癒し系女子の特徴26選!メイク・髪型・服装は?癒し系女子のなり方も!

モテる女子の代表と言われる癒し系女子について知りたいと思いませんか?癒し系女性には、メイク・髪型・ファッションでどんな特徴があって、どうやったらなれるのでしょうか?この記事では、癒し系女性の特徴やなり方をご紹介したいと思います。

癒し系女子の特徴26選!メイク・髪型・服装は?癒し系女子のなり方も!のイメージ

目次

  1. 1モテる女子の代名詞『癒し系女子』の魅力!
  2. 2そもそも『癒し系女子』とは?
  3. 3癒し系女子のイメージ6選!
  4. 4男性が「癒されたい」と思う瞬間4パターン!
  5. 5癒し系女子の特徴20選で診断しよう!あなたは癒し系?
  6. 6癒し系女子の特徴『メイク編』2選!
  7. 7癒し系女子の特徴『髪型編』2選!
  8. 8癒し系女子の特徴『服装編』2選!
  9. 9モテる女子を目指す!癒し系になる4つの方法とは?
  10. 10【番外編】癒し系の職業7選を紹介!
  11. 11男子に人気の『癒し系女子』になって彼の心を掴もう!

モテる女子の代名詞『癒し系女子』の魅力!

モテる女子の代名詞と言われる癒し系女子になりたいと思っていますか?癒し系女子には、服装・髪型・職業などどんな特徴があるのでしょうか?今回は、メイクや服装・ファッションなど癒し系女子になる方法をご紹介します。

かわいい女子

そもそも『癒し系女子』とは?

癒し系女子の誕生

癒し系女子とは、バブルが崩壊した1991年から1993年頃に誕生した表現です。男性を癒してくれるふわふわとした優しい女子に魅力を感じて、癒し系女子という言葉が誕生しました。時代が不景気に向かう中、女子から癒されたい男性の理想や願望を表現した言葉だったのです。

癒し系女子

癒し系の定義

癒し系女子とは、優しくてのんびりした穏やかな女性のことです。癒し系女子の特徴は、無理して作ったキャラクターではなく、本人に本来備わっている性格のことです。ぶりっ子を演じた女性ではなく、全体に優しさや穏やかな雰囲気を持っている女性を指しています。

癒し系の芸能人

癒し系女子と言われる芸能人には、ジョージアのCMに出た飯島直子さんや安田成美さんがいます。綾瀬はるかさんや深田恭子さん、井川遥さんも癒し系女子の代表と言えます。最近では、有村架純さんも癒し系女子の特徴を持った女優さんとして人気があります。

オードリー・ヘプバーン

癒し系女子のイメージ6選!

①ほんわかしている

癒し系女子のイメージには、ほんわかしているという特徴があります。穏やかで柔らかい雰囲気を持った女子で、周りの人を和やかな気持ちにしてくれます。ほんわかした性格なので、刺激が少なく男性は癒しを感じて思わず笑顔になってしまいます。

ほんわかした女子

②おっとりしている

癒し系女子のイメージには、おっとりしているという特徴があります。話し方や動作がおっとりしていて、時間がゆっくりと流れている雰囲気があります。プライベートをゆっくり過ごしたい男性には、おっとりした癒し系女子がモテる傾向にあります。

③天然

ちょっと天然な雰囲気を持っているのも癒し系女子の特徴です。少し抜けたところがあって可愛らしい性格をしています。頭が切れすぎている女子は男性から敬遠されますが、ちょっと天然でユーモアのある癒し系女子は男性に安心感を与えます。

天然の女性

④優しい

癒し系の女子は、優しい性格をしています。男性にも女性にもさりげない気遣いができます。仕事が忙しい時には一緒に手伝ってくれたり、困っている時にはそっと寄り添ってくれたりします。よく気が利く優しさを持っているので、男性は気になってしまいます。

⑤包容力がある

包容力があるのも癒し系女子の特徴です。おおらかで包容力がある性格で、細かいことをチクチク嫌味を言うことはありません。人の弱さや失敗をさらっと流してくれるので、上手くいかない時には気持ちが休まる存在になります。

包容力のある女性

⑥守ってあげたくなる

癒し系女子は守ってあげたくなるような雰囲気を持っています。少しおっちょこちょいで天然な性格をしているので、男性は支えてあげたくなります。男性の助けも素直に受け入れるので、守ってあげやすい雰囲気を持っています。

Thumb穏やかな人の特徴7選!恋愛傾向・穏やかになる方法も紹介!
誰ともトラブルを起こすことなく、性別も年齢差も関係なく好かれたいですよね。友人として、仕事の...

男性が「癒されたい」と思う瞬間4パターン!

①自信をなくした時

男性が癒されたいと思う瞬間は、自信をなくした時です。自分の能力や性格に自信がない人や恋愛が上手くいかない時には、傷ついた心を癒してほしいと思うものです。癒し系女子は自信をなくした男性の心に寄り添い、暖かく包み込んでくれます。

励ます女性

②仕事がうまくいかない時

男性が癒されたいと思う瞬間は、仕事がうまくいかない時です。仕事で失敗して怒られた時や出世が遅れている時には、男性として心が傷ついてしまいます。癒し系女子は優しく声をかけてくれたり、さりげなく励まして背中を押してくれます。

③将来が見えない時

将来が見えない時は、男性が癒されたいと思う瞬間です。将来やりたいことが見つからなかったり、人生に目標がモテない男性にも責めることはしません。頑張っている姿を褒めてくれたり、今の彼氏にそっと寄り添ってくれる優しさを持っています。

船に乗る男女

④忙しすぎる中の思いがけない休日

忙しすぎる中の思いがけない休日は、男性が癒されたいと思う瞬間です。日頃は忙しい生活や仕事を贈っていても、休日くらいはゆっくりと休みたいものです。家でゆっくりと過ごしてくれる癒し系女子がモテる理由が分かりますね。

癒し系女子の特徴20選で診断しよう!あなたは癒し系?

①聞き上手

自分が癒し系女子の特徴を持っているか診断してみましょう。癒し系女子には、聞き上手という特徴があります。男性の話も楽しそうに聞いてくれる優しさを持っています。余計なことは言わず、男性の自慢話や悩み事も受け入れてくれます。

聞き上手な女性

②待ってくれる

癒し系女子には、待ってくれるという特徴があります。仕事で忙しい時や体が疲れている時には、要求することなく待ってくれます。メールの返信が遅かったり、飲みに出かけて帰りが遅い時でもイライラせずに待っているか自己診断してみましょう。

③胸が大きい

癒し系女子には胸が大きいというイメージもあります。胸が大きい女子は柔らかい雰囲気があって、母性本能を持っている印象があります。胸の大きさは男性の心を癒してくれる最強の武器です。胸が小さい女性でも自分には男性を癒せる母性本能を持っているかどうか診断しましょう。

胸が大きい女の子

④愛くるしい目

愛くるしい目をしているのは癒し系女子が持っている特徴です。ぱっちりとした大きな目をした女子を見ると可愛らしくて思わず心が癒されてしまいます。子犬や子猫のような愛くるしい目は、好奇心にあふれていてキラキラ輝いています。

⑤料理上手

料理上手なのも癒し系女子の特徴です。料理が上手なので家庭的な雰囲気を持っています。性格や見た目だけでなく、料理や食事でも癒してくれます。仕事が終わって自炊したり、せっせと料理教室に通ったりしているか診断してみましょう。

美味しい料理

⑥マッサージが上手

癒し系女子の特徴は、マッサージが上手なことです。休みの日にはぴったりと寄り添って優しくマッサージをしてくれます。自分は癒し系の雰囲気を持っていないと診断された女性でも、マッサージで実際に体を癒してあげることができます。

⑦夜遊びが少ない

癒し系女子の特徴は、夜遊びが少ないことです。夜の街を歩き回ったり、ギラギラした服装で夜遊びしたりしません。癒し系女子は今の生活に満足しているので、派手なメイクやファッションを追いかけたりしません。

時間を意識する女性

⑧ぱっつん前髪が似合う

癒し系女子の特徴は、ぱっつん前髪が似合うという特徴があります。愛くるしい雰囲気があるので、少女っぽい髪型や服装がよく似合います。ぱっつん前髪とふんわりした服装がよく似合うかどうか正直に診断してみましょう。

⑨ダメなところも認めてくれる

ダメなところも認めてくれるのが、癒し系女子の特徴です。男性にダメなところがあっても、責めることなく優しく励ましてくれます。男性がダメな時でも一生付き添ってあげることが、本当の癒し系女子になる方法です。

男性を認める女性

⑩読書が好き

癒し系女子の特徴は、読書が好きという特徴です。プライベートな時間も充実していて、一人でものんびり楽しむことができます。二人の時間も楽しめるし、一人でいても過ごせる理想的な関係が築けます。

⑪気配り上手

気配り上手なのが、モテる女子の診断結果です。仕事をしている時や疲れている時に、さり気なく気遣いを示してくれます。優しい声をかけてくれたり、飲み物を差し入れしてくれたりします。自分は気遣いのできる女性かどうか診断し直したいですね。

気配りする女性

⑫いつも笑顔

癒し系女子の特徴は、いつも笑顔という診断結果です。笑顔が素敵な人は安心感があって、周りの人を癒すことができます。愛くるしくてかわいい笑顔なので、男性も友達もみんなほっこりした気持ちになります。

⑬食事の取り分けに慣れている

食事の取り分けに慣れているのが、癒し系女子の診断結果です。一緒に食事をしているとさりげなく取り分けてくれます。とてもよく気が利きますが、さり気なくできるので家庭的な印象を受けます。男性から見るとこの人と一緒に生活したら癒されるという気持ちになるのですね。

気配りが上手な女性

⑭おっちょこちょいな一面がある

癒し系女子には、おっちょこちょいな一面があります。何事も一生懸命しているけど、ちょっとだけ抜けたところがあるので可愛らしく見えます。何でも完璧にやりこなす女性に比べると、天然で微笑ましい女の子という印象を受けますね。

⑮周りに流されない

優しくて気遣いができる女の子ですが、周りに流されないという特徴を持っています。周囲に負けない芯の強さも持っているので、明るさや笑顔が変わることはありません。友達が夜遊びしたり不平不満を言っていても、自分の意思をきちんと持っていて安心感があります。

流されない女性

⑯不満が少ない

いつも笑顔で朗らかな性格をしていて、不満が少ないという診断結果があります。不平不満が多い女性は周りの人を癒すことはできません。自然とポジティブな考え方ができるので、一緒にいると自分も頑張ろうという気持ちになります。

⑰リアクションが可愛い

リアクションが可愛いのが男性からモテる大きな魅力です。女の子らしいリアクションをしたり、ちょっとしたユーモアに反応してくれるので愛嬌のある存在です。見ているだけで可愛いので、いつも一緒にいたいと思えてきます。

かわいい女の子

⑱きちんとお礼が言える

きちんとお礼が言える礼儀正しさと気遣いを持っています。相手がしてくれたことを忘れることはありません。人の努力や仕事に対して、感謝の気持ちを持っています。感謝の気持ちをきちんと相手に伝えるので、一緒にいて安心や信頼できる気持ちになります。

⑲素直

癒し系女子は、素直な性格をしています。人の行動や出来事を悪く考えることをしません。悪気のない心の純粋さが感じられるので、誰に対しても公平な態度を取ります。騙されることもありますが、周りの人からは素直さが好かれやすくなります。

素直な女性

⑳家庭的

癒し系女子は家庭的で、男性に尽くす性格という特徴があります。のんびりとしているように見えますが、家事などはきびきびとこなせます。毎日の料理はもちろん、スイーツやかわいい料理まで女の子らしい料理を上手に作ります。

Thumbマメな人の性格や行動の特徴18選!モテるの?【男女別】
好きな異性のタイプを聞かれて「まめな人」と答える人は少なくありません。まめな人とはどういった...

癒し系女子の特徴『メイク編』2選!

①色白

癒し系女子には全体に色白というイメージがあります。色白で丸顔という印象があるので、見た目に優しい雰囲気に見えます。痩せてスマートな大人の女性というよりは、全体に色白で丸みのある幼い雰囲気がします。

色白の女性

②ナチュラルメイク

癒し系女子のメイクは、すっぴんに近いナチュラルメイクが特徴です。ばっちりメイクは奇麗ですが、男性が癒される女性とはイメージが異なります。癒し系女子はナチュラルメイクなので、優しくて話しかけやすい雰囲気があります。

癒し系女子の特徴『髪型編』2選!

①ナチュラルブラウン

癒し系女子のファッションで多いのは、ナチュラルブラウンの髪型です。黒色の髪型も清楚なイメージで素敵ですが、ナチュラルブラウンにすることで軽くて優しい印象になります。自分の髪型が優しいイメージになっているか自己診断してみましょう。

髪のきれいな女性

②ゆるふわ

癒し系女子になる方法は、ゆるふわの髪型を試してみることです。ゆるいパーマをかけてふんわりさせることで、ナチュラルで癒し系の雰囲気になります。ミディアムボブ以上の長さにしていると、男性が好む女の子らしい髪型になります。

癒し系女子の特徴『服装編』2選!

①女性らしいスカートコーデ

女性らしいスカートコーデを取り入れるのが、癒し系女子になるファッション方法です。パンツスタイルよりスカートスタイルのファッションをすることで女の子らしい雰囲気になります。ワンピースなどファッションにスカートを取り入れて女子力を診断しましょう。

スカートを履く女性

②派手すぎないゆる甘コーデ

派手すぎないゆる甘コーデにするのが、癒し系女子になるファッションの方法です。派手で奇抜な服装よりも、ゆったりとした優しいファッションを好む男性は多くいます。淡い色合いの抑え目で清楚な服装を選ぶことでゆるやかな印象を与えることができます。

Thumb綾瀬はるか風メイクのやり方&愛用コスメ!ナチュラル癒し系のコツは?
綾瀬はるかさんは、デビューした時から変わらない透明感と可愛いらしさがあり、メイクの仕方も同性...

モテる女子を目指す!癒し系になる4つの方法とは?

①いつも笑顔でいる

癒し系のモテる女子になる方法は、いつも笑顔でいることです。いつも笑顔でいることで一緒にいる男性や周りの人を幸せにすることができます。順調でない時にも相手を包み込むような笑顔を出せているか自己診断してみましょう。

いつも笑顔の女性

②聞き上手を心がける

癒し系のモテる女子になる方法は、聞き上手を心がけることです。男性や相手の話をきちんと聞いてあげることで、人の心を癒してあげることができます。ストレスを抱えている人や問題にぶつかっている人の話を聞いて慰めてあげましょう。

③穏やかな口調を心がける

癒し系のモテる女子になる方法は、穏やかな口調を心がけることです。話し方が冷たくてトゲトゲしていると、無意識のうちに人の心を傷つけてしまいます。自分が日頃からどんな話し方をしているか診断してみましょう。

穏やかな女性

④男性を立てる

癒し系のモテる女子になる方法は、男性を立てることです。男性はプライドが高いので、周りから尊敬されることを必要としています。男性のプライドを傷つけることなく立てることで、癒し系のモテる女子になることができます。

【番外編】癒し系の職業7選を紹介!

①セラピスト

癒し系女子のイメージにぴったり合った職業は、セラピストです。セラピストとは、治療や療法を施す人のことです。セラピストの仕事には、体を治療することや心を癒すことが関係しています。セラピストの知識を身に付けることで専門的に癒せる人になれます。

働く女性

②アロマセラピスト

癒し系女子のイメージにぴったり合った職業は、アロマセラピストです。アロマセラピストとは、エッセンシャルオイルを使って心身の緊張をほぐす職業です。体や心の不調を和らげる職業なので、自宅でも深い安らぎや癒しを与えることができます。

③リフレクソロジスト

癒し系女子のイメージにぴったり合った職業は、リフレクソロジストです。リフレクソロジストとは、足や手など体に直接刺激を与えて疲労やストレスを和らげる職業です。手足を優しくマッサージすることで、仕事や生活の疲れを癒すことができます。

働く女性

④カラーセラピスト

癒し系女子のイメージになるための職業は、カラーセラピストです。カラーセラピストとは、色の意味を読み解いて、心へ働きかける職業です。人によって色の感じ方が違うので、どんな色の服装やファッションを選ぶかで人の心理を感じるようになる方法です。

⑤アートセラピスト

癒し系女子のイメージにぴったり合った職業は、アートセラピストです。アートセラピストは、絵画や音楽などの芸術を使って心理療法を施す職業のことです。ヨーロッパでは国家資格としても認められていて、ファッションやメイクにも取り入れることができます。

優しい女性

⑥アニマルセラピスト

癒し系女子のイメージにぴったり合った職業は、アニマルセラピストです。ペットと一緒にいると癒される気持ちになりますが、そんな動物たちを愛する職業です。動物たちと触れ合って癒しを与えることのできる方法です。

⑦整体師

癒し系女子のイメージにぴったり合った職業は、整体師です。整体師は、ストレスによる体の不調を整えて、痛みや歪みを改善する職業です。仕事や生活に疲れた体をほぐして、体も心も癒せる女子になれます。

整体する女性

男子に人気の『癒し系女子』になって彼の心を掴もう!

今回は、癒し系女子の服装・メイク・髪型などをご紹介しました。見た目のファッションも可愛いですが、穏やかさなど内面からの優しさが大切だと分かりましたね。今回ご紹介した癒し系の服装・メイク・髪型を参考にして、モテる女子になってくださいね。

癒し系女性と男性

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
busiwind

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ