彼氏の結婚サイン10選!結婚のタイミングや決め手とは?

結婚したいけど彼氏がどう考えているか分からなくて悩んでいませんか?彼氏が結婚したいと思っている時には、どんなサインやタイミングがあるのでしょうか?この記事では、彼氏が結婚したいと思っている時に出すサインを徹底して解説します。

彼氏の結婚サイン10選!結婚のタイミングや決め手とは?のイメージ

目次

  1. 1彼氏と結婚したい!もしかしたら彼氏も思っているかも?
  2. 2彼氏の結婚観念は?男性の結婚への考え方3選!
  3. 3彼氏の結婚しようサイン10選!見逃さないで!
  4. 4彼氏が結婚を考え始めるタイミング4選!
  5. 5彼氏の結婚の決め手となる事柄4選!
  6. 6彼氏が結婚したいと思う女性の特徴4選!
  7. 7彼氏と結婚する前に確認すべきポイント5選!
  8. 8彼氏と結婚したいのに!結婚を意識させる方法6選!
  9. 9彼氏からの結婚サインを見逃さないように!

彼氏と結婚したい!もしかしたら彼氏も思っているかも?

大好きな彼氏との結婚を真剣に考えていますか?結婚したいけど彼氏がどう考えているか分からなくて悩んでいる方も多いことでしょう。もしかしたら彼氏もする気があるかもしれませんし、普段の言動で結婚サインを出しているかもしれません。今回は、彼氏が結婚を考えている時のサインをご紹介していきたいと思います。

結婚するカップル

彼氏の結婚観念は?男性の結婚への考え方3選!

①すぐにでも結婚したい結婚願望高めな男性

彼氏の中には、すぐにでも結婚したい結婚願望高めな人がいます。交際を始める段階から結婚を意識して付き合っているタイプの男性です。結婚願望が強い彼氏の場合、将来のことを考えながら恋愛をしています。仕事が忙しくて恋愛に時間が取れない彼氏でも、実は将来の結婚の準備をしていることがあります。

結婚したい彼氏

②結婚のタイミングを待っている慎重派

結婚のタイミングを待っている慎重派の彼氏もいます。結婚願望があってプロポーズする気は持っていますが、恋愛面でも経済面でもしっかり準備をしたいと思っています。本当に理想の相手を見つかるまで探していたり、仕事が落ち着くタイミングを待っていることがあります。独身生活や趣味を楽しむために、結婚のタイミングを待っている彼氏もいます。

プレゼントを渡す彼氏

③そもそも結婚する気がない一生独身派

最近ではそもそも結婚する気がない一生独身派の男性が増えてきました。結婚や恋愛に興味はありますが、自由な独身生活を楽しみたい、結婚生活に縛られたくないと考えています。経済的に責任を負いたくないとか、ずっと自由に過ごしたいと思っている男性は、結婚する気がない一生独身派タイプかもしれません。

結婚願望のない彼氏
Thumb結婚したくない人が急増中?したくない人の特徴や理由を男女別に紹介!
あなたは結婚したいと思いますか?結婚したいけどできない人の他に、そもそも結婚したくないという...

彼氏の結婚しようサイン10選!見逃さないで!

①さりげなく将来の話をしてくる

さりげなく将来の話をしてくるのは、彼氏が出している結婚願望のサインかもしれません。結婚という言葉は使いませんが、二人の将来について考えている可能性があります。将来どんな生活や家庭にしたいかさりげなく話し合うことで、お互いの結婚に対する考え方が分かってきます。

将来を見る彼氏

②子供の話題をする

彼氏が子供の話題をする時には、将来の結婚や家庭について考えている可能性があります。子供を見て「かわいい」と言う場合、さり気なく何人子供が欲しいか聞いてみることができます。具体的に二人の子供について話す時は、将来の結婚について話している明らかなサインと言えます。

子供を抱く母親

③結婚に関する話をよくする

結婚に関する話をよくするようになったら、彼氏が将来を考えているサインです。同僚や友達の結婚式や結婚の話を出す場合には、彼氏が自分の結婚をどう考えているか尋ねてみると良いでしょう。真剣に結婚を考えている彼氏なら、会場や引き出物など具体的にチェックしているはずです。彼氏がどの程度結婚式を思い描いているかで本当の気持ちが分かるでしょう。

結婚について話す彼氏

④両親のことを聞いたり会ってみたいと言う

彼氏が両親のことを聞いたり会ってみたいと言う場合、将来の結婚について考えているサインです。男性が結婚したいと思う場合、彼女の両親や家族について気にするのは当然でしょう。お互いの両親に挨拶をして、交際や結婚の許可を得たいと考えている可能性があります。お互いの両親と知り合いになったら、交際が一歩前に進んだと言えるでしょう。

愛し合う男女

⑤彼氏の友達に紹介される

彼氏の友達に紹介されるようになると、結婚について考えているサインかもしれません。彼女として友達に紹介される場合、少なくとも今後も交際を続けることを考えているはずです。彼女の友達関係について知りたがる時にも、結婚相手の人間関係を把握したいと思っているサインかもしれません。

友達を紹介する彼氏

⑥仕事をやめるか続けるかを聞いてくる

仕事をやめるか続けるかを聞いてくるなら、将来の結婚生活について意識している可能性があります。最近では共働きが多いですが、仕事をやめるか続けるかで将来の経済状態も大きく変わってきます。結婚しても働くつもりなのかどうか聞いてきたら、結婚のタイミングを考えているサインかもしれません。

⑦会社の扶養手当や社宅などに触れてくる

会社の扶養手当や社宅などに触れてきたら、妻として扶養することを意識している可能性があります。会社が提供する福利厚生には、妻や子供の扶養や住宅手当などがあります。昇進や昇給について彼女に話す時にも、将来的に生計を立てることを考えている可能性があります。将来の家庭生活や経済面についてどんな理想を持っているか話し合うチャンスと言えます。

結婚について話す彼氏

⑧お泊まりデートが増えてきた

お泊まりデートが増えてきたら、結婚を意識しているサインかもしれません。お泊りのデートを徐々に増やして、夜の生活やライフスタイルに慣れようとしている可能性があります。お泊りデートをするとお互いに本当の自分を出しますから、結婚に至るか別れてしまうかを決めるタイミングが近づいていると言えます。

⑨同棲の提案をしてくる

彼氏が同棲の提案をしてくるのも、結婚願望がある証拠と言えます。少なくとも彼女と一緒に住みたいと思っていますから、結婚の準備と考えている可能性があります。同棲すると結婚生活をイメージできますから、相性が合うかどうか試したいのかもしれません。ただし遊びや家賃の負担を減らす目的で同棲を提案していることもあります。

同棲について話す彼氏

⑩ブランドの好みを確認してくる

彼氏がブランドの好みを確認してくるようになったら、結婚する気があるサインかもしれません。少なくとも彼氏はあなたにプレゼントをしたい、指輪やバッグなどを買いたいと思っています。結婚を意識しているか分からない時は、指輪ならどのブランドがいいと具体的に好みを伝えてみましょう。

彼氏が結婚を考え始めるタイミング4選!

①そろそろ結婚を意識する年齢になった

彼氏が結婚する気になるタイミングには、結婚を意識する年齢があります。20代の頃は結婚なんてまだまだと思っていても、30代や40代になると年齢を意識するようになります。彼氏によって考えは異なりますが、年齢が高くなってくると焦りの気持ちから結婚する気になる人は多くいます。

結婚を意識する彼氏

②両親や祖父母に結婚をせかされて意識するようになった

両親や祖父母に結婚をせかされタイミングで結婚を意識するようになる彼氏がいます。家の長男で跡継ぎが必要だったり、両親が結婚の年齢について堅実な考えを持っている場合があります。「交際している彼女がいるなら結婚を考えなさい」とアドバイスを受けたタイミングが結婚のきっかけになることがあります。

③周囲の環境から結婚を意識するようになった

周囲の環境から結婚を意識するようになる彼氏も少なくありません。周りの同級生や同僚が次々に結婚すると、自然と将来を考えるようになります。友達から家庭の話を聞いたり、結婚の良さについて話す人が多いと自然と影響を受けます。周りに独身を楽しんでいる人が多いと、結婚したくない影響も受けやすくなります。

友達と遊ぶ彼氏

④何年も付き合っていてそろそろ結婚する時期だと思った

何年も付き合っていてそろそろ時期だと思うのも、結婚を意識するタイミングになります。何年も一緒に付き合った彼女がいると、お互いに将来のことを考えるのは自然なことでしょう。周りの友達や家族からも結婚について尋ねられるかもしれません。もう長年付き合っている彼氏がいるなら、結婚する気があるかどうか聞いてみるといいでしょう。

Thumb結婚する意味とは?男女での違い・すべき&すべきでない理由も!
あなたは結婚したいですか、したくないですか?結婚に意味があるかどうかは、永遠の男女のテーマで...

彼氏の結婚の決め手となる事柄4選!

①一緒にいて楽だと感じた

彼氏の結婚の決め手となる事柄には、一緒にいて楽だと感じたという理由があります。一緒にいて疲れない、ありのままの自分でいられる彼女と結婚するのはとても大切な要素です。一緒にいて疲れる人や気を遣わないといけない人とは一緒に生活したいとは思わないでしょう。

楽だと感じる彼氏

②子供ができた

子供ができたのが理由で結婚を決める男性は少なくありません。本当は結婚する気がなかったものの、子供ができてしまったので彼女から結婚を迫られるケースもあります。子供ができたので責任を取る形で結婚を決める、いわゆるできちゃった結婚をする彼氏は多くいます。

③年齢が決め手になった

最近では晩婚化が進んでいますが、30代や40代になると年齢を考えて結婚を決めることがあります。彼氏の年齢だけでなく、彼女の適齢期や子供を産める年齢を考えることもあります。若いうちは新しい恋愛も期待できますが、年齢が高くなると最後のチャンスかもしれないと考えるようになります。

年齢を意識する彼氏

④長く付き合ったのでケジメとして

長く付き合ったのでケジメとして結婚を決める彼氏も多くいます。長く交際していると、一緒にいるのが自然なことになっていきます。お互いに別れる気がない場合、ケジメとして結婚を考えるようになります。長く付き合っていると周りから結婚について尋ねられることもあります。

彼氏が結婚したいと思う女性の特徴4選!

①価値観が同じ

彼氏が結婚したいと思う女性には、価値観が同じという特徴があります。交際しているとお互いの考え方や価値観が分かるようになってきます。誰も価値観の違う人とずっと一緒にいたいとは思いません。自分の気持ちや考えを共感できるようになると結婚を意識させることができます。

価値観が同じ彼氏

②家庭的で家事が得意

彼氏が結婚したいと思う女性には、家庭的で家事が得意という特徴があります。料理が上手な女性と結婚したいと思う彼氏はたくさんいます。彼女の家が散らかっていたりゴミだらけだと、誰も一緒に暮らしたいとは思いません。料理はもちろん掃除や洗濯など家事ができる姿を見せると、結婚を意識させることができます。

③きちんと話し合いができる女性

きちんと話し合いができるのは、彼氏が結婚したいと思う女性の特徴です。彼氏の考えを尊重して聞いてくれたり、自分の意見も話してくれる彼女とは一緒にいて心地よいものです。逆にいつもケンカしたり、機嫌が悪くなる彼女と会話をすると疲れてしまいます。感情的にならずに楽しく話し合えると、結婚を意識させることができます。

話し合う彼氏

④前向きな性格で明るく元気

前向きで明るく元気な性格は、彼氏が結婚したいと思う女性の特徴です。明るく元気な彼女と一緒にいると、彼氏も気分が良くなって楽しく過ごすことができます。誰も暗くて愚痴の多い彼女と結婚したいとは思わないでしょう。前向きで明るく元気な態度で接していれば、結婚を意識させることができるでしょう。

Thumb男が結婚したい女の特徴7選!彼女にしたい女と何が違うの?
「彼氏がなかなかプロポーズしてくれない」とお悩みの女性も多いのでは?どうすれば男性が結婚した...

彼氏と結婚する前に確認すべきポイント5選!

①彼氏の収入と貯蓄

結婚する前に確認すべきポイントは、彼氏の収入と貯蓄です。もちろん愛情やコミュニケーションは大切ですが、収入や貯蓄は生活の基盤となります。どれだけ愛情があっても、借金があったり収入が少なすぎると人生全体に影響を及ぼします。大好きな彼氏であっても、経済的な状態は冷静に確認するようにしましょう。

仕事をする彼氏

②彼氏の趣味にかける金額

結婚する前に確認すべきポイントは、彼氏の趣味にかける金額です。収入や貯蓄が安定していても、自分の趣味に多額のお金を出費する彼氏がいます。独身時代には自由に使えていたお金でも、結婚すると二人の生活費が必要になります。結婚後も彼氏が趣味にどれくらいの金額を使うつもりか確認する必要があります。

③彼氏のお酒・賭け事への関心

彼氏のお酒・賭け事への関心も、結婚する前に確認すべきポイントです。収入や貯蓄が安定していても、お酒や賭け事に多額のお金を費やす彼氏がいます。独身時代には自由に遊べますが、結婚するとお酒や賭け事は家計に大きな影響を及ぼします。結婚後に生活習慣を変えるのは難しいですから、結婚前にチェックしましょう。

お酒を飲む彼氏

④彼氏の実家への意識

彼氏の実家への意識は、結婚する前に確認すべきポイントです。彼氏がマザコンのように両親にべったりではないかを確認しましょう。実家との関係が悪い彼氏の場合も、結婚後に家族関係がぎくしゃくする可能性があります。彼女の実家への態度にも影響しますから、彼氏の実家への意識は確認しておきましょう。

⑤両親の同居の希望

彼氏と結婚する前に確認すべきポイントは、両親の同居の希望です。彼氏の両親と同居するかどうかは、結婚生活や人生全体に大きな影響を及ぼします。嫁姑や家族の問題に巻き込まれないためにも、両親の同居の有無は確認しておきましょう。両親と一緒に暮らしたくない場合、交際の早い段階で正しく判断する必要があります。

同居する彼氏
Thumb結婚の条件を徹底解説!絶対必須の条件・妥協できる条件とは?
結婚は愛だけでなく条件も大切。そう考える人も多いものです。では、結婚において絶対必須の条件と...

彼氏と結婚したいのに!結婚を意識させる方法6選!

①結婚願望があることを伝える

彼氏に結婚を意識させる方法は、結婚願望があることを伝えることです。女性から結婚について伝えるのは勇気が要りますが、不安な気持ちや無駄な時間を避けることができます。結婚したい気持ちを伝えると、彼氏がどう考えているかがはっきり分かるようになります。結婚願望について伝えることで、彼氏に結婚を意識させることができます。

結婚願望のある彼氏

②彼氏に結婚のイメージを持たせる

彼氏に結婚を意識させる方法は、結婚のイメージを持たせることです。彼氏とお家デートを計画して、美味しい料理を食べさせてあげると生活をイメージしやすくなります。彼氏の部屋に行って洗濯や掃除をしてあげることで、新婚生活のような雰囲気が味わえます。実際に一緒に暮らした時をイメージさせることで結婚願望を持たせることができます。

③年齢からくる危機感を持たせる

年齢からくる危機感を持たせるのは、彼氏に結婚を意識させる方法となります。男性は年齢に対する危機感が薄いですが、女性には出産や若さというタイムリミットがあります。女性が子供を産める年齢に制限があることや彼氏の年齢について話すことで、危機感から結婚を意識させることができます。

年齢を意識する彼氏

④趣味を応援していると伝える

結婚したら独身時代に楽しんでいた趣味や自由が無くなると思っている彼氏は多くいます。彼氏の趣味を応援していると伝えることで、結婚を意識させることができます。「いい趣味だね。結婚しても続けられるね」と、軽く結婚後の趣味について意識させるようにしましょう。

⑤逆プロポーズする

彼氏がいつまでも結婚サインを出さないなら、逆プロポーズすることで意識させることができます。プロポーズは男性がするもの、男性から言われたいと待っていると、いつまでもチャンスが来ない可能性があります。女性としてプロポーズされたい気持ちは我慢する必要がありますが、結婚するかどうかの結論を出すことができます。

プロポーズされる彼氏

⑥どうしても結婚したがらないなら別れる覚悟を決める

結婚について話し合った後、彼氏に結婚願望がなく決断する気がないと分かったなら、別れる覚悟を決める必要があります。結婚はあなたの人生においてビッグイベントですし、タイムリミットもあります。大好きな彼氏であっても結婚する気がないなら大切な時間や人生を無駄にするわけにはいかないでしょう。

彼氏からの結婚サインを見逃さないように!

今回は、彼氏が結婚したいと思っているサインについてご紹介しました。彼氏の結婚したいサインやタイミングは、普段の何気ない言動に表れていることが分かりましたね。今回ご紹介した彼氏のサインや結婚願望を意識させる方法を参考にして、素敵な結婚を実現してくださいね。

結婚する彼氏

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
busiwind

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ