穏やかな人の特徴7選!恋愛傾向・穏やかになる方法も紹介!

誰ともトラブルを起こすことなく、性別も年齢差も関係なく好かれたいですよね。友人として、仕事のパートナーとして、さらに恋愛においても結婚相手として好まれるのは、穏やかな人です。穏やかな人の恋愛傾向と、自らが穏やかになる方法をご紹介します。

穏やかな人の特徴7選!恋愛傾向・穏やかになる方法も紹介!のイメージ

目次

  1. 1穏やかな人になりたい?!その性格や特徴は?
  2. 2そもそも穏やかな人とは?
  3. 3穏やかな人の性格的な特徴7選!
  4. 4穏やかな人の恋愛傾向を男女別に紹介!
  5. 5結婚相手に「穏やかな人」は正解なの?
  6. 6穏やかな人になるには?5つの方法を紹介!
  7. 7穏やかな人に向いている仕事や職業は?
  8. 8落ち着きのある「穏やかな人」を目指そう!

穏やかな人になりたい?!その性格や特徴は?

あなたの周りに、目立った個性はないけれど、男性からも女性からも好かれている人はいますよね。そんな人に共通した特徴で「穏やかな人柄」があるのではないでしょうか。一緒にいたいと思わせてくれる穏やかな人に憧れませんか?

穏やかな人 空 オーロラ

そもそも穏やかな人とは?

穏やかな人というのは、気持ちが落ち着いていて物静かな人のことをいいます。特に明るくて面白い性格ではないのですが、周囲の人に受け入れられやすい人柄の持ち主です。感情の起伏が激しくないので、日常でも仕事上でも、相手とのトラブルが少ないため、穏やかな人はパートナーとして認められやすいという特徴があります。

穏やかな人 女性

穏やかな人の性格的な特徴7選!

穏やかな人と一言で言っても漠然として捉えどころがありませんよね。そこで、穏やかな人の性格的特徴を詳しく挙げてみましょう。

穏やかな人 コーヒー ノート

特徴①落ち着いている

穏やかな人は、静かで気持ちが落ち着いているという性格的特徴があります。テンションが静かで一定なので、一緒に過ごしているだけで、こちらの気持ちも静めてくれる人柄の持ち主です。穏やかな人は、心にゆとりがあり、時間の使い方も余裕があるため、物事の行く末を静かに待つことが苦にならない性格です。

特徴②他人に優しい

穏やかな人は、思いやりのある行動をとり、優しく接することができる性格的特徴があります。また、感謝の気持ちをもって相手に接するため、感情に訴えかけるような物事の伝え方はしません。穏やかな人は、私情にながされることなく、ありのままの事実を伝えることのできる性格の持ち主です。穏やかな人の優しさは、周囲へいい影響をもたらすため、グループの中でも大切にされる人柄です。

特徴③聞き上手

穏やかな人は、評価や私情を挟まずに、相手の話を聞くことができるという性格的な特徴があります。仕事でも日常でも、相手の価値観を尊重して話を聞き、相手の悩みに真摯に向き合います。相談時に、自分の意見が相手に与える影響を判断し、自分の意見を言うべきなのか、相槌にとどめておくべきなのか、考えながら聞く耳を持っています。

穏やかな人 女性 会話

特徴④気が利く

穏やかな人は、周囲に目を配る余裕があるため、気が利くという特徴があります。自分の行動や言動が相手に与える影響を考えて動くことができ、また相手の気持ちを汲み取って先に動くことができます。穏やかな人柄なので、目立った気配りでアピールすることはないのですが、その静かな心遣いは自然な信頼を得ることができます。

Thumb機転が利く人の特徴13選!恋愛や仕事では?近づく方法も解説!
世の中には色々な性格や特徴を持つ人がいますが、職場などで機転が利く人がスムーズに仕事を進めて...

特徴⑤他人の意見に左右されない

穏やかな人は、気持ちが落ち着いて一定ですので、自分が見たままの事実を信じます。事実をありのままで受け入れ、私情を挟むことなく判断するという特徴があるため、他人の噂話や意見に左右されないという強さも、魅力ある人柄といえます。

穏やかな人 月

特徴⑥物事を冷静に判断できる

穏やかな人は、聞き上手で他人の意見を聞き入れる余裕があります。そして、他人からの噂や意見、感情に左右されずに、自らの力で事実を大局的にとらえることができるため、冷静で落ち着いた判断を下すことができます。

特徴⑦皆と平等に接する

穏やかな人は、人を選ばず、周囲の皆と平等に接することができるという特徴があります。性別や年齢も関係なく優しく接し、利害関係の有無を考えて相手を差別することがありません。穏やかな人は、他人を評価し見下したり、へつらったりしない人柄なので、信頼でき、永く深い付き合いができるという特徴があります。

穏やかな人の恋愛傾向を男女別に紹介!

穏やかな人は、決して目立つわけではないのですが、とても魅力的な人柄ですよね。恋愛にいても、男性、女性にかかわらず、平和的な関係を望む場合、穏やかな人と一緒にいたいと思うのは当然のことです。では、穏やかな人と恋愛関係に発展するためにはどうしたらよいのでしょうか。

穏やかな人 水

穏やかな男性の恋愛傾向

穏やかな男性は、人とのトラブルを好まず、どちらかといえば、口数の少ない男性が多いです。そのため恋愛においては、積極的なアプローチをすることが苦手で、女性からの情熱的に迫られると逃げ出してしまうという恋愛傾向があります。そのため、いつも一緒にいる女性と、自然とお互いへ好意を抱く様になって、徐々に恋愛関係に発展することが良いと考えています。穏やかな男性が求める女性は、一緒にいて安心できる、ある種自立した穏やかな人柄の持ち主です。感情にまかせた発言や行動をとらず、常に笑顔でいてくれる女性を好みます。

穏やかな人 カップル 手つなぎ
Thumb好きな人が優しいのは脈あり?脈ありサインや下心の見極め方も!
好きな人男性が優しい態度をしてくるのは脈ありと悩む女性も多いかもしれません。優しくしてきたと...

穏やかな女性の恋愛傾向

穏やかな女性は、常に気を使い笑顔で人と接することができます。穏やかな男性と同様、積極的な愛情表現が得意ではないので、迫られると避けてしまいます。穏やかな女性は、感情の起伏のある恋愛を求めていません。サプライズプレゼントよりも、一緒にいる時間の過ごし方を重要視しています。なので、常にお互いに思いやりを持って一緒に過ごせるような、穏やかな人柄の男性を好むという恋愛傾向があります。

穏やかな人 女性

結婚相手に「穏やかな人」は正解なの?

穏やかな人は、男性も女性も情熱的な恋愛関係や結婚を求めていません。波乱万丈な結婚生活を望んでいないため、平凡すぎてつまらない印象を受けます。では、結婚相手に穏やかな人を選ぶのは、人生の重大な選択として正しいのでしょうか?

穏やかな人 家族
Thumb結婚する意味とは?男女での違い・すべき&すべきでない理由も!
あなたは結婚したいですか、したくないですか?結婚に意味があるかどうかは、永遠の男女のテーマで...

穏やかな男性と結婚したなら?

穏やかな男性は、仕事でがつがつ稼ごうという野心はあまりなく、出世欲をもって仕事をするタイプではありません。しかし、穏やかな人柄なので、仕事でのトラブルは起こしませんので、長く安定した収入は得ることができます。結婚生活では、その穏やかな人柄から容易に想像できるように、良き夫、良き父親として幸せな家庭を築くことができます。平和で安定した生活を送ることのできる穏やかな人柄なので、結婚生活に適した男性といえるでしょう。

穏やかな人 日没 親子

穏やかな女性と結婚したなら?

穏やかな女性は、現状に満足する傾向があり、安定した家庭を築くことができるため、家庭内の問題もあまり抱え込みません。元来、包容力のある穏やかな人柄ですから、良妻賢母になるタイプといえます。夫から大事にされていると、夫に感謝の気持ちを持ち続ける場合が多いです。穏やかな人柄らしく、落ち着いた良好な結婚生活を永く続けることができます。

穏やかな人 老夫婦

穏やかな人になるには?5つの方法を紹介!

ストレスの多い昨今の社会。穏やかな人になって、恋愛でも仕事でも、日常でも安定した生活を送りたいですよね。人が穏やかではいられなくなる瞬間とは、イライラ、モヤモヤした気持ちを抱えるときです。そこで、イライラ原因と紐づけて、穏やかな人になる方法を探って行きましょう。

穏やかな人 ベンチ 女性 会話

方法①心に余裕を持つ

人がイライラする原因に、相手の行動がゆるせない、自分の決めたルールやマナーに従わないと落ち着かなくなるといったことが考えられます。その原因を解消するために、他人だけではなく、自分にも優しくすることを心がけましょう。細かい事は気にしないで、大まかに間違っていなければ良いと思うことで、心に余裕をもつことができ、穏やかな人になれますよ。

方法②時間に余裕をもつ

自分の予定や思い描いていた構想が乱されると、人はイライラしてしまいます。そんな時は、計画を立てる段階で時間に余裕をもちましょう。予めスケジュールに休憩時間をはさむ方法も効果的です。目先の物事よりも、一つ先の目標を見定めて、予め行動することで、時間に余裕を持つことができ、穏やかな人柄を手に入れることができます。

穏やかな人 キャンドル

方法③プラス思考

ネガティブで、自己否定的なマイナス思考は、他人への疑心を抱いたり、自分を追い込んでしまい、イライラしてしまう原因になります。物事は、人の考え方次第で、プラスにもマイナスにも変わってきます。仕事や人間関係で失敗した時、いつまでも失敗したことにとらわれるのは時間の無駄です。失敗したからこそ、成功への道がみえた、など思考を転換する方法を身につけましょう。

方法④他人に依存しない

他人に依存している生活は、感情的に不安定です。相手次第で物事の風向きが変わってしまうので、常にどちらに転がるのかわからず、不安をかかえることになり、イライラしてしまいます。穏やかな人になるためには、自立の方法をさぐり、他人の力や存在に頼らずとも、自分で我が道を選択できるようにしましょう。

Thumb依存の意味とは?依存しやすい・されやすい人の特徴と対処法も!
自分が、もしくは周囲の誰かが「依存体質だな」と思ったことはありませんか?依存の意味や読み方、...
穏やかな人 海 サンセット

方法⑤上手にストレス発散する

ストレスは、現代の社会問題でもありますが、一方でストレスがあるからこそ、自由を謳歌できるものです。それでも、ストレスが過多にかかることは、心の余裕を持てなくなる原因になりますよね。穏やかな人になるためには、ストレスを受け入れて上手に発散する方法を見つけましょう。新しいことを始めることも良いでしょうし、普段の何気ない日常にヒントがあるかもしれません。ストレスの感じ方が千差万別なのと同様、自分だけのストレス発散方法があるはずです。

穏やかな人に向いている仕事や職業は?

穏やかな人には、平和的で、安定した仕事が向いています。安定した仕事とは、福利厚生の整った職場で、終身雇用の約束された正社員、そして倒産リスクが少なく収入が堅調な仕事でしょう。人間関係もブラックでない企業を好みます。そんな穏やかな人に向いている職業は、例えば以下に挙げられます。

東証一部上場企業
公務員
インフラストラクチャ―系の大企業
医療関係
国家資格を活かした職業


 

落ち着きのある「穏やかな人」を目指そう!

穏やかな人とは、人に優しいだけではなく、自分に対しても優しい気持ちを持っている人です。心に余裕をもっているため、相手とのトラブルを避けることができますし、自愛の気持ちもあるため、適度な人間関係と自分を見つめなおす余裕があります。落ち着きのある穏やかな人を目指して、心豊かな時間を過ごして、ストレスフリーな生活を送りましょう。

穏やかな人 平和 心電図

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Ginamy
全国の野球少年少女を応援しています!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ