱っている100均が、店舗数・品揃え共に最も多いダイソーです。あらゆる商品が揃うことで有名なダイソーですが、まさかヨガマットまで買えるなんて驚きですね。ダイソーで取り扱っている3種類のヨガマットについて見ていきましょう。

400円ヨガマット

400円ヨガマット

こちらのヨガマットの値段は400円+税となっています。100均なのに400円は高い!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、一般的なヨガマットは、ホームセンターやネットショップで安くても700円前後はするので、400円のヨガマットなら十分お手頃で安い値段設定なんです。

気になるサイズですが、長さ160cm×幅48cm×厚さ2mmと、一般的なヨガマットと比べると小さ目で薄めとなっています。身長が160cm以上ある人だと、ごろんと寝転んだ時にはみ出してしまいますね。ですが立ちポーズや座りポーズが主であるヨガには差支えなく使えるサイズです。

500円ヨガマット

折りたたみ

ダイソーの500円のヨガマットは、先ほどご紹介した400円のヨガマットやこれからご紹介する600円のヨガマットと違い、折りたたみ式となっていることが一番の特徴です。

サイズは長さ173cm×幅61cm×厚さ4mmと、400円のヨガマットと比べるとひとまわり大きく、厚さは2倍になっています。たった100円上がるだけで性能も大きく上がる上に、折りたたみ式のヨガマットとなっているので、特におすすめしたいヨガマットです。

600円ヨガマット

600円ヨガマット

500円ヨガマットのさらに上を行くヨガマットが、600円の丸めるタイプのヨガマットです。サイズは長さ172cm×幅61cm×厚さ6mmとなっていて、500円のヨガマットがさらに2mm厚くなっています。

しっかりとした厚みのある本格的なヨガマットを安価で買いたいのであれば、この600円のヨガマットがおすすめですよ。

ダイソーのヨガマットの使用感はどうなの?

ヨガマット

100均ダイソーのヨガマットの使用感はどのような感じでしょうか。口コミなどを見てみると、400円のヨガマットはコンパクトなサイズ感であるために小さいと思われる方が多いようです。ですが、手足が滑りにくいのでヨガのポーズをとるには使いやすく安定感があるとのことです。しっかりと安定したポーズがとれることがヨガマットの一番の役割なので、400円でこの使用感ならとても安いし優秀ですね。

500円や600円のヨガマットについては「普通に使える」との声が多くみられたので、スポーツ用品店やネットショップで買うようなヨガマットと同じような感じで使うことができるようです。

ダイソーでおすすめのヨガグッズ9選!

100均ダイソーのヨガマットの紹介は以上になりますが、ここからはヨガマットと一緒に揃えたいダイソーの便利グッズについてご紹介します。これから紹介する便利グッズを持っていると、ヨガの効率が上がることに繋がるかもしれません。ヨガマットをダイソーで購入する際は、一緒に買い揃えておきましょう!

べんりベルト

べんりベルト

100均ダイソーにはヨガマットをまとめるのに最適なアイテムがあります。そのアイテムが『べんりベルト』です。幅が広めの太いゴムバンドが2本セットになった商品なのですが、ヨガマットを丸めた時のバンドとして使えるのでおすすめです。ヨガグッズの有名ブランドのものになると、ヨガマットバンドだけでも数千円するところを考えると、100均で安い値段で代用できるものが買えるのは嬉しいですね。

100均ダイソーのべんりベルトは、黒以外にもストライプ柄などのおしゃれなデザインが揃っているので、お持ちのヨガマットに合うデザインが選べますよ。

ヨガブック

100均ダイソーには、充実の書籍類も100均という安い値段で揃っていますが、ヨガブックもありました!その名も『おうちヨガで楽しくキレイに はじめてのヨガ かんたん30日レッスン』というタイトルで、呼吸法や基本のポーズからはじまり、1日目~30日目までのヨガのやり方が写真付きで説明されています。ヨガを始めてもなかなか続けられないという方も、これなら毎日ページをめくるのが楽しみで続けられそうですね。

100均ダイソーのヨガブックも活用して、まずは1か月続けることに挑戦してみるといいですね。ちなみに、ヨガブックと並んで『はじめてのストレッチ』もあるので、両方を使って健康的な毎日を目指してみるのもおすすめです。コンパクトなサイズの本なので、持ち運びもできて便利です。

はじめてのストレッチ

ウエスト用ラップ

ウエスト用ラップ

ヨガで特にお腹周りを引き締めたいときなどは、こちらのウエスト用ラップを使うと効果的かもしれません。その名の通りウエストに巻くラップになっていて、ラップを巻いた部分に重点的に汗をかかせるようにしてくれる便利グッズです。

美姿勢サポーター

美姿勢サポーター

美しい姿勢を心がけたいヨガですが、近頃は多くの人がパソコンやスマホなどで前かがみのいわゆる“猫背”姿勢に悩まされています。そこで、おすすめのアイテムが100均ダイソーの美姿勢サポーターです。リュックを背負うような感じで幅広ゴムバンドを装着して使うのですが、丸まった型をグッと外側に広げてくれるので胸を張った美しい姿勢に自然と導いてくれます。ヨガを続けることで姿勢も良くなりますが、日頃から姿勢に気を付けられる美姿勢サポーターはおすすめです。

骨盤ストレッチまくら

骨盤ストレッチまくら

100均ダイソーの骨盤ストレッチまくらも、ヨガグッズとしておすすめです。骨盤のゆがみはヨガのポーズにも影響してくるので、骨盤を正しい位置にしておけるよう、骨盤ストレッチまくらを活用しましょう。腰に重さを感じる腰痛にお悩みの方にも、おすすめです。空気を入れると38×10cmのスティック状のまくらが出来上がります。重さも軽くて嬉しいですね。100均の安いアイテムとは思えないほどしっかりとしていて、使い心地の良さに病みつきになる方も多いようです。使い方動画も参考に、ストレッチ運動をして下さいね。

Thumb骨盤矯正ストレッチのやり方!歪みをセルフチェックして改善しよう!
「下半身が太りやすい」「なんだか背中側がツライ」などの悩みを抱えている方、その原因は骨盤の歪...

ヨガブロック

ヨガブロック

ヨガの補助アイテムとして人気の、ヨガブロックもなんと100均ダイソーで取り扱っています。ダイソーのヨガブロックは200円+税でサイズは21×7.5×15cmとなっています。100均の200円商品ではありますが、一般的にリーズナブルなヨガブロックでも500円以上はするものなので、200円のヨガブロックなら安い値段設定ですね。

100均ダイソーのヨガブロックは重さ的にも軽めのブロックなので、体重をかけるポーズは注意が必要です。どちらかと言えば手を添える使い方に向いているヨガブロックと言えるでしょう。ヨガマットとブロックと、合わせて揃えたくなる可愛いラインナップです。

ウエイトボール

ダイソーには200円で適度な重さのウエイトボールも販売されています。お手頃な値段と、ちょうどいいサイズ感に0.9kgという重さが、手軽に運動するのに最適ですね。ウエイトボールはダンベルよりサイズがコンパクトなので、収納の時も場所をとりません。
 

フィットネスボール

フィットネスボール

大きくて弾力のあるフィットネスボールも日常でのトレーニングに最適ですよね。ダイソーでは、フィットネスボールも取り扱われているんです。値段は500円+税と、100均ダイソーの中ではそれなりのお値段になってきますが、フィットネスボールはホームセンターなどで安いものでも700円前後はするので、とてもお買い得ですね。フィットネスボールを使ったストレッチは、楽しく気持ちよく体を伸ばせるので、身体が固い方もぜひ使ってみて下さいね。

サイズは53~55cmと、余裕で座れるサイズのボールなので、日頃のテレビを見たり読書をしたりといったリラックスタイムに、椅子の代わりとしてボールを使えば自然にながらストレッチ運動ができますね。大きなボールですが中身は空気なので重さも軽めで移動が楽です。

サウナスーツ

サウナスーツ

100均ダイソーでは、300円でサウナスーツを取り扱っています。サウナスーツは汗をたっぷりかくだけに、長く使い続けるのは少し抵抗がありますよね。ですが100均といった安い値段なら気兼ねなく頻繁に買い替えることができます。ヨガやストレッチの際にサウナスーツも使えば、より効果的に健康な体作りができますね。

セリアでおすすめのヨガグッズ2選!

セリアではフィットネス用品の取り扱いがあまり多くないため、ヨガマットは取り扱っておらず、ヨガ専用の便利グッズなども売っていません。しかし、工夫や応用をすることで、ヨガの便利グッズとして使用できるものもあります。セリアの便利なヨガグッズについてチェックしていきましょう。

ジョイントマット

もしもヨガマットを買いたいけれど、近くのダイソーで取り扱ってないという場合は、ジョイントマットをヨガマットとして応用することができます。少々割高になってしまいますが、厚さはダイソーのヨガマットに負けておらず、必要な分だけ連結すれば十分にヨガマットとして使えます。

持ち運びができないというデメリットはありますが、そもそも自宅のみでヨガをするという場合には、大した問題ではないかもしれませんね。もしもヨガをやめたとしても、子供部屋などに置いておくこともできますよ。

ウエストラップバンド

ダイソーで「ウエスト用ラップ」を取り扱っていますが、セリアでも同じような効果の商品が売っています。ダイソーの商品は透明であることに対し、セリアの商品は紫っぽい色合いになっています。洗えば繰り返し使えるので、コスパも抜群ですよ。

キャンドゥでおすすめのヨガグッズ3選!

キャンドゥでは、フィットネス用品がダイソーに劣らないほどのボリュームで販売されています。ヨガマット自体は販売されていませんが、ヨガに使える便利グッズもあるんです。そんなキャンドゥのヨガグッズについて見ていきましょう。

ミニバランスボール

ミニバランスボール

ダイソーでは大きいサイズのバランスボールが500円で販売されていますが、キャンドゥでは100円で直径約20cmのミニバランスボールが販売されています。小ぶりなボールを使ったヨガをする際の必需品ですので、ぜひ買い揃えておきましょう。ちなみに空気入れは付属していないので、同じく100均で空気入れを購入する必要があります。

ストレッチチューブ

ストレッチバンド

思いっきり腕を伸ばしたり、肩甲骨周りを開きたいときには、キャンドゥのストレッチチューブがおすすめです。何もない状態で腕を広げるだけではあまり負荷がかからずストレッチの効果が薄くなりますが、このストレッチチューブを引っ張りながら腕を広げることで、しっかりとしたストレッチをすることができます。

サウナスーツ

サウナスーツ

ダイソーでもサウナスーツをご紹介しましたが、キャンドゥでもサウナスーツが販売されています。こちらは上下別売りとなっているので買い揃えると実質200円となりますが、ダイソーは上下セットで300円なので、キャンドゥのサウナスーツのほうがコスパが良いのは嬉しいポイントです。画像ではLサイズのご紹介ですが、Mサイズも確認することができました。

【番外編①】初心者でもできるヨガのポーズ3選!

ヨガと一口に言っても、初心者向けの簡単なものから難易度の高いものまでいろいろありますよね。ここでは、思い立ったらすぐにチャレンジできるような簡単なポーズを3つご紹介します。動画を参考に、実践してみて下さいね。

姿勢を改善「山ポーズ」

山

ヨガの山ポーズと言えば、ヨガをしていなくても聞いたことがあるという方が多いのではないでしょうか。山ポーズは、ヨガの立ちポーズの原型ともいえるポーズです。簡単に見えますが、大地との接点から始まり、脚・首・背骨ののばし方や目線に気を付けて、深い呼吸と合わせて体を伸ばしていきましょう。

山ポーズは姿勢をよくする効果が期待できるため、続けることで普段の立ち姿も自然と美しくなってきます。姿勢が良いと身体全体のバランスも整いますので、ぜひ山ポーズをマスターして下さいね。

代謝アップ・コリ解消「猫ポーズ」

猫

呼び方が可愛い猫ポーズも、初心者さんがチャレンジしやすいヨガポーズの一つです。実際の猫ちゃんが伸びをするポーズがモデルになっています。おしりを突き出して両手を伸ばす猫ポーズは、起き抜けのベッドの上でもできるポーズなので、日常に取り入れやすいですよ。

上半身をグッとのばして肩甲骨が開けるこのポーズは、肩や首のコリをほぐすのに効果的です。また、腰痛の改善や予防もできるので、お仕事などで姿勢が悪くなりがちの方は、毎日の習慣にしていただくことをおすすめします。

骨盤矯正「鷲ポーズ」

鷲

腕を絡めて膝を曲げ、ギュッと身体を縮める鷲ポーズは、前にご紹介した山ポーズや猫ポーズとは、また違ったイメージのポーズですが、初心者さんでも簡単に挑戦できるポーズです。絡めた腕が鷲の鋭いくちばしを連想させますね。

深い呼吸と共に、腕と床が平行になるように意識しながら中心に筋肉を寄せるイメージでポーズします。鷲ポーズは、骨盤矯正の効果が期待できるので、姿勢が悪い方や産後のママに特におすすめです。動画も参考にぜひ実践して下さいね。

【番外編②】ヨガマットのヨガ以外での使い方は?

ヨガマット

ヨガマットは、ヨガや筋トレ以外に使ってもとても便利なんです。例えば、適度な厚みとクッション性が冷えから身体をまもってくれるので、お昼寝にも最適です。さらに、クッションマットの代用としても使うことができます。小さい子供がいるご家庭は、ぜひヨガマットを活用して下さいね。

また、ダイソーのヨガマットは重さもコンパクトなので、お部屋を行き来する持ち運びにも便利です。お昼寝に、遊びに、ヨガやストレッチにと、1枚で大活躍ですね。

100均のヨガマット&グッズで自宅ヨガをはじめよう!

ヨガ

100均では、あらゆるヨガグッズやストレッチに最適なアイテムがたくさん揃っていることをご理解いただけたでしょうか?手軽に揃うこれらのグッズを活用して、健康的で美しく快適な毎日を過ごして下さいね!

100均のフィットネス用品に関する記事はこちら!

Thumb100均の筋トレグッズ20選!ダンベルやボールを使った筋トレ法も!
キレイな女性を目指すには、美容、健康、ダイエット!ダイエットには、筋トレが一番!今回は、ダイ...
Thumb100均ダイソー・セリアのダイエットグッズ20選!本当に使えるのは?
100均のダイソー、セリア、キャンドゥにはダイエットグッズがたくさんあります。100均のダイ...
Thumb100均ハンドグリップで握力強化!ダイソー・セリアの人気13選!
ダイソーやセリアで購入できるハンドグリップは、握力の強化にとても役立ちます。100均とはいえ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ino
駆け出しライター日々勉強中です。ネコ目線で子育て中(´・ω・`)

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ