100均の筋トレグッズ20選!ダンベルやボールを使った筋トレ法も!

キレイな女性を目指すには、美容、健康、ダイエット!ダイエットには、筋トレが一番!今回は、ダイソーやセリアなどの100均で買えるダンベルなど、おすすめグッズを紹介します。ダイソーやセリアのダンベルなど、100均グッズで、お手軽ダイエットしてしまいましょう。

100均の筋トレグッズ20選!ダンベルやボールを使った筋トレ法も!のイメージ

目次

  1. 1100均の筋トレグッズがすごい!3つの注目ポイント!
  2. 2100均ダイソーのおすすめ筋トレグッズ14選!
  3. 3100均セリアのおすすめ筋トレグッズ3選!
  4. 4100均キャンドゥのおすすめ筋トレグッズ3選!
  5. 5100均ダンベル裏技を紹介!
  6. 6初心者向け!ダンベルを使った筋トレメニュー!
  7. 7初心者向け!フィットネスボールを使った筋トレメニュー!
  8. 8100均筋トレグッズで期待できる効果は?3つ紹介!
  9. 9100均の筋トレグッズで身体を鍛えよう!

100均の筋トレグッズがすごい!3つの注目ポイント!

①プチプラ

なんと言っても安い!健康維持やダイエットするために、高いグッズを買ったけれど、すぐに使わなくなった、なんて経験はありませんか?ダイソーやセリアなど100均のグッズであれば、挫折してしまっても、それほど気にならない金額ですよね。気軽に試してみることができます。家族全員分揃えて、健康維持に使用するのもいいかもしれません。

お金

②種類が豊富

100均ダイソーやセリアには、色々な種類の筋トレグッズが並んでいます。値段も安いということもあり、何種類か試してみることもできますね。自分にぴったりの筋トレグッズを試してみることもできるでしょう。

③クオリティが高い

通常、ダンベルは1000円以上。アマゾンで検索しても1580円くらい。100均ダイソーやセリアのダンベルがいかに安いか分かります。100均のダンベルは、鉄のダンベルほどの強度はありませんが、通常のエクササイズには遜色ないレベルです。ダイソーやセリアなど100均のダンベルとは言えども、ハイクオリティです。

100均ダイソーのおすすめ筋トレグッズ14選!

①ダンベル500g

0.5kgと言えば、500mlのペットボトルに水を入れたくらいの重り。それほど重りにはならないので、筋肉増強には向いていないでしょう。この100均ダイソー0.5kgのダンベルは、女性や、お年寄りなど、ストレッチ目的で使用するのにちょうどよい重りと言えるでしょう。

ダンベル

②ダンベル1kg

100均ダイソーのダンベルには、紺色やピンク、赤など、カラーにも種類があるようです。男性には物足りない重りかもしれませんが、筋トレ初心者には、ちょうどよい重りになります。ダイソーなどの100均で売られているダンベルは、1kgまでです。2kg以上のダンベルは、ダイソーやセリアなどの100均ショップではなく、通販などを利用すると、便利でしょう。

③D型ダンベル

100均ダイソーのD型ダンベルは、0.5kg。カラーは、オレンジとライトグリーン。握りやすい形になっています。この100均ダイソーのD型ダンベルは、床に置いても、コロコロと転がっていくことがないので、収納に便利です。0.5kgとそこそこの重りにもなり、転がらないので、文鎮代わりに使っている、という方もいらっしゃいました!

④ウォーターダンベル

100均ダイソーのウォーターダンベルは、水を入れて使います。水を入れると1kgの重りになります。1kgのダンベルを2本買うと、合計2kgのダンベルを持ち運ぶことになりますが、この、100均ダイソーのウォーターダンベルは軽量なので、持ち帰るのが楽ですね。また、水を抜いておけば、子供が足の上に落として怪我をした、なんて事故を防ぐこともできます。

15分で効く!基本のダンベルエクササイズの画像
15分で効く!基本のダンベルエクササイズ
ダンベルを使った、基本エクササイズが紹介されています。
商品の購入はこちら

健康維持や、ダイエットのためにダンベルを購入したのはいいけれど、自己流で運動して、身体を痛めてしまったり、無駄な動きになってしまっていては残念。このような本を参考にするのも、いいかもしれません。

⑤エクササイズストレッチャー

100均ダイソーのエクササイズストレッチャーは、ゴムチューブバンドを8の字型にしたものです。二の腕や、お腹周りを鍛えたい方におすすめ。このチューブバンド、100均ダイソーのエクササイズストレッチャーの使い方によって、背中や、お尻、足のストレッチをすることができます。

⑥ストレッチゴム

二の腕や、背中のストレッチに、とてもよい、100均ダイソーのストレッチゴム。肩こり解消にも効果があります。過去の某番組で、タオルを使ってエクササイズする方法を紹介していましたが、こちらの100均ダイソーのストレッチゴムを使えば、伸縮性があるので、より効果がアップしますね。小さいし、軽量なので持ち運びも簡単。デスクワークに疲れたり、同じ姿勢が続いた後など、100均ダイソーのストレッチゴムを使って、簡単にストレッチすることができます。

⑦フィットネスボール

インナーマッスルを鍛えるのに、大人気のバランスボール。体幹も鍛えられ、姿勢もよくなります。最近では、仕事用の椅子として使っている企業もあるんだとか。100均ダイソーで売られているフィットネスボールは、500円です。直径約55cm。身長170cmくらいの人にまで対応、耐荷重はなんと200kg!箱の裏にエクササイズの仕方が載っています。空気入れは入っていません。こちらも100均ダイソーで購入できますね。

手押しポンプタイプの空気入れでは、大変!という方には、この足で踏むタイプがおすすめ。ただ、手押しポンプで頑張れば、腕の筋トレになる、という意見もあります。

⑧フラフープ

フラフープは、消費カロリーを上げて、脂肪を燃焼させる効果があります。子どもの頃、遊んだ方も多いのではないでしょうか?楽しく、脂肪燃焼できそうですね。100均ダイソーのフラフープは、組み立て式なので、収納も簡単なのが嬉しいです。輪の大きさは60cmと小さめです。100均ダイソーのフラフープは、カラフルでかわいいので、子供部屋のインテリアとして置いておく方もいるようです。

フラフープ
Thumb100均ダイソー・セリアのフラフープ&グッズ8選!ダイエットにもおすすめ!
こどもの頃に遊んだフラフープはダイエットにも効果的です。100均 フラフープのダイソー フラ...

⑨ハンドグリップボール

握力を鍛えるのによい、100均ダイソーのハンドグリップボール。しっかりとした弾力があります。いつでもどこでもエクササイズできるのが魅力のグッズ。新聞を読みながら、テレビを見ながら、など、「ながらエクササイズ」ができます。「ハンド」グリップボールですが、足の指で掴むトレーニングもできそうです。

⑩なわとび

なわとびは、全身を鍛えるのに最適です。また、ダイエットにも向いているグッズです。つま先で低く速く跳ぶのがコツです。心拍数を上げて代謝をよくすることによって、脂肪燃焼につなげます。また、縄を回すことによって、腕の筋肉を鍛えたり、跳ぶための姿勢を保つため、腹筋・背筋が鍛えられ、姿勢もよくなると言われています。かなりの有酸素運動になるので、長く跳ぶことによって、心肺機能の向上も期待できますね。これくらいの効果が期待できるものが、100円なのは、安いです。

なわとび

⑪ヨガマット

ヨガを始めようと思ったら、ヨガマット!100均ダイソーでは400円で売られています。160×48cmなので、少し小さく感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、軽くて持ち運びが便利なので、おすすめのグッズです。カラーもリラックス効果が期待できそうな、青、緑、紫など、落ち着いた色です。

Thumb100均ヨガマットの人気11選!ダイソー・セリアのヨガグッズも紹介!
健康にも美容にも効果的なヨガですが、おなじみダイソーなどの100均でもヨガマットをはじめとし...

⑫ヨガブロック

ヨガを始めたら、こちらの100均ダイソーヨガブロックもおすすめ。特に初心者におすすめのグッズです。なかなか上手にヨガのポーズが取れない時に、補助的に使うものです。身体に負荷をかけることなく、ヨガを楽しむことができます。長続きさせるにも、頼りになるグッズですね。こちらの100均ダイソーヨガブロックは、200円です。

ヨガ

⑬腹筋ローラー

腹筋や背筋、二の腕などを鍛える腹筋ローラー。その使い方から、かなり筋トレになりそうです。ただ、ここで注意することが!使う時の姿勢を注意しないと、身体を痛める可能性があると言われています。どの筋トレでも言えることですが、自己流ではなく、正しい姿勢で行うことが大切ですね。

腹筋ローラーをAmazonで検索してみたところ、安くても600円台。ダイソーの腹筋ローラーは、300円ですから、やはり100均ダイソーで買う方が安いですね。

⑭美姿勢サポーター

姿勢を気にする人は多いことでしょう。猫背が少しでも改善すれば、と思う方も。そんな時は、100均ダイソーの「美姿勢サポーター」。ただ、こちらのグッズは、フリーサイズのみ。すぐにバンドがずれてきたり、バンドの伸縮性がいい分、体勢を維持できなかったり。体型に合っていないと、あまり効果はないようです。「姿勢矯正グッズ」として購入するには、いまひとつのところがあるようです。しかし、100円。安いので、体型に合うかどうか試してみるのもいいかもしれません。バンドを他の紐などで縛り、サイズ調整して使うといいでしょう。

100均セリアのおすすめ筋トレグッズ3選!

①ハンドグリップ

握力を鍛えるのに、便利なハンドグリップ。100均セリアのハンドグリップには、5kgと15kg仕様のものがあります。どちらのセリアハンドグリップも握りやすく、シンプルなデザインや、明るい青と緑のカラーが男性にも人気です。

ハンドグリップ
Thumb100均ハンドグリップで握力強化!ダイソー・セリアの人気13選!
ダイソーやセリアで購入できるハンドグリップは、握力の強化にとても役立ちます。100均とはいえ...

②リフレッシュリング

ドーナツ形をした、表面にイボのついた握力を鍛えるグッズ、100均セリアのリフレッシュリング。リフレッシュの名の通り、握るとイボが手のひらに当たって気持ちいいので、どちらかと言えば、癒しやストレス解消に向いているグッズです。100均セリアには、見た目も可愛らしいものが多いですね。

③アンクル&リストウェイト

負荷0.5kgの、100均セリアのアンクル&リストウェイト。このセリアのグッズを、両手、両足に装着すれば、身体に2kgの負荷がかけられます。たったの2kgか!と思いがちですが、初心者には、結構大変な負荷です。この、100均セリアのアンクル&リストウェイトは、ベルトバンドがしっかりしているので、運動中に外れる心配がありません

筆者の近くにある100均セリアでは、ダンベルを見つけることができませんでした。住んでいる地域によって、置いてある商品も違うと思いますので、お近くの100均セリアに足を運んでみてください。

セリア

100均キャンドゥのおすすめ筋トレグッズ3選!

①ダンベルブラック

100均キャンドゥのダンベルは、ダイソーやセリアと同じように、1kgです。「黒」は見た目以上に重さを感じさせる色なので、1kg以上の重りを感じて運動できるかもしれません。スタンダードな形のダンベルです。

②ダンベルジョイント

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均には1kgまでで、2kg以上のダンベルはありません。しかし、ペットボトルに水を入れ、この、100均キャンドゥのダンベルジョイントでつなぐと、4kgまでのダンベルが簡単に作れてしまう、優れものグッズです。1リットルの水入りペットボトルに水を入れて2本用意すれば、2kgのダンベルに。2kgのダンベルは100均では取り扱っていませんから、通販などで買うより、安い計算になりますね。

ダンベルジョイント

出典: https://store.shopping.yahoo.co.jp

③エクササイズバンド

長さ約120cmまで伸びる、耐久性抜群と人気の、100均キャンドゥ、エクササイズバンド。薄くて持ち運びも簡単。男性にもおすすめのグッズです。

100均ダンベル裏技を紹介!

もう少し重いダンベルが欲しいな、と思っても、ダイソーやセリアなどの100均で手に入れることのできるダンベルは1kgまで。そんな時、少しの工夫で、重いダンベルを作ることができるんです。100均ダイソーのウォーターダンベル、水を入れると1kgにしかならないのですが、なんと、水の代わりに砂を入れると5kg程度まで調整することができるんです。1kgに慣れてきて、2kg、3kgと、少し重くしたいな、と思ったら、砂を入れることをおすすめします。砂も100均ダイソーにあるから、便利ですね。

初心者向け!ダンベルを使った筋トレメニュー!

ダンベルを両手に持ち、体をねじる運動。3秒キープし、反対側にねじり、また3秒キープ。これを10回繰り返すメニューです。ウエストに働きかけます。その他も、下腹部筋トレのエクササイズも見ることができます。

ダンベルをまだ購入していなくても、ペットボトルに水を入れて練習し、自分に合ったダンベルの重さを確かめてみてはいかがでしょうか。

初心者向け!フィットネスボールを使った筋トレメニュー!

フィットネスボールを持ったままのスクワットなど、体幹を鍛えるトレーニング方法を見ることができます。

100均筋トレグッズで期待できる効果は?3つ紹介!

①健康維持

なんと言っても、健康維持が大切。健康でなくては、何も楽しむことができません。ダイソーやセリアなど100均の安い、お手軽筋トレグッズで筋肉量を増やすことによって、肥満などの生活習慣病を防ぐこともできますし、代謝を上げることによって、つらい冷え症を治すこともできます。

健康

②ダイエット

やはり代謝を上げて、脂肪燃焼につなげるのなら、筋肉量を増やす、筋トレ!食事制限のダイエットはリバウンドがあったり、お肌に影響が出たり。筋トレなら、代謝も上がって脂肪燃焼につながるし、お肌もツルツルに。健康的にダイエットすることができます。また、ダイソーやセリアのような100均で筋トレグッズを安く手に入れられるのもいいですね。

運動

③ストレッチ

スマホやパソコンを見ることが多くなった現代。肩こりなどに悩まされている人も多いはず。固まった体を、ダイソーやセリアなどの100均筋トレグッズを使って、伸ばしてあげましょう。スッキリすること間違いなしです。どこでも持ち運びできる、小さな筋トレグッズがあるといいですね。

100均の筋トレグッズで身体を鍛えよう!

ジムに行くのもいいですが、それなりに時間と費用がかかるもの。ダイソーやセリアなどの100均の筋トレグッズを使えば、自分に合うか合わないかを試すこともできるし、空いた時間に手軽に筋トレできます。自分にぴったりのグッズを見つけて、身体を鍛えましょう。100均ダイソーや、セリアは、強い味方ですね。

ストレッチ
Thumbコストコのプロテインがお買い得?筋トレやダイエットにおすすめの7選!
【最新版】コストコで取り扱っているプロテインは安い!?気になる値段・味さらには、アイテムごと...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
oterachan52_5740
まだまだ子育て奮闘中です!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ