男が結婚したい女の特徴7選!彼女にしたい女と何が違うの?

「彼氏がなかなかプロポーズしてくれない」とお悩みの女性も多いのでは?どうすれば男性が結婚したい女性になれるのでしょうか?この記事では男性が結婚したい女性の特徴や条件について徹底解説しています。結婚したい女性になって幸せを手に入れましょう!

男が結婚したい女の特徴7選!彼女にしたい女と何が違うの?のイメージ

目次

  1. 1男が結婚したい女の魅力があった!
  2. 2男が結婚したい女の特徴7選!
  3. 3『結婚したい女』と『彼女にしたい女』の違い5つ!
  4. 4男性が結婚相手の女性に絶対に譲れない条件とは?
  5. 5結婚したい女になって、幸せになろう!

男が結婚したい女の魅力があった!

彼氏が途切れないモテ女なのに結婚できずに悩んでいる女性がいる一方で、特にモテるわけではないのに結婚して幸せになっている女性もいます。実のところ、後者は家庭的だったり癒し系だったりと、男性が結婚したい女性の条件を満たしているのです。

結婚願望があるのに結婚できないことにお悩みならば、男性が結婚したい女性の特徴や条件についてリサーチし、それを意識しながら自分を磨いてみてはどうでしょうか

女性に結婚を申し込む男性

男が結婚したい女の特徴7選!

どんなに美人な女性であっても、価値観があわず家庭的なところに欠けていれば、大半の男性は結婚を渋ってしまうことでしょう。

そうならないように、ここではまず男性が結婚したい女性の特徴についてチェックしていきましょう。以下で取り上げる特徴を参考にして、男性にとっての理想的な結婚したい女性を目指しましょう!

結婚する女性

①一緒にいて心地よい

男性は結婚相手に対し、一緒にいて心地よいこと、精神的な安らぎを得られることを求めています。お互いのことをよく理解していて、何もしゃべらなくてもただ一緒にいるだけで幸せな気持ちになれる女性こそが、男性が結婚したい女性の特徴だと言えるでしょう。

そんな女性が見つかれば、「ずっと一緒にいたい」と将来を真剣に考えるようになるもの。彼氏に結婚したい女性だと思われたいのならば、彼が安らげるような癒し系の性格になりましょう。

例えば、優しく相槌をうちながら彼の話を楽しそうに聞いてあげたり、辛そうな時はそっと傍に寄り添ってあげるのが効果的。心地よい幸せを感じさせることができれば、彼の結婚したい女性になれるでしょう。

リラックスした雰囲気のカップル

②料理が上手

料理が上手であるということも、男性が結婚したい女性の特徴です。結婚をするということは衣食住をともにするということ。

共働きで家事を分担するとしても、妻が料理上手であればそれにこしたことはありません。料理が得意で家庭的な彼女を持つと、「結婚したらこんな美味しい料理を毎日食べれるのか」と結婚を意識しはじめるでしょう。

「彼の結婚したい女性になりたい」「彼女どまりで終わりたくない」と考えているならば、料理の腕を磨きましょう。家庭的なところをアピールすれば、結婚したい女性として意識してもらえるはず!

料理上手な女性

③家庭的なところ

優しくて気遣いのできる女性を見ると、男性はおのずと「こんな人と結婚したいな」と感じるものです。家庭的な性格であるということが、男性が結婚したい女性の最大の特徴だと言えるでしょう。

何歳になっても、どんなに強がってみても、男性は甘えたがりの一面をもっているもの。子ども好きで母性を感じさせる女性や、優しく癒してくれそうな家庭的な彼女は、男性が望む結婚したい女性だと言えるでしょう。

Thumbバレンタインの手料理!彼が絶対喜ぶおしゃれなレシピを構成別に紹介!
バレンタインデーを本命の彼氏と二人きりで過ごす方も多いですよね。今年はロマンチックなバレンタ...

④性格が穏やか

性格が穏やかであるということも、男性が結婚したい女性の特徴のひとつ。というのも、どんなに見た目が美しくてもヒステリックで感情的な性格であれば一緒にいて心が休まりませんし、幸せな結婚生活を思い描けないからです。
 

つまり、結婚したい女性かどうかの基準として、外見よりも性格の良し悪しを重視しているのです。彼氏に結婚したい女だと思われたいならば、いつも笑顔を忘れずにいること、自分の感情をきちんとコントロールすることを心がけましょう。

穏やかな癒し系の性格になれば、彼氏に自分を結婚したい女性として効果的にアピールできるはずです。

穏やかな笑顔を浮かべる女性

出典: https://www.pexels.com/search/woman%20smile/

Thumb癒し系女子の特徴26選!メイク・髪型・服装は?癒し系女子のなり方も!
モテる女子の代表と言われる癒し系女子について知りたいと思いませんか?癒し系女性には、メイク・...

⑤一生守ってあげたいと思う

多かれ少なかれ、男性は庇護欲をくすぐるか弱い女性が好きです。愛する女性から頼られて嫌な気になる男性はいません。自立した女性を好む男性であっても、心のどこかで「自分を必要としてほしい」「もっと頼ってほしい」という願望をもっているもの。

そのため、「一生守ってあげたい」と思わせるような健気さとか弱さをもっていることが、男性が結婚したい女性の特徴として挙げられるでしょう。

結婚したい女性になるためには、自分の弱い部分を隠さずに見せ、彼を信頼して頼り、時には甘えてみせるのが効果的です。

⑥一緒にいて楽しい

一緒にいて楽しいと感じさせる魅力をもっているということも、男性が結婚したい女性ならではの特徴。結婚したい女性は総じて、男性を包み込むような優しい雰囲気と明るくポジティブな性格をもっています。

つらく悲しいことがあっても、一緒にいるだけで自然と心が明るくなる彼女は、男性の望む結婚したい女性だと言えるでしょう。また、同じ趣味や価値観を共有できるということも、結婚したい女性に欠かせない特徴です。

ポジティブ思考でいつもニコニコと笑顔で接すること、そして彼の趣味や価値観を理解し、それに寄り添う努力をすることで、自身を結婚したい女性として彼に意識させることができるはず。

楽しそうなカップル
Thumb魅力的な女性の特徴&なり方!人を惹きつけるためには?
職場でもプライベートでも、年齢にかかわらずに男性から人気のある女性がいますね。そんな魅力的な...

⑦共通の趣味がある

男性が結婚したい女性の特徴として、共通の趣味をもっているということも挙げられます。誰しも、自分の好きな事や趣味を愛する人と一緒に楽しみたいという気持ちをもっているもの。

だからこそ共通の趣味をもち、それを通じてお互いにより理解しあえる彼女を見つけた時、男性は「彼女と一生ともにいたい」「結婚したい」と強く意識するようになるでしょう。

例えばアウトドア好きの男性を落としたいのならば、アクティブで活発な側面をアピールし、結婚したい女性として意識させるのが効果的です。

山登りを楽しむカップル

『結婚したい女』と『彼女にしたい女』の違い5つ!

「彼女にしたい女」が「結婚したい女」であるとは限りません。男性の中には、結婚したい女と付き合いたい女を明確に線引きしている人も多いのです。

では、両者はどのように違うのでしょうか?彼女どまりの女になってしまわないように、ここからは結婚したい女と彼女にしたい女の違いについて詳しく見ていきましょう!

結婚式を挙げるカップル

①一緒にいて気を遣わないかどうか

結婚したい女性と彼女にしたい女性の違いのひとつは、気を遣わなくてよいかどうかということ。一緒にいて緊張したり、あれこれと気を遣ってしまうような女性だと、結婚して生活をともにしたいとは思わないでしょう。

反対に、気負わずに一緒に過ごせて自分の弱い部分も欠点も見せられる女性ならば、一生をともにしたいと感じるものです。結婚したい女性になりたいのであれば、ありのままの彼を受け止めてあげる包容力を養いましょう!

②家庭的かどうか

家庭的かどうかも、彼女どまりで終わるのか結婚したい女性になれるのかの一つの指針になります。多くの男性は、結婚相手に家庭的であることを求めているからです。

全く料理もせず掃除もしない女性は、彼女として付き合うのはよくても、結婚したい女性として意識してもらうことはできないでしょう。

彼に結婚を意識させるためには料理や掃除をきちんとすること、節約をして浪費をせずに正しい金銭感覚を身につけ、「彼女となら幸せな家庭が築ける」という安心感を与えることが不可欠です。

家庭的な女性

③一緒にいて落ち着くかどうか

男性は、彼女にしたい女性にはときめきや刺激を求めるのに対して、結婚したい女性には一緒にいて落ち着くかどうかを重視します。

結婚をするということはその人と一生を添い遂げるということ。刺激的で蠱惑的な女性よりも、地味であっても穏やかで落ち着いていて、一緒にいて心安らぐ女性と結婚したいと思うものです。

リラックスした雰囲気のカップル

④性格や価値観が合うかどうか

性格や価値観があうかどうかも、結婚したい女性と彼女にしたい女性の違いとして挙げられます。彼女ならば金銭感覚や価値観が離れていたとしても恋人として上手くやっていくことはできますが、ともに家庭を築く結婚相手ならばそうはいきません。

同じような金銭感覚と価値観をもち、違う部分があってもお互いに理解しようと歩み寄れること、何より同じ将来をみつめられることこそが、結婚したい女性に欠かせない条件であると言えるでしょう。

⑤一生一緒に居たいと思うかどうか

彼女どまりにならずに結婚したい女性に昇格するためには、彼に一生一緒にいたいと思わせることが必要です。

お互いのことを尊重しながらも大切に想いあえる関係が築けるか、また一緒にいて幸せを感じられるかどうかを男性は重視しています。

「結婚するなら彼女しかいない」と彼が思えるほど、内面の素敵な女性になりましょう。彼を優しく包み込むように愛し、目一杯幸せにしてあげられれば、きっと彼にとっての結婚したい女性になれるはず!

彼女と一緒にいたがる彼氏
Thumb結婚の条件を徹底解説!絶対必須の条件・妥協できる条件とは?
結婚は愛だけでなく条件も大切。そう考える人も多いものです。では、結婚において絶対必須の条件と...

男性が結婚相手の女性に絶対に譲れない条件とは?

男性は結婚相手にどのような条件を求めてるものなのでしょうか?ここからは、男性が絶対譲れない結婚相手の条件を3つピックアップしてご紹介していきます。

彼にプロポーズをさせたいならば、以下で取り上げる条件を満たせる女性になりましょう!

プロポーズ中のカップル

家事ができる

男性が結婚したい女性の条件としてまず挙げられるのが、家事ができるということ。専業主婦にせよ共働きにせよ、生活をともにするからには家事スキルがあることが結婚の必須条件です。

ろくに料理もせずに毎日コンビニ弁当ばかり食べていると、「自炊をして節約もできないの?」と金銭感覚に疑いをもたれたり、幻滅されかねません。彼に結婚を意識してもらえないという女性は、料理の腕を磨いたり、家庭的なところをさりげなくアピールしたりしてみるとよいでしょう。

料理に使う材料

金銭感覚が近い

金銭感覚が近いといことも、結婚したい女性に欠かせない条件のひとつです。ともに家庭を営んでいくにあたって、金銭感覚が大きく離れていると衝突したり喧嘩する回数が増えてしまうもの。

付き合っている彼と結婚したいと望むならば、彼のお金に対する態度や価値観を理解し、お互いの金銭感覚を近づけられるように努力しましょう!

お金を管理する女性

出典: https://unsplash.com/photos/-8a5eJ1-mmQ

趣味を続けさせてくれる

趣味を続けさせてくれるかどうかも、結婚したい女性に求める条件として挙げられるでしょう。趣味のある男性は結婚相手に対し、自分の趣味に理解があること、結婚してもそれを続けることを快く受け入れてくれることを求めています。

例え理解できない趣味であっても、それを否定せずにその趣味ごと彼を愛し、受け入れてあげましょう

結婚したい女になって、幸せになろう!

今回は結婚したい女性をテーマに、その特徴や男性が求める条件などについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

結婚願望があるのに結婚できずに悩んでいるならば、男性が結婚したい女性の特徴を知り、それを参考にしながら自分磨きをしましょう!そうすればきっと素敵な男性と幸せな結婚ができるでしょう。

幸せそうな花嫁

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
autumnau
恋愛や美容に関する役立つ情報をお届けします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ