好きな人が優しいのは脈あり?脈ありサインや下心の見極め方も!

好きな人男性が優しい態度をしてくるのは脈ありと悩む女性も多いかもしれません。優しくしてきたと思ったら嫉妬のような態度をしてきたりありますよね。今回は、好きな人が優しいのは脈ありなのか、脈ありサインや下心の見極め方も一挙ご紹介します。

好きな人が優しいのは脈あり?脈ありサインや下心の見極め方も!のイメージ

目次

  1. 1好きな人は優しい男性!女性が優しいと感じる人3選!
  2. 2好きな人が優しい=脈ありじゃない?誰にでも優しい男性の心理5選!
  3. 3好きな人が優しい=脈ありじゃない?誰にでも優しい男性に多い性格4選!
  4. 4【好きな人に優しい】男性が送る脈ありサイン3選!
  5. 5【好きな人に優しい】男性が送る脈ありサインLINE3選!
  6. 6【誰にでも優しい】男性が好きな人にだけ見せる優しさ4選!
  7. 7この優しさには注意!下心がある優しい男性の言動2選!
  8. 8【好きな人に優しい】男性の本心・心理4選!
  9. 9【誰にでも優しい】男性とお付き合いするのは辛い?女性の心理と対処法3選!
  10. 10優しい男性はとっても素敵♪本当に優しい人を見極めよう

好きな人は優しい男性!女性が優しいと感じる人3選!

【優しい人①】気遣いができる

笑顔の男性

好きな人は優しい男性な場合、女性が優しいと感じる人はどのような人でしょうか。

まず言えることは気遣いができる男性と答える女性は多いでしょう。どんなにカッコよくても気遣いができる男性はモテます。これは今の時代だからではなく昔からそうだと言えます。

顔はイマイチなのに何故かモテる、何故か彼女がいない期間がないという男性がいたら、それは気遣いができる男性でしょう。気遣いができる男性は誰にでも気遣いができるということになります。女性のみならず同性にも気遣いができるはずです。

何かができる人は同性・異性に偏らないということがわかります。

Thumb好きな人を笑顔で振り向かせる!男性心理と彼をドキッとさせる仕草は?
いつも笑顔でいる、笑顔の素敵な女性は好印象です。好きな人といるとついつい笑顔になりますよね。...

【優しい人②】話を聞いてくれる

話を聞いてくれる男性も、女性が優しいと感じると言われています。

話しを聞いてくれることは、自分を認めてくれているということになります。認めてくれることは理解してくれていることに近いことになります。

そこまでの関係になると女性は男性に心を許し脈ありと思うでしょう。恋のはじまりです。話を聞いてくれる男性は女性から好意をもたれることになりますね。

Thumb好きな人の前だと緊張する!和らげる方法8選やNG行動3選も!
好きな人の前だとつい緊張してしまって困ることはありませんか。簡単にできる緊張を和らげる方法8...

【優しい人③】怒らない

手をつなぐ男女

怒らない男性も女性から好まれます。怒らないことと言われたら当たり前に思う男性女性もいるかもしれませんが、実際は怒ったり怒鳴る男性も多いようです。

当たり前のことでも女性は怒らない男性がいいという心理があります。

Thumb好きな人ができない女性の原因と対処法!恋愛スイッチの入れ方5選も!
好きな人ができないと困っている女性が増えています。そんな女性のために好きな人ができない原因を...

好きな人が優しい=脈ありじゃない?誰にでも優しい男性の心理5選!

優しい男性は【誰にでも優しい】かも

花を抱きしめる女性

好きな人が優しいということになると脈ありかと思う女性の心理はどうでしょう。

誰にでも優しい男性の心理とは2つに分けることが出来ます。1つはただ誰にでも優しい男性ということになります。驚く方もいるかもしれませんが、誰にでも優しい男性も少なからずいるのは事実。電車の席を譲れる、荷物を持ってくれるなど、彼女でない女性にもこのような行動ができる男性もいるでしょう。

もっとわかりやすく言うと、こういう人は男性、女性関係なく誰にでも優しく出来るのです。勘違いされやすい傾向にありますね。

【優しくする心理①】争いが嫌いだから

優しくする心理として争いが嫌いだからという男性もいるでしょう。これは現代人は多いかもしれません。いわゆる草食男子が多くなってきている証拠です。反対に言うと女性は男性よりも言葉が達者です。言い合いや喧嘩になると女性の方が有利とも言われています。

そうなるなら黙ってしまったほうがいい、争わなければいいということになります。優しい男性は時に勘違いされることも暫しありますね。

【優しくする心理②】良い人だと思われたいから

優しくする心理として、好きな人から良い人だと思われたいからということもあります。

基本的に優しい人は男性・女性関わらずモテます。しかも相手が好きな人ならもっと優しくなるでしょう。誰にでも優しくする男性もいるかもしれませんが、明らかに他の女性より優しい態度があるときは、その女性に好意がある印だと言えます!

【優しくする心理③】見返りを求めているから

好きな人に優しくする心理として見返りを求めている理由の男性もいます。見返りと聞くといい気持ちにはなりませんよね。

しかし、人は男性も女性も何かしらの見返りは求めて日々生活しています。見返りという言葉を聞くと辛い気持ちになりますが、誰しも持つ気持ちになるのでそこまで深く考えないようにしましょう!

【優しくする心理④】優しい男でいれば都合がいいから

好きな人に優しくする心理として、優しい男でいれば都合がいいからという男性います。

とりあえず優しい態度で女性に接していれば、嫌われはしません。いわゆるキープするということになります。

しかし、はじめは優しい男でいれば都合がいいと思っていても、そこから恋に発展する場合もあるかもしれません。恋愛とはお互いの勘違いから始まるとも言われていますからね。

【優しくする心理⑤】好意を持っているから

考える男性

好きな人に優しくする心理として女性に好意を持っていることも多いにあるでしょう。自然に考えて好きな人に優しいのは普通です。

できれば何も考えずに、このような行動を取れたらお互いにとっていいですよね!

メンタリズム 恋愛の絶対法則

好きな人が優しい=脈ありじゃない?誰にでも優しい男性に多い性格4選!

【本当の性格①】臆病なだけかも

見つめる男性

好きな人が優しいのは脈ありじゃないかと思う方も多いでしょう。それは誰にでも優しい男性に多い性格とも言われます。

しかし、それは臆病なだけの場合もあります。臆病な人は相手からよく思われたいと思うあまり優しくなるとです。

【本当の性格②】裏では愚痴っぽいかも

好きな人が優しいのは脈ありじゃないかと思う一方で、本当の性格は愚痴っぽいかもと思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、その心理の多くは考え過ぎかもしれません。好きな人のことを深く考え過ぎた結果でしょう。優しいのは脈ありと思うのは自然なことです。

男性の優しさは素直に受け取りましょう!

【本当の性格③】軽いタイプの男性かも

好きな人が優しいのは軽いタイプの男性かもしれないという意見もあります。

優しいと誰にでも優しいのではと女性は心配になりますよね。下心が見え見えで嫌と思う女性もいるでしょう。

実際のところ軽いタイプの男性は確かに優しいかもしれませんが、同時に好きな人にも優しいのは変わらない事実です。

男性の優しさを詮索し過ぎるのも、自分が疲れてしまう場合もあるので気をつけましょう!

【本当の性格④】わがままな女性は大嫌い

ダメと言う男性

好きな人が優しいのは脈ありじゃないかと思うが、本当の性格はわがままな女性は大嫌いという男性の心理はどうでしょう。

女性からしたら辛いかもしれませんが、男性はわがままな女性をあまり好みません。反対に言えば、女性もわがままな男性を好まないということです。

わがままな態度をすることで、いい事を生むことはありません。男性、女性関わらず相手に対する態度には気をつけましょう!

本当に好きな人とずーっと幸せになる本

【好きな人に優しい】男性が送る脈ありサイン3選!

【脈ありサイン①】視線を送る・目を合わせる

見つめる男性

好きな人が優しいことは脈ありということになるでしょうか。こちらでは誰にでも優しい男性に多い性格をご紹介しましょう。

まずは、好きな人が視線を送ったり目を合わせることです。正直視線に関しては男性も女性も無意識にしている人が多いです。無意識というのは本能ということです。なので、好きな人に無意識に視線を送ってり目を合わせる態度が見えるようならかなり脈ありと思っていいでしょう。

【脈ありサイン②】こまめに連絡する

好きな人にこまめに連絡するのも脈ありサインの1つでしょう。

好きな人には他の人と比べて特別感を持っています。他の人よりも何かが秀でているということです。なので、好きな人にこまめに連絡するということはかなり脈ありと思っていいでしょう!

【脈ありサイン③】積極的に質問してくる

好きな人に積極的に質問されたら、かなりの脈ありでしょう。

質問をするということは、相手に興味があるからもっと知りたいという欲求からくるものです。好きな人に積極的に質問され始めたら脈ありと思ってもいいレベルです!
 

恋愛の科学  出会いと別れをめぐる心理学

【好きな人に優しい】男性が送る脈ありサインLINE3選!

【脈ありサイン①】プライベートな質問をする

サイン

男性が送る脈ありサインは見逃さずにしましょう。例えばLINEの場合、プライベートな質問をしてくる男性は脈ありと考えていいでしょう。

2人だけの空間ですので、いつも以上の深い話もいいかもしれません。面と向かって話すよりもLINEのほうが下心は感じにくいでしょう!

【脈ありサイン②】デートに誘う

男性が送る脈ありサインで、LINEでデートの誘いがあったら脈ありかもしれません。

LINEはフランクな話が出来るところが人気です。それにどう答えるかは自由です。LINEで好きな人からデートの誘いがあったら勘違いなどではありません。前向きに答えてもいいかもしれませんよ。

【脈ありサイン③】かわいいスタンプを送る

携帯

男性が送る脈ありサインの多くで、LINEの可愛いスタンプを送る場合があります。

LINEのスタンプはとても便利ですね。しかし、男性からするとスタンプはかなりハードルが高いものと思われます。しかも、可愛いスタンプなら尚更です。

そこまでして送ってきた可愛いスタンプには下心があると言っていいでしょう。男性の精一杯の態度を優しく受け止めてください!

【誰にでも優しい】男性が好きな人にだけ見せる優しさ4選!

【優しさ①】困っているときは手伝ったり助けたり

優しい女性

男性の優しさで困っているときは手伝ったり助けたりすることもあります。

好きな人には優しくしたいし困っていたら助けたいと思うのは自然なこと。すべては、女性への好意がある印です。

【優しさ②】喜ばせようとする

男性は好きな人を喜ばせようともします。好きな人が自分のしたことで喜んでくれたら嬉しいと思うのは相手に下心がある証拠です。

人を喜ばせようとすることは素晴らしいことです。

【優しさ③】頼れる存在だとアピールする

男性は好きな人に頼られる存在だとアピールしたいものです。

頼られるというのは包容力と同じ意味になります。好きな人を包み込みたい態度の現れです。男性がそのような態度をしてきたら、ぜひ勘違いしたフリをしてのってみるのもありでしょう。

【優しさ④】二人きりの時は特に優しくする

外で戯れる男女

男性は女性と二人きりの時は特に優しくする傾向があります。

それはまさしく下心があるからです。二人きりになった時こそ本性が見れます。しっかり確認しましょう!

この優しさには注意!下心がある優しい男性の言動2選!

【偽りの優しさ①】口先だけでほめてくる

楽しむ男女

この優しさには注意したい下心がある優しい男性の言動を見ていきましょう。

まずは、口先だけで褒めてくる男性です。褒められるのは女性からしたら嬉しいことですが、度が過ぎると下心丸見えにしか見えません。

口先だけで褒めてくる男性には気をつけましょう。

【偽りの優しさ②】レディーファースト風な動きに慣れている

レディーファースト風な動きに慣れている男性もいるでしょう。女性はレディーファーストされるといい気分になります。そこにつけ込む男性もいるのでは覚えておきましょう。

【好きな人に優しい】男性の本心・心理4選!

【本心・心理①】ただただ好きだから

抱きしめ合う男女

好きな人に優しい男性の本心・心理で1番多いのは、ただただ好きだからということがあります。好きな人に優しいのは当たり前といってもいいでしょう。あまり相手の気持ちを詮索しすぎないようにしましょう。

【本心・心理②】気を遣っているから

誰しも好きな人には気を使いますよね。他の女性とは違う気使いです。女性もあまり用心深くしていると、気がないのかと勘違いされるかもしれないので、勘違いされない程度に気使いを受け止めたほうがいいでしょう。

【本心・心理③】嫌われたくないから

男性の本心・心理として好きな人には嫌われたくないというのもあります。

誰でも好きな人から嫌われたくありません。嫌われたくないから優しいのです。淡く辛い片思いの気持ちを素直に受け取ってあげてもいいかもしれません。

【本心・心理④】失敗を恐れていることも

考え込む男性

男性の本心・心理で失敗を恐れることも大いにあるでしょう。

失敗したらどうしようなど男性は失敗を恐れるものです。そんな男性が積極的に女性に近づく時は何かのサインです。

【誰にでも優しい】男性とお付き合いするのは辛い?女性の心理と対処法3選!

【優しさが辛い①】いい人すぎて自己嫌悪に→優しい彼が選んでくれた私!

見つめる女性

誰にでも優しい男性とお付き合いするのは辛いことでしょうか。女性の心理と対処法も見ていきましょう。

まずは、男性が良い人すぎて自己嫌悪に女性かなる場合もあります。人間良い人には自己嫌悪を感じるものです。だから自分もと感じる必要はありません。

ありのままのあなたでいることが一番大切です。

【優しさが辛い②】過保護すぎて辛い→正直に伝えよう

好きな人が過保護すぎて辛いなら正直に伝えましょう。どこにいる、誰といるなど逐一報告が必要な男性もいます。

辛いかもしれませんが今後直ることではないので、はっきりその場で言いたいことを伝えましょう!

【優しさが辛い③】なんとなく物足りない→変化を求めてみよう

好きな人になんとなく物足りさを感じるなら変化を求めてみましょう。

勘違いを装っていつもと違うことをしてもいいでしょう。マンネリ化の解消にもなります!

優しい男性はとっても素敵♪本当に優しい人を見極めよう

天気のいい日の空

いかがでしたか。

好きな人が優しい男性ならとっても素敵ですよね。本当に優しい人を見極めて恋を楽しみましょう!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
laralara
1歳の子供を持つ傍ら、ライター、非常勤講師として働くフリーランス。ネットを通して、様々なお役立ち情報を発信していきたいです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ